遊戯王マスターデュエルで使用されるシャドールデッキのデッキレシピです。シャドールデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのシャドールデッキを攻略する際の参考にして下さい。
デッキレシピ関連 | |
---|---|
最強デッキランキング | 無課金・復帰勢向け |
デッキレシピ一覧 | 毎日CS優勝者デッキ |
最新デッキ | |
---|---|
キマイラ | 幻奏 |
光の黄金櫃 | マドルチェ |
シャドールデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
その他デッキ | 妨害系デッキ | ★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
シャドールデッキのコンセプト
発売から現在まで人気が高い融合召喚を軸としたテーマデッキ。サーチ&サルベージや特定条件でのデッキ融合でアドバンテージを稼ぎやすく、相手に合わせて立ち回れる柔軟性が非常に魅力。また、融合体の属性が全て揃っていることから他テーマとの親和性も高く、特に光属性テーマとは相性が良い。
【シャドールデッキの注目ポイント】
- 柔軟性が高くどんなデッキタイプとも戦える
- 相手の墓地などに対するリソース除去能力が非常に強力
- 相手の特殊召喚回数を制限して展開の抑制が可能
シャドールデッキのユーザー評価
シャドールデッキのTierランキングは?
総投票数:363票
このアンケートは投票を締め切りました。
投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。
-
199票
-
98票
-
50票
-
16票
生成コスト
1200 | 480 | 270 | 300 |
シャドールデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
PSYフレーム・ドライバー | 1 | |
増殖するG | 3 | |
シャドール・ファルコン | 1 | |
PSYフレームギア・γ | 2 | |
シャドール・ヘッジホッグ | 3 | |
灰流うらら | 3 | |
影霊の翼 ウェンディ | 1 | |
シャドール・リザード | 3 | |
シャドール・ドラゴン | 1 | |
妖精伝姫-シラユキ | 1 | |
影依の巫女 エリアル | 2 | |
教導の聖女エクレシア | 1 | |
星なる影 ゲニウス | 1 | |
赫の聖女カルテシア | 3 | |
シャドール・ビースト | 2 | |
クシャトリラ・フェンリル | 2 | |
教導の騎士フルルドリス | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
融合 | 2 | |
おろかな埋葬 | 1 | |
影依融合 | 3 | |
強欲で貪欲な壺 | 3 | |
隣の芝刈り | 1 | |
融合派兵 | 3 | |
天底の使徒 | 3 | |
三戦の才 | 2 | |
三戦の号 | 2 | |
六世壊=パライゾス | 1 | |
神の写し身との接触 | 3 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
罠 | 枚数 | |
影光の聖選士 | 1 | |
影依の原核 | 1 | |
影依の偽典 | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
エルシャドール・ミドラーシュ | 2 | |
エルシャドール・アプカローネ | 2 | |
共命の翼ガルーラ | 1 | |
赫焉竜グランギニョル | 1 | |
ガーディアン・キマイラ | 1 | |
エルシャドール・シェキナーガ | 1 | |
フルール・ド・バロネス | 1 | |
カオス・アンヘル-混沌の双翼- | 1 | |
グラビティ・コントローラー | 1 | |
暗影の闇霊使いダルク | 1 | |
神聖魔皇后セレーネ | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 | |
閉ザサレシ世界ノ冥神 | 1 |
私が使用するシャドールデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
- 最新順
- いいね順
- 急上昇
シャドールデッキの効率的な作り方
呪縛の影糸で基本パーツを獲得
シャドールデッキの基本パーツは、シークレットパック「呪縛の影糸」で獲得することができる。必要なカードの種類が比較的多く《エルシャドール・ミドラーシュ》など複数枚必要な融合モンスターがURなので、集中的に「呪縛の影糸」を回し、足りないパーツや汎用サポートは生成から入手するのが良いだろう。
また、「閉ざされた地に生きる者」に収録されている《ドラグマ》カードや「幕を開ける凶劇」に収録されている《赫の聖女カルテシア》も必要なので、クラフトポイントが足りない場合は適宜引いていこう。
関連記事 | |
---|---|
▶︎呪縛の影糸 | ▶︎閉ざされた地に生きる者 |
▶︎幕を開ける凶劇 | ▶︎- |
シャドールデッキの回し方
【基本的な立ち回り1】墓地を肥やして融合で盤面を制圧する
シャドールデッキは、《影依融合》などで墓地を肥やしつつ《シャドール》融合モンスターを展開し、《エルシャドール・ミドラーシュ》などで盤面を制圧しながらビートダウンを狙う動きが主軸となる。
デッキからの墓地肥やし手段は減ったが、《融合派兵》に対応する《赫の聖女カルテシア》を採用することで《シャドール》モンスターを融合素材として墓地へ送りやすくなった。《赫焉竜グランギニョル》で《エルシャドール・アプカローネ》を墓地へ送って《シャドール》カードのサーチも狙えるため相性が良い。
【基本的な立ち回り2】芝刈りを持ったら芝刈りを最優先
カード効果で墓地に送られた時に効果を発動するシャドールにとって、一度に20枚前後のカードを墓地に送れる《隣の芝刈り》は通せれば大きく勝ちに近づくカードとなっている。相手の盤面などに左右されるが、可能なら《三戦の号》によるサーチも狙いたい。
他のカードが全て無効にされても《隣の芝刈り》を通したいため、先に他のカードで相手の《灰流うらら》や《ディメンション・アトラクター》を誘い、誘発チェックを積極的に行うのが重要となる。
【展開の仕方】墓地を肥やして展開
《赫焉竜グランギニョル》の対象指定墓地送り効果、《影依融合》など融合召喚による墓地送り、《隣の芝刈り》によるランダム墓地送り効果などで墓地を肥やし強力な墓地効果をいくつも使っていく。《天底の使徒》でもEXデッキからの墓地送りができるが、発動後はEXデッキからの展開が制限されるので注意。
最終的に《エルシャドール・ミドラーシュ》を含めた複数の効果で制圧するのが理想的。《影依の偽典》は相手ターンに《エルシャドール・ミドラーシュ》や《エルシャドール・シェキナーガ》など《シャドール》融合モンスターを状況に応じて融合召喚できるため、柔軟な動きが可能。
シャドールの展開方法
- 《融合派兵》を発動し、デッキから《赫の聖女カルテシア》を特殊召喚
- 《赫の聖女カルテシア》の効果を発動し、自身と《シャドール》モンスターで《赫焉竜グランギニョル》を融合召喚
- 《赫焉竜グランギニョル》の効果を発動し、EXデッキから《エルシャドール・アプカローネ》を墓地へ送る
- 墓地へ送られた《エルシャドール・アプカローネ》の効果を発動し、《影依の偽典》をサーチして手札を1枚墓地へ送る
- 《影依の偽典》をセット
- エンドフェイズに《赫の聖女カルテシア》の墓地効果を発動し、自身を手札に加える
- 相手ターンに《影依の偽典》によって《エルシャドール・ミドラーシュ》などを融合召喚
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・手札に《赫の聖女カルテシア》
・効果で墓地へ送られた《シャドール》モンスターの効果を適宜発動
【理想の勝ち方】融合モンスターでフィニッシュ
《エルシャドール・ミドラーシュ》や《エルシャドール・シェキナーガ》などの各種融合モンスターを展開して盤面を制圧した後は、相手のライフを削っていく。《神の写し身との接触》を使ってバトルフェイズ中に融合召喚することで連続攻撃を仕掛けられるので、相手のライフを裏目なしに削りやすい。
《エルシャドール・ミドラーシュ》の制限が重く邪魔な場合は、融合・リンク素材にして自分のターン中のみ特殊召喚制限を解除するのも有効。《シャドール・ビースト》と並べるなど、合計レベルが10になる光・闇属性を用意すれば《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》のS召喚も可能だ。
シャドールデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】墓地利用・特殊召喚封じが攻略の鍵
