魔界ウォーズに登場する星3キャラ「ウサリア」の評価と習得スキルを掲載しています。ウサリアの強い点や弱い点なども掲載していますので、入手した際はぜひ参考にしてください!
ウサリアの基本情報
属性 | 武器種 |
---|
ウサリアのステータス
初期 | 最大 | |
---|---|---|
Hp | 830 | 8300 |
Atk | 173 | 864 |
Def | 204 | 1020 |
Spd | 107 | 117 |
CriPer | 10% | 15% |
CriDmg | 50% | 50% |
Move | 2 | 3 |
Range | 1 | 1 |
ウサリアの覚醒
覚醒 | ボーナス |
---|---|
1回目 | Hp+5% |
2回目 | Move+1 |
3回目 | Atk+5% |
4回目 | Def+5% |
5回目 | Spd+5 |
6回目 | Hp+5% |
7回目 | CriPer+5% |
8回目 | Atk+5% |
9回目 | Def+5% |
10回目 | Spd+5 |
ウサリアのスキル
ウサリアのアクティブスキル
杵落とし | ||
---|---|---|
杵を振りおろして、敵単体にダメージを与える。 | ||
クールタイム | 0 | |
最大レベル | 7 |
ペッタン乱舞 | ||
---|---|---|
激しい餅つきで、敵単体にダメージを与える。25%の確率で敵に1ターンの麻痺を与える。 | ||
クールタイム | 4 | |
最大レベル | 7 |
プリニカルメテオ | ||
---|---|---|
宇宙規模の大爆発で範囲内の敵に大ダメージを与える。20%の確率で敵に1ターンのスタンを与える。敵を最大1マスノックバックさせる。 | ||
クールタイム | 5 | |
最大レベル | 7 |
ウサリアのパッシブスキル
かわいいポーズ | ||
---|---|---|
周囲1マスの敵のAtkを15%減少させる、また隣接する敵の数が2体以上の場合、自分のDefが25%増加する。 | ||
最大レベル | 7 |
いじめないでオーラ | ||
---|---|---|
連携攻撃を回避する。 | ||
最大レベル | 1 |
ウサリアの評価
ウサリアの強い点
麻痺と気絶
スキル1は敵単体に対する麻痺、スキル2は広範囲の気絶効果を持ちます。敵の行動妨害に特化しており、使うタイミングを見極めれば強力なボスモンスターでも行動させずに倒す事が可能です。
高い防御性能
高いDef値を持っており、あのオーディンをも上回る高い防御力を持っています。パッシブによって敵が2体以上隣接している場所に放り込む事によって、その防御力は更に強固な物となります。
ウサリアの弱い点
HPと攻撃力が控えめ
行動妨害に特化しているためか攻撃力は低く、瞬間火力はあまり期待できません。このキャラで動きを止め、他のキャラで倒すのが基本戦術となるでしょう。高い防御力とは裏腹にHPが低いので、装備でカバーしてあげるのも重要です。
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防御が不遇と言われるこの環境でも緑魔石の体力1個防御%を2個アーマ着せて武器もモールにしてガチガチ固めたら結構のダメージ軽減率を誇る、体力重視の味方が受けるダメージが2000ちょっとに対しウサリアは同じ攻撃を受けたら1400ほどに軽減してた
アリーナ実装されたらまた評価が変わりそうなキャラではある…
相手火力キャラの行動範囲を絞るという点では中々嫌なキャラだと思います
とは言え対人である以上、もしかしたらこのキャラは最大限力を発揮できない可能性が出てきます。
遠距離攻撃や押し出し攻撃。
天敵は山のようにいますからね。
HPと防御を何も考えずに上げて、粘り強くフィールドに残っていれば相手からすれば、3×3マスのデバフゾーンで相当嫌がられそうではありますけどねw
後、小ネタと言うかテクニックのようなものですが…
押し出し攻撃を食らいたくない場合、ウサリアの背後に他のキャラを置いておけば大分安定して前線を押し上げることができます。
できれば遠距離攻撃を持つ、或いはウサリアの耐久をサポートできるキャラがいればベストです。
追記ですが、あまり目立たないいじめないでオーラ。
アリーナではこのお陰で連携攻撃の拒否が可能。
それによって相手の陣形を崩すことに長けているため、割と通常攻撃を食らう機会が少ないのではないでしょうか?
詰めるだけ詰めたら、相手の固まっている方へ突っ込めば割と安全だったりするので、少し頭を使うキャラになりそうです。
高い防御を生かして敵陣へ切り込ませるキャラだと思います。範囲もありますが敵が散らばってしまうので長所とかみ合っていないかもしれない。範囲は仲間に任せバックアタック狙いで切り込ませるといった使い方を自分はしてます。
現状防御型は不遇かな?と思います。
敵AIもスキルをブッパな仕様から、パッシブが生かしにくい場面もあります。敵スキルの状態異常付着率が妙に高い気がするので、余計にそう感じるだけかもしれませが。
防御だけでなく、速度もそこそこあります。クリティカル回りのステが高いので低めのアタックをそこで補う運用もありだと思います。
俗にいう、スキルマにしてから強くなるタイプの子
付け加えるなら防御を強く固められる装備があると尚善
特に難易度や、敵と自分のステータスが上がってくると、可愛いポーズの恩恵は肥大化する
デバフ付きのぺったん乱舞に関しては、スキルマでCT2と割と場面をあまり考えずにたくさん振れるところもポイントが高い
故に妨害タンクという立ち位置が正しい
Atkに振らず、HPとDefに集中して振ってあげれば、ヒーラ込みで考えるとその耐久は恐ろしいことになる……
何よりも敵のAtkを下げることによって、ウサリア付近にいる味方の耐久を結果的に上げることになるので、隣に紙耐久超火力キャラを置くのも良し
前線を前に押し上げることに長けたユニットだと思う
欠点を上げると、押し出し攻撃によって可愛いポーズの恩恵を受けられなくなりやすいのと、その恩恵ばかり意識しすぎて、火力キャラの攻撃可能マスを取ってしまうことにあるかもしれない
組ませるなら、遠距離攻撃多めのアタッカーと組ませたほうがいいかも
それこそ、今回一緒にピックアップされたスルトが遠距離技持ち、かつスキル技を避けたいウサリアにとって、スルトの憤怒の黒炎とのシナジーはそこそこにある気がする
連携回避は発動すると全部避けるのでスキル終わりの遠距離の敵付近に投げ込むとめっちゃ避ける。
上の人も書いているが、ノックバックやスタン麻痺撒きが便利で高難易度では捨てるところがない。
キリアで足止めた隣にウサリア置いて常時デバフ・スタンや麻痺など、うまく使えば高難度適性高い。9層とか10層とか敵の耐久も火力も高いからめっちゃ便利!普段からヒルドでスタン麻痺とか撒いてるから楽しいパーティーになったw
ただ、タンク寄りな性質上ゴリ押しの方が好きな人には一見ゴミに見えるのも仕方が無い。