魔界ウォーズにおける武器の補正について紹介しています。武器補正の仕様とその検証を行っていますので、ぜひ参考にしてください。
武器補正とは?
通常攻撃に適応される倍率
キャラごとに装備する武器の種類が分かれており、その武器によって通常攻撃(スキル1)のダメージが変わる仕様となっています。
スキル2・3には適応されない
武器の補正が入るのは通常攻撃のみで、スキル2と3には適応されません。スキル2、3には個別の倍率があるため、そちらが適応されます。
武器補正検証
Atkを近似させた場合の同じ敵を攻撃したダメージ値によって比較をします。レアリティが変わると補正が変わる可能性があるため、レアリティは全て星2キャラです。ちなみにゲームの仕様上、ダメージに乱数はなく、同条件では同じダメージが出されるようになっています。
検証結果
最初に低Atkで検証を行い、同射程に大差がないという結果が出たため、疑問に思いAtkを1000近くまで高めての検証を行いましたが、結果は同様のものとなりました。
近距離と遠距離で分かれる
近接武器と遠距離武器の間にはダメージに大きな差が生じました。射程が長い分火力を抑えられているということでしょう。
また、近距離武器は遠距離武器よりも20%ほどダメージが高いものとなっていました。
同射程に大差はない
検証の結果、同じ射程の武器間でのダメージに大きな差は生まれませんでした。差があったとしても1〜2%程度の差ということになります。
剣≒斧≒拳≒本>杖≒銃≒槍≒弓
武器種 | Atk | ダメージ |
---|---|---|
ATK1023 | 1231ダメージ | |
ATK1024 | 1023ダメージ | |
ATK1023 | 1227ダメージ | |
ATK1023 | 1225ダメージ | |
ATK1018 | 1015ダメージ | |
ATK1023 | 1022ダメージ | |
ATK1028 | 1028ダメージ | |
ATK1024 | 1228ダメージ |
ちなみに…
ちなみに低Atk(Atk204±3)での検証結果は以下の通りです。
武器種 | ダメージ |
---|---|
剣 | 284 |
槍 | 241 |
斧 | 288 |
拳 | 287 |
弓 | 238 |
銃 | 240 |
杖 | 241 |
本 | 288 |
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