ハガモバ(鋼の錬金術師モバイル/ハガレンモバイル)の水着ウィンリィ[白砂の乙女]の評価とおすすめ潜在能力を掲載しています。SSR水着ウィンリィのスキルやおすすめの記憶印影と信念なども記載していますので、ハガモバウィンリィの強さ把握の参考にご覧ください。
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水着ウィンリィの評価・基本情報
水着ウィンリィの評価 | ||
---|---|---|
総合 | ||
S | ||
アタッカー | タンク | サポート |
ー | ー | S |
- 水着ウィンリィの簡易評価
- スキルや奥義使用後、周囲の味方全員を回復
- 行動終了後に水爆弾を設置でき、相手の行動を制限
- 奥義で奥義ポイントを付与できるため回転率が高い
水着ウィンリィの基本情報
水着ウィンリィの基本情報 | |
---|---|
レアリティ | SSR |
二つ名 | 白砂の乙女 |
属性 | 人理 |
勢力 | 自由 |
タイプ | 治療/支援 |
装備可能記憶印影 | |
CV |
水着ウィンリィのステータス
移動力 | HP | 物攻 | 術攻 |
---|---|---|---|
A(3) | B | A | A |
物防 | 術防 | 会心 | 会心耐性 |
B | B | S | S |
水着ウィンリィのスキル・特性
特性
水着ウィンリィの特性 | |
---|---|
真夏の水遊び | スキルまたは奥義使用後、自身の周囲2マス以内の味方ユニットのHPを自身の術式攻撃の60%で回復。行動終了後、自身の周囲2マス以内の空いている1マスを選び、「水爆弾」を置く。敵が「水爆弾」上に移動するか、設置から2ラウンド経過後に「水爆弾」を起爆し、周囲1マス以内の敵に85%の術式範囲ダメージを与え、さらに「鈍足2」を付与、1ターン有効。「水爆弾」設置時、自身が奥義ポイントを1ポイント獲得。※水爆弾上に、スキルでユニットを配置した場合、水爆弾は発動しない。「鈍足2」:移動力が2マスダウン。 |
特性Lvごとの変化 | |
Lv2 | 自身の術式攻撃の65%のHPを回復。 |
Lv3 | 自身の術式攻撃の70%のHPを回復。 |
Lv4 | 自身の術式攻撃の75%のHPを回復。「水爆弾」の起爆で95%の術式範囲ダメージを与える。 |
Lv5 | 自身の術式攻撃の80%のHPを回復。 |
Lv6 | 自身の術式攻撃の85%のHPを回復。回復範囲が3マスになる。「水爆弾」の起爆で105%の術式範囲ダメージを与える。 |
通常攻撃
水着ウィンリィの通常攻撃 | |||
---|---|---|---|
術式 通常攻撃
|
射程 | 2マス | |
範囲 | 単体 | ||
敵1体に100%のダメージを与える。さらにフィールド上のHP比率の最も低い味方ユニット1体に自身の術式攻撃の60%のHPを回復。 | |||
連携スキル | |||
同じ勢力の味方ユニットが攻撃時、1回攻撃を行う。 | |||
碧波の乙女心
白砂のいたずら
|
|||
連携攻撃後、連携した味方ユニットのHPを自身の術式攻撃の30%で回復。毎ターン1回のみ発動する。 |
スキル①
水着ウィンリィのスキル① | |||
---|---|---|---|
術式 青春の風
|
CT | 2ターン | |
射程 | 3マス | ||
範囲 | 十字2マス | ||
敵1体を中心地点にして、十字2マス以内の敵を1マス引き寄せる。さらに90%の範囲ダメージを与える。 | |||
ビッグウェーブ
うずしお
|
|||
射程が1マスアップ。 |
スキル②
水着ウィンリィのスキル② | |||
---|---|---|---|
支援 日焼け対策
|
CT | 2ターン | |
射程 | 3マス | ||
範囲 | 3マス | ||
範囲内の味方ユニットに自身の術式攻撃の85%のHPを回復し、デバフを1個解除、さらに「氷甲2」を付与、2ターン有効。「氷甲2」:次に攻撃を受けた時、被ダメージが20%ダウン、1回発動で解除。 | |||
保湿マスク
清涼シート
|
|||
術式攻撃の105%のHPを回復するようになる。 |
奥義
水着ウィンリィの奥義 | |||
---|---|---|---|
支援 碧水のスイミング
|
射程 | 3マス | |
範囲 | 3マス | ||
範囲内の味方ユニットのHPを自身の術式攻撃の100%回復し、奥義ポイントを2ポイント付与、さらに「回復の泡」を付与。2ターン有効。「回復の泡」:行動終了時に発動者の術式攻撃の40%でHPを回復する。 | |||
海風の香り
夏の涼風
|
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使用時、奥義ポイントを1ポイント分保留する。 |
水着ウィンリィのおすすめ潜在能力
スキル | 潜在1 | 潜在2 |
---|---|---|
青春の風 |
ビッグウェーブ
※推奨 | うずしお |
連携スキル |
碧波の乙女心
※推奨 | 白砂のいたずら |
日焼け対策 |
保湿マスク
※推奨 | 清涼シート |
奥義 | 海風の香り |
夏の涼風
※推奨 |
水着ウィンリィのおすすめ記憶印影
装備可能記憶印影
装備可能記憶印影 | ||
---|---|---|
希望 | 恐怖 | 刹那 |
希望のおすすめ記憶印影
水着ウィンリィのおすすめ記憶印影 | |
---|---|
兄の傑作 |
・敵単体を攻撃する時にダメージアップ ・術攻+術防がアップ |
雨中の別れ |
・攻撃時に術式ダメージアップ ・術攻+会心耐性がアップ |
夕暮れの薫風 |
・敵単体を攻撃する時にダメージアップ ・術攻+術防がアップ |
迫りくる暴食 |
・隣接していない敵を攻撃すると術式ダメージがアップ ・術攻+会心がアップ |
恐怖のおすすめ記憶印影
水着ウィンリィのおすすめ記憶印影 | |
---|---|
さわやかな緑風 |
・回復効果がアップ ・味方にスキル&奥義使用時、確率でデバフ解除 ・術攻+HPがアップ |
真夏の願い |
・回復効果がアップ ・同タイプでは貴重な術攻アップ |
星空のサプライズ |
・支援スキル&支援奥義の回復効果UP、周囲3マスに敵がいないとさらにUP ・恐怖枠での術攻アップ |
ジ・エンド | ・回復効果をアップ |
刹那のおすすめ記憶印影
水着ウィンリィのおすすめ記憶印影 | |
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解き放たれた呪縛 |
・攻撃された後、デバフを1個解除 ・HPと会心耐性がアップ |
親子の宿命 |
・反撃された時の術式ダメージが低下 ・同タイプでは貴重な術攻アップ |
親友の絆 |
・隣接した敵から物理ダメージで攻撃されると軽減 ・同タイプでは貴重な術攻アップ |
歳月の旅人 |
・反撃された時の術式ダメージが低下 ・同タイプでは貴重な術攻アップ |
水着ウィンリィのおすすめ信念
水着ウィンリィのおすすめ信念 | ||
---|---|---|
自己暗示 | 速攻 | 備え |
不動 | 休息 | 応援 |
水着ウィンリィ(白砂の乙女)のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
星5ですが、全編成から外せないキャラです。
奥義強い。水爆弾が地味に削る。
スキル発動時も周囲の回復できる。
星6にしとけばよかった、、、
総合 |
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同じ育成状況と記憶印影を付けた感想
HP回復量は水着の方が高いです。両方のスキルに加えて通常攻撃でも範囲回復するので、周囲は常に満タン
通常攻撃をしないと回復出来ない場合、自身に防御バフとHPリジェネが掛かっているので反撃ダメージを食らうとしても帳消しできます
