ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)攻略wiki

ミニ四駆超速グランプリ(アプリ版ミニ四駆)の攻略wikiです。ゲームの攻略情報はもちろん、リセマラや序盤の進め方、お役立ち情報など幅広くお届け致します。

AppMedia

【超速グランプリ】スピードバウンドサーキットの攻略とおすすめパーツ(シーズン8/シーズン9)

ミニ四駆超速グランプリ(アプリ版ミニ四駆/超速GP)のシーズン8/シーズン9「スピードバウンドサーキット」の攻略やおすすめパーツを紹介しています。バウンドでコースアウトしてしまう、タイムを縮めたいという方は参考にしてください。

超速グランプリモードの概要についてはこちら

スピードバウンドサーキットのコース攻略ポイント

ミニ四駆_スピードバウンドサーキット_攻略のポイント

開催期間
シーズン8 3/18(水)〜3/25(水) 14:59
シーズン9 3/25(水)〜4/1(水) 14:59
最終エントリー4/1 午前3時

シーズン8、9となる今回のコースはスピードバウンドサーキット。ドラゴンバックやスロープの多さが特徴のコースです。

クリアタイムミッション
01’03″以内 01’01″以内
00’59″以内 00’57″以内
00’55″以内 00’53″以内
00’48″以内 00’43″以内
00’40″以内 00’38″以内
報酬
それぞれコイン10,000枚(合計100,000枚)
全クリアで虹コイン100枚

また、シーズン9からは連動クリアタイムミッションも追加されています。

第一下りスロープ直後のコーナー突入に注意

ミニ四駆_スピードバウンドサーキット_第一スロープ
3セクションある下りスロープのうち、スタートから数えて最初の下り(ドラゴンバック)では、スロープセクションとコーナーセクションが直接接続されています。

下り前には連続の登りスロープが設置されているため、ある程度スピードは落ちますが、バウンド対策、コーナー安定などといった対策は必須です。また、速度の出るセッティングをしている場合はブレーキパーツが必須となります。

今回はここが一番の難所になるので、ここを乗り切って完走することが第一目標となります。

第一スロープ突破にはリヤブレーキステーが有効!
ブレーキ効果と比較はこちら

第二下りスロープでの飛びすぎに注意

ミニ四駆_スピードバウンドサーキット_第二スロープ
第二下りスロープは、下り前に長めの直線が存在しているため速度が上がりやすく、一定以上のスピードがあるとマシンがジャンプしてしまいます。第一スロープと違い、直前に登りスロープもないためブレーキ効果が効かない点には注意しましょう。

また、1セクション挟んでコーナーに突入するため、飛びすぎる場合は速度調整やスラスト角を上げて無理矢理バウンドを抑えることも必要になるでしょう。

タイムを意識するならパワーよりスピード

ミニ四駆_スピードバウンドサーキット_攻略のポイント1
今回のコースは、スロープ終了後に長い直線が複数存在しています。タイムを縮める場合はこの直線を生かすためにパワーよりもスピードを高くするようにしましょう。

なお、直線で出たスピードはスロープ前にしっかり落とす必要があるので、より強力なブレーキパーツが必要になってきます。

スタミナ/消費電力に注意

上記の下りスロープの他にも、小さいジャンプや登り坂など、スタミナ耐久や電力が必要な場面が多くなっています。特にスタミナ耐久が低いと、レース後半でのコースアウト率が上がってしまうので、しっかり上げておきましょう。

スピードバウンドサーキットの攻略におすすめのパーツ

※現在、おすすめパーツを検証中です。記事内容を大きく修正する場合もございますので、予めご了承ください。

ジャンプ・バウンド対策が必須

今回のコースは、ジャンプやバウンドする場面が多くなっています。これらの対策をしっかりしていないと完走自体がままならないので、まずは対策パーツをセッティングしましょう。

どうしてもコースアウトしてしまうなら、スピード/パワーを落としたセッティングも必要です。

ジャンプ対策

パーツ ポイント
ウェイト_iconウェイト ジャンプ対策の基本・重心調整
┗重心を0に近づけるとジャンプ後の着地が安定
┗ウェイトを使えばお手軽に調整可能
┗あまりにもバランスが悪い場合は全体の見直しが必要
▶︎重心調べ方や微調整の仕方についてはこちら
ミニ四駆_リヤローラー・スタビステー_アイコン特殊リヤステー ブレーキで飛び過ぎ防止
┗登り坂でブレーキをかけることでマシン速度をダウン
┗第一スロープで飛びすぎた場合に検討
┗「リヤローラー・スタビステー」はショップに並ぶこともあり
好タイムを狙うなら性能の良い「リヤブレーキステー」が必須!

バウンド対策

パーツ ポイント
ミニ四駆_ホイールホイール ホイール/タイヤでバウンド対策
┗ホイールは、小径と小径ローハイトがバウンド抑制スキルを所持
┗タイヤは小径/小径ローハイトに多い、反発の少ないものがバウンドしにくい
┗小径にするとスピードが下がるのでバランスに注意
ミニ四駆_タイヤタイヤ
ミニ四駆_スーパー1シャーシ_アイコンシャーシ 改造でバウンド抑制をアップ
┗改造『制振対策』、『超制振対策』でバウンド抑制効果をアップ可能

スピード次第ではコーナー安定も重要

今回のコースは、スロープが目立っていますが、スタート前後などは長い直線になっています。下りスロープや直線で速度が上がった状態でのコーナー突入はコースアウトの原因となるため、マシンのスピードが高い場合はコーナー安定も必要になってくるでしょう。

パーツ ポイント
ミニ四駆_19mmゴム付きプラ(灰)_アイコンローラー コーナー安定を上げる基本パーツ
┗ローラー効き(摩擦)の大きいものほどコースアウト防止効果をアップ
┗一部のステーやウイングで装着数アップ
ミニ四駆_ターボリヤウィング_アイコンウイング コーナー安定を大きく上げられるパーツ
┗高いコーナー安定とエアロDFでコーナーでのコースアウトを防止可能
┗エアロDFのデメリットが気になる場合はDF減少の改造もあり
ミニ四駆_スタビライザースタビライザー 微調整に有効
┗減速効果でコースアウトを防止
┗重量も少ないため重量調整も兼ねることが可能

スタミナ耐久と総重量にも注意

ジャンプやバウンドをするとマシンの性能が低下し、コースアウトしやすくなってしまいます。スタミナ耐久を上げることで性能低下を抑えることが可能なので、ステーの装着などで上昇させておきましょう。

ただし、マシン全体が重くなると必要な耐久が増える他、パワーやコーナー安定にも悪影響を与えるので付けすぎには注意です。マシンが重くなりそうなら、他のパーツのスタミナを上げる改造も検討しましょう。

パーツ ポイント
ミニ四駆_ステーステー 手軽にスタミナ耐久をアップ
┗リヤはスラスト角にも注意
┗改造でのスタミナや重量の調整も可能

モーターは?

今回のコースは速度が高すぎるとコースアウトしてしまうので、マシン全体でのスピード/パワーが上がりすぎないように調整する必要があります。他のパーツとのバランス次第ですが、消費電力が低く長時間レースで優秀なノーマルモーターが無難です。

タイムを出したい場合は、リヤブレーキステーなどの高いブレーキ効果のあるパーツが必須となります。

ボディは?

ボディは、他のパーツのセッティング次第ではありますが、バウンド抑制やブレーキアップが無難です。コースアウトする場所によってボディを変えるのが良いでしょう。

ボディ特性 効果
ブレーキ効果UP 第一スロープ後のジャンプで『飛びすぎによる』コースアウトを防止するボディ特性。今回のコースで最もおすすめのボディ特性です。
ただし、ブレーキパーツがないと効果が発揮されないので注意。

PU中のレイスティンガーの他に、ショップに並ぶことのあるセイントドラゴンJr.などがこのボディ特性を所持しています。

バウンド抑制UP ジャンプ後の『バウンドによる』コースアウトを防止するボディ特性。
ブレーキパーツを持っていないならこれから試してみるのが無難。
スタミナ耐久UP 3周目以降でコースアウトする場合は、マシン性能が下がっている可能性があるため、こちらの特性がおすすめ。

ただし、レーン毎のコーナー角度の差でコースアウトしている場合もあるので、スタミナ不足とコーナー角度どちらでコースアウトしているか見極めが必要。

スピードバウンドサーキットで38秒を出す方法

パワーよりスピードを重視したセッティング

バーニングサーキット攻略02_ミニ四駆超速グランプリ ミニ四駆_3.5:1超速ギヤ_アイコン

今回のコースでは、後半セクションに長い直線が複数存在しているため、スピードを上げることでタイムを縮めることが可能です。

一方パワーを上げると、登り坂であまり減速しなくなり、下りスロープに速度が出た状態で突入、そのままコースアウトすることになりかねません。

38秒を目指すなら、レブチューンや比の小さいギヤなどで、パワーよりスピードを伸ばしましょう。
ただ、できるならパワーも高い方が良いのも事実なので、所持しているブレーキとのバランスも見てパワーも上げていくのが良いでしょう。

ブレーキ効果がより重要に

ミニ四駆_リヤブレーキステー(ハード)リヤブレーキステー(ハード) ミニ四駆_リヤブレーキステー(ソフト)リヤブレーキステー(ソフト)

スピードを上げると、2周目以降の登り坂突入時には、速度が出た状態となります。そのまま下りセクションに入るとジャンプ飛距離が伸びコースアウトしてしまうので、ブレーキ効果のあるパーツが必須となります。

スピードを上げれば上げるほどより強力なブレーキが必要となるので、もし手持ちのパーツではブレーキ効果が足りないと感じた場合は、開催中の超速ガシャでブレーキ効果の高いリヤステーを獲得しましょう。

また、ボディはブレーキパーツの効果をアップする、PU中のレイスティンガーや、ショップに並ぶことのあるセイントドラゴンJr.などが良いでしょう。もちろん、セッティング次第では他のボディでも問題なく走ることも可能です。

リヤブレーキステー(ハード/ソフト)のブレーキ効果と比較はこちら

重くして加速を調整?

マシンが重いと、それだけで加速が鈍くなります。加速しにくければそれだけジャンプを防ぐことも可能ですが、その分コーナー安定やスタミナ耐久がより必要になってくるので、重量を使った減速は、パーツ性能とのバランスをとって行いましょう。

スピードバウンドサーキット掲示板

超速グランプリのコース「スピードバウンドサーキット」に関する掲示板です。

画像の投稿も可能なので、レースに使用したセッティングや、使用予定のセッティングについて、他のレーサーの方と意見交換を行いましょう。

楽しく利用するためのルール

・公序良俗に違反するような画像の貼り付け
・他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
・外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み

上記に該当する書き込みはアクセス禁止や書き込み制限の処置を行う場合があります。
▼投稿はこちら

  • 最新のコメントを表示
  • 23 名無しのレーサー ID:gzNTE5MTY

    2020-03-30 02:06:24

    通報

    てす

  • 22 名無しのレーサー ID:M5ODU2Mzg

    2020-03-28 12:07:18

    通報

    バウンドでコースアウトばっかや
    ガチャ引いてもPUのパーツ手に入らんし、38秒以下なんて夢のまた夢や

  • 12 名無しのレーサー ID:U4Nzg4MDg

    2020-03-20 19:17:59

    通報

    飛びまくってつまんなくなってきた潮時か・・

  • 返信を表示
  • 4 名無しのレーサー ID:A1MzcwNDU

    2020-03-18 22:01:17

    通報

    スピードバウンドサーキットで好タイムを目指すには?
    パワーよりスピードを重視したセッティング
    の説明文のところで『好イムを目指すなら、』になってるので修正お願いします

  • 返信を表示
  • 17 名無しのレーサー ID:M3Njk4NjM

    2020-03-22 10:25:25

    通報

    僕は凄く楽しいですよ!
    文句ばかり言う前に少しは頭を使いましょう!笑

  • 返信を表示
  • 18 名無しのレーサー ID:c0MTY4MzM

    2020-03-24 19:42:26

    通報

    坂後カーブは坂前コーナー減速とリヤブレーキでどうにかするって自分ではなってるけど、今までやってきてパワー型やバウンド抑制が空気過ぎる
    ジャンプコース出てきてもコースアウトの原因がコーナーまでに着地出来なかったばっかでコーナーまでにバウンド終わらせられなかったじゃないのがなんかなぁ

  • 16 名無しのレーサー ID:gzNTE4NTQ

    2020-03-21 20:33:25

    通報

    完走できればOK。41秒台

  • 9 名無しのレーサー ID:A1MzcwNDU

    2020-03-19 12:58:32

    通報

    速い人ノーマルモーター使ってるみたいだけどスピードかパワーかどっち上げてるかだけでも知りたいです

  • 返信を表示
  • 10 名無しのレーサー ID:YxNzE0ODA

    2020-03-19 14:19:50

    通報

    始めて8日目の俺が
    テストコース最速マシンで挑んだ結果、スタート死ぬほど突き放されたがみんな吹っ飛んで1位だった笑
    43秒くらいだったから新しいスタビいらねえや。

  • 返信を表示
  • 5 名無しのレーサー ID:E4NTEwMTc

    2020-03-19 07:11:24

    通報

    全員ぶっ飛んだ。まずは完走から…

  • 返信を表示
  • 7 名無しのレーサー ID:M4MDIxOTc

    2020-03-19 08:36:12

    通報

    一発目とりあえず39秒台ではあるけど完走した

  • 3 名無しのレーサー ID:U5NDE1NTI

    2020-03-18 12:43:42

    通報

    サンダードラゴン(バウンドを抑える)や、ブーメランJr.(ブレーキパーツ効果アップ)のボディスキルが活かせたら良いんだけどね…。やっぱスピード重視?


    ボディスキル

  • 2 名無しのレーサー ID:E5OTI5OTA

    2020-03-18 12:21:36

    通報

    >>1
    取り合えずマシンの開封から

  • 1 名無しのレーサー ID:M3NzY2NTc

    2020-03-18 03:53:34

    通報

    どこから手をつけていいか悩む

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • 絵師神の絆
    【新作スマホゲーム】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!本格RPG始動!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 蒼藍の誓い - ブルーオース
    【新作スマホゲーム】3D戦姫リアルタイム海戦RPG!豪華声優陣による、120分を超えるフルボイスのメインストーリー
    配信中
【コード:ドラゴンブラッド】
なんでもできる近未来RPGを遊んでみた!
youtube_appmedia