チャレンジ4「四天王マリナ」_アイキャッチ_ガーディアンテイルズ

ガデテル(ガーディアンテイルズ)のイベント「21カンタベリーストリート」のチャレンジステージ4「四天王マリナ」の攻略記事です。おすすめのキャラクターなども紹介していいますので、ステージクリアの参考にご覧ください。

21カンタベリーストリートステージ別攻略

四天王マリナ(チャレンジ)の攻略情報

両方のスイッチを押して入場

両方のスイッチを押して入場_チャレンジ4_ガーディアンテイルズ

スタート地点+ボス部屋というシンプルなステージ構成となっており、ボス部屋へと続く道は両方のスイッチを押す事で開かれます。

ブロックを押して片方のスイッチを起動させ、もう片方は自分自身で押して道を開きましょう。

近距離耐性と遠隔耐性が同時に登場

近距離耐性と遠隔耐性が同時に登場_チャレンジ4_ガーディアンテイルズ

四天王のマリナは近距離耐性を持つマリナ(青色のバリア)と、遠隔耐性を持つマリナ(赤色のバリア)が同時に出現します。

1体のキャラで両方のマリナを相手にするのは分が悪いので、バランスよく近距離2+遠隔2のパーティ構成で挑戦するのが良いでしょう。

片方に寄せてラッシュするのもあり

2体のマリナは大きく動きながらかなりの広範囲を攻撃してくるので、少しでも早く片方のマリナを倒せるかどうかで攻略が一気に楽になります。

パーティを「遠隔3+近距離1」や「遠隔1+近距離3」といった具合にわざと偏らせて、片方のマリナの瞬殺を目指すのも悪くありません。

ただし瞬殺を目指している間に1体しかいない方がマリナの攻撃によって倒れてしまうと、攻略不可になってしまう事もあるので、瞬殺を目指す場合でも味方の体力管理には気をつけておきたいです。

アンカーが必殺技の合図

アンカーが必殺技の合図_チャレンジ4_ガーディアンテイルズ

HPが一定以下になると部屋の四隅いずれかに向かってアンカーを飛ばして移動し、そこから部屋全体に及ぶ必殺技を繰り出してきます。

攻撃判定を身に纏ったまま大きく部屋を移動するので、この技を使っている間は大人しく回避に集中するのが良いでしょう。すべての攻撃が終わるとしばらく動きが止まるので、攻撃のチャンスが生まれます。

攻略おすすめキャラクター

ティニア

ガーディアンテイルズ_ティニア

水属性の相手なので、強力な土属性遠隔アタッカーであるティニアは適性度が高いです。近距離耐性のマリナは素早く倒す事ができるでしょう。
ティニアの評価はこちら

バリ

ガーディアンテイルズ_バリ

ティニアと同じく強力な土属性遠隔アタッカーです。チャージ中は移動速度が大きく低下する関係上、攻撃しながら相手の攻撃を回避するのは若干難しいですが、それを補ってあまりある火力を持ちます。
バリの評価はこちら

アオバ

ガーディアンテイルズ_アオバ

敵が水属性なので、アオバの回復効果を最大限に活かせます。操作キャラとして使うのは微妙ですが、サブに入れておくだけでHP的にもかなりの安定感が生まれるでしょう。

サポーターではあるものの、火力もそれなりに出るので近距離耐性のマリナを倒すのにも貢献してくれます。
アオバの評価はこちら

ルフィナ

ガーディアンテイルズ_ルフィナ

土属性の近距離キャラには火力になれるキャラに乏しいので、汎用性の高い近距離攻撃キャラとしてルフィナがおすすめです。

遠距離から攻撃できるため相手の攻撃を避けやすく、被弾を減らしながらダメージを与える事が可能です。
ルフィナの評価はこちら

マリナ

ガーディアンテイルズ_マリナ

水属性に水属性は等倍なので、マリナ同士の戦いにするのも悪くありません。

マリナは特殊攻撃が遠距離扱いで、通常攻撃と武器スキルが近距離扱いのキャラクターなので、どちらのマリナ相手にも打点があるのは優秀な点だと言えます。

タンク特有の耐久力の高さによって、相手の突進攻撃なども耐えしのぎやすい点も高評価です。
マリナの評価はこちら

騎士

騎士(主人公)は育て得_低レアおすすめ_ガーディアンテイルズ

武器選択肢の多いキャラクターです。モチーフが一番なのは間違いありませんが、マリナにダメージが入りやすい土属性の武器を持たせるのも有用です。

近距離キャラがあまり揃っていない場合はとりあえずの採用として悪くないキャラクターだと言えます。
騎士の評価はこちら

ガーディアンテイルズ関連記事

ランキング

ガデテル_ランキング_トップバナー
ランキング記事
ガデテル_リセマラ_ミニアイコンリセマラ ガデテル_最強ランキング_ミニアイコン最強キャラ ガデテル_最強アクセ_ミニアイコン最強アクセ

常設コンテンツ

ガデテルの常設コンテンツ
常設コンテンツ
ガデテル_狭間_アイコン狭間 ガデテル_鏡の狭間鏡の狭間 ガデテル_迷宮_アイコン迷宮 ガデテル_浮遊城の迷宮_アイコン浮遊城迷宮
ガデテル_コロシアム_アイコンコロシアム ガデテル_外伝_アイコン外伝 カマゾンランド_アイコン_ガデテルカマゾン ガデテル_ギルドレイド_アイコンギルドレイド
ガデテル_アリーナ_アイコンアリーナ ガデテル_マスターアリーナ_アイコンマスターアリーナ ガデテル_協力戦_アイコン協力戦 ガデテル_協力戦(防衛)_アイコン協力戦(防衛)
ガデテル_軌道エレベーターエレベーター ガデテル_世界探検_アイコン世界探検 - -

海外情報

ガデテル_海外情報_トップバナー
海外情報リンク
ガデテル_海外Tier海外Tier表 ガデテル_海外イラスト比較イラスト比較 ガデテル_海外実装順と性能_アイコン実装順と性能
海外最新情報まとめ

攻略TOP

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー