ハガモバ最強キャラランキングです。最強アタッカーや最強タンクなどの役割別ランキングや各キャラの簡易評価なども記載しているので、ハガモバ(鋼の錬金術師モバイル/ハガレンモバイル)でどのキャラが強いか気になった方は参考にご覧ください。
最新キャラ更新情報
ラースが実装
暗影キャラとしてラースが実装。
防御無視や物理攻撃&ダメージUPで火力を出せるキャラとなっており、バフを高頻度で解除できるのも特徴的です。
キャラ名 | 評価・特徴 |
---|---|
ラース | ■総合ランク:B ■アタッカーランク:B ■タンクランク:- ■サポートランク:- |
【属性:破壊】【勢力:暗影】 ・防御無視や火力特化の特性でダメージを出しやすい ・複数の手段で敵のバフ解除が可能 |
最強キャラランキング
最強キャラ早見表(総合)
最強キャラアンケート
【ハガモバ】最強キャラは?(SSR限定)
総投票数:1346票
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最強アタッカーランキング
ラストブラッドキンブリージョーカークリエド正月ラン白エド | |
スカーマスタングイズミエンヴィーランファン水着ホークプライド剣アルHWラストクイーンパンサーホーエン正月リン真グラトニVマスVホークグリリン学園オリヴ学園メイホークアイ | |
オリヴィエHWエンヴスカルラースランファンフーハボックハインケル | |
グランエドスロウスマイルズ |
Sランクアタッカー
キャラ名 | 簡易評価 |
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ラスト | 【属性:破壊】【勢力:暗影】
・戦闘の直前、敵にデバフを付与 ・敵の最大HPに依存した割合ダメージ ・被ダメUP、術式防御低下など優秀なデバフスキルが多い ・術式編成で採用すれば味方の火力を底上げできる |
ブラッドレイ | 【属性:心】【勢力:秩序】
・高いステータスと自己回復で攻守優秀 ・属性関係でタンクに強い ・戦いが長引くほど火力がアップ |
キンブリー | 【属性:創造】【勢力:暗影】
・一定の条件で自身に「賢者の石」を付与 ・賢者の石を消費してスキルや奥義が強化 ・バフを付与できるキャラとの組み合わせが強力 |
ジョーカー | 【属性:心】【勢力:自由】
・スキルで心/体/技の3属性に変化 ・有利時に自強化 ・再行動や個別CTでスキル連発可能 ・高倍率ダメ軽減や自己回復で耐久確保 |
クリスマスエド | 【属性:創造】【勢力:自由】
・氷甲や防御UPで自己耐久補強 ・連携などで獲得する特殊バフにより周囲に固定ダメ発生 |
正月ランファン | 【属性:破壊】【勢力:彼方者】
・射程2で移動4という扱いやすい性能 ・攻撃した相手に追加ダメージ効果を付与(1ターン継続) ・バフやデバフで自身の耐久力もケア |
白エドワード | 【属性:破壊】【勢力:彼方者】
・複数のバフと再行動で高火力発揮 ・移動力4+射程2で扱いやすい ・ドレインで耐久も備えている |
Aランクアタッカー
キャラ名 | 簡易評価 |
---|---|
スカー | 【属性:破壊】【勢力:彼方者】
・再行動スキルで距離を詰めやすい ・敵撃破時の再行動が強力 ・単体スキルのみだが、どれも高火力 |
マスタング | 【属性:創造】【勢力:変革】
・攻撃範囲が広く扱いやすい ・灼熱による継続ダメージも地味に強力 ・変革4のバフを活かしやすい |
イズミ | 【属性:技】【勢力:自由】
・すべてのスキルが反撃を受けない ・戦闘開始時に奥義ポイントが増加 ・自由では貴重な技属性 |
エンヴィー | 【属性:破壊】【勢力:暗影】
・攻撃直前に敵の有利属性に変化 ・属性変化能力により敵が心/技/体なら反撃ダメージも減らせる ・属性変化時のバフで高火力発揮 |
ランファン | 【属性:技】【勢力:彼方者】
・会心強化で火力を出しやすい ・追撃で味方殲滅を補助 ・2種の高火力単体攻撃 |
ホークアイ | 【属性:技】【勢力:変革】
・再行動スキルと超射程で得意な距離をキープ ・味方の遠隔火力が常に大幅上昇 ・物理と術式の両方を上げてくれるため、遠隔編成ならどこでも採用できる |
水着ホークアイ | 【属性:技】【勢力:変革】
・相手との距離が遠いほど火力アップ ・広範囲の設置スキルによって敵のターンでも攻撃 ・物理防御を無視する高火力単体遠距離奥義 |
プライド | 【属性:破壊】【勢力:暗影】
・敵のデバフ量に応じて火力がアップ ・デバフを延長させる範囲スキル ・暗影4の効果と相性が良く、デバフが3個以上ある時の火力は圧巻 |
剣アルフォンス | 【属性:体】【勢力:自由】
・攻撃された時に固定ダメージで反撃+回復 ・クールタイム短縮でスキル回転力が高い ・体属性でありながら護衛効果はないが、攻撃的な性能 |
HWラスト | 【属性:破壊】【勢力:暗影】
・周囲影響スキルで敵に孤立を強いる ・孤立した敵に対して高火力発揮 ・奥義P&バフ獲得不可の対人で強力なデバフ |
クイーン | 【属性:創造】【勢力:秩序】
・周囲の味方と敵の数に応じて性能変化 ・周囲味方のHP回復で耐久サポート ・3種の単体火力スキル |
パンサー | 【属性:技】【勢力:彼方者】
・単体/範囲両方で火力を出せる ・味方1体と自身を継続的に回復+強化 ・灼熱によるスリップダメージを稼ぎやすい ・位置交換や空きマス移動で特殊な立ち回りが可能 |
ホーエンハイム | 【属性:創造】【勢力:自由】
・回復と攻撃を選択できるスキル ・毎ターン相手の奥義ポイントを吸収 ・敵の移動を制限する奥義 |
正月リン | 【属性:心】【勢力:彼方者】
・攻撃後に与ダメアップ+被ダメ減少のバフを付与 ・与ダメージの50%を回復するスキルを所持 ・1ターンの間、敵の反撃を実質無効化する奥義 |
真グラトニー | 【属性:破壊】【勢力:暗影】
・スキルが地形指定なので扱いやすい ・素の耐久が高く、奥義で回復も可能 ・術式防御デバフを一人でループ可能 |
Vマスタング | 【属性:創造】【勢力:変革】
・ステップとバフで自身と味方の火力を補強 ・固定ダメやダメUPなどで自己火力を発揮 ・奥義は潜在で範囲が4マスになり当てやすい |
Vホークアイ | 【属性:技】【勢力:変革】
・ステップとバフで自身と味方の耐久力を補強 ・攻撃UPとダメージUPで火力を出しやすい ・広範囲の奥義で巻き込みやすい |
グリリン | 【属性:心】【勢力:暗影】
・最強の貪欲中の射程2+攻撃前反撃+重傷付与が強力 ・覚醒6(完凸)で開幕から奥義を使用可能 ・挑発効果付与で敵の行動を制限 |
学園オリヴィエ | 【属性:技】【勢力:変革】
・超広範囲のスキル&奥義で殲滅力が高い ・反撃不可デバフを範囲付与で味方への反撃を阻止 ・単体相手に火力を出しづらい |
学園メイ | 【属性:創造】【勢力:秩序】
・距離無制限の味方回復をほとんどの行動で可能 ・潜在で全ての行動が射程3マスになる ・弱点露出で味方の術式サポート |
最強タンクランキング
アレックス正月リン | |
リングラトニー | |
グリードスカルシグ | |
アルバッカニアダリウス |
Sランクタンク
キャラ名 | 簡易評価 |
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アレックス | 【属性:体】【勢力:秩序】
・防御寄りの高いステータス ・スタンによる行動阻害 ・周囲の味方の耐久力を向上 ・自身の防御力に依存した反撃ダメージが超高火力 |
正月リン | 【属性:心】【勢力:彼方者】
・攻撃後に与ダメアップ+被ダメ減少のバフを付与 ・与ダメージの50%を回復するスキルを所持 ・1ターンの間、敵の反撃を実質無効化する奥義 |
Aランクタンク
キャラ名 | 簡易評価 |
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リン | 【属性:体】【勢力:彼方者】
・彼方者では貴重なタンク ・高レベルでの護衛は攻守共に優秀 ・スキル1で付与できる禁術+孤立が優秀 |
グラトニー | 【属性:体】【勢力:暗影】
・敵が倒れるたびに最大HPが増加 ・体力を回復する手段が多い ・潜在解放で体力回復手段が更に強化 |
最強サポーターランキング
メイ水着ウィンキャスリン学園メイモナ | |
ヒューズウィンリィシェスカノックス | |
オリヴィエクイーンパンサースカルホーエンクリウィンVマスホークアイマルコーロゼ | |
Vホークダリウスマーテル |
Sランクキャラ
キャラ名 | 簡易評価 |
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メイ | 【属性:人理】【勢力:彼方者】
・行動終了時に味方を回復+敵に被会心デバフ ・奥義で被会心ダメアップ+会心時に味方が回復するデバフ付与 ・味方の火力アップ、指定位置到達クエストなど幅広く活躍 |
水着ウィンリィ | 【属性:人理】【勢力:自由】
・スキルや奥義使用後に周囲の味方を回復 ・範囲の広い回復スキルで防御バフや継続回復を付与 ・行動終了時の設置技と攻撃スキルでダメージにも貢献 |
モナ | 【属性:人理】【勢力:変革】
・範囲の広い回復スキル ・味方が被弾した時に自動的に回復するバフを付与 ・自身の周囲で味方が攻撃した時、その味方のHPを回復 |
キャスリン | 【属性:人理】【勢力:変革】
・行動終了時とスキルによる高頻度回復 ・単体への強力な攻守バフ性能 ・奥義で味方のクールタイム短縮 |
学園メイ | 【属性:創造】【勢力:秩序】
・距離無制限の味方回復をほとんどの行動で可能 ・潜在で全ての行動が射程3マスになる ・弱点露出で味方の術式サポート |
Aランクキャラ
キャラ名 | 簡易評価 |
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ヒューズ | 【属性:心】【勢力:秩序】
・味方の移動力と物理火力を上昇させる優秀なバフ ・敵攻撃時に被ダメージを上昇させるデバフを付与 ・潜在解放で攻撃スキルと奥義が一気に当てやすくなる |
ウィンリィ | 【属性:人理】【勢力:自由】
・通常攻撃とすべてのスキルで味方の回復が可能 ・すべての回復スキルでデバフの解除が可能+解除すると奥義ポイントを追加で獲得 ・味方の奥義ポイントを増やす事ができる回復奥義 |
シェスカ | 【属性:人理】【勢力:秩序】
・行動終了時のバフとデバフが優秀 ・貴重な回復禁止デバフを付与するスキル ・味方に自身のバフをすべてコピーして付与できる |
ノックス | 【属性:人理】【勢力:変革】
・攻撃バフを掛けつつ味方を回復する攻撃的なスキル ・行動終了時に周囲の味方に与ダメアップのバフを付与 ・通常攻撃でも味方の回復が可能 |
上位キャラの紹介
白エド
属性 | タイプ | 勢力 |
---|---|---|
破壊 | 攻撃/機動 | 彼方者 |
強力なバフと再行動特性
敵をすり抜けて行動+攻撃時に敵に追加の固定ダメージを与える効果など、攻撃的な効果の多いキャラクターです。
真理への道を踏んだ後の再行動効果が特に優秀で、1ターンの間で絶大なダメージを相手に与える事ができます。
スキル1は近接攻撃ながらも攻撃後にHPを大きく回復する事ができるため、一度の反撃に耐える事さえできればHPを維持する事ができ、スキル2は潜在能力によって射程を3にする事ができるため、敵からの反撃を恐れずに攻撃する事が可能です。
各個撃破特化
白エドはすべてのスキルが敵単体となっており、範囲スキルを持ちません。敵が複数いる場所をサクサク突破していく事は難しいですが、一撃の威力が高いため各個撃破に特化したキャラクターだと言えるでしょう。
正月ランファン
属性 | タイプ | 勢力 |
---|---|---|
破壊 | 攻撃/機動 | 彼方者 |
射程2+移動4のアタッカー
1ターンに4マス移動できる移動4のアタッカーであり、なおかつ2マス先の敵を攻撃できる射程2のキャラクターです。
かなり離れた場所からでも敵を攻撃する事ができ、常に敵の先手を取って行動する事ができるでしょう。
「花火」による強力な追加ダメージ
攻撃後、敵に「花火」を付与します。花火が付与された敵は攻撃される度に追加の固定ダメージを受けるようになりますが、この効果は発動後も消えずに残り続けます。
持続1ターンという制限はあるものの、一番最初に正月ランファンで攻撃し、その後他のキャラで攻撃するだけでも合計で150%の固定ダメージが追加で発生します。
敵を倒し切ってしまうとこの効果を効率的に使う事ができないため複数の敵が登場するコンテンツでは不向きですが、HPの高いボスが登場するコンテンツでの貢献度は全キャラの中でもトップクラスだと言えるでしょう。
ラスト
属性 | タイプ | 勢力 |
---|---|---|
破壊 | 攻撃/弱体化 | 暗影 |
優秀なデバフと割合スキル
ラストはスキルや特性のほとんどにデバフ効果が搭載されており、そのすべてが範囲攻撃なため、反撃の機会を与える事なくデバフ付きのダメージを与えられます。
特にスキル2「誘惑の舞」は潜在能力によって攻撃範囲が凄まじく広がるため、術式をメインとする編成では是非とも採用したいキャラだと言えます。
割合ダメージで強敵に強い
スキル「断つ棘」で付与できる刺突は毎ターン敵の最大HP10%分の割合ダメージを与えることができるため、高HPの敵が相手であっても確実に削っていく事ができます。
一部ボスモンスターはこの割合ダメージに耐性があるため、どの敵相手にも有効とはいきませんが、幅広く使っていけるキャラクターなのは間違いありません。
キンブリー
属性 | タイプ | 勢力 |
---|---|---|
創造 | 範囲化/特殊 | 暗影 |
高火力な術式アタッカー
戦闘開始時に賢者の石を獲得し、以降は味方からバフを受けるたびに賢者の石が付与され、賢者の石の数に応じて術式ダメージが増加します。
賢者の石を維持している状態では、とにかく高い火力を発揮することができるため、アタッカーとして非常に強力です。
バフを付与できるキャラと組み合わせたい
キンブリーは味方からバフを付与されるたびに特性の賢者の石がスタックされます。
キンブリーの所属する暗影は味方にバフを付与するキャラが乏しいので、他の勢力から相性の良いキャラを採用すると良いでしょう。
賢者の石付与と相性の良いキャラ | ||
---|---|---|
メイ | 水着ウィンリィ | キャスリン |
ウィンリィ | ノックス | シェスカ |
ジョーカー
属性 | タイプ | 勢力 |
---|---|---|
心 | 攻撃/特殊 | 自由 |
属性を切り替えて戦うアタッカー
心属性のキャラですが、自身のスキルによって技属性や体属性に切り替えて戦闘を行う事ができます。
属性を切り替える事でもう一つのスキルの性質も変化し、クールタイムも個別なため常に高倍率なスキルを使い続ける事が可能です。
また、属性変化後はスキル②を使わない限り属性が元に戻る事はないので、苦手な属性に対して耐性をつける目的で使ったり、奥義の属性を変化させたりといった事も可能となっています。
攻撃の「技」
攻撃範囲が直線4マスになる「技」のスキルは特に使いやすく、2ターンに1度使える反撃を受けない範囲攻撃としては破格の性能です。
