遊戯王マスターデュエルで使用される壊獣カグヤデッキのデッキレシピです。壊獣カグヤデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルの壊獣カグヤデッキを攻略する際の参考にして下さい。
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壊獣カグヤデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
その他デッキ | 妨害系デッキ | ★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
壊獣カグヤデッキのコンセプト
壊獣カグヤは《妖精伝姫-カグヤ》のバウンス効果を活用することで《怪粉壊獣ガダーラ》や《原始生命態ニビル》など強力な除去カードをリサイクルする後攻特化型のメタビートデッキ。単体で効果を発揮するカードが多く、リソースを消耗する展開系のデッキに有効。
【壊獣カグヤデッキの注目ポイント】
- 《妖精伝姫-カグヤ》で除去カードをリサイクルするメタビートデッキ
- 《アークネメシス・プロートス》による強力な制圧
- 《No.100 ヌメロン・ドラゴン》によるワンショットキルも可能
壊獣カグヤデッキのユーザー評価
壊獣カグヤデッキのTierランキングは?
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生成コスト
1140 | 270 | 180 | 60 |
壊獣カグヤデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
PSYフレーム・ドライバー | 1 | |
増殖するG | 3 | |
PSYフレームギア・γ | 2 | |
灰流うらら | 3 | |
妖精伝姫-カグヤ | 3 | |
ディメンション・アトラクター | 2 | |
ダイナレスラー・パンクラトプス | 2 | |
未界域のビッグフット | 3 | |
未界域のサンダーバード | 3 | |
機巧蛇-叢雲遠呂智 | 3 | |
獣王アルファ | 3 | |
時花の賢者-フルール・ド・サージュ | 2 | |
原始生命態ニビル | 2 | |
アークネメシス・プロートス | 3 | |
海亀壊獣ガメシエル | 3 | |
魔法 | 枚数 | |
雪花の光 | 2 | |
エクストラ | 枚数 | |
PSYフレームロード・Ω | 1 | |
No.100 ヌメロン・ドラゴン | 1 | |
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン | 1 | |
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー | 1 | |
銀河眼の光波竜 | 1 | |
No.68 魔天牢サンダルフォン | 1 | |
宵星の機神ディンギルス | 1 | |
No.97 龍影神ドラッグラビオン | 1 | |
銀河眼の光波刃竜 | 1 | |
銀河眼の極光波竜 | 1 | |
No.84 ペイン・ゲイナー | 1 | |
No.77 ザ・セブン・シンズ | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 | |
セキュア・ガードナー | 1 | |
転生炎獣アルミラージ | 1 |
私が使用する壊獣カグヤデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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壊獣カグヤデッキの効率的な作り方
収録パックが分散している点に注意
壊獣カグヤデッキは《妖精伝姫-カグヤ》を主体としたデッキであり、《妖精伝姫-カグヤ》自体はシークレットパック「受け継がれる物語」で獲得できる。ただしいわゆる「メタデッキ」なのでテーマ以外の必要なカードの種類が多い上に、その大半がURカードとなっている。
「要調査生物、出現!」収録の《未界域のビッグフット》、「機巧の伝承」収録の《機巧蛇-叢雲遠呂智》など複数枚必要なURカードが非常に多いため、特定のパック以外にも転々と回して集める必要がある。パックを引く前に所持クラフトポイントと相談した方が良いだろう。
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壊獣カグヤデッキの回し方
【基本的な立ち回り】《壊獣》モンスターのリリース除去で盤面をコントロール
壊獣カグヤは《海亀壊獣ガメシエル》のリリースによって相手モンスターを除去し、《妖精伝姫-カグヤ》で相手フィールドに特殊召喚された《海亀壊獣ガメシエル》を回収する動きが軸となるデッキ。
