魔界ウォーズにおけるキャラの装備の方針について紹介しています。装備の特徴やどの装備でどのステータスを上げるべきか述べていますので、ぜひ参考に利用してください!
はじめに
一概にこの装備が強いということはあまりありません。もっとも重要なことは全て装備した段階でのステータスのバランスです。それを踏まえてどのような装備方針にしていくべきかを紹介していきます。
ステータスの優先度
基本優先度
やられては元も子もないので耐久力を安定させるのが第一です。回復が割合回復であることやDefの値に対するダメージ軽減率の低さからHPが最優先で上げるべきステータスと言えます。第二に敵に先制してやられてしまうことの防止や攻撃頻度を増やし、被弾を減らす目的でSpdを優先させましょう。
まずはこの2つのステータスを上げていき、余裕ができたらその他のステータスに振るのがおすすめです。
また、会心系はクリティカルアタッカーと言われる特定の役割のキャラに優先させるものなので、基本優先度の中には含めず、通常のキャラにとっては優先度は低いです。
それを踏まえ、基本的なステータスの優先度は
と言えるでしょう。
クリティカルアタッカーとは
クリティカルアタッカーとはその名の通り、クリティカルによってダメージを稼いでいく役割のことです。CriPerを100%以上にし、次いでCriDmgを強化することで高いダメージを出せるようになります。
中途半端な補強ではAtk底上げ時と比べ火力が劣ってしまいますが、CriPerを100%以上に出来るのであれば強力です。
クリティカル時に発動する効果
アルマースやヒルドのようにクリティカルに関連した特殊能力があるキャラは必然的にCriPerを補強するので、CriPerを上げきった後はCriDmgを上げてクリティカルに特化することになります。
クリティカル効果のある主なキャラ | |||
---|---|---|---|
アルヴィト | アルマース | ヒルド | ゾンビシリーズ |
槍のキャラは特に相性が良い
槍のキャラは2凸でCriPerもしくはCriDmgが上昇するので、補強のしやすさからクリティカルアタッカーとしての運用が主となるでしょう。
重要なのがHP・Spdなのは変わりませんが、まずはCriPer100%だけを目指し、その後にHP・Spdをある程度確保してからCriDmgの補強をする流れが良いです。
クリティカルアタッカーは総じて装備要求値が高いので、クリティカルに関連した効果の無いキャラ+槍のキャラ以外はクリティカルアタッカーとするのはおすすめはできません。
ステータス優先度の例外は?
基本的には上記の優先度になりますが、役割やスキルの種類などによって変わる場合があります。例えば回復に特化した僧侶は前線に出ることが少ないので、HPよりもSpdが優先されます。
クリティカルアタッカーはCriPer優先、神官のようにHP依存のスキルを持つキャラはよりHP特化にしたりと、キャラクターそれぞれが持っているスキルによってステータス優先度は変わります。
装備の方針
強化値とエンチャント
装備強化を成功させることで、強化値がプラスされ、強化値の+3、+6、+9、+12でエンチャントが付きます。エンチャントの効果値は装備ほどではないものの高く、ステータス調整の非常に重要な要素です。基本的にはDef以外のエンチャントであれば当たりとなっています。
装備にはCommon、Rare、Legendのランクがあり、ランクが高いほど良いエンチャントが付きやすくなります。
エンチャント名 | 効果 |
---|---|
HP | HPが実数値上昇します。 |
HP% | HPがパーセント上昇します。 |
Atk | Atkが実数値上昇します。 |
Atk% | Atkがパーセント上昇します。 |
Def | Defが実数値上昇します。 |
Def% | Defがパーセント上昇します。 |
Spd | Spdが上昇します。 |
CriPer | クリティカル率が上昇します。 |
CriDmg | クリティカルダメージが上昇します。 |
Move | 1ターン内に移動出来る歩数が上昇します。 |
※Moveは靴(シューズ)にのみランダムで付与されます。
武器・防具・アクセのおすすめ度
ステータスの重要度から調整をするための基本的なおすすめ度を4段階で表記しました。
また、おすすめ度EXのものは、クリティカルアタッカーのみ優先度が高いものとなります。
※あくまで調整をするためのおすすめ度であり、おすすめ度が高いものが強いというわけではありません。
武器
主にAtkが上昇する装備。計8種類の武器種があり、それぞれにAtkともう1種のステータス(HP・MOVE以外)が上昇するものが存在します。
種類 | 詳細 |
---|---|
通常武器 | 【おすすめ度:★★★☆】 Atk特化 |
防御武器 | 【おすすめ度:★☆☆☆】 Atk + Def |
速度武器 | 【おすすめ度:★★★★】 Atk + Spd |
会心武器 | 【おすすめ度:EX】 Atk + CriPer |
会心ダメ武器 | 【おすすめ度:EX】 Atk + CriDmg |
防具
主にDefが上昇する装備。計4種類あり、それぞれにDefともう1種のステータス(下記で表記)が上昇するものが存在します。
種類 | 詳細 |
---|---|
アーマー | 【おすすめ度:★☆☆☆】 Def特化 |
ヘルム | 【おすすめ度:★★★★】 Def + HP |
グローブ | 【おすすめ度:★★☆☆】 Def + Atk |
シューズ | 【おすすめ度:★★★☆】 Def + Spd ※エンチャントにMove+1あり |
アクセサリ
様々なステータスを補強できる装備。武器や防具にはステータスが劣りますが、ステータスの調整を行うのに有用です。
種類 | 上昇ステータス |
---|---|
マッスル | 【おすすめ度:★★☆☆】 HP ※相対的な上がり幅が小さい |
リング | 【おすすめ度:★★★☆】 Atk |
ネックレス | 【おすすめ度:★☆☆☆】 Def |
ピアス | 【おすすめ度:★★★★】 HP + Spd |
レンズ | 【おすすめ度:EX】 HP + CriPer |
ウィング | 【おすすめ度:★★★☆】 HP + Move |
魔石選択は?
ステータス調整が主
魔石は武器や防具などと違い、自由にステータスの強化が行えるので、ステータスのバランスを見て調整することができます。
青魔石+体力がおすすめ
HP依存キャラやクリティカルアタッカーなどの特殊な役割がない場合は、まずは青色の体力の魔石セットをすることを目指しましょう。
理由としては上記のステータス優先度考慮により、HP・Spdの両方を上昇できるためです。ピンク色の速度魔石セットでも両方補強することができますが、セット効果は強化しても効果が上がらないため、最重要のHPを強化でより上げられる青体力魔石が基本的にはおすすめと言えます。
装備の収集順序
まずはある程度の水準の装備を装備の間などで転々と集めて、さらに上の階層を攻略をしたい時、レベル上げとともに装備をグレードアップさせていくことになります。
その際、装備の間は武器・防具・アクセサリが落ちるものの、同階層の間に比べ高レア度ドロップがしにくく、狙いの装備も落ちにくいです。そのため、各間を周回することになると思われるのですが、気にかかるのが収集の順番。
ステータス優先度・上昇値と上昇できるステータスの少なさからまずはHPやSpd上昇がある防具を集めましょう。次点でステータスの自由度が少ない武器を集めに行き、その後調整ができるものの調整力の小さいアクセを集め、最後に調整が非常にしやすい魔石に移るのが良いです。
防具→武器→アクセ→魔石
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