遊戯王マスターデュエルで使用される電脳堺(でんのうかい/電脳界)デッキのデッキレシピです。電脳堺(でんのうかい/電脳界)デッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルの電脳堺(でんのうかい/電脳界)デッキを攻略する際の参考にして下さい。
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電脳堺デッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
その他デッキ | 展開系デッキ | ★★★★☆ (練習がかなり必要) |
電脳堺デッキのコンセプト
風属性・サイキック族と地属性・幻竜族の電脳堺モンスターを中心とし、高レベル高ランクの強力なシンクロ・エクシーズモンスターを出しやすいテーマ。電脳堺魔法・罠カードがいずれも強力なため対応力が高く、先攻なら相手を制圧、後攻ならワンキルと展開力も非常に高いデッキだ。
【電脳堺デッキの注目ポイント】
- 展開力を活かして強力な制圧効果持ちシンクロを気軽に召喚できる
- 様々な《電脳堺》カードの組み合わせで展開が可能
- 召喚時の効果を使用しないので《勇者》カードと相性が良い
電脳堺デッキのユーザー評価
電脳堺デッキのTierランキングは?
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23票
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20票
生成コスト
660 | 330 | 450 | 210 |
電脳堺デッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
増殖するG | 2 | |
灰流うらら | 3 | |
電脳堺姫-娘々 | 2 | |
電脳堺媛-瑞々 | 3 | |
電脳堺豸-豸々 | 3 | |
聖殿の水遣い | 1 | |
妖精伝姫-シラユキ | 1 | |
電脳堺悟-老々 | 3 | |
電脳堺麟-麟々 | 3 | |
流離のグリフォンライダー | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
電脳堺都-九竜 | 3 | |
アラメシアの儀 | 2 | |
騎竜ドラコバック | 1 | |
電脳堺門-青龍 | 3 | |
運命の旅路 | 1 | |
緊急テレポート | 2 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
罠 | 枚数 | |
電脳堺門-朱雀 | 2 | |
電脳堺門-玄武 | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
召喚獣カリギュラ | 1 | |
スターダスト・チャージ・ウォリアー | 1 | |
瑚之龍 | 1 | |
ドロドロゴン | 1 | |
電脳堺獣-鷲々 | 1 | |
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン | 1 | |
灼銀の機竜 | 1 | |
電脳堺狐-仙々 | 1 | |
フルール・ド・バロネス | 1 | |
相剣大公-承影 | 1 | |
アルティマヤ・ツィオルキン | 1 | |
セイクリッド・トレミスM7 | 1 | |
永遠の淑女 ベアトリーチェ | 1 | |
電脳堺凰-凰々 | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 |
私が使用する電脳堺デッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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電脳堺デッキの効率的な作り方
複数パックが必要な点に注意
電脳堺デッキの基本パーツはシークレットパック「仮想都市の守護者」で獲得できる。URカードの枚数は少ないがSRカードは複数枚必要なものが多いので、「仮想都市の守護者」を重点的に回しつつ生成コストも集めよう。
また、《勇者》ギミックも必要なので生成コストが足りない場合はシークレットパック「運命に導かれし者たち」も回して生成コストを稼ごう。
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▶︎仮想都市の守護者 | ▶︎運命に導かれし者たち |
電脳堺デッキの回し方
【基本的な立ち回り】カリギュラクリスタルorバロネス+αで攻める
電脳堺デッキは先攻で《電脳堺門-朱雀》に加えて《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》と《召喚獣カリギュラ》か《フルール・ド・バロネス》と《流離のグリフォンライダー》や《相剣大公-承影》で相手モンスターの効果を封じ、一気に攻めるのが基本的な戦い方となる。
展開後も《電脳堺》カードの豊富なリソースから更に強力なSモンスターを追加し攻めることが可能だ。
【展開の仕方】電脳堺カードを2枚揃える
基本的には《電脳堺》モンスター+罠以外の《電脳堺》カードの2枚が揃えられれば《電脳堺》モンスターの特殊召喚を連鎖させ展開が可能だ。
《勇者》カードによって相手の手札誘発を超えながらの展開や、《運命の旅路》で手札から《電脳堺門-青龍》などを捨てることで展開に繋げるなど。柔軟な動きも可能となった。
電脳堺の展開方法
※初動カード《電脳堺媛-瑞々》+《電脳堺都-九竜》+《電脳堺豸-豸々》(《電脳堺麟-麟々》・《電脳堺悟-老々》でも可)+手札コスト2
最終盤面 | ||||||
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・手札に《電脳堺媛-瑞々》
・墓地に《妖精伝姫-シラユキ》《電脳堺門-青龍》《電脳堺門-玄武》
・除外ゾーンに《電脳堺姫-娘々》《電脳堺門-青龍》《電脳堺門-朱雀》
※初動カード《電脳堺媛-瑞々》+《電脳堺都-九竜》+手札コスト1(補填あり)
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・手札に《電脳堺媛-瑞々》とドローが1枚
・墓地に《電脳堺門-青龍》
・除外ゾーンに《電脳堺姫-娘々》《電脳堺門-青龍》
【理想の勝ち方】高レベル、高ランクモンスターでフィニッシュ
手札と状況に応じた相手の行動を完全に制限し、強力なSモンスターや《勇者》モンスターでライフを削り切るのが理想的。
後攻では《電脳堺獣-鷲々》や《電脳堺凰-凰々》などの《電脳堺》モンスターで相手の盤面を除去しながら一気にライフを削ることも可能。
電脳堺デッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】起点となる電脳堺カードの除去が有効
電脳堺デッキを相手にする場合は、起点となるフィールドの《電脳堺》カードを除去して手札の《電脳堺》モンスターの効果発動を阻止するのが有効だが後手では基本対処できない。
《アーティファクト-ロンギヌス》などの墓地除外を封じるカードで《電脳堺》カードの墓地効果を妨害したり、《ドロール&ロックバード》で《電脳堺》モンスターの芋蔓式の展開を止めるのが効果的だ。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
最近はガトムス採用した先行5ハンデス型にハマりだしたハリラドン自体は囮に出来るのはgood
カリギュラクリスタルウィングはモンスター効果に対して疑似VFDを作ることはできるけどVFDの時に効かなかった一滴、冥王結界波、怪獣、抱擁が全部刺さるのが辛すぎる
制限前の電脳は持久力、誘発貫通力、強固な盤面制圧、そこそこの後攻捲り力を備えた万能デッキだった
それだけに、持久力とある程度の後攻捲り力は健在だけど捲り札の効かない強固な盤面制圧は失われてヴェーラー抱擁も刺さるようになってしまった今の電脳はどうしても見劣りする
別に決して産廃になったわけじゃないし全然戦えるけどなんかなあ…って感じがする
正直シンクロテーマだったら今は相剣の方が強いと思うわ、tier外でしょ
OCGでの禁止カードに頼りきってたデッキっていうのはこれであってますか?
今のハリラドン大体それでは?
まあVFDが出てても余裕で返せてたけどねー。VFD禁止かあーあれよりもっと電脳界弱くなるんだあw
さらばVFD
安らかにくたばれ
VFD禁止でオワコンになるとは
雑魚だったんだ電脳はwww
それに負けてたお前ってwww
パンクでハリラドンする型を組んでみたけど、天威勇者と違って初手勇者とかバロネスを立てられないから誘発貫通力が低くて先行でも安定しないな。電脳ssできる手札ならパンク防がれても展開できない事はないけど。
最終盤面は竜星使えばサベージセキショウバロネスベアト(上振れでショウエイ)暗転朱雀墓地シラユキデスサイズを構えられて、まぁまぁ強い。ハリラドン展開自体はパンクさえ引ければ成立するのと、初手で電脳を引けなくてもルイキューから電脳サーチで電脳展開もできるのが良き。
ニャンニャンでリソース回収ができる分天威勇者と比べて継戦力は高く、対エルドをこなせるのは利点。
回れば強いの典型だけど、誘発と後攻のケアが課題といったところか。
その盤面になるのに初手条件どこまで必要なんです?パンク効果止められた時点でハリ、ラドン、ダグザ出せなくなりそうなんだけれど手順って書けます?
初手はパンクのどれかと九竜か緊テレで成立します。あとダグザは使わず、ベアトでスタンバイにデスサイズを落とし、バロネスで釣り上げます。
展開ルートは
パンク(割愛)→ハリss001ss→ラドンss001ss→ラドン効果オライオンss→ボウテンコウss輝跡サーチ→ルイキューssルイキュー効果レベル1up→サベージss(ルイキュー素材)→ルイキュー効果瑞々サーチ→九竜発動朱雀サーチ→瑞々ss墓地青龍麟々サーチ→麟々ss墓地青龍玄武→ボウテンコウ効果墓地ジョクト→セキショウss暗転シュンゲイサーチ→青龍効果豸々サーチ→豸々ss墓地なんでも→スタチャss→ベアトss→玄武効果瑞々ss→朱雀効果瑞々up→バロネスss→ベアト効果墓地シラユキ
となります。
手札にパンクのみ電脳無しの場合
ルイキュー効果down→鷲々ss麟々サーチ~で8S10Sベアト朱雀墓地シラユキ+α
となるので妨害は引きに左右されます。
因みに前述のパンクを防がれた場合の展開というのは、ハリラドン展開ではなく電脳展開の事なので悪しからず。紛らわしい書き方をしてしまって申し訳ないです。
バロネスで釣り上げるのに最終盤面にデスサイズとバロネスが両立してるってことは2体出すって意味ですか?あと良い動きだと思うんですが(まぁハリラドンに竜星加えてるんだから事故率増えてるのを加味すればそりゃそうだと思うけれど)多分九龍は必須じゃないですか?
VFD死んだらハリラドンしようとしてるやついて笑える
いいじゃんそれでランクマ来てよ笑
終わりだよ。この先出てくる「VFDなしでも戦えるこんなレシピ」とかは全部スパム扱いでいいよ
おわおわり?
これでもエルドよりは傷浅いよ
???
VFDありきの拡張性皆無のくそ雑魚デッキがエルドリッチに比べて浅い?バロネス(笑)しかないくせに何言ってるんですかね・・・
VFD今までありがとう、心置きなく割ります!
vfdぬいてexデッキをセイバー構成にして試運転にフリーマッチに潜ったら即サレされて試せない(T-T)
vfdはいってないんやでー
既存のアーケティス仙仙バロ朱雀の盤面も案外弱くはないからティア3くらいで細々とやっていけないかな…
元々VFD抜き構築でやってた身としては、勇者ベアト朱雀墓地シラユキ+αで凌いで返しで10シンクロ立てていくのが強いと思った。シラユキがいい働きをしてくれる。
今まではベアトでシャドミ落としたりしてたけど、タックルセイダーとか他にも面白そうなカードを色々試してみる予定。
あとたまに博打でツィオルキンからドラグニティトライデントでEX荒らすのもやるけど、天い勇者のラドンを潰せばイージーウィンできたりで面白い。エルドふわんが少なくないから微妙だけど…。