《海亀壊獣ガメシエル》の特殊召喚はチェーンブロックを組むことがないので、《フルール・ド・バロネス》や《D-HERO デストロイフェニックスガイ》にも有効となる。
性質としては「後攻特化型のメタビート」なので、多くのデッキにのように「特定の盤面構築を目指す」のではなく「構築された相手の盤面を崩していく」デッキであることに注意。
【展開の仕方】妖精伝姫-カグヤを活用して相手の盤面を崩す
基本的に《妖精伝姫-カグヤ》のバウンス効果を活用して《海亀壊獣ガメシエル》や《原始生命態ニビル》などを使い回すことで盤面をコントロールしていくが、自身の手札や相手の盤面に応じて適切な除去・妨害を行う必要があるので決まった展開パターンはない。
強いて言うならば、豊富な妨害手段を活用して相手の行動を的確に潰していき、《海亀壊獣ガメシエル》や《機巧蛇-叢雲遠呂智》で盤面を一掃した後にレベル8のモンスターを揃え、《No.97 龍影神ドラッグラビオン》から《No.100 ヌメロン・ドラゴン》に繋げてワンショットキルを狙うのが理想的。
【理想の勝ち方】相手の行動を制限して確実にライフを削る
《機巧蛇-叢雲遠呂智》や《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》、豊富な手札誘発を活用して相手の行動を制限した後は、その制圧盤面を維持したまま確実にライフを削り切ろう。
基本的には《No.97 龍影神ドラッグラビオン》からの《No.100 ヌメロン・ドラゴン》でワンショットキルを狙うことになるが、《宵星の機神ディンギルス》から《No.84 ペイン・ゲイナー》→《No.77 ザ・セブン・シンズ》と繋げることで全体除去を2回使用できる《天霆號アーゼウス》を展開するのも良いだろう。
【流行の対策】強力な制圧モンスターをすり抜けて逆に制圧する
《アーティファクト-デスサイズ》や《D-HERO デストロイフェニックスガイ》を筆頭に強力な制圧モンスターが流行中だが《アークネメシス・プロートス》はそれらの強力な制圧を無視して登場し逆に制圧していこう。
特定の属性の特殊召喚を制限することで多くのデッキを詰みに持っていくのが非常に強力だ。
壊獣カグヤデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】大型モンスターに対しての無効系が効果的
壊獣カグヤデッキを相手にする場合は、《No.100 ヌメロン・ドラゴン》などの大型モンスターに対しての効果無効系カードが有効的。
基本的には発動タイミングが少ない対面となっているが、できるだけ温存をして相手がトドメを刺してきたタイミングを見計らって発動しよう。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
ハリファイバー禁止により厄介だった天威勇者が消えてカグヤの時代が来るかもしれんね
群雄割拠と御前試合が純正になったのも嬉しい
ダイナレスラーは2枚目入れるかなやむな…
壊獣カグヤ名乗ってるけどこのデッキで必須なの叢雲とアルファでしょ
誘発以外だと叢雲、アルファ、かぐや、ビッグフット、サージュが必須かな。一番活躍するのは叢雲、アルファで間違いない。
真に必須はアーゼウス
これなくしてはカグヤは成り立たない
必須というより取捨選択が正しい
今の環境だとどれがいるのかいらないのかを見極める必要がある
俺は正直今の環境でカグヤをいれるなら勇者出張のがいい気がする
現環境はラヴァゴと金玉活躍するからカグヤの召喚権腐りがちだし
いろいろな型があるけど、結局紙でもマスターデュエルの大会でも上位にいる構築はかぐや入れた雪花型だからなぁ
今だと誘発多めに入れたプロートス軸が強いのかな
デスフェニが減って天威が増えてるから、
プロ―トスは刺さり難い感じ。
でも、なんだかんだでデスフェニは出てくるから、サンダルフォンだけは採用すべきかも。
スプライトメタの稲荷を少し先取りして採用したけど、墓穴されないし、ライフカット能力もあるしで良い感じ。
稲荷は基本的に結界像を飛ばして来る用だけども、手打ちした結界像も意外と頼もしい。
結局ラヴァとか金玉とか汎用魔法とか積んだ型も試してはみたんだけど、展開力がかなり落ちて倒しきれないこと多いんだよな
もちろんそれで捲れる試合もあるけど相手のデッキによって腐ることもかなり多いし
誘発で相手の盤面を完成させないで、手数で相手の盤面崩す雪花型の方が安定してると思う
雪花だと初手に来た場合、誘発-1になって貫通されやすいと思うのだけれど、どうしてますか?
こんなこと言ったら元も子もないんだけどカグヤは決まった展開パターンが基本無いからその時の手札と相手の盤面次第だね
また、雪花の光は妨害/除去の類ではなくアドを取るカードだから他の手札で相手の誘発や無効を抑えてから発動って使い方になるね
つぅかなんで雪華規制されてるん? 他のデッキのせいか?
このデッキ結果出したことなくねーか
おそらくアダマシアのせい
アダマシアそのものが悪いっていうよりテンポが悪すぎて誰もやりたがらなくてサレンダーが多くなったから雪花アダマシアを組めなくさせたというのが真相だと思う
日本は見なかったけど外国だと雪花アダマシアだかが流行ってたみたいよ
雪花ない今リンクシンクロエクシーズ絡めた8軸壊獣勇者がいい感じだと思う
金玉ラヴァゴ壊獣と8軸を基本として勇者で回収、金玉はうまくいけばファイナルシグマでケジメとれるし
正直天威相剣とかハリラドンからのいつものは他の連中でもめくるのきついけどこのテーマならめくれる可能性が他よりかなり高いってだけで価値があると思う
ニビルも通りやすくなってるし普通に復権するなこりゃ
抹殺の指名者制限、エルド関連、ロンゴミ、VFD、プランキッズミューの規制で不利対面の殆どが弱体化されたので復権確定ですね
ふわんも金謙弱体化で微弱体化ですが、増えそうなので当面はふわん対策が課題かと
×ロンゴミ、金謙弱体化
○ロンゴミ関連、金謙制限
ぶん回ったときの圧倒的制圧力が凄まじい天威勇者が弱体化されてないのがカグヤにとって向かい風ですね…
とは言え虚無とスキルドレインの規制で間接的にエルドも弱体化されたので天威勇者以外であれば結構戦えるのは事実ですね
天威勇者別に戦えない?
天威勇者は無効の数もさることながら、プロートスで闇を蓋されたりチョウホウでカグヤゴミにされたりトラップの竜星の九支伏せられるとかなりきつい
弱点の虚無なくなったのはかなりうれしい
できれば雪花を3枚に戻してほしかった
先ほど対戦した
スモールワールドでムラクモサーチしたりカグヤサーチしたりクックルサーチしたりしてる人いたけど、その動き自体は強そうだった
入れてるカードはそれでいいのか?って思うところはあったけど
最早カグヤ抜いて球ラーとかラヴァゴとか入れた方がいい。そのくらいしないと除去間に合わない
カグヤで対面厳しいのは、ふわんとエルドだから、そこに刺さらないラヴァゴよりも強く撃てる拮抗勝負が自分的にはお気に入り。
プランキッズや幻影なんかのtier1デッキだと無効札が勇者頼みになるから、かなり刺さるよ。
今の環境だと誘発20枚近く積んで先攻の動きを絶対とめるっていうタイプの方が勝ちやすい
手札が誘発ばかりになったときのこと考えて、アルミラ、セキュア、プロートス3枚入れて、相手の先攻展開をプロートスで蓋をするっていう戦法もとれるようにした方がいいかも
ふわんだりぃず相手に全く勝てない
ドロバ入れたり対策するも、こちらのターンに結界像を出されて詰み…
なにかいい対策ってあります?
相変わらずエルドにはきつい
電光雪花からのワンキルに持っていくくらいしか勝ち筋がなく、雪花着地時神宣、雪花着地前にサモリミ虚無スキドレで終了
誘発も軒並み腐ってアーゼウスもあまり刺さらない、超不利対面って感じ
ふわん相手にはガダーラなら楽、なければ何か雪花かカグヤ通常召喚で戦闘破壊して様子見だけど地図あったらそれもきつい
ふわんは火力は高くないしターン返ってくると思うけどもともと虚無とか結界像には厳しいデッキだからねえ
やはりふわんだりぃずは不利対面ですよねー
予想以上にふわんだりぃず使う人多いし、壊獣カグヤは封印かな…
勇者、ふわん環境からはあきらかに勝率下がりましたね。
この2つのデッキに刺さるのはロンギヌスって言われてますけど、ふわんは撃たれてもリソース回復できないだけで盤面はある程度作れちゃうし、勇者はハリラドンできちゃうんで微妙でした。
1体しかどかせない壊獣じゃもう間に合いませんし。
色々考えた結果、ふわんだりぃずにはラー玉が効果的では無かろうかと気がついた
勇者ギミックが流行ってるので3体以上並ぶケースも結構多いし、ふわんだりぃず以外にも活躍する機会もままある
とは言え複数枚は入れたくないし、出した後どうするか問題があるなぁ
エクレシア+lv8で出したファイナルシグマで6000与えるか、lv8+lv8で出すランスロッドでダイレクトアタック決めた後に4素材アーゼウスに繋げるかぐらいか
ふわんだりぃずは壊獣とか入れてない限りファイナルシグマを突破する手段がほぼ無いから白エク入れて4+8シンクロで幸せになれるぞ
確かにファイナルシグマ出したら相手は何もできず勝てた
後は如何に特殊召喚妨害を突破するか…
とにかくプランキッズがきつい。プランキッズだけ勝率3割弱、、、