モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】弱点ロックオン艦隊でカインを攻略!立ち回りや編成例を紹介

モンストの「神化グィネヴィア・ツクヨミ零」を編成した弱点ロックオン衝撃波艦隊の「カイン」での立ち回りやパーティ編成例を紹介しています。使い方やおすすめのパーティなど、実際にプレイする際の参考にしてください。

カイン(超絶)の攻略はこちら

弱点ロックオン艦隊でカインを攻略!

弱点ロックオン艦隊のおすすめポイント

弱点ロックオン衝撃波s

とにかくザコ処理が早い

超絶カインに出現するザコはウィンドシールドを除き、全て弱点を所持しています。そのため普段のクエストではあまり使い勝手の良くない「弱点ロックオン衝撃波」が、ほとんど「全敵ロックオン衝撃波」と同じ性能になります。

対ボス火力としても強力

弱点へのダメージが通常よりも高いクエストなので、弱点に命中すれば非常に優秀なダメージソースになります。これに関しては運が絡むので安定はしませんが、弱点ロックオン衝撃波を所持したキャラが3体以上いれば、高確率で弱点を捕捉できます。

所持しているキャラが非常に少ない

「弱点ロックオン衝撃波」は2017年3月現在、ツクヨミ零ハーレー(獣神化)・グィネヴィア(神化)のわずか3体しか所持していません。

特にこのパーティの中核であるグィネヴィアがいないと火力が大きく下がるので、そもそも艦隊編成ができないという方も少なからずいらっしゃるでしょう。

パーティ編成例

運枠1のパーティ

キャラ 推奨理由
ツクヨミ零アイコン ツクヨミ零→超絶
運枠。回復Sで耐久にも貢献。20ターンで使える落雷SSは中距離までの敵に対して強力
仮クレオパトラ獣神化 クレオパトラ(獣神化)
回復Mと爆発友情によるサポート。SSも火力・攻撃範囲ともに優秀
グィネヴィア神化アイコン グィネヴィア(神化)
火力の中軸。砲撃型かつ有利属性なので非常に高火力。遅延SSも優秀。
グィネヴィア神化アイコン グィネヴィア(神化)
可能な限り2体以上編成したい。

実際に使っているパーティです。グィネヴィア3体でもいいのですがパーティのHP管理を楽にするためにクレオパトラ(獣神化)を入れました。

運枠2のパーティ(弱点ロックオン艦隊)

キャラ 推奨理由
ツクヨミ零アイコン ツクヨミ零→超絶
運枠。回復Sで耐久にも貢献。20ターンで使える落雷SSは中距離までの敵に対して強力
ツクヨミ零アイコン ツクヨミ零→超絶
複数運枠にするのであればツクヨミ零を増やすのがもっともオススメ。回復S が2体になるのでHP管理も安定
グィネヴィア神化アイコン グィネヴィア(神化)
火力の核
グィネヴィア神化アイコン グィネヴィア(神化)
可能な限り2体以上編成したい。

運枠を増やすのであればツクヨミ零2、グィネヴィア2がオススメです。爆発友情持ちを編成してもクリアはできますが、ツクヨミ零2の方が火力・HP管理ともに優秀です。

編成・立ち回りのポイント

グィネヴィアを最低でも1体編成

回復Sによる耐久があるのでツクヨミ零のみでのクリアも可能ですが火力が落ちるため時間がかかります。

グィネヴィア(神化)が1体いるだけで火力が段違いなので、ソロ・マルチ関係なく、なるべくグィネヴィアを1体以上は編成しましょう。

「艦隊」に固執する必要なし

弱点ロックオン衝撃波の艦隊に固執する必要はありません。爆発友情、回復アビリティ持ちなどをサポートとして1体なら編成してOKです。

その場合はなるべく貫通AGBを入れましょう。味方に確実に触れる貫通タイプの方が弱点ロックオン友情持ちと相性がいいです。

各ステージの立ち回り

参考プレイ動画

カイン(超絶)の攻略はこちら

バトル1

s_カイン_弱点ロックオン_バトル1

攻略の手順・ポイント

・1手目のキャラが反射であれば、右のバハムートの頭上へ
・2手目以降は友情コンボ、頭上への挟まりで攻撃

このパーティ編成の最大の鬼門と言っても過言ではありません。初期位置からではバハムートの弱点に衝撃波が届かないので手間取ることが多いです。

バハムートの頭上にキャラを挟めば、後続のキャラでダメージを稼ぎやすくなります。積極的に狙いましょう。

バトル2

s_カイン_弱点ロックオン_バトル2

攻略の手順・ポイント

ニードルパネルのダメージに注意しながら友情コンボをなるべく多く出しましょう。グィネヴィアの比率にもよりますが、2ターン以内に敵を全滅させることも難しくありません。

バトル3

s_カイン_弱点ロックオン_3

攻略の手順・ポイント

最初はボスを攻撃しづらいのでとにかく友情を誘発しましょう。よほど配置が悪くない限りは1、2手でザコを全滅させられます。

ザコ処理後もひたすら友情コンボを出し続けましょう。ボスが移動してきた場合、頭上に挟まることで大ダメージを狙えますが、友情コンボを出す方が確実にダメージを稼げます。

バトル4

s_カイン_弱点ロックオン_4

攻略の手順・ポイント

バトル2と動きは同じです。とにかく友情コンボを出しましょう。弱点ロックオン衝撃波艦隊の場合、友情コンボをなるべく多く出すことだけ考えていれば突破できます。

ボス戦1

s_カイン_弱点ロックオン_5

攻略の手順・ポイント

中ボス戦と流れは同じです。友情コンボを出せばザコはたやすく倒せます。

ボスに関しては弱点の位置によってダメージが大きく変動するので注意しましょう。また右方向への高火力レーザーを受けるとほぼ間違いなくユーレイ状態にされるので、そのエリアには近づかない方が安心です。

ボス戦2

s_カイン_弱点ロックオン_6

攻略の手順・ポイント

まずは友情を出してリドラとフォノーを倒しましょう。その後はバハムートの上側を狙いましょう。頭上にキャラが止まれば、後続のキャラで友情を出しているだけで倒せます。

ボスへの攻撃に関しても特別な動きは必要ありません。右方向レーザーの圏内に留まるのを避けつつ、友情コンボでガンガン削っていきましょう。

ボスが移動しないこのステージが最も厄介です。左側の弱点を捉えることが難しいので運が悪いと長期戦になります。グィネヴィアが2体以上いる場合は遅延SSを1つ使ってしまってOKです。

ボス戦3

s_カイン_弱点ロックオン_7

攻略の手順・ポイント

友情コンボを使って、ザコ処理→ボスへの攻撃の流れは変わりません。ボスのレーザーや移動に注意しつつ削っていきましょう。

ボス戦4

s_カイン_弱点ロックオン_8

攻略の手順・ポイント

最終ゲージです。ここでもボスの右側レーザーに注意しつつザコを手早く処理していきましょう。

グィネヴィアが2体以上いる場合ボスへの火力は友情コンボだけでも事足りるので、SSはザコ処理に使ってもOKです。

弱点ロックオン艦隊でカインを攻略! まとめ

パンドラ(神化)、ノア(神化)などを使った比較的スタンダードなパーティに比べると編成ハードルは高いです。

その代わりにステージでの立ち回りが単純かつ簡単なのでいわゆる”脳死周回”に近いことが可能です。グィネヴィア(神化)やツクヨミ零の運極をお持ちの方はぜひ一度お試しください!

関連記事

カイン(超絶)の攻略はこちら

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ
おすすめゲームランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

【先行プレイ】ローリングスフィア
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る