また、このスキルによって4マス直線移動+自身の移動力が4+属性切り替え技による再移動2を合計すると、1ターンで最大10マスもの距離を移動する事ができるため、指定箇所到達タイプのクエストでも役立ちます。
守りの「体」
「体」のスキルは相手に当てるだけで自身の最大HPを50%回復する事ができます。
HPが減ってきた時や、HPを最大に保ちたいタイミングで使う事によって攻略がより楽になるでしょう。
心属性であるジョーカーが本来苦手とするはずの技属性の敵相手に弱点を突ける点も便利で、体属性状態のスキルは射程が2マスになる点も反撃を受けにくくなるため優秀です。
アレックス
属性 | タイプ | 勢力 |
---|---|---|
体 | 防御/制御 | 秩序 |
耐久力を反映させた超反撃
アレックスは反撃時に自身の物理防御と術式防御の一部を反撃ダメージに反映させる効果を持ちます。
耐久力を高めれば高めるほど、その反撃の鋭さは増していき、豪腕の錬金術師の名を体現した姿へと昇華するでしょう。
崩壊で敵の行動を制限
アレックスの持つ崩壊は2回付与することで敵を行動不能にさせることができ、特殊反撃やスキルで複数の付与手段を持つため、敵の行動を阻害しやすいです。
ボスには免疫を持たれている場合が多いものの、高難易度での厄介な敵を1人でも止められるだけでかなり攻略がしやすくなります。
正月リン
属性 | タイプ | 勢力 |
---|---|---|
心 | 攻撃/防御 | 彼方者 |
攻撃後に護衛効果を付与
普段は護衛効果は無いものの、自身が攻撃した後に1ターン持続する護衛効果を自身に付与します。
護衛範囲は2マスとタンクキャラのスキル発動時と同じで広く、護衛範囲内の味方への術式ダメージを減らす効果もあるので非常に優秀です。
スキルで反撃射程が2マスに
スキル2発動後、2ターンの間は反撃の射程が2マスになります。
護衛効果で味方を守りつつ、遠距離から攻撃してきた相手にも反撃する事ができるようになるため、敵が遠隔キャラしかいない場合でも十分に強さを発揮できます。
更に特性によって護衛効果発動時は被ダメージ減少+与ダメージ増加効果も発動しているので、かなりの反撃ダメージが期待できます。
メイ
属性 | タイプ | 勢力 |
---|---|---|
人理 | 治療/支援 | 彼方者 |
高いサポート能力
メイは味方を対象とした2種類のバフスキルを持ち、対象のキャラの強化、救出に長けています。
特に「五芒の錬気」は最大で5体の味方にまで付与する事ができ、味方の火力を大きく引き上げる事ができるため優秀です。
他の人理キャラと比べるとHP回復能力では劣りますが、スキルの潜在開放や覚醒を進める事でかなり扱いやすくなります。
移動距離の長いキャラと高相性
攻撃前の移動距離に応じて会心ダメージが上昇するバフを付与できる関係上、移動距離の長いキャラとの組み合わせは特に相性が良いです。
移動距離の長いキャラは仲間と離れて孤立してしまいがちですが、メイのどこにいても届く回復特性と敵から対象指定されなくなる隠匿のバフも付与できるため、守りの面でも相性が良いです。
水着ウィンリィ
属性 | タイプ | 勢力 |
---|---|---|
人理 | 治療/支援 | 自由 |
高い回復能力
スキルや奥義使用後に味方を回復する特性に、広範囲の回復スキルと回復奥義を持ちます。
奥義は回復対象の奥義ポイントを増やす効果があり、範囲内であれば自分にも効果が乗るため、一度奥義を発動できれば高頻度で奥義を連打できるようになります。
攻撃性能も高め
行動終了時に配置する水爆弾と敵を引き寄せる効果のある遠距離スキルによって、サポーターの中では火力にも貢献できるキャラとなっています。
引き寄せ効果によって敵の配置を操作し、味方の範囲攻撃を活かすのにも使えたりと優秀です。
ランキング評価基準
単体でも高い性能のキャラを重視
ハガモバは味方キャラとの連携や組み合わせが重視されるゲームです。
しかし、単体で高い性能を持つキャラであれば様々な編成に出張させる事ができ、結果的に汎用性の高いキャラとして扱えるため評価を上げています。
唯一性のあるキャラを評価
キャラの中には役割が近しいキャラがいくつか存在していますが、中には唯一無二の役割を持つキャラも存在しています。
他のキャラでは代用の効かない唯一性のあるキャラは評価を上げています。
勢力によって評価が変動
同じ勢力のキャラを4人揃えることで発動する「勢力ボーナス」は非常に強力です。そのため「特定の勢力のキャラ4人+α」が基本的な構成となります。
SSRのキャラが少なかったり、特定の役割を持つキャラが不足している勢力は現状不遇な勢力として評価を下げています。
遠隔キャラを評価
現状ハガモバは近接キャラであることのメリットが少なく、遠隔キャラの方が有利な場合がほとんどです。
連携攻撃もしやすくなるため、通常攻撃が遠隔のキャラはそれだけで評価を上げています。
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暗影揃ってるならラストキンブリーのがいいけどそこまで揃ってない、完凸SSRが一体だけってんならマスタングは普通に上位でしょ
まぁ今回のパスでキンブリーラストの完凸が大分やりやすくなったけどな
攻撃範囲広くても被ダメが多いマスタングって正直Bレベルだと思う
BのSSRキャラもうちょっと評価高くていいと思う(一部を除く)
リンが完凸すると体力いくつになるのかくらい調べてからランキングつくってね
グラトニーなんて同じ☆数では比べるレベルにもならん
レア度違うから当然だが
なんか抽象的で何が言いたいのか分かりにくいが、ランキングと照らし合わせて予想すると、「リンの評価が低いのはおかしい」と言いたいので合ってるかな?
まぁだとして、HPの高さだけで優劣を語られても困ると言うか、それで全て決まるなら苦労しないって話なんだけどもなぁ…
ネットの議論がいかに不毛か分かる例
リンは弱いよ
好みで良くね
キモくね
※キンブリー常設入りしました
ここのキャラ評価いい加減すぎる
純粋に火力高いエンヴィーと奥義回しやすいイズミはAあっても良さそう
同じSRにも関わらず、明らかにウィンリィとノックスの排出確率が低く設定されてそうなのが草
最初のころはそこそこ出ていたが、最近はほとんど出ない
ウィンリィ完凸しているからかめっちゃ出る
暗影4、変革2でチーム作りたいんですけど エンヴィー(☆5)、グリード(☆5)、グラトニー(☆5)、ラスト(☆3)、キンブリー(☆3) オリヴィエ(☆5)、マスタング(☆3)、ノックス(☆5) だとしたらどれで作るのが強いですか?
軍部演習なら
ノックス、オリヴィエ
エンヴィー、グリード、ラスト、グラトニー
がいいと思う。マスタング、キンブリーは凸が追いつけばそれぞれオリヴィエ、エンヴィーと入れ替えるといい。
イベント攻略は上をベースに適宜入れ替えでいい。
ラストってそんなに人権?
いうてギルドボスの1週目でしか活躍せんくね。
PVPのデバフは確かにけっこう強いがそれは修正と関係ないし。
ごめん、返信先間違えてる
どこもコメント少なくなったな・・・
Aの中で結構差があるからssランク追加した方がよさそう
てかキンブリーってガチで常設ガチャには入らない感じなのかな?
すり抜け期待して5凸で止めてた人多いだろうし頑張って完凸した人が勝ち組だったわけか…
水着みたいに限定の記載なかったからのちのち追加すると思う
別げーでよくあるのが1、2ヶ月後に恒常に追加する
水着ウィンかメイってどっちパーティーに入れればいいの
メイは凸進んでないときついからウィンリィかな
水着ガチャ中にラストの修正はワロタ
水着引いて喜んでた所を急にラスト人権とか余りにも酷過ぎだろw
始まって一ヵ月の引退は元々辞めてる