ハガモバ(鋼の錬金術師モバイル/ハガレンモバイル)のスロウス[怠惰の人造人間]の評価とおすすめ潜在能力を掲載しています。SRスロウスのスキルやおすすめの記憶印影と信念なども記載していますので、ハガモバスロウスの強さ把握の参考にご覧ください。
ランキング関連記事 | |
---|---|
リセマラ | 最強キャラ |
スロウスの評価・基本情報
スロウスの評価 | ||
---|---|---|
総合 | ||
C | ||
アタッカー | タンク | サポート |
C | ー | ー |
- スロウスの簡易評価
- 最大HPが高く、攻撃時に自身のHPに依存した追加ダメージ
- 暗影では貴重な心属性
- HPは高いが防御力は低いのでタンクほどの硬さはない
スロウスの基本情報
スロウスの基本情報 | |
---|---|
レアリティ | SR |
二つ名 | 怠惰の人造人間 |
属性 | 心 |
勢力 | 暗影 |
タイプ | 防御 |
装備可能記憶印影 | |
CV |
スロウスのステータス
移動力 | HP | 物攻 | 術攻 |
---|---|---|---|
A(3) | A | S | A |
物防 | 術防 | 会心 | 会心耐性 |
B | B | S | A |
スロウスのスキル・特性
特性
スロウスの特性 | |
---|---|
怠惰の身体 | 最大HPが10%アップ。HPが最大HPの70%以上の時、攻撃後に追加で自身の最大HPの8%の固定ダメージを与える。 |
特性Lvごとの変化 | |
Lv2 | 最大HPが12%アップ。 |
Lv3 | 最大HPが14%アップ。 |
Lv4 | 最大HPが16%アップ。HPが最大HPの50%以上の時、攻撃後に追加で自身の最大HPの10%の固定ダメージを与える。 |
Lv5 | 最大HPが18%アップ。 |
Lv6 | 最大HPが20%アップ。HPが最大HPの30%以上の時、攻撃後に追加で自身の最大HPの12%の固定ダメージを与える。 |
通常攻撃
スロウスの通常攻撃 | |||
---|---|---|---|
物理 通常攻撃
|
射程 | 1マス | |
範囲 | 単体 | ||
敵1体に100%のダメージを与える。 | |||
連携スキル | |||
同じ勢力の味方ユニットが攻撃時、1回攻撃を行う。 | |||
休憩日
残業日
|
|||
連携攻撃後、自身の最大HPの10%回復。毎ターン1回のみ発動する。 |
スキル①
スロウスのスキル① | |||
---|---|---|---|
物理 ゴミ掃除
|
CT | 2ターン | |
射程 | 自身 | ||
範囲 | 1周 | ||
範囲内の敵全てに60%の範囲ダメージを与える。さらに「無力1」を付与、1ターン有効。3体以上の敵を攻撃した場合、クールタイムが1ターン減少。 「無力1」:物理攻撃が10%ダウン。 |
|||
ゴミ分類
ゴミ圧縮
|
|||
ダメージを与えた敵が2体以上の場合、クールタイムが1ターン減少となる。 |
スキル②
スロウスのスキル② | |||
---|---|---|---|
支援 体当たり
|
CT | 3ターン | |
射程 | 自身 | ||
範囲 | 1周 | ||
【パッシブ】周囲1マス以内の味方ユニットを援護し、その味方ユニットが攻撃(奥義を除く)される際に、代わりに戦闘に参加する。 【アクティブ】自身の最大HPの25%を回復し、範囲内の敵全てに「無力1」を付与、1ターン有効。 |
|||
怠惰蔓延
準備運動
|
|||
自身の最大HP40%のHPを回復するようになる。 |
奥義
スロウスの奥義 | |||
---|---|---|---|
物理 彗星衝撃
|
射程 | 直線1マス | |
範囲 | 3マス最寄1体 | ||
直線方向に突進し、突進方向の3マス以内の最も近くにいる敵1体に120%のダメージを与える。さらに突進ルート上のターゲットから最も近い空きマスに留まる。攻撃後、自身が「全力仕事」を獲得、2ターン有効。 「全力仕事」:物理防御が10%アップ。行動後、最大HPの10%のHPを回復する。 |
|||
再起動
パワー全開
|
|||
敵にさらに「弱体化2」を付与、1ターン有効。 「弱体化2」:被ダメージが20%アップ。 |
スロウスのおすすめ潜在能力
スキル | 潜在1 | 潜在2 |
---|---|---|
ゴミ掃除 |
ゴミ分類
※推奨 | ゴミ圧縮 |
連携スキル |
休憩日
※推奨 | 残業日 |
体当たり | 怠惰蔓延 |
準備運動
※推奨 |
奥義 | 再起動 |
パワー全開
※推奨 |
スロウスのおすすめ記憶印影
装備可能記憶印影
装備可能記憶印影 | ||
---|---|---|
思慮 | 魅力 | 苦痛 |
思慮のおすすめ記憶印影
スロウスのおすすめ記憶印影 | |
---|---|
束の間の息休め |
・敵単体を攻撃する時にダメージアップ ・物攻+物防がアップ |
夏祭りの強敵 |
・攻撃時に物理ダメージアップ ・物攻+会心耐性がアップ |
彼女達の戦場 |
・攻撃時に会心ダメージがアップ ・物攻+会心がアップ |
魅力のおすすめ記憶印影
スロウスのおすすめ記憶印影 | |
---|---|
隊の一員 |
・敵単体を攻撃した時に与ダメージに応じてHPを回復 ・物攻+術防アップ |
目立たぬ切り札 |
・敵単体を攻撃した時に与ダメージに応じてHPを回復 ・物攻+術防アップ |
苦痛のおすすめ記憶印影
スロウスのおすすめ記憶印影 | |
---|---|
殲滅の軍靴 |
・反撃された時の物理ダメージが低下 ・同タイプでは貴重な物攻アップ |
絶対の覇王 |
・反撃された時の物理ダメージが低下 ・同タイプでは貴重な物攻アップ |
スロウスのおすすめ信念
スロウスのおすすめ信念 | ||
---|---|---|
意欲 | 無慈悲 | 抑止 |
やる気 | 速攻 | 不動 |
スロウス(怠惰の人造人間)のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
暗影はグラトニーと言う優秀なタンク役がいるが、属性が違うので十分差別化できている。
比較するならば似た運用をする事になるグリードだろう。
グリードもタンクとダメージの役割を兼任しているが、スロウスはSRで凸が進め易い分、グリードよりも耐久と火力を十分に確保出来る。
またグラトニーと併用する場合、お互いの苦手な属性を護衛し合う事で相性不利を回避する事が出来るのもいい。グリードだと相性補完がない。
ステータスは攻撃力と会心が非常に高い。それに加え全ての攻撃に追加固定ダメージがある上に、範囲攻撃も持っているのでアタッカー性能は結構高い。
しかし、護衛スキルを発動させても2マス護衛にはならず、その上タンクとしては耐久面に不安もある。
自前の回復スキルはそれなりに充実しているが、スロウスをメインのタンクに据えると言うのは実際厳しいだろう。
つまりスロウスはサブタンクとしてグラトニーと併用と言う前提ならば十分に役割のあるユニットであると言える。
もっとも緊急ミッションや実績等で体属性の仕様が制限されている場合は、メインタンクとして白羽の矢が立つことはある。
総合 |
---|
暗影はグラトニーと言う優秀なタンク役がいるが、属性が違うので十分差別化できている。
比較するならば似た運用をする事になるグリードだろう。
グリードもタンクとダメージの役割を兼任しているが、スロウスはSRで凸が進め易い分、グリードよりも耐久と火力を十分に確保出来る。
またグラトニーと併用する場合、お互いの苦手な属性を護衛し合う事で相性不利を回避する事が出来るのもいい。グリードだと相性補完がない。
ステータスは攻撃力と会心が非常に高い。それに加え全ての攻撃に追加固定ダメージがある上に、範囲攻撃も持っているのでアタッカー性能は結構高い。
しかし、護衛スキルを発動させても2マス護衛にはならず、その上タンクとしては耐久面に不安もある。
自前の回復スキルはそれなりに充実しているが、スロウスをメインのタンクに据えると言うのは実際厳しいだろう。
つまりスロウスはサブタンクとしてグラトニーと併用と言う前提ならば十分に役割のあるユニットであると言える。
もっとも緊急ミッションや実績等で体属性の仕様が制限されている場合は、メインタンクとして白羽の矢が立つことはある。
総合 |
---|
暗影はグラトニーと言う優秀なタンク役がいるが、属性が違うので十分差別化できている。
比較するならば似た運用をする事になるグリードだろう。
グリードもタンクとダメージの役割を兼任しているが、スロウスはSRで凸が進め易い分、グリードよりも耐久と火力を十分に確保出来る。
またグラトニーと併用する場合、お互いの苦手な属性を護衛し合う事で相性不利を回避する事が出来るのもいい。グリードだと相性補完がない。
ステータスは攻撃力と会心が非常に高い。それに加え全ての攻撃に追加固定ダメージがある上に、範囲攻撃も持っているのでアタッカー性能は結構高い。
しかし、護衛スキルを発動させても2マス護衛にはならず、その上タンクとしては耐久面に不安もある。
自前の回復スキルはそれなりに充実しているが、スロウスをメインのタンクに据えると言うのは実際厳しいだろう。
つまりスロウスはサブタンクとしてグラトニーと併用と言う前提ならば十分に役割のあるユニットであると言える。
もっとも緊急ミッションや実績等で体属性の仕様が制限されている場合は、メインタンクとして白羽の矢が立つことはある。
総合 |
---|
ハガモバ関連記事
ハガモバ攻略トップページ注目記事
注目記事 | |
---|---|
リセマラ | 最強キャラ |
最強パーティ編成 | 最強記憶印影 |
お役立ち・攻略記事
お役立ち・攻略記事 | |
---|---|
約束の言葉 | 国家資格試験 |
信念おすすめ | 低レアおすすめ |
HPがSだったらSSRクラスだった
グラトニーとグリードは色々被ってるから無課金微課金が育成するならこっちの方がいいな
ガチャで重なって星五まで覚醒したうちのエース 高い耐久力と攻撃力 特性で体力比例ダメージを出してくれる 味方も守れるし最高
スロウスの強みはいくつかいるタンクキャラのうち、体属性ではないという点が強みだ
タンクキャラはどういうわけか体属性(緑)ばかりでそれ以外の属性が基本いない
緑は青に対して強いが赤に対して弱いため、赤が多いステージではアルフォンスなど緑タンクは受けるダメージが大きく難儀を余儀なくされる
そもそもサイドストーリーの実績では「体(緑)属性を使わない」というステージが結構頻繁に出てくるのでスロウスを使わなければ実質タンクを封印されてしまう
勿論立ち回りによってはタンクなど必要ないのだが赤が多めなステージでなら使い分けることが可能となるため育てておいて損はない
円周範囲にぐるぐるした後自分のHP割合ダメ入るからめちゃくちゃ強いぞこいつ