モンスト紅蓮/ぐれん降臨クエスト「変革の狂熱(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『紅蓮』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
紅蓮降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 変革の狂熱 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | 紅蓮 |
スピクリ | 36ターン |
経験値 | 2200 |
毎月の超獣神祭期間中に出現
紅蓮は毎月の超獣神祭に合わせて出現する超究極クエストです。期間中に毎回3時間分降臨するため時間が合う時にコツコツと集めていきましょう。
出現日・出現時間
1回目 | 2/27(土)6時~9時 |
---|---|
2回目 | 2/28(日)10時~13時 |
3回目 | 3/1(月)21時~23時59分 |
2月末の超獣神祭期間で降臨終了に
紅蓮・暁の降臨期間が2月末に開催される超獣神祭の期間までと発表がありました。残り3回しか降臨しないため、運極となっていない方はトラベルベルなども利用して集めておきましょう。
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 15分00秒 | 37分30秒 | 60分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
減速壁 | 対策必須級 |
属性依存攻撃 | 水属性以外は1体5万 (2ターン目のみ) |
▼その他の出現ギミック | |
敵に複数回攻撃 (ラウドラ仕様) |
直殴り1回で破壊 |
蘇生 | ゾンビが使用 |
選択したクエストはラック+99
クエストに挑戦する前にラック+99状態にしたい方を選択しましょう。片方しか選択することができないものの、マルチの場合ホストが選択したクエストを募集すれば、ゲスト側もラック+99状態になります。この効果を利用して運極作成に役立てましょう。
なお、この選択は一度決定すると今後の降臨時も変更することはできません。ソロで周回予定の方は、慎重に選択したほうがいいでしょう。
紅蓮降臨の攻略・立ち回り
減速壁対策が必須!
減速率の高い減速壁が全面に展開されるため、対応していないキャラではまともに身動きが取れません。なるべくアンチ減速壁を所持したキャラで固めましょう。
反射タイプや強友情キャラが活躍
特に厄介な雑魚のHPが高めかつ、敵が壁際にいることが多いクエストなので、攻撃回数を稼ぎやすい反射キャラの方が何かと立ち回りやすいです。
また、バリア破壊後には友情コンボもしっかりと火力源になりますので強友情を所持したキャラもオススメです。
水属性キャラ以外はほぼNG
全ステージで2ターン目に、水属性以外のキャラが1体5万ダメージを受ける属性依存攻撃が放たれます。水属性以外のキャラが2体以上いると基本的には即死であり、1体でも非常にリスクが高いので、水属性キャラで固めて挑戦するのが無難です。
ラウドラバリアが登場
バリアを纏っている敵(1Hit破壊) | ||
---|---|---|
ゾンビ |
バハムート |
紅蓮 |
一部の敵が“一定回数の直殴り攻撃でしか破壊できない”バリア(ラウドラバリア)を纏っています。バリアはすべて直殴り1hitで破壊できますので、必ずバリアを纏った敵を経由してから味方の友情コンボを発動しましょう。
ゾンビの処理は丁寧にしよう
ゾンビ雑魚が左上の数字で、他のゾンビも含めた2体の雑魚をランダムに蘇生させます。
耐久力が高く、直殴り・友情火力の高いキャラがきちんと編成できていないと処理に手こずりやすいので、バリアを破壊してから他の雑魚も巻き込みつつダメージを与えていきましょう。
2体以上いるステージでは、均等にダメージを与えて同時処理を狙うか、ゾンビ1体と他に2体以上の雑魚を倒して相互蘇生が起きづらいように立ち回るのがポイントとなります。
左上の数字が短いものを優先処理
毎ターン蘇生を行うゾンビと、2ターンに1度蘇生を行うゾンビの2種類がいます。左上の数字が2のゾンビは次のターンまで残しておいても大丈夫なので、左上の数字が1となっているものを優先して処理しましょう。
紅蓮降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
童子切安綱(進化) 対火/超SSアクセル+反減速壁/SS短縮。全敵ロックオンレーザーELが雑魚処理で優秀。自強化+爆破SS |
反射 |
ハレルヤ(進化) 反減速壁/友情ブースト+状態異常底力。ロックオンツインワンウェイレーザーELが強力。自強化+パワーアップフィールド展開SS |
反射 |
大和α(獣神化) 反減速壁。超強分裂貫通衝撃波3+長薙ぎ払いが強力。自強化+友情分身設置SSも優秀 |
貫通 |
カメハメハα(獣神化) 反減速壁/SS短縮/ゲージ倍率保持。超強ソリッドバレット+電撃弾。自強化+反撃モードSS |
貫通 |
グリム兄弟α(獣神化) 回復M+反減速壁。クロススティンガー+超絶ホーミング6が強力。自強化+味方無敵化SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
風神雷神(神化) 超MSM/反減速壁。超強拡大貫通衝撃波+全敵超強落雷。8ターンで使える自強化+壁すり抜けSSが便利 |
貫通 |
童子切安綱(神化) 反減速壁/SS短縮。ウォールボム+長薙ぎ払いが強力。継続自強化SSも優秀 |
反射 |
蒼凪ミソラ(獣神化) 反減速壁。8方向レーザーEL+爆撃。柳生SS |
貫通 |
マーリン(限定) 反減速壁。スクランブルレーザーLが雑魚削りに貢献。自強化+固有の追い打ちSS |
反射 |
リッシュ(秘海の冒険船) 反減速壁+対バイタル。バウンドヒール。味方のみを動かす大号令SSが優秀 |
反射 |
ノクターン(獣神化) 状態回復+反減速壁。全敵ロックオンレーザーL+マーキングボム。12ターンで使える自走SSが優秀 |
貫通 |
ヴァサゴ(進化) 対亜人M+反減速壁。対ボス火力が優秀。貫通毒ロックオン衝撃波6。分身SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
レザン(進化) 反減速壁。超強ショットガン。HW展開SS |
反射 |
ディマリア(星5) 対弱点M+反減速壁。加速友情でサポート。自強化+最初に触れた敵へ追い打ちSS |
:運90なら開運のパワーで運極扱いに | |
貫通 |
霧隠才蔵(獣神化) 魔封じ+反減速壁。ゾンビへの火力が高め。ダンクレーザー+逆ダンクレーザー。打撃+レーザーSS |
貫通 |
モヘンジョダロ(獣神化) 反減速壁/SSチャージM。ランページレーザーEL+SS短縮弾。弱点露出SSでサポート |
貫通 |
ラベンダー(獣神化) 反減速壁/SS短縮。超強リワインドブラスター+回復弾。HP吸収SS |
紅蓮降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
リッシュ(秘密の冒険船) 反減速壁+対バイタル。バウンドヒール。味方のみを動かす大号令SSが優秀 |
反射 |
ノクターン(獣神化) 状態回復+反減速壁。全敵ロックオンレーザーL+マーキングボム。12ターンで使える自走SS |
貫通 |
ヴァサゴ(進化) 対亜人M+反減速壁。対ボス火力が優秀。貫通毒ロックオン衝撃波6。分身SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
レザン(進化) 反減速壁。超強ショットガン。HW展開SS |
反射 |
真浦島太郎(進化) ※暫定評価 反減速壁。超絶爆発。自強化+盾・ビットン破壊SS |
反射 |
煙花(神化) 回復S+反減速壁。超強貫通拡散弾EL5+長薙ぎ払い。爆破ショットSS |
貫通 |
テレックキーネス(進化) 対魔族M+反減速壁。クロスウェーブ。自強化+加速壁展開SS |
貫通 |
ヘルヘイム(神化) 対反撃+反減速壁。バウンドボム+超氷塊。自強化+回復ユニット展開SS |
貫通 |
カマクライアン(進化) 対魔族+反減速壁。ツインバーティカルレーザー。反射変化SS |
貫通 |
ヴァンプキッド(進化) 反減速壁。反射分裂弾。自強化+自身無敵化SS |
反射 |
ジャバウォック(進化)→激究極 反減速壁/SS短縮。ブレス。メテオSS |
貫通 |
シーラ(進化) 友情ブースト(ラック)+反減速壁/SS短縮。超強貫通ホーミング18。反射化+メテオSS |
反射 |
始皇帝(神化)→入手 反減速壁。貫通拡散弾EL3+ホーミング8。乱打SS |
貫通 |
光の姫君(神化) 反減速壁。四反射分裂弾+攻撃アップ。連続爆破SS |
貫通 |
水ドラえもん(進化) 反減速壁。爆発友情。爆破ショットSS |
紅蓮降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビ2体が左上の数字で他の雑魚を2体蘇生させます。この蘇生ループを抜けないと突破できませんので同時処理や、ゾンビ1体+リドラ2体以上を倒してゾンビ同士の蘇生を失敗させる立ち回りが必要です。
ゾンビはHPが高いので、直殴りでバリアを破壊した後の強友情や直殴りでしっかりとダメージを与えていきましょう。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
中ボスの紅蓮とゾンビがラウドラバリアを纏っています。強友情の誘発は必ず直殴りでバリアを破壊した後にしましょう。
なお、雑魚・ボスのどちらを優先して攻撃しても大丈夫ですが、中ボスを処理しても雑魚が撤退しない点は意識しておきましょう。スムーズに周回するのであれば、特にゾンビは早めに片付けておくことをオススメします。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
中ボスとバハムートがラウドラバリアを纏っています。強友情の誘発などはバリアを破壊してからにしましょう。また、直殴りでバハムートを処理する場合は弱点のある壁際を狙うのがオススメです。
紅蓮降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上2 (次3) |
貫通拡散弾 | 1列約900 |
左下3 (次2) |
移動+クロスレーザー | 1hit約4500 |
右下6 (次5) |
移動+反射レーザー | 1hit約10000 |
右上12 (次5) |
白爆発 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態などで増減
*上記の数値は水属性で受けた際のダメージ量
ボス戦1
ボスのHP | 約1153万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦からも基本的な立ち回りは変わりません。蘇生が厄介なゾンビの処理を優先して行い、雑魚処理から済ませましょう。
ボスはバリアを纏っていますが、ゾンビやバハムートと同様にバリア破壊後に友情を利用することでダメージを稼ぐことができます。また移動前、移動後共に壁際に配置されているため、ボスと壁の隙間で立ち回り削っていきましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約846万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは変わらず、雑魚処理から行いましょう。蘇生を行うゾンビがいないため、バハムートは1体ずつの処理でも問題ありません。
雑魚処理を終えたらボス削りに移ります。ボスのHPは前ステージと比べて低いため、バリア破壊後の友情を中心に立ち回りダメージを稼ぎましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約1844万 |
---|
攻略の手順
→雑魚処理をしないとボス火力を出しづらいため
②バハムートを弱点側の壁際で攻撃して処理
③直殴り・友情でボスを削っていく
立ち回りの注意点・コツ
敵数が多く、ゾンビを処理して蘇生を防がないと被ダメがかさみやすいステージです。これまでのステージ以上にゾンビの早めの撃破を意識しましょう。
その他の基本的な攻撃手順などはバトル1~ボス2とほぼ同じです。ボスのHPがかなり高めになっていますので、バリア破壊後の友情誘発や弱点への直殴り攻撃を意識してうまく火力を稼いでいきましょう。
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かわけ「ハレルヤ当ててね」
ここは明らかにハレルヤより安綱大和グリムα辺りのが強いよ
流石に大和αよりは強いぞ 笑
大和αのが強いよ
ボス処理よりも雑魚処理のがストレス溜まるこのクエストにおいて全敵、友情発動時間、発動機会の面で明らかに他に劣る上に直殴りも安綱より強いかと言えば微妙、対ボス友情火力は大和αに劣る
単純に殴りが欲しいなら全敵持ちで雑魚処理も出来る安綱で良いし友情で雑魚処理優先したいなら大和グリムαで良いという1番中途半端な性能してる
今のガチャ引いても大和α出ないじゃん
Q4NjE4NDk
エアプやん
童子切が最強は草
エアプって言っておけば勝った気になれるもんな
分かる分かる
俺はハレルヤ2剣豪の人1グリムαでやってたけど、ID:Q4NjE4NDkの意見の「友情発動時間」の部分はすごく同意できるけどな
レーザー系は速攻性に優れてるせいでバリア割らないとほぼノーダメに終わること多いし
ハレルヤは配置によってはゾンビ以外の蘇生される雑魚に延々とロックオン撃ってて結構ストレスたまる場面も散見した
グリムのクロススティンガーとターゲット変更してくれるホーミングは結構バリア割った後のゾンビ処理にいいと思っていれてた
ちょっと訂正
レーザー系は速攻性に優れてるせいでバリアすぐ割らないとほぼノーダメに終わること多いし
初日に運極終わってるから言うけど大和αグリム猿αハレルヤだったけどハレルヤがボス火力一番出せてたぞ?
ちなみに大和α2おるけど1しか使っとらんし
てかハレルヤ使ってないのミエミエやん笑
童子切は持ってないからわからん
童子/獣神改・綾波/風雷/フレ童子で周回。
綾波がA.T.F破られる前には大概は雑魚潰せるのと、エメレントアタック飛んできても綾波バリアある限りは無効化されるし。
ボス2で雑魚処理しつつ2~3体にA.T.Fと強化バフかけて、ラストにSSラッシュするのもなかなか。
※オススメというほどではないですが、ありっちゃあり程度の話です。
ノクターンよりヴァサゴの方がずっと強いだろ
ボス特攻用に1体なら優先して入れてもいいくらい
適正ガチャ限居なくてぶん投げた
ガチャ適正キャラ1体も居ないからヴァサゴとドラえもんとヒロアカの女でクリアしてやったわ。マジ適正キャラ居ないとダルすぎ。
接待クソクエにうんざり。
殴りは童子で友情はハレルヤ、大和α、グリムα
ssも含めていいなら大和αが好きかな
運極終わったがハレルヤ童子切は強いがグリムαと猿α1体ずつ入れた方が早く回れる
こっちだけクリア出来た。こっち運枠でクリア出来るのにこっちをラック+99にしてもうた!ねじれ、風神雷神、ウルルミス、便所太郎
どちらにせよ暁の方面倒いしなかなか削れないから、人にもよるけど紅蓮で正解かと。
キャラさえ揃ってたら究極レベルだな
キリト被ダメやばいけどゲージ飛ばせる
運枠バサ子ちゃん優秀やね
ごめん、水属性以外お断りルール知らなくて何度やっても2ターン目に死ぬから意味がわからず攻略サイト来たんだけど、これサイトに来ないとルール解らないとかちょっとゲームとしてどうなん?
もしかして他のクエストとかで説明があってそっちをプレイしないと理解できないって感じですか?
よく見てないで適当にやってさもゲームの欠陥かのように偉そうに文句垂れられるな
ゆとりわろた
小学生なんだろ許してやろうぜ
いやでもPSとか関係ないこーいったギミックはツマラナイと思いますよ。
ツマラナイって意味で欠陥
実際に水で固めるだけで苦もなくクリアできるんでクエストを作る側のアイデア不足は否めない。
そーやって偉そうに言ってるけど、その中の何人かは本当は初出し時、攻略サイトを見ずにこのギミックがエレメントアタックと当てれた人少なそう
割とマジで何で猿α適正から消したんだ?w
1体入れた方が安定する
ドMかよ
ハレルヤ大和αグリムα猿αでめちゃ安定してるで
もうラック折り返したわw
ドMですか?