モンスト、ニュース 11

モンスト夏休みガチャ復刻(夏ガチャ2015・2019)のガチャ当たりランキングと復刻キャラの性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。また今回の復刻ガチャを引くべきか、どっちを回すべきかも考察しております。

夏休み2020ガチャの当たりランキングはこちら

復刻モンスト夏休みの開催概要

モンスト、ニュース 11

復刻ガチャ開催期間

開催期間
2020年8月16日(日) 12:00
〜8月19日(水) 11:59

二つに分かれて復刻が決定!

モンスト夏休み2020の開催に合わせて、過去の2015・2019の夏αキャラたちも復刻します。

今回は『夏休み2015』『夏休み2019』の二つに分かれており、排出されるαキャラも完全に別になっています。

開催期間が短めなので注意!

新規開催の夏休み2020ガチャと同時に復刻されますが、開催期間は実質3日しかありません。次のモンストニュースを待ってから引くといったことはできないのでご注意ください。

ガチャの提供割合(確率)

排出対象 提供割合
ピックアップ3体 0.9%
その他の★5キャラ 9.3%
★5-6キャラ全体 12.0%

『復刻モンスト夏休み』当たりキャラ紹介

*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動

キャラ名 評価 簡易解説
▼モンスト夏休み2015
テキーラα獣神化_アイコン_モンストテキーラα B ▼詳細はこちら 】
ノンノα獣神化_アイコン_モンストノンノα AA ▼詳細はこちら 】
サタンα獣神化_アイコン_モンストサタンα B ▼詳細はこちら 】
▼モンスト夏休み2019
サンダルフォンα_アイコンサンダルフォンα C ▼詳細はこちら 】
ムーα_アイコンムーα A ▼詳細はこちら 】
メタトロンα_アイコンメタトロンα AA ▼詳細はこちら 】

リセマラ当たりランキングはこちら!

テキーラα

テキーラα_獣神化_評価_モンスト

獣神化の簡易ステータス
pc_hi
火属性
反射 バランス型 妖精
アビリティ:AGB/超AWP
主友情:トライデントレーザー(ロックオン)
副友情:中距離拡散弾
SS:敵を倒すほど攻撃力アップ(なぎ倒しSS)
ターン数:16+8ターン

全体的にスペックは高いキャラ

主要2種ギミックへの対応、広範囲に火力を出せる友情セット、強力な自強化系SSなど持ち物は総じて優秀です。既存のWP・GBメインの低~中難度クエストでは幅広く使うことができます。

ただし、爆絶・轟絶などの最高難度クエストにおける活躍はやや物足りません。強力なキャラではありますが、入手しておかないと特定の場面で苦労するといったことは少なく、優先して狙う必要は今の所ないでしょう。

テキーラαの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ノンノα

ノンノα_獣神化_評価_モンスト

獣神化の簡易ステータス
pc_mizu
水属性
貫通 バランス型 亜人
アビリティ:AGB/ADW
ゲージ:反ブロック
主友情:全敵貫通衝撃波
副友情:全敵氷塊
SS:弱点特攻(高倍率)
ターン数:12+8ターン

禁忌の獄(16)で未だ一強のキャラ

テキーラα同様に全体的なスペックの高いキャラではありますが、最大の魅力は難関クエストである禁忌の獄(16)において、獣神化から一年経った今でも頭ひとつ抜けた最適キャラという点です。

ノンノαを編成できるか・何体入れられるかで難易度が変わるといっても良いほどで、毎月禁忌の獄をプレイしており、禁忌(16)に苦手意識のある方は狙う価値が非常に高いでしょう。

ノンノαの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

サタンα

サタンα獣神化_評価_モンスト

獣神化の簡易ステータス
pc_ki
木属性
反射 バランス型 魔王
アビリティ:対水/対弱点
ゲージ:対幻妖/対魔族
主友情:超絶ホーミング6
副友情:超強ホーミング18
SS:オールアンチ
ターン数:8+8ターン

轟絶カルナや禁忌の獄(22)向けのキャラ

本家のサタンと似た多彩なキラー+回転率の良いオールアンチSSを所持したキャラです。

汎用性の高い水・弱点へのキラーと、ピンポイントで刺さる幻妖・魔族へのキラーを所持しており、特に轟絶カルナ(究極)や禁忌の獄(22)で戦力になります。

やや使い手を選ぶ性能

2周に一度オールアンチSSで主要4種ギミックを無効化できますが、裏を返せば2周に一度はギミック非対応の状態でどうにか動かなければいけないということでもあります。

うまく扱った際の火力は非常に優秀ですが、どうしても不自由な面はありますので、ターン調整やギミック回避の判断をきちんとできる玄人向けのキャラと言えるでしょう。

サタンαの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

サンダルフォンα

サンダルフォンα_モンスト1

獣神化の簡易ステータス
pc_hi
火属性
貫通 砲撃型 妖精
アビリティ:リジェネ/超AGB
ゲージ:回復M/反減速壁
主友情:追従型貫通弾
副友情:超絶ホーミング6
SS:自強化+友情ビット展開
ターン数:16+8ターン

友情火力の高いキャラ

砲撃型威力の追従型貫通弾と超絶ホーミングを所持しており、SSの効果で友情ビットが出ている間は火力が単純計算で3倍になります。自身が貫通タイプなので複数編成にも向いており、癖はありますが友情火力は優秀なキャラです。

現時点の活躍度合いはイマイチ

減速壁クエストがまだ増加途上にある現時点では適正クエストの数がAGBのみのキャラと大差ありません。

また、友情コンボも“引っ張る”という動作をしなければいけないため、低難度クエストにおいて優先して万人に使われるようなものではなく、現時点での活躍度・汎用性は夏αキャラの中でも特に物足りない印象です。

サンダルフォンαの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ムーα

ムーα_モンスト

獣神化の簡易ステータス
pc_mizu
水属性
貫通 パワー型 コスモ
アビリティ:MSEL/反風/対毒
主友情:貫通弱点衝撃波5
副友情:超強爆発
SS:爆裂ホーミング
ターン数:16+8ターン

弱点への火力に優れたキャラ

ソロモン(神化)と同じ威力の弱点貫通ロックオン衝撃波を所持しており、ボスだけでなく雑魚にも弱点があるようなクエストや、弱点倍率に特殊な補正がかかるクエストで非常に強力なキャラです。

また、ベースアビリティに毒キラーを有しているため、降臨キャラのカルナやガチャ限定キャラの桂小五郎・ニャルラトホテプなどと組み合わせることでより高い火力を発揮できます。

爆絶ラグナロクや禁忌の獄(6)を筆頭に適正クエストにも恵まれており、復刻キャラの中でも優先的に狙う価値があると言えるでしょう。

ムーαの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

メタトロンα

メタトロンα_モンスト

獣神化の簡易ステータス
pc_hikari
光属性
貫通 バランス型 妖精
アビリティ:AWP/対弱点
ゲージ:反ブロック/SSチャージ
主友情:バウンドボム
副友情:加速
SS:自強化+弱点効果UP
ターン数:16+8ターン

刹那マラソンをするなら是が非でも引いておきたい

禁忌の獄(20)を刹那狙いで周回する、通称“刹那マラソン(刹マラ)”の際に今最も多くの人が使っているであろうキャラです。

刹那マラソンをしない方であれば“絶対に引いておきたい”というほどではありませんが、実装時のガチャで手に入らず悔しい思いをし続けている方にはまたとないチャンスと言えるでしょう。

その他のクエストでも十分に優秀なキャラ

貫通タイプで汎用性の高い弱点キラーを所持しており、主要なギミック2種にも対応、さらには加速友情と弱点効果UPSSでサポートもできる器用なキャラです。

禁忌の獄(20)および刹那マラソンを抜きにしても活躍できる高難度クエストは豊富であり、刹那マラソンをしない方であっても狙う価値は十分にあります。

メタトロンαの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

復刻モンスト夏休みは引くべき?どっちがオススメ?

ガチャアンケート

復刻モンスト夏休みは回す?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 2015を回す
    47票 (44%)
  • 2019を回す
    26票 (24%)
  • 完全スルー
    19票 (18%)
  • どちらも回す
    15票 (14%)
投票中です...そのままお待ちください。

狙うならノンノα・ムーα・メタトロンα

夏休み2015 夏休み2019
ノンノα獣神化_アイコン_モンストノンノα ムーα_アイコンムーα メタトロンα_アイコンメタトロンα

現状明確に最適枠として活躍できる高難度クエストがある上記3体が、復刻ガチャにおけるオススメキャラです。

今苦戦しているクエストで活躍できるキャラや、刹那マラソンをやりたいかなどに応じて回すかや狙うキャラを決めましょう。

欲しいキャラがいる方を回そう

モンスト、ニュース 11

極めて当たり前の話ではありますが、今回の復刻ガチャに関してはシンプルに「より欲しいキャラ」がいる方を回すのが正解でしょう。

自分がより苦手意識のあるクエスト・少しでも楽にしたいクエストの適正キャラを吟味し、特に欲しいキャラがいないなら回さない、どうしても欲しいキャラがいるならそのキャラが排出される方にオーブを投じることをオススメします。

属性ガチャ限定や今後のイベントも怖い

4月からスタートしている新属性ガチャ限定「天下五剣シリーズ」や、9月以降の期間限定イベントなどこの先もオーブを使いたくなりそうなタイミングは沢山控えています。

欲しいキャラを確実に手に入れることができる、いわゆる“天井”というシステムがモンストに現状ない以上、オーブはどれだけ溜め込んでおいても安心できませんので、どうしても欲しいキャラがいないのであれば我慢することをオススメします。

現在の「天下五剣シリーズ」の実装状況

pc_hi pc_mizu pc_ki pc_hikari pc_yami
モンスト_鬼丸国綱神化_アイコン
鬼丸
モンスト_童子切安綱神化_アイコン
童子切
モンスト_三日月宗近_神化アイコン
三日月
光属性キャラ
???
闇属性キャラ
???
4月 6月 5月 未実装 未実装

天下五剣シリーズにはあと二体(大典太光世・数珠丸恒次)が控えている可能性が極めて高いです。

特に今後半年以内に追加されるであろう轟絶クエストは順当にいけば光と闇なので、属性相性が噛み合っている残りの二体は持っておく価値が高い存在となるかもしれません。

参考:’19年9月以降の期間限定イベント

9月 10月 11月 12月
坂田銀時獣神化_アイコン__モンスト
銀魂
リボンα獣神化_アイコン_モンスト
ハロウィン
ゴン獣神化_アイコン_モンスト
H×H
モンスト_グングニルα_獣神化_アイコン
クリスマス

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング