モンストベルモット降臨クエスト「黒ずくめの組織ベルモット(究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ベルモット(べるもっと)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ベルモット降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 黒ずくめの組織 「ベルモット」 |
---|---|
難易度 | 究極 |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | ベルモット |
スピクリ | 18ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 4分00秒 | 10分00秒 | 16分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
魔法陣 | 対策必須級 |
貫通制限 | 反射タイプ有利 |
▼その他の出現ギミック | |
地雷 | 地雷ロボが展開 |
全ての弱点倍率6倍 | – |
ニードルパネル | 1触れ4500 |
ドクロマーク | バリア展開 |
蘇生 | – |
ソロ・ホストクリア時に「予告状」が手に入る
ベルモットのクエストを、ソロかマルチプレイのホストでクリアすると、稀に「怪盗キッドの予告状」が手に入ります。予告状1枚につき、怪盗キッド(超究極)に1回挑戦することができるので大事に使いましょう。
ベルモット降臨の攻略・立ち回り
反射の反魔法陣キャラが活躍
魔法陣が大量に登場するので、対策がないとひよこの管理が困難です。
また、貫通制限やバリアが登場するので、貫通キャラは活躍できません。そのため、反射の反魔法陣キャラで固めて挑戦しましょう。
バリアでニードルパネルを防ぐ
ドクロマークを起動すると、ニードルパネルの位置にバリアが展開されます。
これを利用してニードルパネルのダメージを防ぎながら立ち回りましょう。
バリアとの間に挟まるとダメージを稼げる
ステージによってバリアがボスの近くに展開され、その間に反射タイプで挟まると一気にダメージを稼ぐことができます。
基本的に友情火力メインの立ち回りでOKですが、配置が良い場合はバリアとの間を狙って攻撃していきましょう。
ベルモット降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) 反魔法陣/バリア。リフレクションリング+超強攻撃力ダウンブラスト。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
反射 |
帰蝶(獣神化/刺客) 反魔法陣/ゲージ倍率保持+超SS短縮。ハイクロススティンガー+クロス爆撃。自強化+弱点露出SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
赤井秀一(獣神化) MSEL/反魔法陣/レザスト+対バイタルM。マーキングミサイル+超強跳弾。自強化+一定期間味方の攻撃ターン終了後に敵を狙撃するSS |
貫通 |
カマエル(獣神化) 反魔法陣/対弱点/リジェネM+SSブースト。ランページ反射レーザーEL1+超絶爆発。ふれた壁面数に応じて威力の増す弾を放つSS |
反射 |
碇ゲンドウ&冬月コウゾウ(獣神化) MSM/反魔法陣+SS短縮。全敵ロックオンレーザーEL+友情アップ。弱点露出+弱点強化SS |
反射 |
包青天(獣神化) MSEL/反魔法陣/友情ブースト+渾身。全敵ロックオンレーザーEL+ツインワンウェイレーザーEL。打撃+反撃モードSS |
反射 |
アンドロメダ(獣神化) 反魔法陣/対弱点+回復M/状態回復。3方向追従型貫通弾+超絶爆発。貫通化+自身の状態回復SS |
反射 |
大和α(獣神化) 魔法陣ブースト/対光。超強分裂貫通衝撃波3+長薙ぎ払い。触れると友情が発動する分身を最初の敵に設置SS |
反射 |
浅井長政(獣神化) 反魔法陣/スピードモード+壁SS短縮。3方向追従型貫通弾+パワーフィールド。壁すり抜け+号令SS |
反射 |
冨岡義勇(獣神化改) 魔法陣ブースト(超SS短縮/友情ブースト)。ロックオントライデントレーザーEL+長薙ぎ払い。自強化+次の敵の攻撃を無効化SS |
コネクトスキル :自身と戦型が異なるキャラが1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
月麗(獣神化改) MSL/レザスト(対弱点)+魔法陣ブースト/SSチャージM。超強バラージショットガン+超絶貫通拡散弾EL3。乱打+回復SS |
※コネクトスキル:合計HP11万以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
ジェーン(獣神化) 反魔法陣/対ロボEL/対亜人EL。超強ショットガン+超強爆発。マシンガンSS |
その他、反射タイプの高火力反魔法陣キャラ |
ベルモット降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
サマ(獣神化) 反魔法陣/SSチャージ。超絶爆発+16方向レーザーEL。自強化+ふれた味方のSSターンを半分SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
アビニベーシャ(獣神化) 反魔法陣+対バイタル。超絶ブレス+ラウンドバースト。ふれた味方の減速率緩和SS |
反射 |
トレノバ MSM+反魔法陣。グロウスフィア。自強化+回転属性弾で追撃SS |
反射 |
ハイネ(進化) MSM/反魔法陣/友情底力。追撃貫通弾。自強化+ふれた味方の状態異常&魔法陣効果解除SS |
反射 |
エルザ(進化) 反魔法陣/対亜人M/リジェネ(ラック)。超強拡大貫通ロックオン衝撃波。自強化+最初に触れた敵に追撃SS |
反射 |
エリミネイター(獣神化) 反魔法陣。追撃貫通弾+全敵分裂弾。自強化+味方を集めるSS |
反射 |
アリア(獣神化) 超MS/反魔法陣。超絶ホーミング12+リレーションカッター。弱点露出SS |
反射 |
ミゲル(進化) 反魔法陣/対反撃/全耐性。貫通弱点ロックオン衝撃波5。固有の波動砲系SS |
反射 |
市丸ギン(進化②) MSM/反魔法陣/対弱点。超強拡大貫通ロックオン衝撃波。自強化+停止後に一番遠い敵に固有の追い討ちSS |
反射 |
フラッグJr&ナーナ(進化) MS/反魔法陣/全耐性。スクランブルレーザーL。状態異常弾SS |
反射 |
藍染惣右介(進化②/限定) 超レザスト+反魔法陣/対反撃。全敵貫通ロックオン衝撃波3。自強化+追い討ちSS |
反射 |
真ホルス(進化) MSM/盾破壊+反魔法陣。超強トライブパルス。ふれるたびに雷で攻撃SS |
反射 |
堕姫(進化) 反魔法陣+対上半分。クロススティンガー。固有の波動砲系SS |
その他、反射タイプの高火力反魔法陣キャラ |
ベルモット降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
立ち回りの注意点・コツ
貫通制限は殴り、ハンシャインは友情メインの立ち回りで攻撃しましょう。
貫通制限を処理することでニードルパネルを防ぐようにバリアが展開されるので、長期戦になりそうな場合はバリアを利用して防ぎましょう。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
前ステージ同様の立ち回りです。貫通制限以外の敵は弱点倍率がアップしているので、弱点を的確に攻撃して突破を狙いましょう。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
中ボスが登場しますが、やるべきことは変わりません。貫通制限を倒すと中ボスの右・下側にバリアが展開され、この間に挟まると一気にダメージを稼ぐことができます。
基本的に友情メインでOKですが、配置が良い場合は狙っていきましょう。
ベルモット降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上 | スナイプマシンガン | 合計約14000 |
右下 | 貫通制限の蘇生 (ボス2のみ移動) |
– |
左下 | クロスレーザー | 1hit2150 |
左上 | 白爆発 | 合計6万 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約891万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降も同様の立ち回りです。友情を出しつつ、殴りで弱点を攻撃できるとスムーズに突破できます。
また、MSキャラがいない場合は地雷ロボを早めに処理すると安全です。
ボス戦2
ボスのHP | 約864万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
最初から展開されているバリアとの間に挟まると一気にダメージを稼ぐことができます。
弱点側に挟まることでワンパンも狙えるので、配置が良い場合は積極的に狙いましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約945万 |
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立ち回りの注意点・コツ
最終ステージもこれまでと同じく、友情メインの立ち回りで問題ありません。長期戦になりそうな場合はバリアでニードルパネルを防いで高いHPを維持しましょう。
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ベルモットの声、おばさん過ぎる
良し悪しはともかく中の人の年齢が年齢だから、どうしようもないね。
別アニメだとワンピースのリンリン役の人だからね。
なんとなく2体目のキャラ蘭ねーちゃんでマルチ入ったら特殊演出入った
調べてみたら蘭へのダメージも原作再現で白爆発ですら1になるとかw
キッドのこと考えてネオバンテでメダル稼ぎしつつまったりやるのがいいな
最近やたらにサマ推す多いな。
まあ、反射アンチ魔法陣キャラならなんでも良いけれども。
最初はレザバリだりーって思ったけどそんな関係ないなって思いました