モンストチーズの入手方法、効率的な集め方、引き換えられる交換アイテム・コラボ限定キャラの交換優先度についてまとめています。チーズを集める際はぜひ参考にしてみてください。

見滝原市の結界の攻略まとめはこちら

見滝原市の結界の概要

モンスト_見滝原市

まどマギコラボで登場した、見滝原市の結界のクエストをクリアすることで入手できる「チーズ」を集め、まどか&ほむらの進化形態解放や限定キャラを引き換えるのが目標となるイベントです。

イベント開催期間

開催期間
2022年10月8日(土)12:00〜10月17日(月)11:59
アイテム引き換え期間
2022年10月8日(土)12:00〜10月18日(火)3:59

チーズとアイテム・限定キャラを交換

モンスト_見滝原市の結界_チーズの使い方

集めたチーズと引き換えに、まどか&ほむらのコラボ限定キャラ・戦型の書などのアイテムが入手できます。交換キャラはもちろん運極を目指すことが可能です。

なるべく全交換を目指そう

過去に開催された試練の門と似た内容となっており、戦型の書など報酬内容が豪華な点も同じとなっています。

周回するクエストの難易度が高くなりそうですが、基本的には全部の報酬回収を目標にプレイしましょう。

チーズの入手方法・効率的な集め方

専用のクエストをクリアする

モンスト_見滝原市の結界_

期間限定で登場する見滝原市の結界から挑むことができる専用のクエストをクリアすることでチーズを入手できます。

期間内に専用のクエストを周回してチーズを集めましょう。

見滝原市の結界の攻略まとめはこちら

余ったグリーフシードもチーズと交換できる

限定ミッションなどで入手できるグリーフシードが余っている場合、1個につき10個のチーズに交換することができます。

初日から毎日コラボイベントをこなしている方であればある程度余っているはずなので、願いの力を全て解放した後はチーズに変換していきましょう。

理想の周回方法

チーズの最効率周回方法
ラッキーモンスターを3体作る
デイリーの対象キャラを編成する
なるべく多くの運枠を多く編成する
願いの力「報酬探知」を発動する
肉体強化なども利用しよう
宝箱アイテムを使って最終クエスト「叛逆の物語」をクリアする
難易度が高いので複数運枠で「魔法少女たちのお茶会」「真実の記憶」を回るのもおすすめ

上記の方法で、仮に運枠2体の編成で「叛逆の物語」クリアした場合、1周で220個のチーズを獲得できる計算になります。

ソロプレイの運枠1体でも160個もらえる計算のため、なるべく上記の条件に揃えて挑みましょう。

モンストの日の恩恵はなし

見滝原市の結界はモンストの日のラック+99ボーナスの対象外です。モンストの日にガチャキャラで固めて一気に集めることはできないため、開催時からコツコツと集めていったほうがいいでしょう。

対象モンスターを編成しよう

モンスト_見滝原市の試練_ボーナス

見滝原市の結界では日替わり対象キャラが設定されており、対象キャラを編成することで獲得できるチーズの数が2倍になります。

対象キャラは毎日ガチャキャラ・降臨キャラから5体ずつ選ばれるため、手持ちにガチャキャラがいなかった場合は追憶の書庫で回収してから周回をすると良いでしょう。

願いの力を使おう

願いの力の対象クエストのため、報酬が2倍になる「報酬探知」を利用できます。デイリーの対象キャラも編成すれば最大4倍の報酬を獲得できるため、クエスト周回を楽にするためにも願いの力を利用しましょう。

願いの力の詳細はこちら

上の難易度ほどドロップ量が増える

お茶会 真実の記憶 叛逆の物語
2個 3個 5個

クエストは全部で3個ありますが、上の難易度にいくにつれて獲得できるチーズの数が多くなります。(上の表は、クリア時の宝箱1つあたりから獲得できるチーズの個数)

そのため安定して周回できるのであれば、1番報酬の多い叛逆の物語を周回しましょう。

複数運枠で下の難易度を回るのもおすすめ

叛逆の物語はドロップ量が多い反面で、クエストの難易度が高くなっています。運枠を複数積みづらいので、周回が安定しない場合は運枠3~4で魔法少女たちのお茶会か真実の記憶を周回しましょう。

チーズの引き換えアイテム・キャラ

コラボ限定キャラ

交換できるキャラ
モンスト_ナイトメア_アイコン
ナイトメア
モンスト_巴マミ&ベベ_アイコン
巴マミ&ベベ

チーズ交換限定キャラの「ナイトメア・巴マミ&ベベ」はチーズ3個につき1体(ラック1)と交換できます。運極1体あたりチーズを297個を使用します。

交換できるアイテム一覧

交換できるアイテムは下記の通り。クエストを進めることで徐々に交換できるアイテムが解放されるため、コツコツと周回数・チーズを重ねていきましょう。

アイテム 交換上限 必要なチーズ
コラボキャラ
のボイスセット全6種
各種1回のみ 各10
コラボ限定称号全7種 各種1回のみ 各10
わくわくみん
わくわくミン×1
3回 40
フエールビスケット_アイコン
ビスケット×1
1回 100
モンスト_トラベルベル_アイコン
トラベルベル×1
1回 50
エラベルベル_アイコン
エラベルベル×1
1回 100
モンスト、パワタスX
各タスX×1
上限なし 1体につき3
レッドオクケンチー_アイコン_モンスト
各オクケンチー×1
上限なし 1体につき3
大獣石
大獣石×5
上限なし  1
お茶会をクリアで解放
モンスト_ナイトメア_アイコン
ナイトメア
上限なし
トク玉
トク玉×1
3回 20
真実の記憶をクリアで解放
モンスト_巴マミ&ベベ_アイコン
巴マミ&ベベ
上限なし
オーブ
オーブ×5
1回 400
モンスト、絆のカケラ
絆のカケラ×10
10回 30
叛逆の物語をクリアで解放
モンストニュース_10_6_モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】_-_YouTube-2
悪魔ほむら
の進化解放
1回 100
戦型の書_モンスト
戦型の書×1
1回 500

全回収には2454個のチーズが必要

全ての報酬(交換キャラが運極分)を回収する場合、2454個のチーズが必要となります。一見膨大な数に見えますが、願いの力などを利用すれば通常の降臨キャラ1体分を運極にする労力程度で終えれそうです。

見滝原市の結界の交換優先度

最優先で交換しよう

▼交換アイテム▼
モンストニュース_10_6_モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】_-_YouTube-2
悪魔ほむら
の進化解放
戦型の書_モンスト
戦型の書
オーブ
オーブ×5
モンスト、絆のカケラ
絆のカケラ×10

見滝原市の結界の目玉となる、まどか&ほむらの進化解放は必ず交換しましょう。進化解放後の悪魔ほむらは、降臨キャラとしてはスペックがかなり高めとなっているため、叛逆の物語クリア+500チーズを集めて最優先で交換しましょう。

また、貴重な戦型の書となども今回の報酬一覧の中では価値が高いため、進化解放後はこの3点を目的に周回しましょう。

交換しておきたいアイテム

▼交換アイテム▼
トク玉
トク玉
わくわくみん
わくわくミン
エラベルベル_アイコン
エラベルベル
フエールビスケット_アイコン
ビスケット×1

前述のアイテム以外では上記アイテムのを優先しましょう。普段の周回を楽にすることができるアイテムや、実質オーブ5個分の価値があるトク玉など実用的なものとなっています。

原作ファンの方は称号・ボイスセットも忘れずに

原作ファンの方であれば、コラボ専用の称号とグッジョブも忘れずに交換しましょう。

今回を逃すとおそらく同じ称号は二度と手に入いりません。1個の交換に必要なチーズは少なめですが種類が多いため、ログイン勢の方は少し苦労するかもしれません。

モンスト攻略関連記事

見滝原市の結界の攻略まとめはこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー