ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のモニカ(弔いの花に囲まれて)の評価を掲載しています。スキルやステータス、おすすめのナイトメアフレーム(KMF)に関しても記載していますので、参考にしてください。
モニカの評価 | ||
---|---|---|
ナイトオブトゥエルブ | 弔いの花に囲まれて | 夏に記録されて |
祝福の高潔なる騎士 | シャルル皇帝陛下に誓って |
モニカ(弔いの花に囲まれて)の基本情報
レア度 | 星4 | 区分 | 限定 |
---|---|---|---|
タイプ | 修理 | 再配置時間 | 普通 |
所属 |
ブリタニア軍 ナイトオブラウンズ |
||
解放KMF | なし |
モニカ(弔いの花に囲まれて)のステータス
※ステータスはLv.99のものとなります
覚醒9 | 覚醒15 | |
---|---|---|
BLOCK | 0 | 0 |
COST | 2 | 2 |
HP | 5606 | 6606 |
DEF | 453.8% | 453.8% |
AGL | 1000 | 1400 |
近接ATK | 866.1% | 866.1% |
近接INT | 762 | 762 |
近接DEX | 1000 | 1400 |
遠隔ATK | 1032.6% | 1132.6% |
遠隔INT | 862 | 662 |
遠隔DEX | 1000 | 1400 |
モニカ(弔いの花に囲まれて)のスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
ブリタニアの敵に鉄槌を! | 配置時、以降10秒毎に、10秒間、配置中のナイトオブラウンズ所属パイロット1人につき、出撃中の味方全体の攻撃力、防御力、最大HPが14%上昇し、行動速度が1.1倍に上昇する。 |
示しつづけた先 | 配置時、以降15秒毎に出撃中の味方全体にHP0時に1回のみHPを100%回復する効果を付与し、15秒間、ナイトオブラウンズ所属パイロットのHPを0.5秒間隔で12%回復し攻撃ダメージを0.65倍に軽減する。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
ブリタニアの敵に鉄槌を! | |
示しつづけた先 |
モニカの専用機
近接専用機 | ||
---|---|---|
フローレンス | ||
遠隔専用機 | ||
フローレンス | フローレンス・エア | フローレンス |
モニカ(弔いの花に囲まれて)の評価
モニカ(弔いの花に囲まれて)の総合評価
リセマラランク | 最強ランク |
---|---|
A ランク | S+ ランク |
▶︎最強キャラランキング
ラウンズの数に応じて効果量の上がるバフ
10秒毎に出撃中の味方全体の攻防力を上昇させるバフを所持します。この効果は配置されているナイトオブラウンズの数に応じて上昇量が増えるので、ナイトオブラウンズを多く採用することで真価を発揮します。
配置時にリレイズ付与
配置したタイミングで既に配置されている味方全体に1回だけHP100%で復活するリレイズ効果を付与します(発動時に最大HP減少有)。クリティカル運ゲーになるステージなどでの安定感が増し、よりSランククリアが目指しやすくなります。
モニカ(弔いの花に囲まれて)におすすめのKMF
KMF | 推奨理由 |
---|---|
フローレンス (スラッシュハーケン) |
【地上】【遠隔】・武装解放した専用機 ・モルドレッドの前方マスが減った代わりに左右をケアできる射程 |
モルドレッド | 【浮遊】【遠隔】・広範囲を賄えるKMF ・2体同時の回復が可能 |
フローレンスの武装解放がおすすめ
専用機のフローレンスに武装解放で遠隔が追加されました。射程は異なるものの3×3マスの正方形射程かつ2体回復と修理タイプと高相性のKMFとなっているので、基本的にはフローレンスでいいでしょう。
方向転換を駆使したい場合はモルドレッドに乗り換えることをおすすめします。
モニカ(弔いの花に囲まれて)のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
強いラウンズ所属キャラが増えてきて、やっぱり評価が上がってきたのかな
両殲滅スザク、誕生日アーニャ辺りと合わせて運用すると無理のない編成で所属問わず高倍率両バフを撒けて便利
総合 |
---|
アリーナであればコストもリレイズ付与も問題がなくなる為
適当にメインタワーの前に設置すれば効果は絶大
逆に攻勢としてはスキルぶっぱでの殲滅が難しくなる
アリーナ限定でハロルル並にぶっ壊れと思う
総合 |
---|
アリーナでは出撃コスト気にせずラウンズ編成で配置出来るしリレイズも生かせる。
しかし他の方も書いてますがチャレンジや遠征では最大限の能力発揮は難しいかと。
総合 |
---|
モニカ(弔いの花に囲まれて)の覚醒とレベルボーナス
覚醒
覚醒段階 | 効果 |
---|---|
1 | 遠隔ATK RATE+17.5% 近接ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
2 | 遠隔ATK RATE+17.5% |
3 | 遠隔ATK RATE+17.5% 近接ATK RATE+17.5% |
4 | COST-1 |
5 | 遠隔ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
6 | 遠隔ATK RATE+17.5% 近接ATK RATE+17.5% |
7 | COST-1 |
8 | 遠隔ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
9 | COST-1 |
10 | 遠隔INTERVAL-50 |
11 | HP+250 |
12 | 遠隔INTERVAL-50 遠隔ATK RATE+50.0% |
13 | HP+250 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
14 | 遠隔INTERVAL-100 遠隔ATK RATE+50.0% |
15 | HP+500 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
レベルボーナス
レベル | 効果 |
---|---|
50 | スキル1 Lv+1 |
55 | 遠隔ATK RATE+17.5% |
60 | スキル2解放 |
65 | 遠隔ATK RATE+17.5% |
70 | スキル2 Lv+1 |
75 | 遠隔ATK RATE+35.0% |
80 | スキル1 Lv+1 |
85 | COST-1 |
90 | スキル2 Lv+1 |
95 | スキル1 Lv+1 |
99 | スキル2 Lv+1 |
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最強キャラ | 最強KMF |
キャラ一覧
突撃 | 殲滅 | 守護 |
策略 | 修理 | 特殊 |
KMF一覧
近接 | 遠隔 |
ネリスも無いときちいです
殲滅コーネリアと突撃スザクが枠取り合いしてるけど、遠隔適正あってコスト的に楽なスザクの方が使いやすいかな
修理モニカを活かすために、初期ジェレミア(赤グラスゴー)とジノ(トリスタン)はほぼ固定ですね
あと1人突撃がいれば十分回せる印象ですが、個人的なおすすめはマリーベル、策略ユフィの回転率を上げる水着セシルです。
ずっとパーシヴァルに乗せていますが、今回の覚醒段階の増加、パーシヴァルの耐久増加、モニカの全体バフによる強化でかなり耐久面が改善されました。ジノの後ろからチクチク攻撃することが多いです。
この3人の突撃で序盤が厳しい場合(特に序盤に複数方向からのヘリなど)、初期突撃スザク(遠隔)も追加で編成することがあります。ネリスは持っていません。
アーニャ、特殊スザク(遠隔)、マリーベル、策略ユフィといった強力な遠隔キャラを多く採用するので、特に近接の再配置短縮キャラが欲しくなります。そこでコスト回復もできる水着セシルが使いやすく感じます。私は持っていませんが、オルドリンの再配置短縮も欲しいです。
ダブルセシルで再配置短縮も出来るから一時使ってたけど、加速の対象外なので外してしまいました
槍なら良いかもしれないですね
しっかり星4ラウンズを育成してるなら、強さを実感できる
ラウンズ以外に策略ユフィやマリーベルも必要に感じるけどね
ラウンズのキャラ・機体の育成コストは高めだけど、その分初期コーネリア以上の攻撃力バフと、休日カレン以上の防御バフを全体に与えることが可能になる。行動速度はオルドリンで解決。
間違えた、行動速度アップはマリーベル
全体高バフだけでもかなり強い気がするけど評価はそんななのかな?
ラウンズ自体が微妙に今は使いにくいからねぇ
ラウンズが揃ってきたら人権の可能性は有る
特に防御面の強化が強いと思います。
・殲滅スザク、ジノ、アーニャを置いておけば、モニカで防御力+56~60
・ブリタニアじゃないけど、休日カレンで+40
・策略ユフィのダメージカット
・トリスタンの全武装強化でさらに高耐久
ジノがボス受けできて楽しい
モニカ含めてラウンズはコストが高く並べにくいのが問題だからそれで評価落ちてる感じだと思います、なので高コストを何とかできるネリス含めてかなりの数の星4を育ててると強いですがそこまでしてるプレイヤーは少ないかと
最近は修理に行動速度UPの付与が前提みたいなところがあって、モニカに行動速度UPをどうつけるかって所で使いづらさからの評価なのかなと。
スキル2の復活があるから一概に行動速度UPの話だけで語れはせんのだけどね。
バフだけで見ればビスマルクの相棒にするだけで強いよって感じ。
ジノの運用もガラッと変わるし、普通に強キャラ。
モニカかハロルルだったらどっち引くのがいいのかな?
ネリスとクリスマススザク以外の強キャラはだいたい持ってて遠征もそんなに困ってはないが。
しばらく遠隔フローレンス試したけど、全然スキルが溜まらないから別機体の方が良さそう
フローレンスに乗せて専用機補正つけると復活時の最大HP減少が無くなるから専用機の方がいいと思う
コストをネリス運用でのラウンズゴリ押しすると面白いくらいにバフのるな
近接高いからカレンゴーとか月下とか槍もありなのかなぁ
どっちにしても策略ユフィ、修理スザクが大体編成に入るからなかなか枠が厳しい
ラウンズはスザク、アーニャ、自身だけでも充分な数値ではある
ジノも入れたいけどなかなか枠が厳しい
ジノ、アーニャ、殲滅スザクを並べておけば、専用機フローレンスで60%の攻撃力と防御力上昇は強いと思う。しかも効果範囲は所属に縛られない全体なので、水着セシル、初期コーネリア、特殊スザクといったラウンズじゃないキャラもバフの恩恵を受けることができる。
初期ジェレミア、水着セシル、ジノ、アーニャ、殲滅スザク、初期コーネリア、策略ユフィ、マリーベル、修理モニカ、特殊スザクのブリタニア編成が超楽しい。攻撃力バフは簡単に最大になるし、マリーベルの加速もあるから、ブリタニア軍は一つの完成形になったと感じる。
これが一周年キャラの性能か・・・?
何言ってんだ?これは人気投票のキャラだろうが
中々ぶっ飛んだ性能してると思うが
全体リレイズってアリーナ(特に防御側)でも発動するかな?
もし発動するなら配置キャラ各1回復活×10(最大)でかなり凶悪ではないか。
他の配置時に効果あるキャラは適用されてるので、普通にありえそう。
思ったよりコストが重い。
リレイズはナナリーと違い配置時のみ。いくら全体だからといって意図的に配置を遅らせる必要があるのはかなり厳しい。
コンボパーツのラウンズが高コスト脳筋なんで配置後回しにするにも火の車。
バフ値がもっと高いか、回復スキルを持つか、コストをもう少し抑えるか、いずれか一つでも満たしていれば・・・と思わずにはいられない。
これが修理でなければ高い基礎ステータスと自己バフで相当強かっただろうに。
周年にしてはがっかりな性能だった。
今後ラウンズのver違いが出たりして充実してきたら評価変わるキャラな気もするが…せめてラウンズ版桐原くらいのブーストは欲しかった気がする
近接ガウェインなどに乗せて近接ヒーラーもこなせる
恒常遠征エクストラのステージ5までは難なくラウンズでクリアできるけど、ステージ6からは厳しい
ステージ6の敵がかつてのメインストーリーエクストラ8-10の強化版でブリタニア機体のダメージカットとスタン持ち
現状の最高難易度コンテンツだから仕方ないけど、黒の騎士団のキャラも機体も不足している私は撤退です
恒常遠征エクストラはステージ5までならラウンズ編成でいいけど、ステージ6以降は厳しかった
ブリタニア機体ダメージカットとスタン持ちが厄介で硬いヘリが落とせなくて断念…
所属編成は楽しいけど、所属メタにとても弱い
ラウンズ強化に感動してる