モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】ファクトリアンの評価とステータス

オラコイン交換キャラの性能が判明!
各キャラの詳細はこちら
人気投票ガチャの実施日が決定!
無料ガチャの詳細はこちら

イベントクエスト「燃える化物コンビナート」で入手できる「ファクトリアン」「メガ・ファクトリアン(進化)」のステータスや評価を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

ファクトリアン(極)目次

ファクトリアンの評価

ファクトリアンの強い点・使える場面

パワー型のステータス

HPは約15000と低めですが、3万に迫る攻撃力は☆6モンスターに近い水準です。スピードは200を切って鈍足ではあるものの総合的に見ると☆5としては優秀なステータスです。

飛行/アンチ重力バリア

重力バリアと地雷に対応できる優秀なアビリティを持っています。クエストが頻繁に実施される初出現期間(2015年6月後半)であれば、初心者の方がラック90を作る価値があるのではないでしょうか。しかもクエストが極でも非常に簡単で、モンストを始めたばかりの方でも周回できるかもしれません。

レーザーを放つストライクショット

威力にはあまり期待できませんが、動かずに撃てるためダメージウォールの回避などに役立ちます。

ファクトリアンの弱い点、使えない場面

友情コンボが弱い

友情コンボの拡散弾EL3は敵にヒットしづらく威力が弱いです。ほとんど頼りになりません。

対応できないギミックに注意

スピードが遅いためダメージウォールの回避はしやすいです。地雷・ロボットキラーなどがあるクエストには連れて行かない方が良いでしょう。

+上限値が高く育てづらい

攻撃+上限値が非常に高いです。ラックを上げる際はぜひタスキャッチを利用して効率的に育ててください。

ファクトリアンの総合評価

初心者向けの運枠としては恐竜王レチリード等よりも性能が高いです。クエストが集中的に実施される2015年6月後半なら初心者の方がラック90を作る価値があるでしょう。その期間が過ぎるとクエストの実施頻度が非常に下がり、ラック上げの効率が悪いためお勧めできません。

メガ・ファクトリアン(進化)のステータス

factorian2

メガ・ファクトリアン

レア度 ☆5
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ 飛行/アンチ重力バリア
ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 12948 21870 139.77
+上限 (+2460) (+7450) (+49.30)
限界値 15408 29320 189.07
ストライクショット
ヘイト・マシーン
狙った方向に、波動砲を放つ
ターン数(18)
友情コンボ
拡散弾EL3
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
威力(1406)

進化前の+上限値

HP 攻撃力 スピード
+1400 +1225 +11.90

タスキャッチをする際の参考にしてください。

関連記事

イベントクエスト攻略記事一覧

各ランキング

▶︎リセマラランキング

降臨ランキング

最強モンスターランキング

ハクア用周回おすすめランキング

 

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報