遊戯王マスターデュエルで使用されるインフェルノイドデッキのデッキレシピです。インフェルノイドデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのインフェルノイドデッキを攻略する際の参考にして下さい。
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インフェルノイドデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
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その他デッキ | ビート系デッキ | ★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
インフェルノイドデッキのコンセプト
炎属性・悪魔族で統一されたテーマであり、ほとんどのモンスターが「通常召喚できない」という効果外テキストを持っているのが特徴的な除外テーマ。《インフェルノイド》は基本的に手札・墓地の《インフェルノイド》を除外することで展開でき、それぞれ強力な固有の除去・妨害効果を持っているのが魅力。
【インフェルノイドデッキの注目ポイント】
- 炎属性・悪魔族で統一された除外特化のテーマ
- 破壊を経由せずにフィールド・墓地のカードを除外できるのが強力
- 大半が通常召喚を行えないので《名推理》などと好相性
インフェルノイドデッキのユーザー評価
インフェルノイドデッキのTierランキングは?
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生成コスト
900 | 780 | 240 | 330 |
インフェルノイドデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
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インフェルノイド・シャイターン | 1 | |
インフェルノイド・デカトロン | 2 | |
インフェルノイド・ベルゼブル | 3 | |
インフェルノイド・ルキフグス | 1 | |
インフェルノイド・アスタロス | 3 | |
妖精伝姫-シラユキ | 1 | |
インフェルノイド・アシュメダイ | 1 | |
インフェルノイド・ベルフェゴル | 2 | |
インフェルノイド・ヴァエル | 2 | |
インフェルノイド・アドラメレク | 2 | |
インフェルノイド・リリス | 3 | |
インフェルノイド・ネヘモス | 3 | |
魔法 | 枚数 | |
手札抹殺 | 1 | |
名推理 | 3 | |
左腕の代償 | 3 | |
モンスターゲート | 3 | |
ダーク・フュージョン | 3 | |
強欲で貪欲な壺 | 1 | |
隣の芝刈り | 1 | |
三戦の才 | 1 | |
三戦の号 | 3 | |
熾動する煉獄 | 3 | |
煉獄の消華 | 2 | |
煉獄の虚夢 | 3 | |
煉獄の決界 | 1 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
禁じられた一滴 | 3 | |
罠 | 枚数 | |
煉獄の狂宴 | 1 | |
逢華妖麗譚-魔妖不知火語 | 1 | |
トランザクション・ロールバック | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
インフェルノイド・イヴィル | 2 | |
旧神ヌトス | 1 | |
インフェルノイド・ティエラ | 1 | |
永遠の淑女 ベアトリーチェ | 1 | |
サクリファイス・アニマ | 1 | |
トロイメア・フェニックス | 1 | |
灼熱の火霊使いヒータ | 1 | |
I:Pマスカレーナ | 1 | |
プロキシー・F・マジシャン | 1 | |
炎魔刃フレイムタン | 1 | |
S:Pリトルナイト | 1 | |
賜炎の咎姫 | 1 | |
インフェルノイド・フラッド | 1 | |
閉ザサレシ世界ノ冥神 | 1 |
私が使用するインフェルノイドデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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インフェルノイドデッキの効率的な作り方
生命の制御システムで基本パーツを獲得
インフェルノイドデッキの基本パーツは、セレクションパック「アウトローズ・フロム・インフェルノ」で獲得できる。URの《熾動する煉獄》が3枚必要なほか、SRの《インフェルノイド・イヴィル》も複数枚必要なのでまずは「アウトローズ・フロム・インフェルノ」を重点的に回そう。
なお、60枚デッキで《名推理》や《左腕の代償》などSR以上の墓地肥やし・サーチカードも多数採用するため、生成コストが高くつく。新規カードを揃えても生成コストが足りない場合は、既存の《インフェルノイド》カードなどが収録されているシークレットパック「生命の制御システム」も回して生成コストを稼ごう。
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▶︎アウトローズ・フロム・インフェルノ | ▶︎生命の制御システム |
インフェルノイドデッキの回し方
【基本的な立ち回り】墓地リソースを貯めて盤面を制圧する
《隣の芝刈り》や《名推理》などで墓地リソースを大量に貯め込み、墓地に送った《インフェルノイド・リリス》や《インフェルノイド・ネヘモス》などの制圧効果を持つ《インフェルノイド》モンスターを展開し、盤面を制圧しながらビートダウンを狙っていくのがインフェルノイドデッキの基本的な動き方となる。
また、唯一通常召喚可能な《インフェルノイド・デカトロン》はデッキから好きな《インフェルノイド》モンスターを墓地に送った上でそのモンスターの効果をコピーする効果を持ち、自身の墓地リソースの状態や相手の盤面に合わせて効果を使い分けられるので非常に強力だ。
【展開の仕方】《隣の芝刈り》などで墓地リソース確保と展開を行う
墓地に《インフェルノイド》モンスターが貯まることで展開へ繋がるので、《隣の芝刈り》や《名推理》などで大量の墓地肥やしを行い、先行であれば制圧効果を持つ《インフェルノイド・リリス》や《インフェルノイド・ネヘモス》を展開、後攻であれば全体除去をした後にワンターンキルを狙うのが理想的。
《インフェルノイド・イヴィル》は墓地から除外した《インフェルノイド》モンスターのレベルと同じ数だけ《インフェルノイド》モンスターを墓地へ送れるので、高レベルを素材にすれば大量の墓地肥やしも狙える。墓地へ送るか除外すれば、《煉獄の消華》のサーチから《煉獄の狂宴》での展開などにも繋げられる。
インフェルノイドの展開方法
※初動カード《煉獄の虚夢》or《ダーク・フュージョン》+レベル4以上を含む《インフェルノイド》モンスター2体+手札コスト1枚
(展開例では《インフェルノイド・アスタロス》を含む《インフェルノイド》モンスター2体)
- 《煉獄の虚夢》を発動
- 《煉獄の虚夢》を墓地へ送って効果を発動し、手札の《インフェルノイド・アスタロス》と《インフェルノイド》モンスターを素材に《インフェルノイド・イヴィル》を融合召喚
- 融合召喚成功時に墓地から《インフェルノイド・アスタロス》を除外して《インフェルノイド・イヴィル》の効果を発動し、デッキから《インフェルノイド・リリス》、《インフェルノイド・アドラメレク》を含む《インフェルノイド》モンスター合計4体を墓地へ送る
- 墓地から《インフェルノイド・リリス》以外の《インフェルノイド》モンスター2体を除外して墓地から《インフェルノイド・アドラメレク》を特殊召喚
- 《インフェルノイド・イヴィル》と《インフェルノイド・アドラメレク》で《I:Pマスカレーナ》をリンク召喚
- 墓地から《インフェルノイド・イヴィル》を含めた《インフェルノイド》モンスター3体を除外して墓地から《インフェルノイド・リリス》を特殊召喚
- 除外された《インフェルノイド・イヴィル》の効果を発動し、デッキから《煉獄の消華》をサーチ
- 《煉獄の消華》を発動
- 手札を1枚捨てて《煉獄の消華》の効果を発動し、デッキから《煉獄の狂宴》をサーチ
- 《煉獄の狂宴》をセット
- →相手ターン
- フィールドの《煉獄の消華》を墓地へ送って《煉獄の狂宴》を発動し、デッキから《インフェルノイド・デカトロン》2体と《インフェルノイド・ベルフェゴル》を特殊召喚する
- 特殊召喚した2体の《インフェルノイド・デカトロン》の効果を発動し、デッキから《インフェルノイド・ネヘモス》と《インフェルノイド・リリス》をそれぞれ墓地へ送る
最終盤面 | ||||||
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・《インフェルノイド・デカトロン》(《インフェルノイド・ネヘモス》の効果コピー状態)により、自分フィールドのモンスターをリリースすることで魔法・罠カードの発動を無効化して除外可能
・《インフェルノイド・デカトロン》(《インフェルノイド・リリス》の効果コピー状態)及び《インフェルノイド・リリス》により、自分フィールドのモンスターをリリースすることでモンスター効果の発動を無効化して除外可能
・《インフェルノイド・ベルフェゴル》により、自分フィールドのモンスターをリリースすることで相手墓地のカード1枚を除外可能
・墓地に《インフェルノイド・リリス》《インフェルノイド・ネヘモス》《煉獄の虚夢》《煉獄の消華》《煉獄の狂宴》
【理想の勝ち方】大型モンスターでフィニッシュ
展開力のある相手には《煉獄の虚夢》から《インフェルノイド・ティエラ》を融合召喚し、《旧神ヌトス》で場を開けながら墓地を肥やす動きが非常に強力。《インフェルノイド・フラッド》をリンク召喚すれば相手の特殊召喚を妨害できるほか、《インフェルノイド》モンスターの特殊召喚に乗じて相手カードも除外できる。
特殊召喚モンスターである《インフェルノイド》モンスターの召喚制限は《煉獄の虚夢》でレベルを下げるかリンク召喚を行えば緩和でき、《煉獄の決界》を使えば除外状態の《インフェルノイド》モンスターの数に応じて《インフェルノイド》モンスターを全体強化して攻め込める。
インフェルノイドデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】墓地・特殊召喚封じが有効
インフェルノイドデッキを相手にする場合は、《インフェルノイド》モンスターが墓地に送られることを防ぐ《次元の裂け目》や特殊召喚そのものを封じることができる《フォッシル・ダイナ パキケファロ》などが有効となる。
また、《インフェルノイド・デカトロン》以外の《インフェルノイド》モンスターは全て《インフェルノイド》モンスターを除外しなければ特殊召喚できないので、《アーティファクト-ロンギヌス》や《王宮の鉄壁》などで除外を封じるのも効果的。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 《増殖するG》は相手の最初の特殊召喚に合わせて発動するのが有効だが、《インフェルノイド》モンスターはチェーンを組まない特殊召喚効果を持つため墓地が肥えたタイミングでも発動したい。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》は上記画像の墓地肥やし、特殊召喚カードに対応して発動するのが強力。《煉獄の虚夢》はデッキから墓地に送る効果を含むため《影依融合》同様にEXデッキのモンスターの有無に関わらず効果を無効にする事が可能。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 無効系カードは上記画像の強力な効果を持つ《インフェルノイド》モンスターに対して使うのが有効。ただし自分の墓地にカードがある場合は《インフェルノイド》上級モンスターにフリーチェーンで無効化対象をリリースされかねないほか、《インフェルノイド・リリス》や《インフェルノイド・ネヘモス》が居ると無効化されるので注意が必要。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
更新されてなくて草
なんで更新しないの?
