ライキン_エセルフレッド_評価

ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、エセルフレッドのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。エセルフレッドの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。

エセルフレッドの基本情報と評価

基本情報

ライキン_
レア レジェンド
入手方法 ・勲章ショップ
天賦 統率 討伐 補助
文明 ブリテン
称号 マーシアの女主人
指揮官一覧はこちら

評価

育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 D/D D/D D/D B/S
大規模野戦 D/C D/B D/B C/S
オシリス D/D D/D D/D C/B
ラリー D/D D/D D/D D/D
防衛 D/D D/D D/D D/D
黄昏 D/D C/C C/C S/S
対環境 A/S A/S S/S SS/SS
育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 C/B C/B C/B A/S
大規模野戦 D/C C/B C/B B/S
オシリス D/C D/B D/B C/B
ラリー D/D D/D D/D D/D
防衛 D/D D/D D/D D/D
黄昏 C/C C/B C/B S/S
対環境 A/S A/S SS/SS SS/SS
育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 A/A A/A A/A S/SS
大規模野戦 B/A B/A B/A A/SS
オシリス B/B B/A B/A B/S
ラリー D/D D/D D/D D/C
防衛 D/D D/D D/D D/D
黄昏 B/B B/A B/A S/S
対環境 S/S S/S SS/SS SS/SS
育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 A/A S/S S/S SS/SS
大規模野戦 A/S A/S A/S S/SS
オシリス A/A S/S S/S S/SS
ラリー C/C C/C C/C B/B
防衛 D/D D/D D/D D/D
黄昏 A/A S/S S/S SS/SS
対環境 S/S S/S SS/SS SS/SS
評価基準について

ダメージ減衰無しのAoEが強力

アクティブスキルはダメージ係数こそ控えめですが、最大5部隊に命中します。部隊が増えてもダメージ減衰がないため、特に大規模野戦では強力で、全ステータスのデバフをばら撒ける強力なスキルです。

兵種を混合して編成

パッシブ3のマーシア要塞では、3兵種を混合するだけでダメージアップのバフを得られます。

倍率も高く、戦闘では必須とも言えるバフなので、編成時には必ず混合して編成するようにしましょう。また、戦闘中に兵種が2つ以下になってしまうと火力が下がってしまうので、兵種をバランスよく組み込む事も覚えておきましょう。

硬い指揮官の裏に配置

エセルフレッドは比較的柔らかい指揮官のため、戦場では狙われやすい点が挙げられます。

リチャードなどの硬く触りたくない指揮官の裏に配置する事で、デバフを長く撒く優秀なデバッファーとしての運用がおすすめです。

エセルフレッドと相性の良い指揮官

デバッファーのペアリング

指揮官 ライキンリチャード ライキンエセルフレッド
最低ライン 5111 5111
おすすめ 5551 5515
推奨 覚醒 覚醒

混戦時にデバフを撒きながら戦うペアリングです。リチャードを主将とする事でターゲットにされにくく、高い継戦能力を持ちます。

混戦状態で最大5部隊に被弾するエセルフレッドのAoEを使って、効率良く削る事も可能な戦闘部隊です。

黄昏のペアリング

指揮官 ライキンエセルフレッド ライキン李成桂
最低ライン 5111 5111
おすすめ 5511 5515
推奨 覚醒 覚醒

ダメージ減衰のないAoEの火力を最大限高めた火力部隊です。李成桂のスキルダメージバフによって超火力のAoEを高速で連発できるのが魅力です。

エセルフレッドを主将とするため混合、統一どちらでも運用が可能で、相手によって兵種を変える事もできます。

野蛮人狩りのペアリング

指揮官 ライキンエセルフレッド 育成枠
最低ライン 5111 1111
おすすめ 5551
推奨 覚醒

討伐天賦を持つため消費APを抑えながら野蛮人狩りが可能です。経験値アップのパッシブを持つことから副将の育成を効率良く行え、自身のアクティブスキルで巻き込み狩りを行えるのが特徴です。

兵種混合によって火力も補うことができるので、部隊を統一できない序盤でも運用しやすく、エセルフレッド自体の育成にも最適です。

エセルフレッドの育成方法

最低運用ラインは1111

エピック指揮官にはエセルフレッドのようなデバッファーがいないため、デバフを目的として採用する際には積極的に運用していきましょう。

ただ、火力を目的とする場合には覚醒孫武やバイバルスに劣ってしまうので、注意が必要です。

おすすめは5511まで育成

エセルフレッドの性能を活かすためにはデバフ量を確保できるアクティブスキルとパッシブ1は最大まで育成しておきたいところです。

運用時には覚醒を目指そう

対人戦で戦うにはパッシブ3と覚醒スキルのダメージアップは習得しておきたいです。

育成がしやすい反面で性能は控えめなのでゆっくりと育成を進めていきましょう。

スキル、レベル上げ手順

まずはアクティブスキルを最大にして火力とデバフ量を確保しましょう。

パッシブ1も最大になればデバッファーとしては合格ライン。パッシブ3を狙えるようにスキルロックを解除してスキルを上げていきましょう。

エセルフレッドのおすすめ装備とアクセサリ

序盤のおすすめ装備

装備名 部位 効果
発動するセット効果
なし

序盤装備について

エセルはダメージボーナスのために混成部隊での運用が基本となる指揮官です。研究の進み具合や作成できる装備、戦場の様子から有利な兵種を7~8割にし、残りを1割ずつ割り振る運用となるので、最も割合の多い兵種に合わせて装備を設定しましょう。

目標装備

装備名 部位 効果
発動するセット効果
なし

目標装備について

エセルはダメージボーナスのために混成部隊での運用が基本となる指揮官です。研究の進み具合や作成できる装備、戦場の様子から有利な兵種を7~8割にし、残りを1割ずつ割り振る運用となるので、最も割合の多い兵種に合わせて装備を設定しましょう。

最強装備

装備名 部位 効果
発動するセット効果
なし

最強装備について

エセルはダメージボーナスのために混成部隊での運用が基本となる指揮官です。研究の進み具合や作成できる装備、戦場の様子から有利な兵種を7~8割にし、残りを1割ずつ割り振る運用となるので、最も割合の多い兵種に合わせて装備を設定しましょう。

おすすめアクセサリ

アクセサリ名 用途/効果

クリムゾンリング

野蛮人

・指揮官経験値+15%
・野蛮人へのダメージ+10%

サベージトーテム

ロッハの獣骨首飾り

野蛮人

・指揮官獲得経験値+10%
・野蛮人へのダメージ+10%

サベージトーテム

序盤装備について

序盤で作成できるアクセサリは対人向きのものがないため、対人戦で使用する際には優先度は低いです。野蛮人狩りでは序盤から育成しやすい指揮官かつ範囲ダメージを持つため、ダメージアップ+経験値アップの組み合わせがおすすめです。  
アクセサリ名 用途/効果

憤怒の角

野蛮人、野蛮人集落

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・野蛮人へのダメージ+10%

サベージトーテム

憤怒の角

黄昏、野戦

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・受けた反撃ダメージが5%減少

デライアンのお守り

極夜の輝き

野蛮人、野蛮人集落

・スキルダメージが5%上昇する。
・野蛮人へのダメージ+10%

サベージトーテム

極夜の輝き

黄昏、野戦

・スキルダメージが5%上昇する。
・受けた反撃ダメージが5%減少

デライアンのお守り

目標装備について

目標装備は対野蛮人か対人かによって大きく異なります。野蛮人を狩る際に使用する場合にはダメージアップを、対人戦の場合にはダメージ軽減が基本となります。
アクセサリ名 用途/効果

憤怒の角

小規模野戦

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。

スコラスのラッキーコイン

憤怒の角

大規模野戦、オシリス、黄昏、野蛮人、野蛮人集落

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・スキルダメージが5%上昇する。

極夜の輝き

憤怒の角

大規模野戦、オシリス、黄昏、野蛮人

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の怒りを50増加させる。この効果は3秒に1回発動する。

クラークの戦鼓

憤怒の角

大規模野戦、オシリス、黄昏、野蛮人

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の攻撃力を10%増加させ、3ターン継続する。この効果は3秒に1回発動する。

セトの雄叫び

最強装備について

エセルはデバッファーのため基本的にはスキル回転を重視して憤怒を優先しましょう。2個目のアクセサリは用途によって変化し、小規模野戦時には囲まれることを想定してコインがおすすめです。
大規模野戦時にはダメージ減衰のない範囲攻撃によってYSGクラスの火力になるため、極夜をつけるのも有効です。混戦時のサポートを重視する際には味方にバフが付与できるクラークやセトで高いサポート指揮官として運用できます。

エセルフレッドの習得スキル

アクティブパッシブ覚醒

アイアンアロー

スキル名 詳細
アイアンアロー
前方の扇型範囲内の敵(最大で5体までのターゲット)にダメージを与え、2秒の間、ターゲットの攻撃力、防御力、HPを減少させる。
・ダメージ:400/500/600/700/800
・攻防低下:10%/15%/20%/25%/30%
・HP低下:10%/15%/20%/25%/30%

ディバージョン

スキル名 詳細
ディバージョン
率いている部隊が受ける反撃ダメージを減少させる。自身から攻撃すると10%の確率で、3秒の間、ターゲットの騎兵部隊の行軍速度とその他の部隊の行軍速度を減少させる。
・反撃ダメージ軽減:5%/8%/11%/15%/20%
・騎兵の行軍速度低下:20%/25%/30%/40%/50%
・その他の行軍速度低下:10%/15%/20%/25%/30%

シナジー

スキル名 詳細
シナジー
野蛮人及び中立部隊に与えるダメージが上昇し、部隊内の指揮官が獲得できる経験値が上昇する。
・ダメージ上昇:5%/10%/17%/25%/35%
・経験値上昇:5%/10%/17%/25%/35%

マーシア要塞

スキル名 詳細
マーシア要塞
この指揮官で集結を発動した場合、集結部隊の兵力上限が上昇し、率いている部隊の中に3種類以上の異なる兵種が存在する場合、与えるダメージが上昇する。
・兵力上限上昇:2%/4%/6%/8%/10%
・ダメージ上昇:5%/8%/11%/15%/20%

ウォリアークイーン

スキル名 詳細
ウォリアークイーン
行軍速度減少効果を受けているターゲットに20%の追加ダメージを与える。
・新スキル

エセルフレッドのおすすめ天賦

補助特化の天賦振り

ライキン_エセルフレッド_天賦_補助特化振り

補助天賦を中心に振ることで継戦能力とスキル回転を高めています。統率天賦で耐久面をさらに補うことができるので合わせて取得しておくのが望ましいです。

行軍速度重視の天賦振り

ライキン_エセルフレッド_天賦_行軍速度重視

デバフを撒きたい部隊を確実に捉えられるよう行軍速度に重視して伸ばした天賦です。

行軍速度を高めることで攻守ともに優れるデバッファーとして展開を狙います。

エセルフレッドの天賦一覧

統率補助討伐
天賦 効果
募兵の旗 兵力上限が3%上昇
(3/3)
鋼の意志 通常攻撃ダメージが1.5%上昇
(3/3)
臥薪嘗膽 攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得
(3/3)
上薬草 受ける治療効果が9%上昇
(3/3)
全軍盾装備 部隊が3種類以上の場合、受けるダメージが3%減少
(3/3)
全軍剣装備 部隊が3種類以上の場合、与えるダメージが3%上昇
(3/3)
陣形縮小 兵力が50%以下になると、攻撃力が12%上昇
(4/4)
鬼謀 スキルを使用すると、2秒間、防御力が20%上昇
(4/4)
王の品格 この指揮官が集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊の攻撃力が5%上昇
(5/5)
天賦 効果
熱血 通常攻撃時、怒りを9獲得
(3/3)
急行 建物から離れた時、10秒間、行軍速度が60%上昇
(3/3)
特効薬 受ける治療効果が9%上昇
(3/3)
分散陣 受けるスキルダメージが9%減少
(3/3)
兵器整備 攻城部隊の攻撃力、防御力、HPが6%上昇
(3/3)
リベンジ 治療を受けた時、3秒間、攻撃力が9%上昇
(3/3)
忍耐心 スキルを使用後、怒りを150獲得
(3/3)
緊急防衛 スキルダメージを受けた時、50%で3秒間、受けるスキルダメージを15%減少
(3/3)
ブービートラップ アクティブスキルを使用時、3秒間、周囲の円形範囲内の敵軍(最大5体まで)の行軍速度を25%減少
(5/5)
天賦 効果
体力節約 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、消費行動力が10ポイント減少
(3/3)
急速学習 野蛮人や中立部隊を撃破したとき、獲得できる経験値が15%上
(3/3)
不敗伝説 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、スキルダメージが15%上昇
(3/3)
弱点感知 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、通常攻撃のダメージが9%上昇
(3/3)
戦利品ハンター 野蛮人や中立部隊を撃破すると、追加で初級資源パックCを15個獲得(ランダムで食料1000、木材1000、石材750、金貨500のうちの1種を獲得)
(3/3)
討伐大将 集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊が野蛮人や中立部隊に与えるダメージが9%上昇
(3/3)
ラピッドマーチ 行軍速度が9%上昇
(3/3)
諸刃の斧 野蛮人や中立部隊に与えるダメージが15%、受ける治療の効果が15%上昇するが、受けるダメージも15%上昇
(3/3)
特効薬 野蛮人や中立部隊を撃破した後、一部の軽傷部隊を500治療
(5/5)

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