シャドールデッキを相手にする場合は、《シャドール》モンスターの墓地効果を封じることができる《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》や《ディメンション・アトラクター》・《次元の裂け目》などが有効となる。
また、融合召喚を中心に展開するため《次元障壁》や《融合禁止エリア》など融合召喚を封じるカードも有効。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に合わせて発動するのが強力。シャドールは少ない特殊召喚回数でも《エルシャドール・ミドラーシュ》による強力な制圧が可能なので、対策札を引けるよう早い段階で使っておきたい。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 複数枚の墓地肥やしによるアドバンテージの獲得、特に《隣の芝刈り》による大量墓地肥やしを止めるのが最重要。腐ることはまずないが、使いどころによって効用が大きく変わるのでよく考えて使いたい。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 場で効果を発動して展開するモンスターが少ないので、使いどころは限られる。《無限泡影》なら自分のターンに《エルシャドール・ミドラーシュ》の強力な妨害と耐性を取り除くために使うのも効果的。 |
遊戯王マスターデュエル関連記事
遊戯王マスターデュエル攻略TOPページデッキ紹介
デッキ紹介記事 | ||
---|---|---|
最強ランキング | 無課金・復帰勢向け | デッキレシピ一覧 |
環境上位デッキ情報
最新デッキ | |
---|---|
キマイラ | 幻奏 |
光の黄金櫃 | マドルチェ |
各種掲示板
掲示板記事 | ||
---|---|---|
雑談・質問掲示板 | レシピ投稿掲示板 | フレンド募集掲示板 |
この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
取り合えずクシャ一枚にしよう?
このデッキ最強じゃんwww
これで使えるならなぁ?w
流石に禁止カード6枚は草
もう強欲な壺でも入れとけよww
7枚だぞ
アギト2 ケルベク2 メイルゥ2 テラフォーミング1
なぁにこれ☆
召喚シャドールでdc20レベル達成しました。(いつもの)
対面はティアラメンツが殆どで次いでふわん、ヌメロンといった感じです。ティアラにもどうにか五分で戦えてヌメロンには全勝したのでそこで稼いでどうにか昇格です。
サンドラとかナチュルも開幕前に少し触ったけど、相手の止め所とか考えるの正直面倒でした。問答無用で黙らせられるミドラーシュが一番楽でした。手札事故は割り切ってしまうのが良いです。動けたらシャドールはかなり固いです。
召喚シャドールでdc20レベル達成しました。
初手のG受けを良くする為にファルコンと承影採用してみたけど、良く働いてくれた。イシズもケルドウ一枚の採用のみにして、影依融合でシェキナーガを出す選択肢としての運用が主です。
ふわんも少ないし、シャドールオススメです。
毎回コメントありがとうございます。順位はどうでしたか?自分もシャドールで過去全てのdc予選通過したけど、今回はイシズ構築により過去最高の仕上がりの反面、選択肢が多い分疲れてしまい(芝刈り烙印純融合イシズ)、勝率は悪くないものの数がこなせず、1万位以内にも入れませんでした…
木主です、コメントありがとうございます。
順位は6000位あたりでした。1000位ならなんとか行けるかもと感じましたが早めに撤退してしまいました。構築ですが、私は過度な混ぜ物は上手く扱えないので本当にシンプルな召喚型をひたすら擦りました。
シャドールの立ち位置ですがミドラによる先行制圧の強さ、後攻捲りの強さは上位デッキにも全く劣っていないと感じました。その代わり周知の通り安定性は終わっています。
なので、「先攻は愚直にミドラを立て続ける」「手札事故に一喜一憂せず、負け確定まで粘り抜く」「コイントスにも一喜一憂しない」を念頭において戦っていました。
その場の閃きで後攻でも捲れる可能性があるのがシャドールの魅力ですよね。最近デスピアがまた増え始め、シャドールとの混ぜ物使いの自分とでは純構築の相手に分があり、試行錯誤していますが、主さんを見習い、めげずに立ち向かおうと思います。ありがとうございました。
イシズカードが来たらイシズシャドールを組んでみようと思うのですが、どれくらい強いでしょうか?
ダイヤ5から1まで勝率75%維持で昇格しました。対面は炭酸6ルーン1エクソ1その他2くらいで、過去一楽勝なシーズンでした。芝が減ったのも勿論痛いけど、対面に芝デッキが殆ど来ないし寧ろプラスかもしれない。
現状の炭酸ならいくらでも狩れるけど、OCGではこれにハリファ餅ユニオンがいたと思うと寒気しかしないね・・・。
あとはまあ、アナコンダがいつまで生き残っていられるかかな。ティアラメンツとか来たら禁止になるのかな・・・。
右も左も炭酸だらけだが、ミドラーシュも刺さるし今の所なんとかなってる。像入りふわんより遥かに戦いやすいね。
皆の練度が上がったらどうなるか分からんが。
流石にシャドールがtear2は冗談キツイです…
使い手が異常に上手いだけで、デッキパワー自体は9期のそれじゃない?
相性の話なら、ふわんが大分減って斬機が爆増だから追い風ではあると感じるかな。ルーンともちゃんと戦えるしミドラが刺さる相手が多いしでかなりやりやすい環境だね。ふわん環境勇者環境の時は苦しかったけど。
まあ芝も減ったし使用者全然いないし、ティア3くらいでいいんじゃないかね。
芝が2枚でなかなか厳しいねえ。
壺と入れ替えでなんとかするしかない。
マスマティシャンってカード他のデッキで使うわけでもないしURだしで
シャドールやるのに必須なカードでもないからシャドール組むなら普通に召喚シャドールか、素の融合入れてガーキマ入れるならパッチワークや烙印混ぜるとかの方がいいよ
マスマティシャン入れたデッキがダメっていうわけじゃないけど、ここの記事参考にデッキ組む人のために一応
それに事故率高いからデッキ回すためとはいえ今の環境でうららもわらしも抜きはありえないな笑
まさにマスマティシャンのおかげで二の足踏んでる。
MDのレシピだと、ここが一番更新積極的だから悩むんだよなぁ。
遊戯王歴殆どないから、レシピコピーしてからじゃないとイメージ掴めないし。
多分このレシピは結果出してる人の物だから、そういう意味では信用してもいいと思う。
俺がどっちも使って思った事は、召喚獣型の方がプレイングが多少雑でも勝ちやすいと感じる。召喚獣だと持久力と簡単な強さがある。
マスマ型だとシャドールへのアクセス率が高く安定性は上がるが持久力は下がるから、捲られない様にする・捲られた後にどうするかをしっかり考えないと勝ちにくい。
シャドールを作るのは確定で出張セットをどうするか悩んでいるなら、URがない召喚獣セットが良いと思うな。シャドールは気に入ったけど召喚獣はなんか違うと感じたらマスマに手を伸ばすとか。
OCGで環境に返り咲いてるマ?ティアラメンツ来る前に触れておこうかねぇ
EX0枚草
召喚シャドールで20レベル達成
対面はラビュリンスとルーンがかなり多くて、デスピア含め他は殆どデッキが散っていて色々でした。ペンデュラムとか増えるかなーと予想していましたが、殆ど当たらず。
新規だから全然止めどころ理解してないのもあるけど、ラビュリンスにはかなり狩られました。逆にルーンはどうにか勝ち越せたかんじです。
それ以外はミドラーシュが刺さる相手が多くて、八月のカップより遥かに楽でした。