なんか更新されてて草
40ノイドでパワー足りてるのに60ノイドにするのは事故率上げるだけの行為にしか見えない…
40ノイドでパワー足りてないのは構築に欠陥あるとしか思えない…
もともと見ないテーマだけどここ最近全く見なくなったな
モンスターの見分けがつかないテーマ第一位
第1位は暗黒界です。異論は認めません。
一番見分けがつかんのは電脳界だろ…あれマジで見分け方つかん…..
ノイドまじで強いし楽しいからYouTubeで動画見て欲しいわ、ここのはよくも悪くも攻略サイトレベル
横から連絡失礼致します。
youtubeだとどの実況者さんのデッキがオススメですか…?復帰したてで情報を全く持っておらず、皆様のお力を借りたいです(T . T)
唐突な連絡すいません。返信宜しくお願い致します。
ネクストプレイさんの動画が一番参考になると思いますね。色んなデッキを解説してますけど、生放送で芝刈りノイド型と40ノイド型使って解説するほどノイド好きな方です。
無限抱擁は3必須、後攻特化ならライスト1枚サンボルに変える
明らかに使わないエクストラをアークロードパラディオンとグラビティコントローラーに変えて複数投入
下級ノイドの採用枚数も謎
強貪、左腕、小槌は論外
パワー高いラヴァゴーレム、ガンマ入れるのも良い
閃刀姫混ぜるのはやったことないからわからん
サンボルよりライスト三詰みの方がいい
エルドとかお結多いしラヴァゴさん積み、一滴、抱擁でモンスターはなんとかなる
芝刈りノイド使うなら正直強金使うより強貪使う方がいい。
大体の場合2枚以上積んでるリリスとネヘモス両方吹っ飛ぶことはまずないし強金使ってフィニッシャーとか遊戯王ヌトス、Ωなくなるよりマシ。タイミングも選べるからノイドなら強貪の方が強い
無限泡影とかも後攻での妨害除去とどうしようもない制圧にされることを防げるのでオススメ
ちな左腕の代償をすすめてくるサイトあるけどそれはうららがいない環境のものだったりするので今の環境ではリスクとデメリットが大きすぎるのでオススメ出来ない
ノイド自体の採用枚数も紹介されてるデッキはかなり無駄が多い
語るとあまりにも長くなるので割愛しますが解説、採用枚数とその意図の説明をしてくれてる動画とかもあるので見てみるのがおすすめ
紹介されてるデッキはとにかく無駄が多く全体的なパワーが低くなってるから完コピは止めて欲しい
ちゃんとしたノイドデッキでその強さを実感して欲しいです…
後攻特化なもんで伏せを割ったり妨害と交換出来る札を意識したい
ライストは雑にバック割れて虚無空間、スキドレとかの厄介なのを踏めるし神の宣告なんかを撃ってくれれば芝刈り推理ゲートの無効手段が減った上でワンキルラインが一気に下がる
とにかく後手捲りとワンキルの意識
正直ワンキルパーツが飛ぶ場合があるので強金とかも減らしたい
γギミックも好みが別れるけど推理ゲート出力を上げるために抜いてもいい
入れるなら入れるで出力を落とさない工夫(思いきってデカトロンを2体にする等)が欲しい
60な都合上自由枠がかなり多く環境に対する回答札を入れまくれる
混ぜ物もしやすく閃刀姫ギミックとかいれると安定性と突破力が上がったりする(エンゲージのサーチドロー、ホネビのリンク稼ぎ、アンカーの無力化と奪取リンク稼ぎ、バーナーでの除去)
他にも色々考えて詰めれるところがあるので色んなサイトのデッキ例とか実際に回して強い部分弱い部分、詰む場面を確認して足りないものを足すのが良い
ちゃんとした解説が気になるならネクストプレイっていうプロ団体のがオススメ
まず芝刈りノイドはビートというよりワンキルに寄せて戦うべきであり、氾濫out、狂宴1枚out、クイーンoutでいい。
抜いたところにラヴァゴ3枚in
この構築弱いって言ってる人どこがどう弱くてどう変えれば強いのか教えてください。
デッキレシピ投稿するので参考にしてみてください
マジでここの構築真似て安易にur作成しない方がいいよ