モンストスマッシュ(獣神化)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実や強い点・弱い点などの解説も掲載しておりますので、『スマッシュ(すまっしゅ)』の性能評価の参考にご活用ください。
心獣烈伝の登場ガチャキャラ | ||
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ブレイク |
マスターコーヴ |
スマッシュ |
スマッシュの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
ランク外 | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化の簡易ステータスと評価
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | スピード型 | 魔族 | |
アビリティ:超AWP/反風/レザスト ゲージ:反ブロック/状態回復 |
|||
主友情:超強乱気弾 副友情:超絶貫通ロックオン衝撃波6 |
|||
SS:自強化+味方が触れると加速状態 ターン数:12+8ターン |
轟絶アリアで活躍!
ギミック対応力やレーザーストップ、加速状態になるSSが轟絶アリアに噛み合っています。特にリシュリューの処理に苦戦している方は、HP管理に大きく貢献することができます。
スマッシュのわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
熱き友撃 | 友情火力を底上げ |
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
友撃は優先したい
初実装となる超絶貫通ロックオン衝撃波6の威力が高いため、友撃を付け威力を高める価値はあります。
また、手持ちの関係でアリアで編成する方は、殴り火力を高める加撃系も付けておくことをおすすめします。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
光時② |
闇時② |
火時② |
– |
スマッシュの適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化の主な適正クエスト
スマッシュの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
B(人によってはあり) | ||
おすすめソウルスキル | |||
対光の心得 |
対弱の心得 |
– | – |
アリアで編成する際には強化しよう
アリアに編成する際には中ボス・ボス削りを有利に行える上記2つを付けるといいでしょう。
ワンパンキャラを編成することで厄介なボス2・ボス3を見ない攻略も可能ですが、道中の中ボス削りが困難なため少しでも楽にするといいでしょう。
スマッシュの強い点・長所
轟絶アリアに適した性能
闇属性・貫通タイプでブロックとワープに対応しており、轟絶アリアで活躍することができます。
レザストでリシュリューの高火力反射レーザーの被ダメを抑えつつ、自身に加速状態を付与するSSで攻撃面もサポートできるバランスの良いキャラです。自身の火力はやや控えめですが、サポート役として攻略に貢献することができます。
初の“超絶”貫通ロックオン衝撃波
サブ友情に初となる“超絶貫通ロックオン衝撃波”を搭載しています。“超強”に比べ5倍以上威力が上がっており、Lv120時では1hitあたり15万を超えます。
これまでの貫通ロックオン衝撃波とは別物となっており、広い範囲の敵に対して高いダメージを期待できるため、敵数が多い状況の殲滅力に期待できます。
また、メイン友情は“超強乱気弾”です。運要素が強いものの、当たれば火力に期待できる友情です。
加速サポートに役立つSS
自強化倍率 | 継続ターン | |
---|---|---|
1段階目 | 1.2倍 | 1巡 |
2段階目 | 1.65倍 | 1巡 |
12+8ターンで使用できる“自強化+味方がふれると加速する状態になるSS”を搭載しています。
自身のターンだけでなく、後続の仲間の火力の底上げに貢献できるものとなっており、主に高難度クエストで有効なSSとなります。
また、2段階目の加速状態時は1段階目と比べて加速倍率が高くなっています。継続ターンは同じではありますが、2段階目の方がより味方のサポートを行うことができます。
スマッシュの弱い点・短所
アリア以外の高難度での出番は少ない
轟絶アリアを除くと、闇属性のAWP+反ブロックキャラが活躍できるクエストはあまり多くありません。
3ギミック対応で、高難度向けのSSを搭載したスピード型獣神化キャラなのでポテンシャル自体はありますが、現状アリアで困っていない方が手に入れても出番は少ないでしょう。
数珠丸(進化)以上の活躍はできない
轟絶アリアのギミック対応適正キャラの中では、現状数珠丸恒次(進化)が頭一つ抜けて優秀です。
スマッシュは主にサポート役としての性能なので役割が異なるものの、火力が高い方がステージの素早い突破が可能となるため、結果的に安定した攻略に繋がります。
また、同キャラ伝染攻撃もないクエストなので、数珠丸恒次より優先して起用したいキャラではありません。
スマッシュ(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 闇 | 魔族 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | スピード | ガイド |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチワープ | アンチウィンド |
レーザーストップ | |
ゲージ | |
アンチブロック | 状態異常回復 |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23980 | 23240 | 474.65 |
ゲージ成功 | 27888 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25363 | 24041 | 493.78 |
ゲージ成功 | 28849 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
闇黒覇王脚 | 12+8ターン |
スピードとパワーがアップ&味方がふれるとスピードがアップする状態になる | |
友情コンボ | |
超強乱気弾 | 威力:205000 |
周囲を7発の強力な属性気弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
超絶貫通ロックオン衝撃波6 | 威力:140333 |
6発の超強力な無属性貫通衝撃波で攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・闇 | 3 | ▶獣神竜クエスト(闇)など |
獣神竜・蒼 | 2 | ▶獣神竜クエスト(水)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
闇獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
闇獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
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使うと雑に強いな
禁忌もらえなかったからアレだけど
強い
まぁまぁ
見た目は好き
乱気弾弱いんだよなぁ、超LSでも良かったでしょ
どちらかというとこれから超強の約6倍の超絶貫通ロックオンが常時採用されていくことの方が大きな意味があるキャラでは。
上方修正組にも期待したいね
イゾルデ獣神化とかで砲撃型で付きそう。
確か超強貫通ロックオン衝撃波の砲撃型持ちの初のキャラだった気がするし(カシス居たけど確か上方修正だった気がする
超戦型でスピード上げれる+SSが安定して火力を出しつつ雑魚処理できるから普通に数珠丸レベルだと思うけどな
今更アリア?ってなる。
数珠丸持ってなければ使えると思う
数珠丸と違って同種族の運枠いないし、
ベクトル壁のせいで加速の恩恵が滅茶苦茶あるってわけじゃないからどうだろうなあ
レクイエム特攻のやつとかAにいるのに
こいつが暫定でもCになる評価基準がさっぱりわからん
誰か教えてくれよ
単純にレクイエムよりアリアの方が簡単だからじゃないかな
レクイエムは風雷以降適正が追加されてなくて適正少なかったし
こっちは初日からワンパンされてたからね
そもそも上見りゃわかるけど、暫定とはいえアリアに★付いてないからな
いつも最適ならAかB、適正以下ならBかCって感じでしょ
数珠丸と並ぶって判断されて最適になればもう一つランク上がると思うよ
アリアの最適は数珠丸なんかじゃなくてワンパン役だからな
数珠丸に並ぶって言われても
数珠丸とかの最適がないとワンパンキャラのみでボスまでいけるの?ボスだけ見てワンパンキャラあってのとか言ってる時点で頭が悪い。
マトモな日本語使えないお前が他人の頭どうこう言う資格があるのか?
ワンパンキャラのみで編成するアホなんていないだろ。ワンパンキャラは運枠とワンパンキャラで充分。というか、一体入れて、道中ほんのちょい工夫するだけで、面倒なボスの3ステージかっ飛ばすのがリターンが大きすぎるから使われてる。
実際、自分は運枠2茶々キリトと運枠3リヴァイで運極にしたし、運枠なんだから、基本誰でもゲットできる。運枠はシシジローが1番良いけど、本田でも問題ないでしょ。
ワンパンキャラのみでアリアやるとか言ってるバカは多分数珠丸キチw
まだいたんだなこいつw