ライキン_武田信玄の評価

ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、武田信玄のおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。武田信玄の習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。

武田信玄の基本情報と評価

基本情報

ライキン_
レア レジェンド
入手方法 期間限定イベント「幸運のルーレット」
・期間限定イベント「伝説の酒場」
天賦 騎兵 共通 機動
文明 日本
称号 甲斐の虎
指揮官一覧はこちら

評価

育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 D/C D/B C/B C/B
大規模野戦 D/D D/B D/B D/B
オシリス D/B D/B C/A C/S
ラリー D/B D/A D/A D/S
防衛 D/C D/C D/C D/B
黄昏 D/C D/C C/C C/B
対環境 D/D D/D D/D D/D
この指揮官は征服シーズンから使用できます。
この指揮官は征服シーズンから使用できます。
この指揮官は征服シーズンから使用できます。
評価基準について

点火+通常攻撃のコンビネーションが強力

相手を被ダメアップ状態にする点火と、毎秒発生する通常攻撃の威力アップの相性が抜群に高く、極めて優秀なDPSを発揮可能です。

また、ダメージソースが通常攻撃なので、沈黙や怒り減少でのDPS低下の影響を受けにくい点も評価できます。

耐久面を大幅に強化可能

パッシブ3「動かざること山の如し」は部隊の受けるスキル・通常攻撃・反撃ダメージを大幅に軽減できることに加え、パッシブ2「徐かなること林の如く」では治療+防御アップも備えています。

耐久面を大幅に強化することで、タフに立ち回ることができるようになります。

点火を有効に扱える指揮官との組み合わせが重要

信玄は点火付与と強力な通常攻撃強化が特徴の指揮官となります。スキルファイターの多い騎兵では通常攻撃主体の指揮官は少なく、組み合わせはどうしても限られてしまいます。

また、天賦では火力を上げにくいため基本的には副将での運用をオススメします。

武田信玄と相性の良い指揮官

通常攻撃特化のペアリング

指揮官 ライキン_アッティラ_アイコンアッティラ ライキン_武田信玄_アイコン武田信玄
最低ライン 覚醒 覚醒
おすすめ 覚醒 覚醒
推奨 覚醒 覚醒

アッティラの強力な通常攻撃と点火の相性が良く、高いDPSを発揮できる組み合わせ。

スキルファイターでない分、多くの敵を巻き込んで殲滅はできませんが、反撃ダメージや通常ダメージの高さから、囲まれにくいラリーとして非常に有用です。

スキルファイターの防衛で強力な武則天に対して有効な点も大きな強みと言えます。

高耐久騎兵のペアリング

指揮官 ライキン_サラディン_アイコンサラディン ライキン_武田信玄_アイコン武田信玄
最低ライン 覚醒 覚醒
おすすめ 覚醒 覚醒
推奨 覚醒 覚醒

両指揮官とも防御スキルを持っていることに加え、信玄はスキル使用後に治癒が入るため耐久力が非常に高く、タフに立ち回ることができます。また、アクティブの点火付与+点火特攻により、高いDPSを発揮可能です。

ただ、スキルダメージ自体はやや低く、範囲攻撃を所持していないため、囲まれた際のDPSはどうしても低くなってしまう点は予め注意しておきましょう。

防衛起用のペアリング

指揮官 ライキン_ヤドヴィガ_アイコンヤドヴィガ ライキン_武田信玄_アイコン武田信玄
最低ライン 覚醒 覚醒
おすすめ 覚醒 覚醒
推奨 覚醒 覚醒

防衛を主戦場としたペアリング。元々高い耐久を持つ信玄はもちろん、防御アップや高い軽減率で粘り強く立ち回ることができます。

武田信玄の育成方法

基本は5-1-1-1

スキルレベルは5-1-1-1が実用ラインとなりますので、最初のランクアップはアクティブスキルのレベルを5にしてから実施するようにしましょう。

点火特攻で高い通常攻撃ダメージを発揮できるようになりますので、アクティブスキルの育成は信玄を運用する上で必須となります。

ラリーリーダーを目指すなら覚醒で運用したい!

覚醒スキルは点火付与状態の敵への通常攻撃ダメージを上昇することができ、より高い火力を発揮することができます。

特にアッティラサラディンと組ませてラリーリーダーで運用する場合、主将と副将のスキル・バフが全ての部隊に反映されるため、覚醒する旨味が大きいです。

入手機会が限られる

武田信玄は「幸運のルーレット」イベントで入手するため、獲得には宝石が必要になり、覚醒には大量のレジェンド英雄像を必要とします。

無課金でも長い時間をかければ入手はできますが、覚醒まで育成するのは非常に敷居が高く、5-1-1-1-が精一杯という点には注意しておきましょう。

幸運のルーレットの周期と報酬

武田信玄のおすすめ装備とアクセサリ

序盤のおすすめ装備

装備名 部位 効果
先鋒のハルバード
先鋒のハルバード
武器 ・騎兵部隊防御力+5%
・騎兵部隊HP+4%
疾風の兜
疾風の兜
・歩兵部隊攻撃力+4.5%
・騎兵部隊攻撃力+4.5%
・行軍速度+3%
疾風の胸当て
疾風の胸当て
上半身 ・歩兵部隊防御力+4.5%
・騎兵部隊防御力+4.5%
・行軍速度+3%
疾風の小手
疾風の小手
グローブ ・騎兵部隊HP+2.5%
・歩兵部隊HP+2.5%
・行軍速度+3%
先鋒のグリーヴ
先鋒のグリーヴ
下半身 ・騎兵部隊攻撃力+4%
・騎兵部隊HP+1%
疾風の靴
疾風の靴
ブーツ ・騎兵部隊HP+2.5%
・歩兵部隊防御力+2.5%
・行軍速度+3%
発動するセット効果
・騎兵部隊攻撃力+2%
・部隊攻撃力+2%
・行軍速度+4%

序盤装備について

作成難度の低さに加えて補正値の高さもある騎兵の序盤装備です。疾風シリーズは専用天賦を粘るメリットも大きいです。

目標装備

装備名 部位 効果
聖者の槍
聖者の槍
武器 ・騎兵部隊防御力+13%
・弓兵部隊HP+6%
・歩兵部隊HP+4%
アビスヘルム
アビスヘルム
・騎兵部隊攻撃力+8%
・歩兵部隊攻撃力+3%
・弓兵部隊攻撃力+3%
ソロンの加護
ソロンの加護
上半身 ・騎兵部隊防御力+8%
・弓兵部隊攻撃力+5%
イシスの小手
イシスの小手
グローブ ・歩兵部隊防御力+5.5%
・弓兵部隊防御力+2%
・野蛮人へのダメージ+5%
剣闘士の腰当て
剣闘士の腰当て
下半身 ・騎兵部隊HP+8%
・弓兵部隊防御力+4%
・野蛮人へのダメージ+5%
彩雲追月
彩雲追月
ブーツ ・騎兵部隊攻撃力+5.5%
・弓兵部隊HP+2%
・採集速度+6%
発動するセット効果
なし

目標装備について

黄昏では行軍速度が不要となるのでトータルバフを考慮して徐々にエピック装備を作成していきましょう。ただ、野戦で使用する際には疾風装備を使用するケースもあるので武器と下半身の優先度が高めです。

最強装備

装備名 部位 効果
神聖なる裁き・光輝
神聖なる裁き・光輝
武器 ・騎兵部隊攻撃力+25%
・弓兵部隊防御力+5%
野勢・ハーンの怒り
野勢・ハーンの怒り
・騎兵部隊防御力+15%
・弓兵部隊HP+8%
煉獄焦土のアーマー
煉獄焦土のアーマー
上半身 ・騎兵部隊HP+11%
・歩兵部隊攻撃力+5%
煉獄焦土のアーム
煉獄焦土のアーム
グローブ ・騎兵部隊防御力+7.5%
・弓兵部隊HP+3%
煉獄焦土のタセット
煉獄焦土のタセット
下半身 ・騎兵部隊攻撃力+11%
・歩兵部隊防御力+5%
煉獄焦土のサバトン
煉獄焦土のサバトン
ブーツ ・騎兵部隊HP+7.5%
・弓兵部隊攻撃力+3%
発動するセット効果
・部隊HP+3%
・反撃ダメージ+3%

最強装備について

セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。作成難度は非常に高いものの現環境ではこれ以外の選択肢がないほどの性能を持ちます。

おすすめアクセサリ

アクセサリ名 用途/効果

デライアンのお守り

全ての用途

・受けた反撃ダメージが5%減少
・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少

静寂の審判

序盤装備について

基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。  
アクセサリ名 用途/効果

憤怒の角

全ての用途

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・受けた反撃ダメージが5%減少

デライアンのお守り

目標装備について

最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。
アクセサリ名 用途/効果

憤怒の角

小規模野戦

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・通常攻撃ダメージが5%上昇する。

白夜の輝き

憤怒の角

大規模野戦、黄昏

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の怒りを50増加させる。この効果は3秒に1回発動する。

クラークの戦鼓

憤怒の角

大規模野戦、黄昏

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の攻撃力を10%増加させ、3ターン継続する。この効果は3秒に1回発動する。

セトの雄叫び

最強装備について

武田は基本的に副将起用となる指揮官ですが、主将起用とする場合にはダメージアップの白夜が基本となるでしょう。混戦時には味方にバフを撒けるセトやクラークが強力です。

武田信玄の習得スキル

アクティブパッシブ覚醒

侵掠すること火の如く

スキル名 詳細
侵掠すること火の如く
ターゲットに4秒間、点火効果を付与する。点火効果を付与されたターゲットは、通常攻撃をされるたびに50%の確率で20%の追加ダメージを受ける(2秒に1回発動)
・敵が受ける通常攻撃のダメージ:20%/25%/30%/40%/50%

疾きこと風の如く

スキル名 詳細
疾きこと風の如く
率いている騎兵部隊の攻撃力が10%上昇し、通常攻撃時に10%の確率で、3秒間、行軍速度を10%上昇させる
・騎兵部隊の攻撃力上昇量:10%/15%/20%/30%/40%
・行軍速度の上昇量:10%/15%/20%/25%/30%

徐かなること林の如く

スキル名 詳細
徐かなること林の如く
スキル「侵掠すること火の如く」を発動してから4秒の間、毎秒一部の軽傷部隊を治療(治療係数30)する。率いている部隊が騎兵のみの場合、防御力が20%上昇する。
・騎兵部隊の防御力上昇量:20%/25%/30%/35%/40%
・治療係数:30/60/90/120/150

動かざること山の如し

スキル名 詳細
動かざること山の如し
率いている部隊が受けるスキルダメージが1%減少する。攻撃を受けた時に10%の確率で。3秒の間、通常攻撃と反撃で受けるダメージが5%減少する。
・受けるスキルダメージが減少:1%/2%/3%/4%/5%
・通常攻撃ダメージ減少:5%/10%/15%/20%/25%
・反撃ダメージ減少:5%/10%/15%/20%/25%

甲州流

スキル名 詳細
甲州流
点火効果を付与されているターゲットに与える通常攻撃ダメージが30%上昇する。
・新スキル

武田信玄のおすすめ天賦

天賦は振らなくてOK

アッティラサラディンの副将としてのみ起用することとなるので、天賦振りは行わなくて問題ありません。

ただ、騎兵由来の高い機動力を持つ指揮官ですので、タイルキルなどでは主将として編成するのも有りです。

タイルキル時の天賦

天賦構成
ライキン_武田信玄_タイルキル汎用汎用型 ライキン_武田信玄_タイルキル連殺連続戦闘型

高い機動力と火力を活かすため騎兵と機動の天賦を中心に取得していきます。連続戦闘を行う際は、敵部隊撃破時に行軍速度を上昇できる「凱旋」まで取得するようにしましょう。

武田信玄の天賦一覧

騎兵機動共通
天賦 効果
騎士長剣 通常攻撃ダメージが1.5%上昇
(3/3)
ハルバード 騎兵部隊が弓兵部隊と戦闘時、ダメージが9%上昇
(3/3)
神速 兵力が50%以下になると、行軍速度が30%上昇
(3/3)
軽騎兜 騎兵HPが3%上昇
(3/3)
激怒 通常攻撃時、怒りを9獲得
(3/3)
武器破壊 通常攻撃時、10%で2秒間、相手の攻撃力を20%減少
(3/3)
騎兵盾 受けるスキルダメージが12%減少
(4/4)
馬術 通常攻撃時、10%で2秒間、自身の行軍速度を15%上昇
(4/4)
士気高揚 戦闘開始時、10秒間、ダメージが15%上昇
(5/5)
天賦 効果
時間管理 非戦闘時、行軍速度が10%上昇し、戦闘時、行軍速度が10%減少
(5/5)
螺旋の罠 アクティブスキルを使用した時、10%で3秒間、攻撃しているターゲットの行軍速度を15%減少
(3/3)
疾歩 部隊がスキル攻撃を受けた時、5秒間部隊の行軍速度が15%上昇
(3/3)
悟り 30%で敵による速度減少効果を無効化
(3/3)
凱旋 他の総督の部隊を撃破すると、行軍速度が10秒間15%上昇
(3/3)
警戒護符 受けるスキルダメージが9%減少
(3/3)
刃の鎧 部隊の反撃ダメージが1.5%上昇
(3/3)
急行 建物から離れた時、10秒間行軍速度が60%上昇
(3/3)
急速 部隊の行軍速度が6%上昇
(3/3)
天賦 効果
防御の構え 都市を攻撃する時、防衛部隊から受けるダメージが3%減少
(3/3)
奇策 都市を攻撃する時、監視塔から受けるダメージが9%減少
(3/3)
体力節約 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、消費行動力が10ポイント減少
(3/3)
タレット 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が9%上昇
(3/3)
精巧道具 採集速度が15%上昇
(3/3)
籠城作戦 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得
(3/3)
焙烙玉 都市を攻撃する時、防衛部隊に与えるダメージが3%上昇
(3/3)
金城鉄壁 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇
(3/3)
天の導き 戦闘開始時、ランダムで5秒間、全体の攻撃力が5%上昇、全体の防御力が5%減少、与えるダメージが5%上昇、行軍速度を5%減少のどれかの1つを付与
(5/5)

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