モンスト未開の大地46(未開46/拠点46)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『未開の大地46(みかい46)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
【未開の大地】攻略記事 | ||
---|---|---|
拠点45 |
拠点46 |
拠点47 |
▶︎『未開の大地』の攻略・報酬まとめはこちら |
未開の大地(46)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 未開の大地“拠点46” |
---|---|
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 亜人 |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 5000 |
獲得エナジー | 4600 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須級 |
重力バリア | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超絶アップ | 水属性以外NG |
ハートなし | – |
全敵弱点なし | – |
張り付き地雷 | – |
ブロック | – |
ゲージ攻撃 | 張り付き地雷 |
最大HP減少攻撃 | – |
ドクロマーク | 防御アップフィールド展開 |
魔導師の防御アップ |
未開の大地(46)の攻略・立ち回り
水の反射ADW+AGBキャラが活躍
DW・GBが大量に登場するため、両ギミックで固める必要があります。
また、属性効果超絶アップかつ反射タイプ有利となっているので、水属性の反射ADW+AGBキャラで固めて挑戦しましょう。
MSキャラがいると安全
サソリのゲージ攻撃で2ターン起爆の張り付き地雷を付与してきます。
水属性で約25,500ほどダメージを受けるので致命傷ではないものの、ハートなしクエストなのでMSキャラがいるとより安全です。
魔導師処理+エリア内に入り被ダメ軽減しよう
魔導師を倒すことでビットンに防御アップフィールドを付与します。敵からの火力が高いクエストなので、このフィールド内に入って被ダメージを軽減する必要があります。
各ステージの開幕は魔導師を処理することを優先して行い、常に防御アップフィールドがある状態にしながら雑魚・ボスを攻撃していきましょう。
1ターンで複数体まとめて倒すのはNG
魔導師によって展開する防御アップフィールドは、倒したターンを含めて2ターンしか継続しません。
そのため、1ターンでまとめて複体を処理すると、防御アップフィールドを使えるターンが減ってしまい危険です。
魔導師は倒すことで残りの魔導師を2ターン防御アップ状態にして倒れることはないので、魔導師を処理→雑魚・ボスを攻撃する立ち回りを繰り返していきましょう。
未開の大地(46)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ノブナガX(獣神化改) ADW/超MSL/リジェネM(超AGB/パワーオーラ)。超絶ソリッドバレット+超強分身弾。大号令+触れた全壁にHW展開SS |
※コネクトスキル:サムライ以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
シンドバッド(獣神化改) 超ADW(超AGB/SS短縮)。3方向追従型貫通弾+防スピアップ。号令SS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
sinギルティ(獣神化/赦罪) AGB/超ADW+対連撃L/SSチャージ。バウンドチャージ+爆絶爆発。攻撃力&友情ブーストSS |
反射 |
福島正則(獣神化) AGB/超ADW/MSM/対下。超強スナイプバレット+防友アップ。自走+敵を倒すほど味方の攻撃力アップSS |
貫通 |
ハレルヤ(獣神化) 超AGB/超ADW/対反撃+状態異常底力/SSブースト。超強クロス分身弾+超絶攻撃ダウンブラスト。大号令+弱点効果アップSS |
反射 |
ベイカーズ(獣神化改) AGB/SS短縮/ゲージ倍率保持(超ADW/神王封じL)。16方向レーザーEL+全敵超強毒メテオ。自強化+弱点露出SS |
※コネクトスキル:スピード型以外のキャラ2体以上or貫通タイプ2体以上 | |
反射 |
ヴェルダンディ(獣神化改) 超ADW(AGB/SSチャージ)+状態異常底力L。全敵ロックオンレーザーEL+超絶爆発。貫通化SS |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
水シンジ(獣神化改) シンクロ/友情ブースト(AGB)+超ADW。反射レーザーEL4+超強貫通衝撃波。固有の自強化+味方の状態異常解除SS |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ1体以下 | |
反射 |
サマ(獣神化) AGB/超ADW/SSチャージ。超絶爆発+16方向レーザーEL。自強化+ふれた味方のSSターンを半分SS |
反射 |
グレイ(獣神化) 超ADW+AGB。追撃貫通弾+超氷塊。自強化+最初に触れた敵に追い打ちSS |
反射 |
アメノサギリ(進化) AGB/ADW+対反撃(ラック)/状態回復。超絶分裂貫通衝撃波3。自強化+自身無敵化SS |
反射 |
クラウソラス(獣神化) AGB/ADW/対ユニバL。全敵分裂弾+超強ラウンドフラッシュ。自強化+最初にふれた位置に移動SS |
未開の大地(46)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→防御アップフィールドで被ダメ軽減しよう
立ち回りの注意点・コツ
魔導師を処理しつつ上側にいき、アグニにもダメージを与えましょう。
アグニは近くの敵に高火力の気弾攻撃を使用します。魔導師を倒した際に展開される防御アップフィールドはビットンに付与されるので、上側にいき被ダメージを抑える必要があります。
また、サソリのゲージ攻撃にて張り付き地雷を付与されます。MS持ちで回収しながら攻撃できるとより安全です。
バトル2
中ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下1 (次4) |
毒拡散弾 | 1列約830 (毒:2500) |
上3 | ロックオンレーザー | 1本約29100 |
左下4 (次5) |
ホーミング+配置変化 | 全体約5200 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*防御アップフィールド内では被ダメージが1/20に
攻略の手順
→防御アップフィールドを展開
②エリア内に入りつつアグニ・ヴリトラを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは前ステージと同じです。魔導師を倒して防御アップフィールドを展開し、被ダメージを抑えましょう。
魔導師は1ターンで同時に倒さず、1体ずつ倒していくのが重要です。アグニ・ヴリトラのHPもやや高めなので、壁際や敵同士の間でヒット数を稼いでダメージを稼ぎましょう。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
これまでと同じ立ち回りです。魔導師処理→アグニの順番で行い、被ダメージを軽減しつつ敵数を減らしましょう。
未開の大地(46)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上(次4) | 毒メテオ | 全体約2000 (毒:2500) |
左上(次3) | 最大HP減少攻撃 | 約38000 |
右下(次3) | ホーミング | 合計約5200 |
左下 | 配置変化(ボス2は移動) | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*防御アップフィールド内では被ダメージが1/20に
ボス戦1
ボスのHP | 約1億5600万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降の立ち回りもこれまでと同じです。魔導師を倒して防御アップフィールドを展開してアグニ・ボスからの被ダメージを軽減しましょう。
特にボスの左上の攻撃で行われる最大HP減少攻撃が危険なので、必ずエリア内に入っておきましょう。ボス削りもこれまで同様、殴りでヒット数を稼ぐ必要があるので、壁際攻撃を狙いましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約2億3400万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
こちらも同様ですが、上側にいないと防御アップフィールドに入ることができません。ビットンとの間でボスを削りながら近くで停止できると攻防を両立させることができます。
ボス戦3
ボスのHP | 約2億1000万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージも同様です。防御アップフィールドには入り被ダメージを軽減しながら、ヴリトラ・ボスを攻撃しましょう。
残っているSSを使用しつつ、うまく壁際でヒット数を稼ぐことができれば一気にダメージを与えることができるでしょう。
モンスト攻略関連リンク
【未開の大地】攻略記事 | ||
---|---|---|
拠点45 |
拠点46 |
拠点47 |
▶︎『未開の大地』の攻略・報酬まとめはこちら |
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
接待とまでは言わずともラムαが行けるクエスト多すぎじゃね、今の贔屓キャラか
友スピアップに割合SS、ダメージギミック両対応に耐性で
1体入れて損するクエストがほぼないからね
贔屓というか新しい特殊ギミックでもないと仕事できちゃう
難しくないけど面白くもない
ノブXいるなら何でもいい
いないなら兵命削りは欲しい
加速枠にラムαももちろん強い