【ハガモバ】戦闘システムとバトルのコツ【鋼の錬金術師モバイル】

ハガモバ(鋼の錬金術師モバイル/ハガレンモバイル)の戦闘システムまとめとバトルのコツについて掲載しています。属性相性の関係についても記載していますので、ハガモバ攻略の際にご活用ください。

戦闘システムまとめ

交互ターン制の戦略RPG

ハガモバ_基本的な遊び方と戦闘のコツ_交互ターン制の戦略ゲーム

ハガモバは、交互ターン制の戦略RPGです。ユニットは1ターンにつき1回行動でき、マスを移動・敵に攻撃といったアクションをして進行していきます。

ステージごとに勝利条件があり、敵の全滅や目標地点への到達などの条件を満たすことでステージクリアとなります。

ユニットを配置して出撃

ハガモバ_基本的な遊び方と戦闘のコツ_ユニットを配置して出撃

バトル開始前にステージに出撃させるユニットを選択しましょう。出撃可能数を超えなければ少人数での出撃でもOKです。

選択したユニットは緑色のポイントに配置でき、ユニットを長押ししてドラッグすることで、ユニット同士の出撃位置を入れ替えられます。

攻撃タイプは近接・遠隔の2種類

ハガモバ_基本的な遊び方と戦闘のコツ_近接攻撃は射程1▲近接攻撃は隣接して行う ハガモバ_基本的な遊び方と戦闘のコツ_間接攻撃は射程1〜2で攻撃可能▲遠隔攻撃は離れて攻撃可能

攻撃には近接攻撃と遠隔攻撃の2つの種類があります。近接攻撃は射程が1となっており、敵に隣接しなければ攻撃ができません。

対して遠隔攻撃は射程が2マス以上あるため、近接相手には反撃を受けずに一方的に攻撃することが可能です。

スキルでバトルを有利に進める

スキルの種類 特徴
単体攻撃 ・単体の敵に大ダメージを与える
・ボスや強敵へのダメージソースとして
範囲攻撃 ・範囲内の敵にダメージを与える
・敵の反撃を受けない
護衛 ・ターゲットを自身に集中して味方を守る
・効果範囲は周囲1マスまたは2マス
回復・補助 ・味方のHPを回復する
・味方を強化して支援できる

ユニットは2つのスキルを所持しています。スキルを考慮してバランスよく出撃メンバーを編成し、バトルを有利に進めましょう。

ただ、スキルは強力な効果を持つ反面、クールタイムが存在しています。スキルを使用する際にはバトルの局面を考慮して使用しましょう。

8ポイントを貯めて「奥義」を使用する

ハガモバ_戦闘システムまとめとバトルのコツ_奥義を使用する

ポイントの貯め方 ・戦闘開始時に+1
・スキル使用時に+1
・敵を撃破すると+2

奥義とは、スキルよりも強力な効果を持った必殺技です。上記の方法で「奥義ポイント」を8まで貯めると使用可能になります。

敵の反撃を受けないため、ボスのような強敵へのダメージソースとして使用するのがおすすめです。

バトルのコツ

属性相性を意識して攻撃しよう

ハガモバ_基本的な遊び方と戦闘のコツ_属性相性

属性は全部で6種類あり、それぞれ有利・不利の属性相性が設定されています。

有利属性の場合、敵に与えるダメージが1.2倍に増加・受けるダメージが0.9倍に減少するため、属性相性を意識して活用していきましょう。

人理属性に関しては有利不利がなく、どの属性に対しても等倍で戦うことができます。

近接相手には遠隔攻撃でHPを削ろう

ハガモバ_基本的な遊び方と戦闘のコツ_初手は間接攻撃でダメージ

上述したように通常攻撃が近接の敵に対しては、遠隔攻撃であれば反撃を受けません。

遠隔で一方的にHPを削った後に近接のキャラで撃破できれば、近接キャラであってもダメージを受けず敵を撃破可能なので、積極的に活用していきましょう。

範囲攻撃は反撃を受けない

ハガモバ_基本的な遊び方と戦闘のコツ_範囲攻撃は反撃を受けない

範囲攻撃のスキルは敵からの反撃を受けずに攻撃できます。近接キャラにとっては数少ない反撃を受けない手段となるので、HPが少なくなってきた際に使うのも選択肢の一つです。

連携攻撃で大ダメージを与えよう

ハガモバ_戦闘システムまとめとバトルのコツ_オレンジのサークルが連携のサイン▲サークルが連携のサイン ハガモバ_戦闘システムまとめとバトルのコツ_所属勢力の確認▲勢力情報はアイコンから確認可能
連携攻撃の条件 ・通常攻撃時に発動
勢力が同じ味方が攻撃範囲内にいる

連携攻撃は通常攻撃時に、同じ勢力のユニットが攻撃範囲内にいる場合に発動します。発動すると自身の攻撃と味方の連携攻撃の2回攻撃が入るため、通常の攻撃時よりも1ターンで大ダメージを与えることが可能です。

連携攻撃は1度の攻撃で1回のみとなっていますが、味方のユニットが行動済みの場合でも連携攻撃が発動するため、強敵に対しては連携攻撃を意識して移動させると良いでしょう。

同じ勢力を出撃させてボーナス効果を狙う

ハガモバ_戦闘システムまとめとバトルのコツ_同じ勢力を出撃させてボーナス効果を狙う
同じ勢力のユニットを複数編成することで勢力ボーナス効果を獲得できます。勢力ボーナス効果が得られるだけではなく、上記の連携攻撃を発動するチャンスも多くなるため、できるだけ勢力を偏らせて出撃させましょう。

歯車マスに配置して再行動とバフ効果を獲得

※全ての歯車マスはユニットを配置後、再行動が行える

歯車マスの種類 バフ効果
ハガモバ_攻撃の歯車_アイコン攻撃の歯車 ・物攻と術攻が20%アップする
ハガモバ_エネルギーの歯車_アイコンエネルギーの歯車 ・奥義Pを3獲得する。

一部のステージには特殊マスがあり、ユニットを配置することで再行動やバフ効果などのメリットが得られます。1度配置すると消えてしまうため、使いどころを考えて使用しましょう。

再行動を行うとCTが1短縮

再行動すると通常のターンと同様に特性やスキルなどのクールタイムが1ターン短縮されます。

再行動ができるキャラや歯車マスを活用する場合は、あらかじめスキルを使用しておくとお得です。

ハガモバ関連記事

ハガモバ攻略トップバナーハガモバ攻略トップページ

注目記事

注目記事
リセマラランキング_ハガモバリセマラ 最強キャラランキング_ハガモバ最強キャラ
最強パーティ編成_ハガモバ最強パーティ編成 最強記憶印影ランキング_ハガモバ最強記憶印影

お役立ち・攻略記事

お役立ち・攻略記事
約束の言葉_ハガモバ約束の言葉 国家資格試験攻略_ハガモバ国家資格試験
信念おすすめ_ハガモバ信念おすすめ おすすめ低レア_ハガモバ低レアおすすめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー