遊戯王マスターデュエルで使用されるふわんだりぃずデッキのデッキレシピです。ふわんだりぃずデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのふわんだりぃずデッキを攻略する際の参考にして下さい。
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ふわんだりぃずデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
(8.0点) |
ビート系デッキ | ★★☆☆☆ (初心者にもおすすめ) |
ふわんだりぃずデッキのコンセプト
下級《ふわんだりぃず》モンスターで連続で通常召喚を展開して強力な上級モンスターをアドバンス召喚するデッキ。除外された下級《ふわんだりぃず》モンスターは効果で手札に戻ってくるので一度展開に成功すればリソースが途切れないのが最大の特徴。
鳥獣族で統一されているので、様々な《鳥獣族サポート》カードの恩恵も受けられる。
【ふわんだりぃずデッキの注目ポイント】
- 《ふわんだりぃず×えんぺん》や《霞の谷の巨神鳥》で相手の行動を大幅に制限できる
- 《ふわんだりぃずと夢の町》で相手ターンに連続召喚し妨害できる
- 《強欲で謙虚な壺》や《強欲で金満な壺》など必要なカードへのアクセス手段が豊富
ふわんだりぃずデッキのユーザー評価
ふわんだりぃずデッキのTierランキングは?
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生成コスト
570 | 600 | 420 | 60 |
ふわんだりぃずデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
D.D.クロウ | 1 | |
ふわんだりぃず×ろびーな | 3 | |
ふわんだりぃず×いぐるん | 3 | |
ふわんだりぃず×すとりー | 3 | |
ふわんだりぃず×とっかん | 1 | |
増殖するG | 3 | |
フォッシル・ダイナ パキケファロ | 3 | |
ディメンション・アトラクター | 2 | |
霞の谷の巨神鳥 | 1 | |
烈風帝ライザー | 1 | |
ふわんだりぃず×えんぺん | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
封印の黄金櫃 | 1 | |
強欲で謙虚な壺 | 2 | |
強欲で金満な壺 | 1 | |
ジャック・イン・ザ・ハンド | 3 | |
金満で謙虚な壺 | 1 | |
ふわんだりぃずと謎の地図 | 1 | |
ふわんだりぃずと未知の風 | 1 | |
月の書 | 3 | |
ふわんだりぃずと旅じたく | 3 | |
罠 | 枚数 | |
無限泡影 | 1 | |
ふわんだりぃずと夢の町 | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
LL-リサイト・スターリング | 1 | |
LL-アセンブリー・ナイチンゲール | 2 | |
ダウナード・マジシャン | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 | |
リンクリボー | 1 | |
トロイメア・フェニックス | 1 | |
コードブレイカー・ウイルスソードマン | 3 | |
トロイメア・ユニコーン | 1 | |
王神鳥シムルグ | 1 | |
ヴァレルソード・ドラゴン | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 | |
閉ザサレシ世界ノ冥神 | 1 |
私が使用するふわんだりぃずデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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ふわんだりぃずデッキの効率的な作り方
カード生成で基本パーツを獲得
ふわんだりぃずデッキの基本パーツはセレクションパック「ワンダリング・トラベラーズ」で獲得することができたが、現在は発売が終了している。
メインギミックは基本的にSR以下で構築することができるので、1からデッキを組む場合にはパックを剥くのではなくカード生成を中心に構築していこう。
デッキの潤滑油となる《ふわんだりぃずと旅じたく》はセレクションパック「コズミック・オーシャン」で入手できたが、現在は発売が終了している。非常に強力なカードなので生成で確保するのが良いだろう。
ふわんだりぃずデッキの回し方
【基本的な立ち回り】連続召喚で相手の盤面を崩しつつ制圧
ふわんだりぃずデッキの序盤は、モンスター効果によって召喚権を増やしつつ、展開や制圧に必要なカードをサーチする動きが主軸となる。
特に、《ふわんだりぃず×ろびーな》は1枚から強力な制圧効果を持つ《ふわんだりぃず×えんぺん》の召喚に繋げることができるので、ふわんだりぃずサポートカードや手札補充系の魔法カードで手札に揃えることを意識しよう。
【展開の仕方】ふわんだりぃず×ろびーなを起点にして展開
《ふわんだりぃず×ろびーな》から《ふわんだりぃず×いぐるん》を召喚して《ふわんだりぃず×えんぺん》のアドバンス召喚を目指そう。
召喚時に除外ゾーンの下級ふわんだりぃずモンスターの効果をチェーンすることで、《灰流うらら》のような妨害を回避することもできる。
ふわんだりぃずの展開方法
※初動カード《ふわんだりぃず×いぐるん》+《ふわんだりぃずと謎の地図》
- 《ふわんだりぃずと謎の地図》を発動。手札の《ふわんだりぃず×いぐるん》を見せてデッキから《ふわんだりぃず×ろびーな》を除外し、《ふわんだりぃず×いぐるん》を効果で召喚。
- 《ふわんだりぃず×いぐるん》の効果を発動し、チェーンして除外ゾーンの《ふわんだりぃず×ろびーな》効果発動。
- 《ふわんだりぃず×ろびーな》を手札に加えて、《ふわんだりぃず×いぐるん》効果でデッキから《ふわんだりぃず×えんぺん》をサーチ。
- 《ふわんだりぃず×いぐるん》効果で《ふわんだりぃず×ろびーな》を召喚。
- 《ふわんだりぃず×ろびーな》の効果発動。デッキから《ふわんだりぃず×とっかん》をサーチし、《ふわんだりぃず×えんぺん》をアドバンス召喚。
- 《ふわんだりぃず×えんぺん》の効果を発動、チェーンして除外ゾーンの《ふわんだりぃず×いぐるん》効果を発動。
- 《ふわんだりぃず×いぐるん》を手札に加えて、デッキから《ふわんだりぃずと旅じたく》をサーチ。(ふわんだりぃず×えんぺんの召喚効果は使わない)
- 《ふわんだりぃず×えんぺん》をコストに《ふわんだりぃずと旅じたく》を発動。デッキから《ふわんだりぃず×すとりー》をサーチ。
- 《ふわんだりぃず×すとりー》を召喚。《ふわんだりぃずと旅じたく》を除外。
- 《ふわんだりぃず×すとりー》効果で《ふわんだりぃず×とっかん》を召喚。除外ゾーンの《ふわんだりぃず×えんぺん》を回収。
- 《ふわんだりぃず×とっかん》効果で《ふわんだりぃず×えんぺん》を召喚。デッキから《ふわんだりぃずと夢の町》を回収。
最終盤面
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
【理想の勝ち方】相手の行動を完全にロックする
《ふわんだりぃず×えんぺん》で盤面を制圧した後は、《烈風帝ライザー》を使い回すことで相手の墓地・フィールドの「次に引いても展開ができないカード」をデッキトップに戻し続けて行動を完全にロックしよう。
《烈風帝ライザー》の効果で自身を戻せば、次のターンに再利用することも可能だ。
ふわんだりぃずデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】召喚無効が弱点
ふわんだりぃずデッキは召喚権を行使して、そこから展開を仕掛けるデッキなので、最初の召喚を《神の宣告》や《神の警告》で無効にされてしまうと展開が続かなくなる。
また、ふわんだりぃずモンスターは必ず召喚をしてアドバンテージを稼ぐこととなるので、召喚後に《ライトニング・ストーム》や《サンダー・ボルト》で一斉除去を試みるのも有効な手段だ。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
発動タイミングはほとんどない 【増殖するGの発動タイミング】 ふわんだりぃずは展開方法が全て通常召喚扱いなので《増殖するG》の発動タイミングはほとんどありません。手札コストやリンク召喚の素材として使用することを考えましょう。ただし、墓地へ送ってしまうと《烈風帝ライザー》の効果で墓地からデッキトップに戻されてしまうので、明確な用途がない場合には手札に持っている方が賢明です。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》はサーチ効果を持つ2種のモンスターに当てると展開を大幅に抑えることができます。《烈風の結界像》が禁止となったので、基本的には《ふわんだりぃず×えんぺん》のサーチができる《ふわんだりぃず×いぐるん》を止めるようにしましょう。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 効果無効系カードも《灰流うらら》と同様にサーチ効果を持つ2種のモンスターに当てることを意識しましょう。ただし《ふわんだりぃずと旅じたく》や《月の書》といった無効系を避けられるカードを持たれている場合には効果が通ってしまうので《灰流うらら》と同時に持っている場合には発動順番に注意が必要です。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
金謙禁止アトラクター制限で終わりですね
某配信者のコメントでも
ネタなのかガチなのか強い!とか言ってる人居ておもろい。
毎回ボコボコにされてるからおそらくあえて言ってるんだと思うが、たまーにガチっぽいの居るんよな。
その某配信者が誰か分からないけど、ゴールド以下やプラべでtier上位デッキ相手以外なら今でもそこそこ強いんじゃない?
G入らんから展開されても手札増やせないし、先攻で羽吹雪引かれてえんぺん立ったらほぼ積みな訳だし
まぁ、ホントに初動細いから誘発&捲り札だらけの天盃相手だと完全にカモになるけど
害鳥
Lv1ふわんの①③の効果を自分で能動的に発動キャンセルしたり
召喚した瞬間カウンター決められて無効化されて効果発揮してないターンでも
Lv1ふわん1匹でも召喚した時点で
そのターン自分の特殊召喚禁止になるのかこれ
効果を発動したターンじゃなくて効果を発動するターンだから一度でも発動宣言をしてはだめ、仮に発動後制約だとしても召喚した時点でというのはテキスト読んでない証拠
強いの基準が人によって認識の差があるせいか荒れてるね、具体的な指標を出さずにお互い強い!いや環境に比べて弱い!って言ってるから堂々巡りになる
〇〇より強いとかいう話ならそれこそ下を見ればいくらでも強いって言えるんだからせめて環境ならtier〇以上、ファンデッキなら例えばブラマジとかを例に挙げないと
デッキが強いなら誰が使おうと結果が出る
結果が出てないなら
勝てるってのはプレイヤーが強いだけ
プレイヤーが強いから勝てるっていうことは強いってことだよ。
だってプレイヤーはあくまでデッキの動きの範疇を超えることはできないんだから。その上で環境より〜とか言い出すのはただのバカ
いや、違うね
デッキが強ければ誰が使ってもそこそこ勝てるだろうから
シェア率はあがる。
使ってる人が強いだけなら、誰が使っても勝てる訳ではないので
シェア率はあがらない。
ふわんだりぃずはそんなに注目を受けているデッキでもシェア率があるわけでもない
勝てるというなら
弱いけど使い手が強いから勝てている だけか
10戦やって4戦勝てただけでも「勝ってる」とかいう基準が少しずれているか。
だから正当にデッキを評価するなら弱いは妥当。
デッキ評価の話で環境と比較しないのは
むしろ逃げ
ファンデッキと比較して強いなんて評価を
むしろ攻略サイトで誰が求めてるのか解らない
キミが言ってるようなシェア率の話なんざ誰もしてないんだが…ファンデッキとの比較()もお前の頭の中の出来事だし、環境ティア関係なくシングル戦のMDにおいて対面したときの強さってのはそのデッキの勝率は言うほど関係がない。
ルーンメタビから何を学んだのかそれとも学んでいないのか…
さらに連投してるくせに強い人が使ってもそのデッキの動きの範疇を超えることはできないって話に全く触れていないようだけれど、何も言えない感じ?
攻略サイト云々言ってるけれどそれはTier表の記事の話であってユーザーの声であるコメ欄はちゃんと生の声と捉えるべきだろうよ
弱い。ただただ弱い。
初動の細さ、捲り力雑魚。
先行引けなかったら負け位の構築で良くね?
後攻の勝ち筋がアトラクとG頼みだし、その二枚抜いて先攻特化するのもアリだとは思う
まぁ確かに初動の細さは実際難点だけど、Gを無視出来るっていう他にはない強みもあるからな…えんぺんからパキ出すだけで二ビルケアしつつロック出来るのも強いしな
あと冥界の宝札入れれば、基本の動きするだけで4ドローはやっぱウマいわ
パキケお祈りタイムは心臓に悪すぎる。お前は悪い子だ!アジア大陸の端を30周走ってこい!!
まあ、この構築ではマスター1はとてもじゃないが厳しいな。マスターに居るふわんはその殆どが除外に特化しててパキケファロ何か入れないもの。
お前が下手なだけでまだ強いぞ
〇〇が下手なだけってアホな意見やな
上手い人でも
環境デッキ使った方が勝てるに決まってるやん…?
デッキが強けりゃ結果出るゲームで、結果出してないけど強いって言い張るのは無理がある。
✕ 強い人が使えば強い
○ 強い人が使えばなんとか勝てる
ふわんについては環境というかトップ層のデッキとは明確に強みが違うのでお前が思考停止してるだけ
というか普通に強いって話にいや環境と比べて〜とか言い出すのがもうエアプのソレ
論点ずらして煽りたいだけで
なにも言い返せてないの草
環境デッキ使った方が勝てるに決まってるやん…?
これとか典型的な論点ずらしだからな…こいつの話は全部が全部、いやそんなこと話してないんだがで終わるっていう
マジでプレイしてなくてただ動画とかティア表とか見て知ったかぶってるってのがよくわかる
つかいきなりそんな話してないのに環境言うのって雑談板でも話が通じないって敬遠されてたやつじゃん…わかりやすすぎない?
回答や反論は「なし」ということで宜しいですか?
お前のソレが何の回答や反論(笑)にもなってないんだからそりゃそうでしょう
別にこちら側の主張はただの意見ですので。
答えられない、答えたくないのでしたら無理に反応しなくて結構ですよ。
俺が考えたモルガナイト型強かったよ
即マスター1行けたしもう1つの攻略サイトにレシピ載せたので見てくれー
ふわんは普通にマス1行ける定期
そうね
だから確実にTia3では無いからわざわざ書いてるのよ〜
あとモルガナイト型が全く無いからその点もだね
なんだかんだ言ってコイツラ展開通ったあと負けること殆どないからね。だから事故って点でしかネガキャンできない。
ただモルガナイトは強いんだけれど起動が遅いことは確かなのと後攻時きついからそれなら今だとDDクロウ増やしてもいいとは思う。
別にほかのティア3以下でもマスター行けるのは普通じゃね…?
そんなあり得ないほどの事例でもないっしょ
強いかどうかの話だからいきなりティアの話されても感
投稿者が関連付けて言ってるんだから
いきなりではないぞ
抱擁・うららをろびーな・いぐるんに撃たれたら止められないと詰み確定だけど、G刺さらなくて羽吹雪使えるってだけで今でも十分強いと思う
相手ターンに巨神鳥出して羽吹雪撃ったら大抵、相手もう何も出来ないしな
ただまぁ、ここのレシピは指名者両方入ってないから、抱擁は旅支度で躱せてもうららは確実に止めれないし、月の書3積みするくらいなら抱擁3入れた方がいいし、羽吹雪もないから上振れても弱いファンデッキ未満のゴミだが
てか、ふわんでうらら対策すら出来てないゴミレシピ載せてる奴が(日本代表経験あり!)って、妄言も大概にしろと…こんなのが代表出来るならその辺の小学生でも出来るわ
これがふわんに脳焼かれた者の末路か
gyOTQzNjA
そういうお前は傍観者気取りの中二病の末路だがなw
一回休みの方が良くない?羽根吹雪だと引けてもろびーな初動にうらら当てられたら条件満たせずに詰むけど、一回休みなら止められても、なんなら事故ってもとりあえず開けばバック破壊無ければなんとかなることが多い。
ネットスラングも知らずに中二病だと思ってる程度の情報検索力で
一体何を分かったつもりになってるんだろうね
何の実績もないやつが掲示板に書き込んだ「ぼくのかんがえたふわんだりぃずデッキ」よりはマシだよ
中学出るくらいまでには名声と信用の大切さってものを覚えられたらいいね
とりあえず地図返してほしいw
c5OTUxOTg
事故考慮するなら一回休みの方が良いと思うけど、そっちだと初手バック破壊で盤面がえんぺんと巨鳥だけになるからちょっとな…
うららに関しては、ここの終わってるレシピじゃ先にふわん除外送りにしなきゃケア出来ないけど、強謙とすとりー1枚抜くのは大前提として、あとはうらら潰せないアトラクターか抱擁撃たれなかったら腐る月の書抜いて、絶神鳥と墓穴入れれば枚数抑えつつ最大限ケア出来るし、最悪止められても絶神鳥引いてれば打てるから、羽吹雪引いてて発動条件満たせないって事は本当によっぽど事故ってない限りないよ。
まだ強欲で謙虚な壺2枚入ってる
絶望神アンチホープを救ってくれ
墓地に送らんから無理だね
まだ強欲で金満な壺3枚入ってる
アライズハートに除外したカードパクパクされてるの見ると、大変そうだなぁって
ふわんかクシャかで言ったらクシャの方が大変そうだけどな
名も無き決闘者 (ワッチョイ 8530-TZ4b [180.2.240.213])
下級が足らん
初動が細すぎる