遊戯王マスターデュエルで使用されるホープデッキのレシピです。ホープデッキの最新おすすめ構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの弱点も紹介していますので、マスターデュエルでホープデッキを使用する際の参考にして下さい。
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ホープデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
ファンデッキ | 展開系デッキ | ★★★★☆ (練習がかなり必要) |
ホープデッキのコンセプト
ホープエクシーズモンスターを中心に戦うテーマ。RUM魔法カードなどで様々なNo.モンスターを特殊召喚できるのが魅力的であり、アニメ「遊戯王ZEXAL」で主人公の九十九遊馬が使用していたことからも人気の高いテーマだ。
【ホープデッキの注目ポイント】
- サーチ&展開用のサポートが豊富なので安定した展開が可能
- 攻撃性能が高い《No.》が多くワンショットキルを狙いやすい
- 盤面に応じた《No.》を展開できるので攻守共に優れている
ホープデッキのユーザー評価
ホープデッキのTierランキングは?
総投票数:250票
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116票
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87票
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28票
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19票
生成コスト
840 | 420 | 330 | 60 |
ホープデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
アストラル・クリボー | 1 | |
増殖するG | 3 | |
灰流うらら | 3 | |
召喚僧サモンプリースト | 3 | |
ゴブリンドバーグ | 1 | |
ZW-阿修羅副腕 | 1 | |
希望皇オノマトピア | 1 | |
ズバババンチョー-GC | 2 | |
ドドドドワーフ-GG | 2 | |
ZS-武装賢者 | 1 | |
ZS-昇華賢者 | 3 | |
希望皇アストラル・ホープ | 2 | |
魔法 | 枚数 | |
ハーピィの羽根帚 | 1 | |
増援 | 1 | |
オノマト連携 | 3 | |
ゼアル・コンストラクション | 1 | |
HRUM-ユートピア・フォース | 1 | |
エクシーズ・チェンジ・タクティクス | 1 | |
オノマト選択 | 3 | |
ダブル・アップ・チャンス | 1 | |
RUM-幻影騎士団ラウンチ | 1 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
罠 | 枚数 | |
無限泡影 | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
FNo.0 未来皇ホープ | 1 | |
No.100 ヌメロン・ドラゴン | 1 | |
FNo.0 未来龍皇ホープ | 1 | |
No.39 希望皇ホープ | 1 | |
SNo.39 希望皇ホープONE | 1 | |
No.39 希望皇ホープ・ダブル | 1 | |
塊斬機ダランベルシアン | 1 | |
No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン | 1 | |
ZS-希望賢者 | 1 | |
No.39 希望皇ホープ・ライジング | 1 | |
No.89 電脳獣ディアブロシス | 1 | |
DDD双暁王カリ・ユガ | 1 | |
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー | 1 | |
No.99 希望皇ホープドラグナー | 2 |
ホープみんなのデッキレシピ
ホープデッキの効率的な作り方
複数パック+生成が必要な点に注意
ホープデッキの基本パーツの内、《No.39 希望皇ホープ》及び関連カードはシークレットパック「希望の勝利者」、展開に使用する《オノマト》カードはシークレットパック「オノマトライブ」で獲得できるほか、SR以上の一部カードはストラクチャーデッキ「リ・コントラクト・ユニバース」にも収録されている。
ただしテーマ外のXモンスターが全てSR以上のものなので、上記の2パックを重点的に回して汎用カードの分も含めた生成コストを集める必要がある。ジェムやクラフトポイントの所持数次第ではストラクチャーデッキを引いてからシークレットパックを回すことも検討しよう。
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▶︎希望の勝利者の収録カード | ▶︎オノマトライブの収録カード |
▶︎リ・コントラクト・ユニバースの収録カード | – |
ホープデッキの回し方
【基本的な立ち回り】大型エクシーズモンスターでビートダウンを狙う
ホープデッキは、《オノマト》カードや《ZS》カードでキーカードをサーチ・展開し、大型Xモンスターに繋げてビートダウンを狙う戦法が主軸となる。
《No.99 希望皇ホープドラグナー》を展開すれば、強力な妨害効果を持つ《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》など盤面に応じた《No.》モンスターを展開できるため、キーカードの《HRUM-ユートピア・フォース》をいかにサーチするかが重要だ。
【展開の仕方】《オノマト》でサーチ&展開して連続エクシーズ召喚
《希望皇オノマトピア》などの《オノマト》カードで展開を行い、《ZS-希望賢者》などのXモンスターでキーカードをサーチして《No.99 希望皇ホープドラグナー》の展開に繋げるのが理想的。
《No.99 希望皇ホープドラグナー》をX召喚した後は《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》や《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》などの妨害手段を用意し、相手ターンに《RUM-幻影騎士団ラウンチ》で《DDD双暁王カリ・ユガ》を展開して制圧を狙うのも良いだろう。
ホープの展開方法
※初動カード《希望皇オノマトピア》+《ズバババンチョー-GC》+《ドドドドワーフ-GG》
(《オノマト連携》で内2枚までサーチ可能)
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
※相手ターンに《No.99 希望皇ホープドラグナー》で《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》を特殊召喚した場合の盤面
・《DDD双暁王カリ・ユガ》によりX召喚したターン中、場の他のカードの効果を封殺
【理想の勝ち方】大型エクシーズモンスターでフィニッシュ
《No.99 希望皇ホープドラグナー》を展開した後は、効果で大型Xモンスターを展開してライフを一気に削り切ろう。《No.》モンスターはフィニッシャー性能が高く、《No.100 ヌメロン・ドラゴン》でワンショットキルも可能なので盤面に応じた攻撃手段を選ぶと良いだろう。
また、盤面を崩されたとしても《No.39 希望皇ホープ・ライジング》をX召喚すれば墓地の《No.》モンスターを蘇生しつつ自身のX素材を蘇生先に移せるので、リソースの回復も可能だ。
ホープデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】エクシーズメタやサーチ封じが有効
ホープデッキを相手にする場合は、X召喚そのものを封じる《次元障壁》や展開・RUMカードのサーチを妨害する《灰流うらら》などが有効となる。
《No.99 希望皇ホープドラグナー》は非常に強力な効果を持つが、召喚するためには多くのカードが必要となるため、《オノマト》カードや《ZS》カードの効果を妨害して《HRUM-ユートピア・フォース》をサーチさせないよう意識すると良いだろう。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 《増殖するG》は《希望皇オノマトピア》など一番最初の特殊召喚効果に対して積極的に使うのが効果的です。ホープは強力なサーチカードが多く、相手の展開が上振れると複数の高ランクXモンスターで盤面を制圧されてしまうので、早い段階で発動して少しでも相手の展開を抑止できるようにしましょう。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 >《灰流うらら》は《ZS-昇華賢者》や《ゼアル・コンストラクション》など《RUM》カードのサーチ効果に対して発動し、《No.99 希望皇ホープドラグナー》など高ランクXモンスター展開の妨害を狙うのが非常に効果的です。他には初動の補助となる《オノマト連携》に対して使うのもありです。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 無効系カードは《希望皇オノマトピア》などの初動に対して発動し、出鼻を挫くのが効果的です。《ZS-昇華賢者》から展開してきた場合はそれを素材にしてX召喚された《希望皇ホープ》モンスターに対して使い、《RUM》通常魔法のサーチを妨害しましょう。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
ロンゴミバリアンルートとVFDルートの2段構えで構築してるけどめちゃくちゃ強いよ
最強カード2枚も構築に入れれるのホープだけだからな
こいつ許さん俺のドースハーラNTR上に3体妨害で
妨害して勝ち筋消してくるはドースハーラの効果で最後の希望消して
くるわ、攻撃力は高いし展開力高いし、妨害は強いし大っ嫌いだわ
ドラグナーにZWライトニングブレード付けようぜ除去耐性上がるよー
1枚しか入れてなくても ZW系はサーチが豊富だから十分持ってこれるし
色んなサイト等を参考にしてホープ組んで試行錯誤してるんだけど、ドラグナー2枚なの?自分は1枚でやってるんだけど2枚にした時、どう使うのかどう出すのか分からない…
1枚でいい、というかそもそも2枚も入れる枠がない
昇華賢者を素材とする場合、もしくはHRUMを既に握ってる場合は、ダブルを経由せず直でホープをX召喚してONE(レイ)→HRUMでドラグナーが基本戦術。
これがもし突破された時に次にダブル→ドラグナーで攻められる。
うららは大抵オノマト選択orオノマト連携に打たれるが手札次第では直接ホープからドラグナーに繋げられるけど、やはり妨害に弱いから指名者系はフル投入したほうがいい
なるほど、そういやダブルから直接行けるんだった見落としてましたわ。ありがとうスッキリした
ダブルからドラグナー行くんだったら直接ホープレイ出した方がよくないか?
もう既にドラグナーが1回出てる状況なら、2回目のドラグナーは弾切れだと思うけど……
ドラグナー2体からヌメロンドラゴン出せる。
コブリンドバーグってURじゃないですか?
SRです。
とりあえずオノマト選択をうららで止められると本当に何も出来なくなるから、墓穴、抹殺、PSYフレームフルで投入してる。
後は、事故ってあまり動けない時に御影志士からサーチして、相手ターンに備えるためのニビルは入れといて損はない。
龍王とドラグナーって両立できないの?
できるよ
vfd入れた方がつええや^^
このデッキを軸に自分なりにホープ組んでみたけど
そこまで難しいデッキか?
除去に弱いのはどうしようもないけど 余程手札事故しない限り初心者の俺でもある程度勝てるぞ
初心者の低ランク帯だからそこそこ勝てたのでは?
上行くとやってけない
プラチナ1で10連勝出来たから結構戦える
ドラグナー頼りだからドラグナーが除去されたら、EXの大型ナンバーズがもはや召喚なんてできたもんじゃないんだよな。でもやる事が素材揃えてドラグナー召喚で先攻ならライホ、タイタニック等で制圧、後攻ならクラゲで面倒なモンスター除去やヌメロンドラゴンでワンキルとかでそこそこ融通効くから比較的使いやすいんじゃないかな?その辺乗り越えられたり先攻で妨害積まれると厳しいけど
ドラグナー出す前に未来龍皇たてとけばどうにかなるよ、その分手札要求値が高くなるけど…
龍皇ドラグナー両立のデッキ使ってるけど、手札の消費も激しいし、デッキ構成もなかなかにカッツカツになるね。特にEXが龍皇軸のカードが追加で3枚(ホープセージ除いて)入ることになるからカスタマイズ性が…
ミラフォとかに潰されること多いんだけど対策求
ナンバーズプロテクトで効果止めたり、ホープセージで破壊回避とかどうですか?プロテクトはストラクに入ってるし、セージはSRで作りやすくてZWのサーチもできますし
ナンバーズプロテクト、ナンバーズウォール、カリユガでどうにかする
オノマトはあると強いけど無くても戦える。
オノマトがあると相手の「うらら」に対してブラフかませたり出来るけど、何回かやってれば他のカードで代用できるようになる。
オノマトの枠にサモンプリースト、ZS2種、アストラル、ゼアルコンスト全部3投すれば初手でレベル4揃わないことはほぼ無くなる。
後はお好みでナンバーズ系統のカード入れたりすれば個性が出て面白い。
ただ未来龍皇型はオノマト必須だから注意。
イベント来るしエクシーズと言えばホープかなと思って見に来たけど、結構作るのしんどそうだな?
UR率高いしイベ終後使うつもりないならあまりオススメしない
オノマト連携が3枚必須なのに汎用性ないから、集めるの辛いねんな……
ストラク3箱+αでも一応組めるが、強さはそれなりだし
このデッキってソロモードで時短で勝つのに向いてるかな?
エルドリッチ組んでて確かに強いんだけど、勝つまでにちょい時間かかるのがネックだから気になってる
大体ワンキル出来るけど無駄に高いぞ
勝ちにこだわるなら他のデッキにしたほうがいいよ
妨害に弱すぎるのと息切れ早いから後攻きついし盤面返されたらほぼ負ける