水爆弾ですが破裂時に周囲の敵すべてに攻撃するので、真上に来なくとも大丈夫です。また敵を動かすスキル(エンヴィー、アル)で無理矢理当てる事も出来ます。ウィンリィがマスで連続行動すると爆弾を置きまくれるので、どれかは敵に当たります
奥義ですが、一度発動するとスキル→スキル→奥義の感じでループ出来るのでひたすら回復しつつダメージを与え、味方のチャージが出来ます。これが滅法強い。そして便利
唯一の弱点はデバフ解除出来ないことで、味方に魅了やスタンが入ると辛いです。バフで押し出せるのか、たまに消せますがまだ理解できていません。ここはSR版がやはり便利です。記憶印影にデバフ解除が来れば、不動のヒーラーチャージャーになるかと
総合 |
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SRウィンリィと比べるとバフやデバフが出来る様になったサポーターで、
その反面、回復性能はSRと比べると格段に落ちているので使い勝手が悪い印象を受ける。
一番の特徴としてはパッシブだろう。行動後に罠を仕掛ける事ができるのだが、これがかなり使い難い。
このゲームのアルゴリズムを理解しなければ使いこなせないのかも知れないが…
特に評価しているのは奥義が範囲であり、自身も回復対象となる点だ。
奥義ポイントを範囲内の味方に付与出来るだけでも高い評価を送るが、自分も対象となるので、実質奥義ポイントは6ポイントで発動できる。
未だ自由勢力は面子に恵まれていないが、勢力ボーナスと合わせて化けるユニットかもしれない。
とは言え基本的には凸も進め易く使い易いSRウィンリィの方をお勧めする為、この評価とする。
言い忘れていたが、このゲームは同一名のユニット同士の出撃は不可能なので、SRウィンリィとの競合はどうあっても免れない。
総合 |
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3凸止まりなんですが、それなら完凸SRウィンリィの方が使えますか?
勢力にこだわらなくても単体で強い
自分は現在srエド、アル、水着二人、マスタング、残り適当で組んでるけど使いなれたら色々と可能なキャラ
なんなら水着二人だけ単体で、他四人は別陣営でもいいかもな
アップデートによって、団体のデバフ解除ができるようになったので、評価をSSにすべきかと
スキル2でデバフ解除が正しい挙動になりました確認お願いします
コメントありがとうございます。
スキル2の表記をゲーム上の修正に合わせて調整いたしました。
水爆弾の説明に、「水爆弾上に、スキルでユニットを配置した場合、水爆弾は発動しない」とあるが、今の所水リザのバブルによる押し出しとエンヴィーの引き付けのどちらでも発動しているんだが、水爆弾が発動しない"スキルでの配置"って何が該当するんだ?
PvPでのメイのワープとかかな?
奥義回転率早い自由にはロマンがある
後に出るエドとアルにかかってるのがきついけど
無凸は ちょっと、、、、
高難易度ステージとか うーーん
強いけど、無凸は無理があるかなぁ。
やっぱり最低の3凸(1人被れば3までいけるから)欲しいかな
限凸SRウィンリィより無凸水着ウィンリィの方が強くね?毎ターンの水爆弾+回復が結構イカれてる
デバフ解除欲しかったな
このキャラの最大の問題点は"ウィンリィである"というただ一点に尽きる
性能自体は決して悪く無いし、なんなら居てくれると助かる場面も多々ありそうなそこそこ優秀なサポーターではある
が、それと引き換えに最強ヒーラーのSRウィンリィを外さなければならないというデメリットがあまりにも大き過ぎる
逆に言えば、SRを外してまで入れるほどの性能では無いという事でもある
この性能でロゼとかだったら大歓迎だった
ウィンリィは今後も衣装違いで度々抜擢されそうなだけに、この同時編成不可の仕様は重くのしかかってくる
同時編成不可だし凸進めないと使いものにならないし、既存SR完凸で良くね?になりがち。
ただ攻撃力が高くて回復も優秀なんだけど今回のガチャピックが闇過ぎて凸しにくいのが問題。
範囲引き寄せに水爆弾とSRよりも攻撃寄り?
通常ウィンリィの方が使える
性能イマイチ