アッシュエコーズ(アシュエコ)の記憶烙印最強ランキングです。最強の記憶烙印の評価やおすすめポイントなども紹介していますので、アッシュエコーズの最強記憶烙印の参考にご覧ください。
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最強記憶烙印ランキング
最強記憶烙印ランキング早見表
タイプ |
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最強記憶烙印ランキング | |
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「闇夜を彩る影」は編成に関わらず強力
「闇夜を彩る影」は、戦闘可能な同調者が7人以上いる時、6秒ごとに[激励]を1つ獲得できる。
同調者が2人以上倒されない限り有効なのでどんなパーティ編成でも使うことができ、なおかつ[激励]を増やしやすいため、特に汎用的に使いやすい記憶烙印と言える。
「移れば変わる」も比較的使いやすい
「移れば変わる」は雷元素同調者が2人以上場内にいる時、6秒ごとに[激励]を1つ獲得できる。
雷元素同調者は爆燃反応編成と感電反応編成の両方で使われるので、どちらの編成にも組み込みやすく、序盤から終盤まで使っていける。また、特質効果とも合わせて攻撃ステータスを伸ばしやすいのも嬉しいポイント。
最強記憶烙印の評価
SSランク
記憶烙印 | 簡易評価 |
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移れば変わる |
【核心スキル】
場内に雷元素同調者が2人以上いる時、6秒ごとに全同調者に[激励]+1、最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)回まで。場内の雷元素同調者が2名以下になった時、この効果で得た全ての[激励]を解除する
激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・場内に雷元素同調者が2人以上いれば自動で[激励]が増える └雷系の編成を組むなら非常に有効 ・攻撃ステータスを伸ばしやすい └同調ポイントで3回攻撃を選択するごとに攻撃+70 |
闇夜を彩る影 |
【核心スキル】
チーム内で戦闘可能な同調者が7人以上いる時、6秒ごとに全同調者に[激励]+1、最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)層までスタック可能。戦闘可能な同調者が7名以下になった時、この効果で得た全ての[激励]を解除する
激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・戦闘可能な同調者が7人以上いれば自動で[激励]が増える └2人以上倒されない限り有効 ・攻撃にもステータスが振られているのが嬉しい ・通常スキルの元気溌剌、チャージ回復も優秀 |
Sランク
記憶烙印 | 簡易評価 |
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因果歴然 |
【核心スキル】
直接ダメージを受けると、5秒間場内の全敵ユニットが後続で受けるダメージ+0%~20%(レベル1時)/0%~40%(レベル2時)/0%~60%(レベル3時)([防御依存])、ボスユニットの場合効果半減。同じ効果は同時に発動しない。目標に同じ効果が繰り返し発動された場合、持続時間がリセットされる
防御力に応じて効果が増加し、1000で最大値になる 【評価・強み】
・自身が直接ダメージを受けたとき、敵全体の被ダメを増加できる └効果量は防御力ステータスに応じて増加 |
「空」 |
【核心スキル】
同調者HPが50%未満の時、直ちに味方全体のHPを最大値に回復し、追加で刻印攻撃+15%(レベル1時)/30%(レベル2時)/45%(レベル3時)。この効果は30秒間持続し、60秒ごとに1回だけ発動する
【評価・強み】
・HP50%未満になった時、味方全体のHPを全回復できる └追加で刻印攻撃もアップ └30秒持続、60秒に1回のみ発動 ・特化ステータスも上げやすい |
二重引力 |
【核心スキル】
刻印防御≧500の場合、場内にいる敵ユニット一体につき自身の刻印攻撃+5.0%、最大+15%(レベル1時)/30%(レベル2時)/45%(レベル3時)まで
【評価・強み】
・敵数に応じて刻印攻撃力が上がる └刻印防御500以上で発動 ・攻撃、特化の基本ステータスも嬉しい |
参商 |
【核心スキル】
場内に水元素同調者が2人以上いる時、6秒ごとに全同調者に[激励]+1、最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)回まで。場内の水元素同調者が2名以下になった時、この効果で得た全ての[激励]を解除する
激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・場内に水元素同調者が2人以上いれば自動で[激励]が増える └水系の編成を組むなら非常に有効 ・特化ステータスを伸ばしやすい └記憶強化3層以上で、特化選択時に確率で特化+75 |
夕日の挽歌 |
【核心スキル】
[爆燃反応]を発動させた場合、味方全体に[激励]+4。この効果は35秒内に一度だけ発動しこの方法で得る[激励]は最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)層までスタック可能
炎元素エリア上にいるターゲットが、雷元素ダメージを受けると、【爆燃】反応が発生する: 発動者の攻撃力と特化に応じた追加ダメージを一度与える(この反応によって炎元素エリアは消えない)。炎・雷元素の反応が無効なユニットや、一部の特殊なユニットは【爆燃】反応の影響を受けない。 激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・爆燃反応時に[激励]を4つ獲得できる └爆燃パーティを組むなら使いたい ・基本ステータスが優秀 └攻撃が高く、特化も所持 ・確率だが攻撃選択時に追加で攻撃+50 |
悪夢 |
【核心スキル】
全同調者の被ダメージ-10%、この効果は重複しない。
また、水元素同調者がバリアスキルを発動すると、全ての味方同調者の[激励]+4。この方法で得る[激励]は最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)層までスタック可能 激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・常時被ダメ10%軽減できる ・水元素同調者がバリア展開時に[激励]を4つ獲得できる └現状水元素のバリア持ちが少ないのは難点 └龍晴などとの相性は良い |
炎からの誕生 |
【核心スキル】
使用した手動スキル/異核スキルがバフ/召喚/回復型スキルの場合、味方全体に[激励]+2。この方法で得る[激励]は最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)層までスタック可能
激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・バフ/召喚/回復型の手動/異核スキル使用時に[激励]を2つ獲得できる └条件が易しく発動しやすい ・特質で攻撃と特化を両方伸ばせる └攻撃の基本ステータス持ちなのも嬉しい |
レジャー |
【核心スキル】
8秒ごとに[激励]を1層獲得し、最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)層まで
チームで重傷を負う同調者が出るたびに、全ての同調者がこの方法で獲得した[激励]の層数を4層クリアする 激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・無条件かつ時間経過で[激励]を増やせる └ただし重傷者が出るたびに[激励]が減ってしまう ・特化の基本ステータスが高め |
内緒のリズム |
【核心スキル】
連撃スキルによるダメージ+20%。また連撃スキルを発動すると、味方全体に[激励]+4。この方法で得る[激励]は最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)層までスタック可能
激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・連撃を発動すると[激励]を4つ獲得できる └遊撃キャラと非常に相性が良い ・攻撃と特化のステータスも伸ばせる |
コードネーム「百草」 |
【核心スキル】
同調者全員が与える範囲ダメージ+10%、この効果はスタックしない。
また、炎元素同調者がバリア系のスキルを発動した後、味方全体に4層の[激励]を得る。この方法で得られる[激励]は最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)層まで 激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・常時範囲ダメージ+10%できる ・炎元素同調者がバリア展開時に[激励]を4つ獲得できる ・攻撃ステータスを伸ばしやすい └同調ポイントで3回攻撃を選択するごとに攻撃+40 |
Aランク
記憶烙印 | 簡易評価 |
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カーテンの影 |
【核心スキル】
刻印体質≧750の場合、直接ダメージを受けると自身現在体質50%(レベル1時)/100%(レベル2時)/150%(レベル3時)のHPを回復(このHP回復効果は他の効果に影響されない)。この効果は1秒に1回だけ発動する
【評価・強み】
・直接ダメージを受けた時にHPを回復できる └刻印体質750以上で発動 ・鏡幻境ルートなら特に体質ステータスをより伸ばしやすい └同調ポイントで体質を選択するとボーナス+65 |
嘘の裏側 |
【核心スキル】
会心ダメージ+20%。場内で同調者による召喚物一体につき、その同調者のダメージ+10%、最大+20%(レベル1時)/40%(レベル2時)/60%(レベル3時)まで
【評価・強み】
・会心ダメージを20%アップできる ・召喚物の数に応じてダメージアップ ・ルヴィア街ルートなら攻撃ステータスをより伸ばしやすい └同調ポイントで攻撃を選択するとボーナス+65 |
最強の召喚士 |
【核心スキル】
場内に氷元素同調者が2人以上いる時、6秒ごとに同調者全員の[激励]+1、最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)回まで。場内の氷元素同調者が2名未満の時、この効果で得た全ての[激励]を解除する
激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・場内に氷元素同調者が2人以上いれば自動で[激励]が増える └氷系の編成を組むなら非常に有効 └現状氷元素同調者が少ないのは難点 ・攻撃と特化のステータスも伸ばせる |
罪の花 |
【核心スキル】
場内に物理属性同調者が2人以上いる時、6秒ごとに全同調者全員の[激励]+1、最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)回まで。場内の物理属性同調者が2名未満の時、この効果で得た全ての[激励]を解除する
激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・場内に物理属性同調者が2人以上いれば自動で[激励]が増える └物理系の編成を組むなら非常に有効 ・確率だがスキルポイントを追加で獲得できる |
刀隠し |
【核心スキル】
場内に元素同調者が2人以上いる時、6秒ごとに同調者全員の[激励]+1、最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)回まで。場内の蝕元素同調者が2名未満の時、この効果で得た全ての[激励]を解除する
激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・場内に蝕元素同調者が2人以上いれば自動で[激励]が増える └蝕爆編成を組むなら非常に有効 └現状蝕元素同調者が少ないのは難点 ・特化ステータスを伸ばしやすい └アクティブ時に特化選択で更に特化+35 |
こっそり |
【核心スキル】
自身のHPを回復する効果を発動した時、味方全体に[激励]+2。この効果は20秒内に一度だけ発動し、この方法で得る[激励]は最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)層までスタック可能
激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・遠隔キャラが自己HP回復時、[激励]を2つ獲得できる ・確率だが体質選択時に追加で体質+50 ・攻撃、特化の基本ステータスも嬉しい |
秘密 |
【核心スキル】
風元素ダメージを敵に与えた時、目標に風元素弱点を付与し、20秒間風元素耐性-30%(レベル1時)/60%(レベル2時)/100%(レベル3時)。この効果は1度に1回だけ発動する
【評価・強み】
・風元素ダメージを与えると風耐性ダウンを付与できる └風系の編成を組むならおすすめ ・体質ステータスも上げやすい |
朗々たる乾坤 |
【核心スキル】
[感電反応]が発生するとき、影響されたターゲットが受けるダメージ+40%(レベル1時)/70%(レベル2時)/100%(レベル3時)(この効果は[元素反応によるダメージ増加]である)、持続時間10秒
水元素エリア上にいるターゲットが、雷元素ダメージを受けると、【感電】反応が発生する: このエリア上にいる全敵ターゲットが【麻痺】状態になり、行動不能になる(この反応によって水元素エリアは消えない)。水・雷元素の反応が無効なユニットや、一部の特殊なユニットは【感電】反応の影響を受けない。 元素反応効果を付与された目標の受ダメージが増加する、最大値のみ有効となる 【評価・強み】
・感電反応時、敵の被ダメを増加できる ・防御烙印だが特化ステータスも上げやすい ・通常スキル「光を信じるか」は1度だけ致命ダメージを耐えられる |
同行 |
【核心スキル】
刻印体質≧1000の場合に、同調者が自身のHPを回復する効果を発動した時、12秒間攻撃ボーナス+10%、会心ダメージ+5.0%。この効果の発動中に再度発動した場合、効果時間はリセットされる。この効果は2(レベル1時)/4(レベル2時)/6(レベル3時)層までスタック可能
【評価・強み】
・条件はやや厳しいが優秀なバフ効果のある核心スキル └自己HP回復持ちの近接キャラが必要 ・体質の基本ステータスが高め ・通常スキル「パワーは奇跡を生む」が強力 └近接キャラなら無条件で会心率バフ&被ダメ軽減 |
締切日 |
【核心スキル】
自身のスキル発動でステータスが永久的に上昇した時、直ちに5000(レベル1時)/10000(レベル2時)/15000(レベル3時)シールドを得て、味方に半分の効果を与える。この効果は18秒間で1回だけ発動する
【評価・強み】
・スキルでステータスが永久的に上昇したとき、味方全体にシールドを付与できる ・通常スキル「触らぬ神に祟りある」が強力 └遠隔キャラと相性が良い |
黎明 |
【核心スキル】
ターゲットをノックバックした場合、追加でターゲットの現HP15%(レベル1時)/30%(レベル2時)/45%(レベル3時)の[確定ダメージ]を与え、さらに60秒間ターゲットの基礎ダメージ軽減-50%。ボスユニットの場合、この効果によるダメージ-90%。この効果は同じターゲットに対して2秒内に一度だけ発動する
このタイプのダメージは、対象のダメージ軽減や防御効果の影響を受けない 【評価・強み】
・敵をノックバック時に現HPに対する割合ダメージを与えられる └基礎ダメージ軽減の低下効果も嬉しい ・防御の基本ステータスが高め └特質で更に伸ばせる |
得点管理 |
【核心スキル】
刻印体質が1000以上の場合、現在体質の8%(レベル1時)/16%(レベル2時)/24%(レベル3時)の攻撃力を追加。直接にダメージを受ける度、この効果は1%上昇する。最大100層までスタック可能。この効果は戦闘中ずっと持続する
【評価・強み】
・刻印体質1000以上のとき、攻撃力を増加できる ・攻撃力へのバフ効果は体質から割合で追加 └被弾するたびに割合も高まる ・体質の基本ステータスが高め └特質で更に伸ばせる |
Bランク
記憶烙印 | 簡易評価 |
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光を追う者 |
【核心スキル】
同調者が各敵ユニットの攻撃目標になる度、全味方同調者の追加ダメージ+5.0%(レベル1時)/9.0%(レベル2時)/12.0%(レベル3時)。同じ効果は最大5層までスタック可能
【評価・強み】
・敵から狙われると味方全体の追加ダメージをアップできる └挑発持ちのタンクと好相性 ・探索時にスキルポイントを増やしやすい |
残照 |
【核心スキル】
目標に元素耐性減少または元素弱点を与えた時、効果持続時間中、その元素から受ける追加ダメージ+20%(レベル1時)/40%(レベル2時)/60%(レベル3時)
【評価・強み】
・元素耐性減少or元素弱点を付与した時、その元素の追加ダメージを更に増やせる ・確率だが体質選択時に追加で体質+75 └深度レベル8以上が条件なので注意 ・体質の基本ステータスはやや低め |
天陥 |
【核心スキル】
同調者の周囲に半径300の炎の環を生成し、2秒ごとに敵ユニットに70%(レベル1時)/140%(レベル2時)/210%(レベル3時)最終体質+70%(レベル1時)/140%(レベル2時)/210%(レベル3時)端末の物理ダメージを与える。この効果は空中ユニットに無効
【評価・強み】
・周囲の敵に継続的に物理ダメージを与えられる └空中ユニットには効かない ・体質ステータスを伸ばしやすい └同調ポイントで3回体質を選択するごとに体質獲得 |
一線の間 |
【核心スキル】
刻印防御が750以上の場合、同調者が敵から直接ダメージを受けた時に、攻者を三秒間[気絶]させる。この効果は10.0(レベル1時)/7.0(レベル2時)/5.0(レベル3時)秒ごとに1回だけ発動する
この状態では移動、操作、スキル発動などの行動が取れない 【評価・強み】
・被弾時に敵を[気絶]状態にできる ・確率だが端末選択時に追加で端末+75 └深度レベル8以上が条件なので注意 |
流星の残響 |
【核心スキル】
刻印端末≧1000の場合、場内で一番多い元素属性によって(数が同じの場合は発動しない)、全体同調者にその元素の元素ダメージ+20%(レベル1時)/40%(レベル2時)/60%(レベル3時)
【評価・強み】
・バフ効果は優秀だが条件はやや厳しい └刻印端末を伸ばしたい場面が少ない └蝕爆編成との相性は良い ・端末ステータスはそこまで高くないのが残念 |
迷い道 |
【核心スキル】
場内に風元素同調者が2人以上いる時、6秒ごとに同調者全員の[激励]+1、最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)回まで。場内の風元素同調者が2名未満の時、この効果で得た全ての[激励]を解除する
激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・場内に風元素同調者が2人以上いれば自動で[激励]が増える └現状では風編成が活躍する場面は多くない ・攻撃ステータスを伸ばしやすい ・紅玉との相性は良い └探索スキルも三角系が多く噛み合う |
お祭りパレード |
【核心スキル】
刻印体質+5.0%。自身が回復効果を受ける度に、次の自動スキルのダメージ+40%(レベル1時)/70%(レベル2時)/100%(レベル3時)。この効果は30秒内に一度だけ発動する
【評価・強み】
・体質ステータスを上げやすい └核心スキルで刻印体質+5.0% └特質でも体質を2回獲得で更に体質ボーナス獲得 ・回復されると自動スキルのダメージアップ └HPが減りやすい前衛が対象なのも○ |
花の蜃気影 |
【核心スキル】
[蝕爆ダメージ]を発動した場合、味方全体に[激励]+2。この方法で得る[激励]は最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)層までスタック可能
蝕元素同調者のスキルは端末に蝕爆値を加算出来る。蝕爆値≧100で敵の現在HP割合に応じた全体範囲の蝕爆ダメージが発生し、端末の蝕爆値がクリアされる。この効果は15秒ごとに1度だけ発生可能。同時に場内にいる蝕元素同調者の刻印攻撃が増加し、最大5層までスタック可能(ステータス・追加刻印攻撃)。この効果は刻印端末値が高くなるにつれて上昇し、端末が1000を超えるとさらに強化される。 蝕爆ダメージが発生した時、蝕爆値が100を1超えるごとに触爆ダメージ+0.2%、最大100%まで 激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・[蝕爆]発動時、[激励]を2つ獲得できる └蝕爆編成を組むならおすすめ └現状蝕元素同調者が少ないのは難点 |
ばったり |
【核心スキル】
ターゲットをノックバックした場合、味方全体に[激励]+1。この効果は18秒内に一度だけ発動し、この方法で得る[激励]は最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)層までスタック可能
激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・敵をノックバックさせると[激励]を1つ獲得 └18秒に1回だけ発動 ・攻撃ステータスも上げられる |
ウエイトトレーニング |
【核心スキル】
通常攻撃が範囲700以上の敵に命中した時、追加でダメージ+30%(レベル1時)/60%(レベル2時)/100%(レベル3時)。通常攻撃で会心ダメージを与えた場合、ダメージ+30%
【評価・強み】
・バフ量は多いが条件がやや厳しい └範囲700以上の敵に通常攻撃するとダメージバフ ・通常攻撃の会心時にダメージバフ30%は嬉しい └会心率バフと併用したい |
秩序の檻 |
【核心スキル】
敵ユニットを近くまで引き寄せた場合、ターゲットの攻撃力-30%、さらに味方全体に[激励]+1。この効果は一度のスキル内で3回まで発動できる。この方法で得る[激励]は最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)層までスタック可能
激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・敵を引き寄せた時、対象に攻撃デバフ&[激励]を1つ獲得できる └攻撃デバフも倍率30%と高め └牽引系スキル持ちとの相性が良い |
海臨人の好奇心 |
【核心スキル】
同調者が[隠匿]状態を解除すると、15秒間自身の攻撃速度+30%、攻撃ボーナス+30%。さらに味方全体に[激励]+2。この方法で得る[激励]は最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)回まで
敵ユニットに優先的に攻撃されない 激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・[隠匿]解除時の自身へのバフ効果が優秀 └自身に攻撃速度+30%、攻撃ボーナス+30% └味方全体には[激励]2つ獲得も ・[隠匿]持ちはあまり多くない |
不測の事態 |
【核心スキル】
自分を中心に半径400以内の敵が1体増えるごとに、「堅石」を1層獲得。1層ごとに自身が受けるダメージ-3%~5%(レベル1時)/5%~8%(レベル2時)/6%~10%(レベル3時)([防御依存])、この効果は最大6層までスタック可能
防御力に応じて効果が増加し、1000で最大値になる 【評価・強み】
・周囲400以内の敵が増えるごとに被ダメ軽減 └最大6体分まで ・端末ステータスを伸ばしやすい └端末の基本ステータスが高め └特質でも端末選択時ボーナスを所持 |
千羽鶴と化す |
【核心スキル】
会心率+5.0%。炎元素で会心ダメージを与えた場合、ダメージ+25%(レベル1時)/50%(レベル2時)/75%(レベル3時)
【評価・強み】
・常時会心率+5%もらえる ・炎元素の会心時にはダメージバフも ・攻撃の基本ステータスが高め |
こんにちは、ウィーゼル |
【核心スキル】
敵に[凍結状態]を付与した時、凍結状態の持続時間+20%、さらに味方全体に[激励]+1。この効果は10秒内で一度だけ発動し、またこの方法で得る[激励]は最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)層までスタック可能
この状態に陥った敵ユニットは行動不能となり、氷元素ダメージを更に受けると一定の確率で直接撃破される 激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・凍結状態の持続時間を伸ばせる └凍結付与時に[激励]を1つ獲得 ・氷元素同調者が少ないのは難点 |
千本鳥居 |
【核心スキル】
同調者自身範囲400以内で敵が一名増える毎に、追加ダメージ+10%(レベル1時)/20%(レベル2時)/30%(レベル3時)、最大100%まで
【評価・強み】
・範囲400以内の敵が増えるごとに追加ダメージアップ ・攻撃の基本ステータスが高め |
朝の光が差し込む教室 |
【核心スキル】
同調者が重傷になった時、自身より範囲300以内の非ボスユニットに体質の30倍の[確定ダメージ]を与え、さらに他の味方同調者に激励+4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)。
この方法で得る[激励]は最大4(レベル1時)/7(レベル2時)/10(レベル3時)層までスタック可能 このタイプのダメージは、対象のダメージ軽減や防御効果の影響を受けない 激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる 【評価・強み】
・低レアでは貴重な激励スキル持ち └同調者が重傷になった時、他の味方が[激励]を4つ獲得できる ・体質の基本ステータスが高め |
最強記憶烙印ランキングの評価基準
Check
- 編成次第で相性の良い記憶烙印はガラッと変わる
- 「激励」を獲得しやすい烙印を高めに評価
- 基本ステータスが噛み合っているか
- 探索ステータス・探索スキルの内容も評価
編成次第で相性の良い記憶烙印はガラッと変わる
記憶烙印のメインとなる核心スキルだが、核心スキルを有効的に使うにはパーティ編成のコンセプトと烙印スキルの相性が非常に重要。
また、戦術刻印を作る際には複数の記憶烙印を組み合わせるため、他の記憶烙印との兼ね合いも考える必要がある。最適・最強の記憶烙印は編成によって大きく変わるため、ここでは以下の基準を参考に評価を決定している。
「激励」を獲得できる烙印を高めに評価
「激励」は1つにつきダメージを10%増加できるバフ効果で、最大20個までスタックできる。
「激励」をいかに貯めるかが火力を手軽に上げる鍵であり、この「激励」を楽に多く獲得できる記憶烙印ほど高く評価している。
一部便利な核心スキル持ちも高く評価
「激励」関連スキルであることが一つの評価軸ではあるが、その他のスキルでも比較的使いやすいもの、火力に繋がりやすいものは高く評価している。
どのような編成でも余った枠に入れやすい、汎用的に便利なスキルを持つものほど評価は高め。
基本ステータスが噛み合っているか
記憶烙印の基本ステータスはレベルごとにステータスの合計値が決まっており、その烙印の主となるステータスが大きく伸びつつ、その他にもいくつかのステータスが伸びるようになっている。
実際に戦術刻印を作る際には、選択した記憶烙印の各ステータスの合計値が重要になるので、メインとなるステータスの伸びはもちろん、その他のステータスがメインステータスと噛み合っているかも判断材料となる。
探索ステータス・探索スキルの内容も評価
探索時に発動する特質や各種ボーナス、最終的に戦術刻印に引き継ぐことになる烙印スキル以外の探索スキルについても総合的に評価。
回廊探索でより有用な探索ステータスや、汎用性の高い探索スキルを持つ記憶烙印ほど高く評価している。
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