モンストムラクシャ降臨クエスト「秘なる隠蔽(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ムラクシャ(むらくしゃ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ムラクシャ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 秘なる隠蔽 |
---|---|
難易度 | 轟絶 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | ムラクシャ |
スピクリ | 33ターン |
経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
減速壁 | |
反射制限 | 貫通タイプ必須級 |
エナジーコンテナ | ▼詳細はこちら |
属性効果超絶アップ | 光属性必須 |
▼その他の出現ギミック | |
レーザーバリア | – |
属性レーザーバリア | – |
ビットン | – |
同キャラ伝染攻撃 | ボスが使用 (1体約2500) |
ドクロ | 弱点効果アップ |
SS遅延攻撃 | 装甲が使用 |
ムラクシャ降臨の攻略・立ち回り
光属性の貫通AWP+反減速壁キャラが必須級!
反射制限が大量に登場し、ワープと減速壁の展開量も多いです。両ギミックに対応したキャラ以外がまともに立ち回ることができないため、貫通のAWP+反減速壁キャラが必須となります。
また、属性効果が超絶アップクエストのため、基本的には光属性で固めましょう。
紋章で一部ギミックを対策したい
ギミック対策で有効な紋章内容 | |||
---|---|---|---|
伝染抵抗 |
不屈の必殺 |
ボスが同キャラ伝染攻撃、装甲がSS遅延攻撃を高頻度で行ってきます。
紋章で対策していないと肝心のタイミングでSSを使えないこともあるため、同キャラやSSが強力なキャラには上記の紋章をつけておきましょう。
“エナジーコンテナ”が登場
ムラクシャのクエストでは“エナジーコンテナ”が登場します。地雷のようなイメージの攻撃力の上がるエナジーをコンテナに触れると獲得できます。
メメントモリ仕様のクエストのように、エナジー回収時の殴り以外はダメージが通りづらいため、攻撃する前にはコンテナを経由して必要分のエナジーを回収しましょう。
エナジーコンテナの仕様
エナジーコンテナの特徴/注意点 | |
---|---|
① | エナジーコンテナに触れるとエナジーを獲得できる |
→ | 最大で所持できるエナジーの数は4つまで |
② | エナジーは1回の殴りで1個消費する |
③ | コンテナの数字は各コンテナから回収できるエナジー数 |
→ | 4つ所持状態でコンテナに触れてもコンテナの数字は減らない |
④ | 所持エナジーとコンテナの数字は行動後に毎回リセットされる |
レザバリ持ちは蘇生ペアあり
蘇生あり | 蘇生なし | |
---|---|---|
かまいたち |
反射制限 |
六条御息所 |
レーザーバリアを纏っている雑魚は相互蘇生の対象がおり、2種のレーザーバリアを纏っている反射制限は各レザバリ同士で相互蘇生を行います。
反射制限の処理を行う際にもエナジーは必要となるため、制限雑魚処理の際にもコンテナを経由しましょう。
六条とボス2の削りにはエナジーが2個必要
六条御息所とボス2のボスは内部弱点となっているため、エナジーが1個しかないと外部攻撃で消費してしまうため弱点を殴ることができません。
そのため、2個以上のエナジーを所持した状態で弱点を貫通できるように動きましょう。
ボス1と3はボス覚醒で装甲を召喚
ボス1とボス3では反射制限を倒すとボスが覚醒します。覚醒後は攻撃の邪魔になる位置に装甲が呼び出され、装甲を破壊するためにもエナジーが1個必要となります。
装甲は2ターンごとに蘇生されるため、破壊→火力出しを交互に行い徐々に削っていきましょう。
ムラクシャ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
シュレディンガー(獣神化) 超AWP/超反減速壁/対闇M/闇耐性+ビットン破壊/SSチャージM。キラーの乗る殴りが優秀。ビットン破壊も随所で活躍。8ターンで使用できるSSが非常に強力 |
貫通 |
ヨルα(獣神化) 超AWP/超反減速壁+ウォールブースト。ハイプラズマがボス削りに貢献。自強化+壁にふれると稀に加速+停止後追撃SS |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
島左近(獣神化) AWP/対レザバリL+超反減速壁/SS短縮。超戦型開放時の殴りが優秀。中ボスや雑魚にキラーが有効。自強化+ふれた敵の防御ダウンSSで味方全体の火力を底上げできる |
貫通 |
石田雨竜(獣神化) 超AWP/超反減速壁+ダッシュM。超戦型開放時の殴りが優秀。持続ターンの長い固有の継続自強化+割合SSで安定したボス削りが可能 |
貫通 |
烏丸京介(獣神化) 超MSM/超反減速壁+AWP/ドレイン。超戦型開放時の殴りが優秀。超戦型解放+地雷所持状態なら反射制限をエナジーなしでも2~3回の殴りで処理できる。固有のSSは再度動き出した際でもエナジー回収が可能 |
貫通 |
黒瀬ひばなα(獣神化改) 反減速壁/ロングスピードモード(AWP/幻竜封じL)。バブリーギフトが味方のサポートに優秀。高倍率の自強化+盾&ビットン破壊SS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上orスピード型以外のキャラ2体以上 | |
貫通 |
宇髄天元(獣神化改) AWP/超レザスト/状態レジスト(超反減速壁)。超強アタッチボム6がボス削りに貢献。固有の分身+周囲攻撃+連続爆破SS |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or反射キャラ1体以上 |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
前田利家&まつ(獣神化) 超AWP/無耐性+反減速壁/ダッシュ。超戦型開放時の殴りが優秀。自強化+弱点露出SS |
反射 |
普賢&文殊(獣神化) 超AWP+反減速壁/SSチャージM。4ターンの貫通化+メテオSSで実質貫通タイプとして動ける |
貫通 |
ネオ(獣神化/リバース) AWP/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+超反減速壁/ドレイン/壁SS短縮。エナジー所持状態時のSSでゲージ飛ばしが狙える(紋章・わくわくの実などでの強化が必要+弱点に当てる必要あり) |
貫通 |
カノン(獣神化②/人造天使) 超AWP/反減速壁/対弱点。スピードアップがサポートに便利。大号令+弱点効果アップSS |
※火力は低いので1体まで推奨 | |
▼一部ギミック非対応なので1体まで | |
反射 |
サボ(獣神化) 超AWP+超反減速壁/SS短縮。エナジー2個所持状態のSSでゲージ飛ばしワンパンが可能 |
反射 |
緑谷出久(獣神化改) レザスト(超AWP/対反撃)+対バイタル。エナジー所持状態のSSでワンパンが狙える(紋章・わくわくの実などでの強化が必要) |
※コネクトスキル:パワー型以外のキャラ3体以上編成 ※ボス1でワンパンを狙う場合は、減速壁を利用して事前に右壁の中央付近に配置しておこう |
|
貫通 |
七海建人(獣神化改) (対闇)+盾破壊/SSチャージ。ハイプラズマが雑魚処理・ボス削りに貢献。自強化+ボス必中の追撃SSも削りに貢献 |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ3体or砲撃型以外のキャラ3体 | |
貫通 |
麻倉葉(獣神化) 対弱点/友情×2+超反減速壁/対バイタル。攻スピアップがサポートに優秀。自強化+ボス必中割合追い討ちSSで削りにも貢献 |
特別枠
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
エクスカリバー(獣神化) 超AWP/ビットン破壊/バリアM+超反減速壁/超SS短縮。シュレディンガーでコピーしたオートジャベリンバーストが雑魚処理・ボス削りに貢献。壁ドン+大号令SS |
※編成は1体まで推奨 | |
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) 反減速壁/バリア。シュレディンガーでコピーしたリフレクションリングで雑魚処理・ボス削りが可能(反射制限のみコンテナ所持の殴り必須)。SSはワープ対策用で溜まり次第使おう |
※シュレディンガー3+ネオ1がおすすめ ※ワープ非対応のためシュレディンガーでSS短縮を意識しよう ※紋章「不屈の必殺」推奨 |
ムラクシャ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
