魔界ウォーズにおけるパーティ編成の注意点や編成のコツについて紹介しています。パーティ編成の例も紹介しているので、ぜひ攻略の参考に利用してください。
攻略の際に重要なキャラの装備・育成方針はこちら!
キャラの装備・育成方針
パーティ編成のコツと注意点
属性を意識
相性を把握しておこう!
魔界ウォーズは属性相性が非常に重要な要素となっており、有利属性ならば星2のキャラでも十分に戦っていくことが可能となっています。
育成が大変なので、状況に合わせて編成するのは難しいですが、把握はしておきましょう。
役割を分担する
パーティには5人まで編成することができるので、役割を分けて組むことができます。主に火力・回復・サポート(バフ)の3つの役割に分けられ、この役割とキャラの性能を理解することで、立ち回りが決まり、攻略しやすくなるでしょう。
また、パーティ構成でどのように敵を倒していくかを考えるとより良いパーティができます。(例:特定のキャラにバフを付与して突破する。など)
回復役を選択
第1章でも中盤くらいから、回復が欲しい場面が多々あります。序盤の内に回復できるキャラを編成して育てながら進めていくことをおすすめします。
星2キャラでも十分に回復を行えるキャラがいるので、リセマラ時に合わせて確保しておきたいですね。
おすすめ味方回復持ちキャラ | |||
---|---|---|---|
光or火僧侶 | フロン | 水神官 | アルマース |
サポート性能を充実させる
難易度が高めになってくるとキャラ単体の性能では攻略が難しくなってきます。その際、サポート要因が非常に重要になるため、所持していたら優先的に育成して編成しましょう。特にAtk・Spd上昇は撃破速度に大きく関係し、撃破速度を上げることができれば被弾を抑えることが可能なので、非常におすすめです。
おすすめサポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
Atk | Spd | |||
ピチドラ | アルティナ | アクターレ | セラフィーヌ | スレイプニル |
火力枠を選択する
主に広範囲攻撃を持っていたり、攻撃力が高いなどの攻撃性能が高水準なキャラとなります。キャラ・装備によってはAtkバフをもらい、敵を一撃で倒す立ち回りも可能となるでしょう。また、範囲に関しては前方3×3を持つキャラであれば十分な活躍をしてくれます。
装備やスキルレベル次第で大抵のキャラは火力枠となれるので、あまり深く考えすぎない方が良いでしょう。
槍のキャラは2凸することでCriPerもしくはCriDmgが大きく上昇するので、クリティカルアタッカーとして優秀な火力枠になります。
おすすめ火力枠キャラ | |||
---|---|---|---|
範囲火力 | |||
ヒルド | ラハール | エルルーン | スルト |
2凸槍 | |||
ピチドラ | エトナ | オーディン | 水or光騎将 |
パーティ編成の例
基本的には火力枠2人、回復枠2人、サポート枠1人がおすすめです。ピチドラやアルマースなどの1人で2役担えるキャラは編成の自由度が広がるため、重要と言えるでしょう。
一部の戦術とパーティ編成の例を紹介していきます。
バランス編成
ヒルド | アルマース | ピチドラ | セラフィーヌ | 光僧侶 |
火力2、回復2、サポート1のバランスの取れた編成です。火力キャラの攻撃前にバフを付与したいため、セラフィーヌやピチドラはSpdを高めてあげると、スムーズに撃破していけるでしょう。ヒルドは槍キャラやラハール、スルトなどの火力キャラで代用可能です。
ヒルドは通常攻撃のクリティカル時スキルなので、スキル3の一撃運用をするのであれば、必須というわけではありませんが、アルマースは回復という重要な役割を担うため、クリティカルの補強が非常に重要になる点に注意が必要です。
サクサク火力編成
ヤンボ | アルマース | アクターレ | ピチドラ | スレイプニル |
装備やバフによって敵をサクサク殲滅していく編成です。スレイプニルやアクターレは常時味方のステータス上昇ができるので、抜け目がないでしょう。
回復枠を減らしている関係上、敵を即時殲滅できる火力を確保できなければ破綻してしまう欠点がありますが、完成させることができれば非常に強力な編成と言えます。
安定感編成
ヴァルキリー | エルルーン | 火僧侶 | アルマース | ピチドラ |
火力枠のキャラも自己回復を持った編成です。ヴァルキリーとエルルーンの強化解除で敵のバフにも対応可能となっています。回復が過剰となってしまった場合は、火僧侶をアクターレやセラフィーヌ・スレイプニルに変えるとより良いでしょう。
遠距離編成
エトナ | ランドグリス | フロン | ピチドラ | 火僧侶 |
遠距離からの攻撃を主としたパーティ。武器の間1のように近接攻撃だとカウンターを受けてしまうクエストや武器の間2、アクセの間のようにバリケードが邪魔をするクエストでは有利に戦うことができるでしょう。
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