遊戯王マスターデュエルで使用されるシャドールデッキのデッキレシピです。シャドールデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのシャドールデッキを攻略する際の参考にして下さい。
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シャドールデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
その他デッキ | 妨害系デッキ | ★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
シャドールデッキのコンセプト
発売から現在まで人気が高い融合召喚を軸としたテーマデッキ。サーチ&サルベージや特定条件でのデッキ融合でアドバンテージを稼ぎやすく、相手に合わせて立ち回れる柔軟性が非常に魅力。また、融合体の属性が全て揃っていることから他テーマとの親和性も高く、特に光属性テーマとは相性が良い。
【シャドールデッキの注目ポイント】
- 柔軟性が高くどんなデッキタイプとも戦える
- 相手の墓地などに対するリソース除去能力が非常に強力
- 相手の特殊召喚回数を制限して展開の抑制が可能
シャドールデッキのユーザー評価
シャドールデッキのTierランキングは?
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生成コスト
1200 | 480 | 270 | 300 |
シャドールデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
PSYフレーム・ドライバー | 1 | |
増殖するG | 3 | |
シャドール・ファルコン | 1 | |
PSYフレームギア・γ | 2 | |
シャドール・ヘッジホッグ | 3 | |
灰流うらら | 3 | |
影霊の翼 ウェンディ | 1 | |
シャドール・リザード | 3 | |
シャドール・ドラゴン | 1 | |
妖精伝姫-シラユキ | 1 | |
影依の巫女 エリアル | 2 | |
教導の聖女エクレシア | 1 | |
星なる影 ゲニウス | 1 | |
赫の聖女カルテシア | 3 | |
シャドール・ビースト | 2 | |
クシャトリラ・フェンリル | 2 | |
教導の騎士フルルドリス | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
融合 | 2 | |
おろかな埋葬 | 1 | |
影依融合 | 3 | |
強欲で貪欲な壺 | 3 | |
隣の芝刈り | 1 | |
融合派兵 | 3 | |
天底の使徒 | 3 | |
三戦の才 | 2 | |
三戦の号 | 2 | |
六世壊=パライゾス | 1 | |
神の写し身との接触 | 3 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
罠 | 枚数 | |
影光の聖選士 | 1 | |
影依の原核 | 1 | |
影依の偽典 | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
エルシャドール・ミドラーシュ | 2 | |
エルシャドール・アプカローネ | 2 | |
共命の翼ガルーラ | 1 | |
赫焉竜グランギニョル | 1 | |
ガーディアン・キマイラ | 1 | |
エルシャドール・シェキナーガ | 1 | |
フルール・ド・バロネス | 1 | |
カオス・アンヘル-混沌の双翼- | 1 | |
グラビティ・コントローラー | 1 | |
暗影の闇霊使いダルク | 1 | |
神聖魔皇后セレーネ | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 | |
閉ザサレシ世界ノ冥神 | 1 |
私が使用するシャドールデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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シャドールデッキの効率的な作り方
呪縛の影糸で基本パーツを獲得
シャドールデッキの基本パーツは、シークレットパック「呪縛の影糸」で獲得することができる。必要なカードの種類が比較的多く《エルシャドール・ミドラーシュ》など複数枚必要な融合モンスターがURなので、集中的に「呪縛の影糸」を回し、足りないパーツや汎用サポートは生成から入手するのが良いだろう。
また、「閉ざされた地に生きる者」に収録されている《ドラグマ》カードや「幕を開ける凶劇」に収録されている《赫の聖女カルテシア》も必要なので、クラフトポイントが足りない場合は適宜引いていこう。
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▶︎幕を開ける凶劇 | ▶︎- |
シャドールデッキの回し方
【基本的な立ち回り1】墓地を肥やして融合で盤面を制圧する
シャドールデッキは、《影依融合》などで墓地を肥やしつつ《シャドール》融合モンスターを展開し、《エルシャドール・ミドラーシュ》などで盤面を制圧しながらビートダウンを狙う動きが主軸となる。
デッキからの墓地肥やし手段は減ったが、《融合派兵》に対応する《赫の聖女カルテシア》を採用することで《シャドール》モンスターを融合素材として墓地へ送りやすくなった。《赫焉竜グランギニョル》で《エルシャドール・アプカローネ》を墓地へ送って《シャドール》カードのサーチも狙えるため相性が良い。
【基本的な立ち回り2】芝刈りを持ったら芝刈りを最優先
カード効果で墓地に送られた時に効果を発動するシャドールにとって、一度に20枚前後のカードを墓地に送れる《隣の芝刈り》は通せれば大きく勝ちに近づくカードとなっている。相手の盤面などに左右されるが、可能なら《三戦の号》によるサーチも狙いたい。
他のカードが全て無効にされても《隣の芝刈り》を通したいため、先に他のカードで相手の《灰流うらら》や《ディメンション・アトラクター》を誘い、誘発チェックを積極的に行うのが重要となる。
【展開の仕方】墓地を肥やして展開
《赫焉竜グランギニョル》の対象指定墓地送り効果、《影依融合》など融合召喚による墓地送り、《隣の芝刈り》によるランダム墓地送り効果などで墓地を肥やし強力な墓地効果をいくつも使っていく。《天底の使徒》でもEXデッキからの墓地送りができるが、発動後はEXデッキからの展開が制限されるので注意。
最終的に《エルシャドール・ミドラーシュ》を含めた複数の効果で制圧するのが理想的。《影依の偽典》は相手ターンに《エルシャドール・ミドラーシュ》や《エルシャドール・シェキナーガ》など《シャドール》融合モンスターを状況に応じて融合召喚できるため、柔軟な動きが可能。
シャドールの展開方法
- 《融合派兵》を発動し、デッキから《赫の聖女カルテシア》を特殊召喚
- 《赫の聖女カルテシア》の効果を発動し、自身と《シャドール》モンスターで《赫焉竜グランギニョル》を融合召喚
- 《赫焉竜グランギニョル》の効果を発動し、EXデッキから《エルシャドール・アプカローネ》を墓地へ送る
- 墓地へ送られた《エルシャドール・アプカローネ》の効果を発動し、《影依の偽典》をサーチして手札を1枚墓地へ送る
- 《影依の偽典》をセット
- エンドフェイズに《赫の聖女カルテシア》の墓地効果を発動し、自身を手札に加える
- 相手ターンに《影依の偽典》によって《エルシャドール・ミドラーシュ》などを融合召喚
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・手札に《赫の聖女カルテシア》
・効果で墓地へ送られた《シャドール》モンスターの効果を適宜発動
【理想の勝ち方】融合モンスターでフィニッシュ
《エルシャドール・ミドラーシュ》や《エルシャドール・シェキナーガ》などの各種融合モンスターを展開して盤面を制圧した後は、相手のライフを削っていく。《神の写し身との接触》を使ってバトルフェイズ中に融合召喚することで連続攻撃を仕掛けられるので、相手のライフを裏目なしに削りやすい。
《エルシャドール・ミドラーシュ》の制限が重く邪魔な場合は、融合・リンク素材にして自分のターン中のみ特殊召喚制限を解除するのも有効。《シャドール・ビースト》と並べるなど、合計レベルが10になる光・闇属性を用意すれば《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》のS召喚も可能だ。
シャドールデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】墓地利用・特殊召喚封じが攻略の鍵
シャドールデッキを相手にする場合は、《シャドール》モンスターの墓地効果を封じることができる《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》や《ディメンション・アトラクター》・《次元の裂け目》などが有効となる。
また、融合召喚を中心に展開するため《次元障壁》や《融合禁止エリア》など融合召喚を封じるカードも有効。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に合わせて発動するのが強力。シャドールは少ない特殊召喚回数でも《エルシャドール・ミドラーシュ》による強力な制圧が可能なので、対策札を引けるよう早い段階で使っておきたい。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 複数枚の墓地肥やしによるアドバンテージの獲得、特に《隣の芝刈り》による大量墓地肥やしを止めるのが最重要。腐ることはまずないが、使いどころによって効用が大きく変わるのでよく考えて使いたい。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 場で効果を発動して展開するモンスターが少ないので、使いどころは限られる。《無限泡影》なら自分のターンに《エルシャドール・ミドラーシュ》の強力な妨害と耐性を取り除くために使うのも効果的。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
召喚シャドールでダイヤ1達成しました。
・誘発、捲り札は通って強い物且つ出来るだけ光属性を採用
G3、ガンマ2、ニビル3、壊獣3、一滴2、超融合2を採用。マリンセスの様な数よりも質で盤面制圧デッキも多くて壊獣もよく働いてくれた。
・EXは持久戦想定の構成
クロシセレーネアクセスは入れずネフィリム3アプカ3メルカバー2とたっぷり持久戦を仕掛ける構え。キルスピードは落ちるがアプカ連打で相手が降参する事が多い。シェキナーガは全然出なかったけど対ヌメロン用だから抜きにくい。
・ふわんは殆ど対策無し
Gを抜いてドロール、ロンギあたりを搭載すれば勝てる可能性は上がるが、それでもイージーWinは見込めない事、他デッキへのマークが薄くなるので諦める事にしました。
総じて、ふわんには殆ど勝ってないけどほかのデッキには結構勝てました。
ふわんへの規制と魔法陣緩和でシャドール復活や
最近使えてなかったからうれしい
やっぱ芝刈り型はポテンシャル高いなぁ
持久戦はもちろん、先行取れればランクマでもそこそこ行けるぞ
(先行取れればだけど…)
影依融合、魔法陣、芝刈り、あたりは先攻にも捲りにも使えて光属性だからニビル、壊獣も積みやすく同レベルの他デッキよりは後攻も戦えると思うなあ。
現環境は後攻渡されても全然苦にならない。
害鳥?
次の対戦で勝てばええんや(絶望)
データ落としてる画面でよくわかんないシャドールのやつが3回ぐらい出てきたから組んでみようかと思ったらあいつレシピに居らんのかい笑
害鳥が流行ってる現状tier3いける?
シャドール融合がゴミと化すけど…わしのデッキ構築が甘いのか?
最近ふわん減ってるから意外といける。芝刈り烙印シャドールでダイヤ1直近の10戦中7勝3敗。ふわんは2回あたった。1勝1敗。あたった場合は潔く降参するか少し対策をする。自分はふわん実装当初からセンサー万別を入れている。シャドールの展開もそれほど邪魔せずふわん以外にも刺さる。
↑本当に丁寧に説明していただきありがとうございます!早速センサー万別ぶち込んでやるぜぇ!
三枚初動ってマ?
先行メルカバー単騎で回ってます、事故じゃないです。は流石に通用しないからね。
基本相手ターンにルーク構えれる先行盤面考えると
融合+シャドール+光属性(通常召喚できる魔法使い)が必要だから 基本純なら3枚初動と言っても過言ではない。
こんな大事故が起きるデッキがティア3か?
3枚初動&うららに弱いとか流石に無理やろこんなの
ティアラメンツっていうテーマと相性が良いと聞いて
ワイ烙印エルド。
シャドールの持久力エグいな。
エリアルの除外もキツい。
ダイヤ1達成しました。
皆烙印に夢中なのかハリファが亡くなるからなのか天威勇者が殆どおらず、ふわんも全然いなくて過去一楽に行けた。
デッキタイプは色々試したが、芝刈り召喚獣+最低限の烙印セットが一番しっくりきた。シャドール>召喚獣>烙印の優先度順に手札誘発を打たせる事を意識しながらやりました。
上振れ札ってより単に相性のいい出張札じゃないかな。オルフェにホネビ入るのと同じ。あとは光属性の供給。
すまん、なんか返信フラグ立ってなかった
烙印出張させるのって、ありですか?
ドラグマなんで入ってんの?
アプカローネ墓地に送れるのはまあいいとして次の自分ターンエンドフェイズまでEXから特殊召喚できませんってキツくないか?
他のサイトのレシピにも入ってるから理由があるんだろうけどちゃんと言わなきゃわかんないよ?
それがわかんねーなら黙ってろ障害持ち
その程度のことも分からんのえぐいて。
マスターデュエルやめて治療しな
今はそう言った病気の治療も充実してるし差別的な目で見る人も少ないよ
これは煽りでなくお前の為を思って言ってる
攻撃されたと勘違いしちゃうのもガガガの特徴やから、もしイラッときたら絶対受診しなね
攻撃云々はどうだっていいが結局何にも答えられてないの草
ブーメラン上手くて草
障害持ちでもなんでもいいから理由教えてくれ
使徒でルークとパニッシュメントサーチして、相手ターンにミドラーシュ出した後パニッシュメント使うのが強いから
だからパニッシュメントはミドラーシュで相手を縛ってる前提の除去カードで、パニ経由で得たリソースでまた次の相手ターンにミドラーシュ2体目等を出す
だけどミドに依存しすぎ&悠長な動きだから今だと勇者、烙印、普通の召喚、純シャドールとかの方が強い気がする
融合出した後に使うのかよ
ただの上振れ札ってことか
上振れ札ってより単に相性のいい出張札じゃないかな。オルフェにホネビ入るのと同じ。あとは光属性の供給。
なんとかdcカップ20レベル達成。
勇者○○4割、エルド2割、ふわん2割、相剣1割、その他1割くらいでした。
シェキナーガ入れたら超融合やルークで勇者トークンに触れていい感じでした。
誘発は少なめにして、一滴結界波超融合あたりで捲り寄りの構築にしました。勇者は誘発打っても乗り越えてくる、どうせ指名者打たれるので。