阿鼻(神化) 回復S/AWP+反減速壁/SSチャージ。自強化+加速or減速壁にふれる毎にパワーアップSSが強力 |
貫通 |
李牧 超AWP/無耐性M+反減速壁/魂奪。超絶貫通ホーミング8。攻撃・防御力ブースト+号令SS |
貫通 |
怪盗キッド(進化) 反減速壁+AWP。ギミック無効化+最初にふれた味方に変装SS。石田雨竜と同族なので加撃系で強化しやすい |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
煙々羅 AWP/闇耐性+反減速壁。超強ウォールスルーバレット。自強化+触れた味方の数に応じてパワーアップSS |
貫通 |
ベリンダ 友情×2/友情ブースト+AWP/反減速壁。ウォールボム。8ターンで使える自強化SS |
貫通 |
ラーケイド(進化) AWP/レザスト+反減速壁/SS短縮。超強氷塊。自強化+範囲内睡眠SS |
ムラクシャ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→レザバリの色が同じもの同士
→処理にはエナジーが必要
立ち回りの注意点・コツ
反射制限はレザバリの色が同じもの同士で相互蘇生します。また、反射制限の処理にはエナジーが必要なので、コンテナを経由しながら攻撃する必要があります。
毎ターン相互蘇生するので、エナジーを回収しながら同時処理を狙いましょう。
バトル2
攻略の手順
→処理にはエナジーが必要
②六条を4ターン以内に処理
→エナジー2個所持した状態での攻撃が必要
立ち回りの注意点・コツ
まずは前ステージ同様、反射制限を同時処理しましょう。
上側にいる六条は内部弱点持ちなので、エナジーを2個所持した状態でないと倒すことができません。必ずコンテナを複数回経由しながら即死攻撃までに倒し切りましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約2億1600万 |
---|
ムラクシャ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 | 同キャラ伝染攻撃 | 1体約2500 |
左上3 | スパークバレット | 距離で変動 |
右上4 | 落雷 | 合計約2000 |
中央9 | 全敵レーザー | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→レザバリの色が同じもの同士
→全処理で中ボスの弱点効果アップ
②エナジー所持した状態で中ボスの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
反射制限の処理はこれまで同様で、蘇生ペアごとに処理していく必要があります。うまく横カンの動きでエナジーを獲得しつつ攻撃していきましょう。
雑魚処理が終わると、中ボスの弱点が強化されます。これまで通りエナジーを持った状態で弱点を攻撃して削っていきましょう。
バトル4
攻略の手順
→HP調整をするのも有効
立ち回りの注意点・コツ
かまいたちは毎ターン相互蘇生を行いながら、毎ターン開幕配置と画面下に移動を行います。
エナジー所持状態の弱点攻撃をしないとダメージを稼ぐことができず、紋章などの強化次第ではワンパンができません。
かまいたちは回復はしないため、HPをわずかまで削れた場合は片方をエナジー攻撃・もう片方を弱点攻撃などで削るのも有効です。
バトル5
中ボスのHP | 約2億1000万 |
---|
攻略の手順
→エナジー2個所持した状態での攻撃が必要
→全処理で中ボスの弱点効果アップ
②エナジー所持した状態で中ボスの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
六条を3ターン以内に処理する必要があります。エナジー2個所持した状態での攻撃する必要があるので、難易度は高いので注意しましょう。
中ボスの削りに関してはバトル3と同じです。エナジーを持った状態で強化された弱点を攻撃していけば問題なく削り切れるでしょう。
ムラクシャ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ボス1、3
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下 | 同キャラ伝染攻撃 | 1体約2500 |
左上 | スパークバレット | 距離で変動 |
右上 | SS遅延攻撃 | – |
左下 | 即死級攻撃 | – |
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下 | 同キャラ伝染攻撃 | 1体約2500 |
左上 | スパークバレット | 距離で変動 |
右上 | 落雷 | 合計約2000 |
左下 | スクランブルレーザー | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス2
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下 | 同キャラ伝染攻撃 | 1体約2500 |
右上 | スパークバレット | 距離で変動 |
左上 | 落雷 | 合計約2000 |
左下 | スクランブルレーザー | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約2億4552万 |
---|
攻略の手順
→ボスが覚醒&装甲の呼び出し
②装甲を破壊する
→弱点攻撃の阻害+SS遅延が厄介
③ボスの弱点を攻撃
※装甲が蘇生されるため、②③を交互に行う
立ち回りの注意点・コツ
まずは反射制限を全て倒します。獲得できるエナジーの数が少ないため、薄めの動きで動き無駄に消費しないようにしましょう。
反射制限を全て倒すとボスが覚醒し、装甲が呼び出されます。装甲は弱点を塞ぐ形となっているだけでなく、SS遅延攻撃を毎ターン行います。
装甲もエナジーがないと破壊できず、2ターンおきに蘇生されるため、装甲破壊と火力出しを交互に行い即死級攻撃までに削り切りましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約2億2176万 |
---|
攻略の手順
→ビットンの呼び出し(ボス覚醒は無し)
②ボスを削る
→エナジー2個状態を弱点を狙う(外部で1個失うため)
立ち回りの注意点・コツ
ボス2は雑魚処理後のボス覚醒がないため、素早く雑魚処理とボス削りを行う必要があります。かまいたちはここで相互蘇生をするため同時処理が必須となります。
ボスは雑魚処理まで透過されバトル4と違い回収できるエナジーの数が多め、ある程度雑に弾いてもかまいたち処理はしやすいです。
かまいたち処理後のボスは内部弱点を攻撃する必要があります。そのため、エナジーを2個以上所持した状態でボスの弱点を狙いましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約3億2472万 |
---|
攻略の手順
→ボスが覚醒&装甲の呼び出し
②装甲破壊とボス削りを交互に行う
※ボス削り時はエナジーを2個所持しておこう
立ち回りの注意点・コツ
まずはこれまでと同じく雑魚処理から行います。処理する対象が多く、ボスの即死級攻撃までが短いため、SSが2体以上溜まっている場合はSS使用も検討しましょう。
雑魚処理後のボスは覚醒し装甲を呼び出します。ボスを削る際にはエナジーが2個以上ないと弱点まで届きません。
そのため、コンテナを外からまわる形でエナジーを回収しつつ弱点を攻撃して削っていきましょう。
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雨竜いるかいないかで難易度雲泥の差だな
殴り性能高いのはともかく、SSの割合で削れるから楽になる
デクでワンパン出来るらしいね
あと烏丸はガイスト起動後でもエナジー拾えたわ
普通の適正だと烏丸と石田>>>>その他レベルで差あるなこれ
石田と烏丸も差があるだろ
石田のSSが強すぎ
ガイスト超マイスイで雑魚処理が楽なのは京介の方だから結局両積みが安定するわ、短縮のおかげで雨竜のSSが回って来るし
1体だけなら雨竜優先
超マイスイの恩恵特に無いやん笑
道中の雑魚処理とSSも石田が圧倒的
烏丸が1体で充分だろ
鳥丸ゴリゴリに強化してればエナジー無しでもプニ倒せるぞ
エアプで草
鳥丸はエナジーなしでぷよ倒せるから、配置悪くても何とかなるんだが。
引けなくて残念だね。
運キッド烏丸3で上手く回せばキッドのSSループ出来るから実質烏丸4体
ソロ、運1PT運用ならおすすめ
ブロック、地雷、PUWを合わせたようなクソギミックだな
そりゃこんなことされりゃ難しくなるよ
いやー、ボス戦の雑魚処理めちゃくちゃダルいわ
フラパで大衆が見る条件があってよくこんな粗末なゴミクエ提供できたな
安倍晴明は間違いなく活躍するだろうな
てことはグランディオーソ運枠もワンチャンありうる?
晴明みたいなクソったれには活躍してほしくない