モンストの『4月前半イベント』で登場するキャラ「アマイモン」は運極にオススメなのかなどを紹介しています。またアンケートも実施しております。

アマイモンの関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

「4月前半イベント」クエストまとめはこちら!

アマイモンの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★☆ ★★☆
神化:★☆☆

進化と神化どっちがおすすめ?

進化はダメージウォールとブロックの2種ギミックに対応した、貴重な性能です。一方神化は、反ブロックを失いますが「対魔族」に特化しています。

ただし、現状神化のハマる場面が極端に少なく、目立った活躍の場もありません。噛み合うクエストが実装されるまでは、より広く活躍できる進化がおすすめです。

アンケート実施中!

アマイモンは運極にする?

アマイモンの運極はどうする?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

友情コンボとアビリティ

進化

アマイモン進化

属性
ボール/戦型 貫通ゲージ/バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ アンチブロック
友情コンボ
コンボ名 短距離拡散弾
威力 4097
ストライクショット
反射タイプになり、縦横無尽に駆けまわる(16ターン)

神化

アマイモン神化

属性
ボール/戦型 貫通/パワー型
アビリティ 魔族耐性/アンチダメージウォール
ゲージ 魔族キラーM
友情コンボ
コンボ名 反射衝撃波
威力 22539
副友情 クロスレーザーS
ストライクショット
ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす(16ターン)

アマイモンの評価はこちら!

アマイモンのおすすめポイント

進化:貴重なギミック対応

数少ない貫通ADW+反ブロックの組み合わせです。今現在の活躍度は微妙ですが、適したクエストが実装されれば、ガチャ限定キャラと肩を並べるくらい貴重な戦力となるかもしれません。

神化:対魔族に特化した性能

魔族耐性と魔族キラーMを搭載するなど、とことん「魔族」に特化した性能。ダメージウォールにも対応しており、ガチャ限定キャラ”アグナムート(獣神化)”と性能が近しい印象です。

進化と同様、今のところは目立ちづらいですが、刺さるクエストが実装されれば大活躍間違いなしでしょう。

アマイモンの微妙なポイント

どちらも今後のクエスト次第

貴重な性能ですが、再三紹介している通り既存クエストでは他キャラで代用できる場面が多いです。性能面で運極を目指すのであれば、最終的に周回したいクエストに向いた性能の他キャラを優先すべきでしょう。

結局、運極にはどうなの?

集めておく価値はある

性能が噛み合ったクエストでの活躍には大いに期待できます。木属性の新超絶の登場も間近なはずですので、そちらに向けて集めておく価値はあるかもしれません(刺さらない可能性もありますが)。

閃きの遊技場、聖域向けの可能性もアリ

以前登場した激究極”ヘカトンケイル“も同様に今後の活躍を期待されていましたが、運枠が必要ない閃きの遊技場で抜擢。それ以来は目立った活躍の場がありません。アマイモンも同じような使い道となる可能性があるでしょう。

また、特化性能の神化は近々登場するであろう神獣の聖域にハマるかもしれません。ただし、こちらも神獣の狩人が入手できる最終クエスト以外では運枠が不要。上手く適正を獲得できるかが気になるところです。

まとめ

進化と神化共に希少な性能ですが、いかんせん噛み合ったクエストが少なく、大抵は他のキャラで間に合ってしまいます。今後に向けて作っておく価値はありますが、積極的に集めるのは適したクエストが実装されてからでも遅くないでしょう。

関連記事

アマイモンの関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

「4月前半イベント」クエストまとめはこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー