ヴェルダンディ_使用感アイキャッチ

モンストの「獣神化ヴェルダンディ」の特徴やおすすめポイント、クエストでの使用感などをまとめています。友情・SSの使い勝手やどれくらい強いのかなども紹介しています。

関連記事
▶︎ヴェルダンディの評価 ▶︎最新の獣神化情報

獣神化ヴェルダンディの特徴・おすすめポイント

モンスト_ヴェルダンディ_獣神化

獣神化の簡易ステータス

ヴェルダンディ獣神化_アイコン 【貫通】ADW/AGB
砲撃型”反射クロスレーザーEL+超強爆発”
16+8ターンの貫通化SS

ヴェルダンディの評価・適正クエストはこちら!

ポイント①:強力な広範囲友情

ヴェルダンディ_使用感1

友情コンボは「反射クロスレーザー」と「超強爆発」の2つ。ウォッカ(神化)に次いで2体目の実装となる砲撃型の反射クロスレーザーELが超強力。複数編成することで、ほぼ全画面に高火力を出すことが可能です。

雑魚処理・ボス火力ともに有効な友情コンボとなります。

レーザーバリアには弱い

レーザー系友情全てに言えることですが、レーザーバリアのクエストには向いていません。メイン火力を失われてしまうので、編成する際にはレザバリの有無を確認してから挑戦すると良いでしょう。

ポイント②:安定感のあるアビリティ&SS

ヴェルダンディ_使用感2

アビリティは進化・神化を合わせたものとなりました。DW・GB・ウィンドの3つに対応できるので、幅広いクエストで活躍することが可能です。特にウィンドに対応している点は、今後多く登場しそうなギミックの一つなので期待ができます。

また貫通化SSは、1段階目で進化・神化の頃に比べて2ターンも早く使用できます。2段階目は打神鞭(神化)などと同じく減速率の低いタイプのものです。弱点を往復した時の火力には大きく期待ができます。

ヴェルダンディが使える高難易度クエスト

超絶”イザナミ”

s_ヴェルダンディ_使用感3

神化の大活躍クエストと言えば超絶”イザナミ”。獣神化したことで主に友情が大きく強化されたので、ゾンビループの処理もサクサクです。友情でボス火力も出せるので、神化以上に楽にクリアすることができます。

イザナミ(超絶)の攻略はこちら!

覇者の塔26階

s_ヴェルダンディ_使用感4

友情で広範囲にダメージを出せるため、ゾンビループの処理も簡単にできます。雑魚処理をしながらボスにも火力を与えることが可能なので、最適キャラとして活躍することができます。

覇者の塔(26階)の攻略はこちら!

獣神化ヴェルダンディの総評・使用感

獣神化後の評価
ヴェルダンディ進化アイコン2ms0568 矢印 ヴェルダンディ獣神化_アイコン
Eランク B+ランク

火力面は大きく強化!

砲撃型の反射クロスレーザーELは非常に強力で、火属性の多くのクエストで活躍することができます。またSSも減速率の低い貫通化は、高難易度クエストで多く登場してる直殴りアップクエストにも有効なものです。現環境でしっかり活躍できる性能に強化されました。

単純強化なので使えるクエストが変わらない

進化・神化を合わせたような性能になったため、使えるクエスト自体は大きく変わりません。特に新要素の追加もないので、強力ではあるものの少し残念な印象を受けます。今後ウィンドの需要が上がってくると、ヴェルダンディの評価も上がってくることでしょう。

今後の活躍が怪しい?

現在開催中のイベントの激究極”陸遜“と同じ撃種とアビリティ対応力です。ほぼ同じ時期に同アビリティのキャラを実装したので、今後の高難易度クエストで活躍できるのでは?と期待してしまいますが果たしてどうなるでしょうか。

禁忌の獄(16)ではどうなのか?

禁忌の獄_16_攻略

最大の注目ポイントは適正キャラの少ない、禁忌の獄(16)で活躍できるかどうかでしょう。レーザーバリアも登場し、貫通有利のクエストです。獣神化した時では禁忌の獄が開催していないため検証することができませんが、どうしても反射キャラなので活躍できないのでは?と思ってしまいます。

禁忌の獄(16)で予想を上回る活躍をできれば、大きく評価が上がることは間違いありません。活躍できることに期待したいところです。

▶︎禁忌の獄(16)の攻略はこちら

関連記事

関連記事
▶︎ヴェルダンディの評価 ▶︎最新の獣神化情報

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー