魔界ウォーズ攻略Wiki

魔界ウォーズの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。魔界ウォーズの攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©2018 Nippon Ichi Software, Inc.
    ©Clover Lab.,inc.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【魔界ウォーズ】キャラの装備方針/育成論

魔界ウォーズにおけるキャラの装備の方針について紹介しています。装備の特徴やどの装備でどのステータスを上げるべきか述べていますので、ぜひ参考に利用してください!

武器補正についてはこちら

はじめに

一概にこの装備が強いということはあまりありません。もっとも重要なことは全て装備した段階でのステータスのバランスです。それを踏まえてどのような装備方針にしていくべきかを紹介していきます。

ステータスの優先度

基本優先度

6c652e57ae441717a14b5d5907e52ba3

やられては元も子もないので耐久力を安定させるのが第一です。回復が割合回復であることやDefの値に対するダメージ軽減率の低さからHPが最優先で上げるべきステータスと言えます。第二に敵に先制してやられてしまうことの防止や攻撃頻度を増やし、被弾を減らす目的でSpdを優先させましょう。

まずはこの2つのステータスを上げていき、余裕ができたらその他のステータスに振るのがおすすめです。

また、会心系はクリティカルアタッカーと言われる特定の役割のキャラに優先させるものなので、基本優先度の中には含めず、通常のキャラにとっては優先度は低いです。

それを踏まえ、基本的なステータスの優先度は

HP>Spd>Atk>>>>Def

と言えるでしょう。

クリティカルアタッカーとは

combine_images

クリティカルアタッカーとはその名の通り、クリティカルによってダメージを稼いでいく役割のことです。CriPerを100%以上にし、次いでCriDmgを強化することで高いダメージを出せるようになります。

中途半端な補強ではAtk底上げ時と比べ火力が劣ってしまいますが、CriPerを100%以上に出来るのであれば強力です。

クリティカル時に発動する効果

アルマースヒルドのようにクリティカルに関連した特殊能力があるキャラは必然的にCriPerを補強するので、CriPerを上げきった後はCriDmgを上げてクリティカルに特化することになります。

クリティカル効果のある主なキャラ
アルヴィト_アイコンアルヴィト アルマース_アイコンアルマース ヒルド_アイコンヒルド ブルトンゾンビシリーズ

槍のキャラは特に相性が良い

槍のキャラは2凸でCriPerもしくはCriDmgが上昇するので、補強のしやすさからクリティカルアタッカーとしての運用が主となるでしょう。

重要なのがHP・Spdなのは変わりませんが、まずはCriPer100%だけを目指し、その後にHP・Spdをある程度確保してからCriDmgの補強をする流れが良いです。

クリティカルアタッカーは総じて装備要求値が高いので、クリティカルに関連した効果の無いキャラ+槍のキャラ以外はクリティカルアタッカーとするのはおすすめはできません

ステータス優先度の例外は?

スクリーンショット 2018-04-07 14.22.56

基本的には上記の優先度になりますが、役割やスキルの種類などによって変わる場合があります。例えば回復に特化した僧侶は前線に出ることが少ないので、HPよりもSpdが優先されます。

クリティカルアタッカーはCriPer優先、神官のようにHP依存のスキルを持つキャラはよりHP特化にしたりと、キャラクターそれぞれが持っているスキルによってステータス優先度は変わります。

装備の方針

強化値とエンチャント

combine_images

装備強化を成功させることで、強化値がプラスされ、強化値の+3、+6、+9、+12でエンチャントが付きます。エンチャントの効果値は装備ほどではないものの高く、ステータス調整の非常に重要な要素です。基本的にはDef以外のエンチャントであれば当たりとなっています。

装備にはCommon、Rare、Legendのランクがあり、ランクが高いほど良いエンチャントが付きやすくなります。

エンチャント名 効果
HPエンチャントHP HPが実数値上昇します。
HP%エンチャントHP% HPがパーセント上昇します。
ATKエンチャントAtk Atkが実数値上昇します。
ATK%エンチャントAtk% Atkがパーセント上昇します。
DEFエンチャントDef Defが実数値上昇します。
DEF%エンチャントDef% Defがパーセント上昇します。
SPDエンチャントSpd Spdが上昇します。
クリパーエンチャントCriPer クリティカル率が上昇します。
クリダメエンチャントCriDmg クリティカルダメージが上昇します。
MOVEエンチャントMove 1ターン内に移動出来る歩数が上昇します。

※Moveは靴(シューズ)にのみランダムで付与されます。

武器・防具・アクセのおすすめ度

スクリーンショット 2018-04-07 14.28.32

ステータスの重要度から調整をするための基本的なおすすめ度を4段階で表記しました。

また、おすすめ度EXのものは、クリティカルアタッカーのみ優先度が高いものとなります。

※あくまで調整をするためのおすすめ度であり、おすすめ度が高いものが強いというわけではありません。

武器

主にAtkが上昇する装備。計8種類の武器種があり、それぞれにAtkともう1種のステータス(HP・MOVE以外)が上昇するものが存在します。

種類 詳細
魔界武器通常武器 【おすすめ度:★★☆】
Atk特化
魔界武器防御武器 【おすすめ度:★☆☆☆】
Atk + Def
魔界武器速度武器 【おすすめ度:★★】
Atk + Spd
魔界武器会心武器 【おすすめ度:EX
Atk + CriPer
魔界武器会心ダメ武器 【おすすめ度:EX
Atk + CriDmg

防具

主にDefが上昇する装備。計4種類あり、それぞれにDefともう1種のステータス(下記で表記)が上昇するものが存在します。

種類 詳細
アーマーアーマー 【おすすめ度:★☆】
Def特化
ヘルムヘルム 【おすすめ度:★★】
Def + HP
グローブグローブ 【おすすめ度:★
Def + Atk
シューズシューズ 【おすすめ度:
Def + Spd
※エンチャントにMove+1あり

アクセサリ

様々なステータスを補強できる装備。武器や防具にはステータスが劣りますが、ステータスの調整を行うのに有用です。

種類 上昇ステータス
マッスルマッスル 【おすすめ度:
HP
※相対的な上がり幅が小さい
リングリング 【おすすめ度:
Atk
ネックレスネックレス 【おすすめ度:
Def
ピアスピアス 【おすすめ度:
HP + Spd
レンズレンズ 【おすすめ度:EX
HP + CriPer
ウィングウィング 【おすすめ度:
HP + Move

魔石選択は?

スクリーンショット_2018-04-07_14_46_24

ステータス調整が主

魔石は武器や防具などと違い、自由にステータスの強化が行えるので、ステータスのバランスを見て調整することができます。

青魔石+体力がおすすめ

スクリーンショット 2018-04-07 14.26.36

HP依存キャラやクリティカルアタッカーなどの特殊な役割がない場合は、まずは青色の体力の魔石セットをすることを目指しましょう。

理由としては上記のステータス優先度考慮により、HP・Spdの両方を上昇できるためです。ピンク色の速度魔石セットでも両方補強することができますが、セット効果は強化しても効果が上がらないため、最重要のHPを強化でより上げられる青体力魔石が基本的にはおすすめと言えます。

魔石の効果はこちら

装備の収集順序

1523084028189

まずはある程度の水準の装備を装備の間などで転々と集めて、さらに上の階層を攻略をしたい時、レベル上げとともに装備をグレードアップさせていくことになります。

その際、装備の間は武器・防具・アクセサリが落ちるものの、同階層の間に比べ高レア度ドロップがしにくく、狙いの装備も落ちにくいです。そのため、各間を周回することになると思われるのですが、気にかかるのが収集の順番。

ステータス優先度・上昇値と上昇できるステータスの少なさからまずはHPやSpd上昇がある防具を集めましょう。次点でステータスの自由度が少ない武器を集めに行き、その後調整ができるものの調整力の小さいアクセを集め、最後に調整が非常にしやすい魔石に移るのが良いです。

装備順序
防具→武器→アクセ→魔石

魔界ウォーズ関連リンク

5b17c5ffa5448db5919658b59723a996魔界ウォーズ攻略wikiTOPへ戻る
リセマラ 最新リセマラランキング
リセマラにおける当たりキャラをランキング形式で紹介しています。
レアリティ別キャラ一覧
▶︎レア2 ▶︎レア3
属性別キャラ一覧
▶︎火属性 ▶︎水属性 ▶︎木属性 ▶︎光属性 ▶︎闇属性
武器種別キャラ一覧
▶︎ ▶︎ ▶︎ ▶︎
▶︎ ▶︎ ▶︎ ▶︎
お役立ち情報リンク
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎序盤の効率的な進め方
▶︎毎日やるべきこと ▶︎キャラの効率的なレベルの上げ方
▶︎ヘルの効率的な集め方 ▶︎マナの効率的な集め方
▶︎強化剤の効率的な集め方と強化のやり方 ▶︎進化剤の効率的な集め方と進化のやり方
▶︎ルビーの効率的な集め方 ▶︎パーティ編成のコツと注意点

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:U1ODk1Mzc より:

    %系の装備の備考
    HP、ATK、DEFは素のステータスに掛けた後切り捨てされた数値が足される模様。
    覚醒して素のステータスが高いキャラクターや特定のステータスが特化しているキャラクター以外は不向き。
    魔石の色をそろえるボーナスも同じ。
    苦手なステータスは色ボーナス、パーセント補正を避けるといいでしょう。

    CriPerやCriDmgは数値がそのまま足されるのでクリティカルで遊びたい方はお好きなように。

  • テテテテテ ID:E0ODA3MTA より:

    エンチャントについて。
    いいエンチャントが~てあるけど、これ靴以外の装備はつきやすいエンチャントの種類はあるけど、種類関係なくエンチャントの数値は装備の★とレア度で固定されてね?

    ★4防具でDef+固定値で25装備分確認してみたが、コモンで+40/45/50、レアde50/55/60だったわ。
    レジェンド装備は持ってないからワカラネ。
    数が少なくて申し訳ないが他の人もできたら確認してほしい。

  • 最新のコメントを表示

注目情報