モンスト_船舶装備レベル上げ優先度

モンストの秘海の冒険船で入手できる秘海玉の使い道と、おすすめの船舶装備について紹介しています。船舶装備の効果や注意点なども解説しているため、秘海玉でどの船舶装備のレベルを優先して上げるか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

秘海の冒険船の攻略一覧はこちら

船舶装備のレベル上げ優先度

最優先で上げたいのは船首像

モンスト_船首像_アイコン

5つある船舶装備の中で最優先で上げたいのは、ドロップ率を高めることができる船首像です。

船舶装備のレベルを上げるために必要な秘海玉は奥の海域に進むほどボーナスで多く獲得できるため、最低限必要なラックを稼いだら奥に進む方のが効率がいいでしょう。

EX周回数を減らせる海底探査機も上げよう

ライターが実際に周回してみたところ、船首像の登場により前回よりも海域クエストの周回数を少なく済ますことができるため、アポストロスクエストの出現回数が足りなくなりました。

アポストロスクエストは前回までと比べて難易度が高く手持ち次第では安定して勝つことができない可能性があるため、海底探査機もレベルマックスまであげましょう。

中盤以降には小型船も解放しよう

モンスト_秘海エンジン_アイコン
エンジン
モンスト_小型船_アイコン
小型船

レベルを上げることで待ち時間を減らすことができるエンジンも優秀です。毎日こまめにモンストをプレイできる方であれば、レベル3・4まで上げることで恩恵を感じるでしょう。

また、小型船はレベル上げに必要な秘海玉の数は多いですが、解放することができれば大きなメリットがあります。ある程度秘海玉が溜まってきた段階で解放しましょう。

リールは後回しでもOK

リールはお宝釣りの回数を増やせるだけなので、直接的に周回を楽にできるわけではありません。

宝箱を釣り上げられた場合は次のクエストのドロップ率が2倍となりますが、運が絡むので、まずは確実にドロップ率や周回数を増やした方がいいでしょう。

船舶装備とは?

秘海の冒険船を進めやすくなるシステム

モンスト_秘海の冒険船_攻略報酬_仮バナー

船舶装備とは強化することで秘海の冒険船内のクエストの金卵排出率が増えたり、お宝釣りの回数などを増やせる便利なシステムです。

装備は全部で5種類あり、装備の効果を発動するためには「秘海玉」という専用アイテムを使いレベルを上げる必要があります。

秘海の冒険船の詳細・攻略はこちら

秘海キャラのラックを上げて秘海玉を集めよう

モンスト_秘海玉_アイコン

秘海玉の入手方法は、秘海の冒険船の降臨キャラを集めることで獲得できる「海域総ラックボーナス」の報酬となります。

各海域のキャラの合計ラックを上げていくことで入手できるため、細かく周回していきましょう。

海域総ラックボーナス報酬

ラック 秘海玉 サーチコンパス
50 1
100 1 1
150 1
200 2 1
250 2
300 2 1
350 3
400 4 1

レベル上げに必要な秘海玉の数は異なる

レベル上げのために必要な秘海玉の数は種類によって異なります。

序盤で入手できる秘海玉の数は限られるため、ある程度目標を決めてレベルを上げていきましょう。

船の拡張後は1度だけリセットが可能

船舶装備レベルは船を拡張した際に1度だけリセットすることができます。次の海域に向けて調整することが可能なため、リセットのタイミングは慎重に見極めましょう。

オーブを使えばいつでもリセットできる

拡張後以外でもオーブを使用すればいつでもリセットすることは可能です。しかし、あまりおすすめはしないため、間違ってレベルを上げないように常に注意しておきましょう。

船舶装備の効果一覧

船舶装備の種類とレベルごとの内容

船舶装備名 Lv 効果内容
モンスト_秘海エンジン_アイコン
エンジン
1 出航時の航海時間を8%短縮する
2 出航時の航海時間を16.5%短縮する
3 出航時の航海時間を25%短縮する
4 出航時の航海時間を37.5%短縮する
モンスト_海底探査機_アイコン
海底探査機
1 アポストロスのスピクリ報酬が2倍
2 アポストロスのスピクリ報酬が3倍
3 アポストロスのスピクリ報酬が4倍
モンスト_船首像_アイコン
船首像
1 秘海の冒険船内の金卵排出率が1.2倍
2 秘海の冒険船内の金卵排出率が1.5倍
3 秘海の冒険船内の金卵排出率が2倍
モンスト_小型船_アイコン
小型船
1 2つの海域に出航できるようになる
モンスト_リール_アイコン
リール
1 1日のお宝釣りの回数が増える
2 1日のお宝釣りの回数が増える+豪華な宝箱が出現

船舶装備の種類とレベルごとの内容は上記のものとなります。

ドロップ率を増やせるものや周回できる回数を増やせるものがあるため、積極的に利用していきましょう。

小型船は必要な秘海玉が多い

小型船は同時に2つの島を進めることができるようになるため、すべての島のキャラを運極にする場合に積極的に利用したいところです。

しかし、1レベルを上げるために秘海玉が10個必要となるため、小型船用に温存してしまうと他の船舶装備のレベル上げがしづらくなりので注意しましょう。

小型船もエンジンなどの効果を受ける

エンジンや海底探査機などの効果は小型船を出航した場合も影響があります。単純に船の数が2倍となるため、周回数を大きく稼ぐことが可能となるでしょう。

ただし、同じ海域に出航することはできないため、2つの島の目標運極が終わった後は意味がなくなるので注意しましょう。

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー