ライキン_ギルガメシュの評価

ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、ギルガメシュのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。ギルガメッシュの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。

ギルガメシュの基本情報と評価

基本情報

ライキン_
レア レジェンド
入手方法 期間限定イベント「幸運のルーレット」
天賦 弓兵 攻城 スキル
文明 その他
称号 天神の怒り
指揮官一覧はこちら

評価

育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 C/C B/B A/A SS/SS
大規模野戦 C/C B/B A/A SS/S
オシリス C/C B/B A/A SS/SS
ラリー D/D C/C B/B SS/SS
防衛 D/D D/D D/D D/D
黄昏 C/C B/B A/A SS/SS
対環境 D/D D/D D/D D/D
育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 -/- -/- -/- -/-
大規模野戦 -/- -/- -/- -/-
オシリス -/- -/- -/- -/-
ラリー -/- -/- -/- -/-
防衛 -/- -/- -/- -/-
黄昏 -/- -/- -/- -/-
対環境 -/- -/- -/- -/-
育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 -/- -/- -/- -/-
大規模野戦 -/- -/- -/- -/-
オシリス -/- -/- -/- -/-
ラリー -/- -/- -/- -/-
防衛 -/- -/- -/- -/-
黄昏 -/- -/- -/- -/-
対環境 -/- -/- -/- -/-
育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 -/- -/- -/- -/-
大規模野戦 -/- -/- -/- -/-
オシリス -/- -/- -/- -/-
ラリー -/- -/- -/- -/-
防衛 -/- -/- -/- -/-
黄昏 -/- -/- -/- -/-
対環境 -/- -/- -/- -/-
評価基準について

HPデバフが強力

ギルガメシュはアクティブスキルで「敵のHPを最大30%減少」させることが可能です。

HP減少は兵の最大HPを下げる効果となっているため、相手を倒しやすくなるのはもちろん、相手の重傷者や死者を出しやすくなるというメリットがあります。

ラリー適性が高い

パッシブスキルで「兵力50%未満の敵へのダメージ上昇」「スタックで最大攻撃50%上昇」「治療をトリガーにスキルダメージ上昇+追加ダメージ」を持っているため戦闘序盤よりも中盤以降で力を発揮する長期戦向けの指揮官と言えます。

黄昏や短期決戦では上記性能を活かすのが難しいですが、ラリーでは目覚ましい活躍が可能なため、ラリーを意識して使っていくと良いでしょう。

回復持ちの指揮官に強い

ラリー適性の部分で一部紹介しましたが、相手の治療をトリガーとしてダメージを与えることができるため、治療効果を持った指揮官や天賦で薬草を振っている指揮官に対して強く立ち回ることができます。

特にゼノビアのような複数の治療手段を持った指揮官に強いため、治療効果を複数持った指揮官が相手ならば優先的に使っていきたいところです。

ギルガメシュと相性の良い指揮官

特におすすめのラリー向けペアリング

指揮官 ライキン_ギルガメシュ_アイコンギルガメシュ ライキン_ネブカドネザル2世_アイコンネブカドネザル2世
最低ライン 覚醒 覚醒
おすすめ 覚醒 覚醒
推奨 覚醒 覚醒

集結攻撃時に反撃やギルガメッシュと相性の良い火力、耐久バフを得ることができるため特に相性の良いペアリングと言えます。ネブカドネザルはAoE持ちなためスワームに弱いという点をある程度緩和できる点もポイントです。

ギルガメッシュのHPデバフを活かすためにも主将をギルガメッシュ。ネブカドネザルを副将にすると良いでしょう。

高耐久の弓兵ラリーペアリング

指揮官 ライキン_ギルガメシュ_アイコンギルガメシュ ライキン_ラムセス2世_アイコンラムセス2世
最低ライン 覚醒 覚醒
おすすめ 覚醒 覚醒
推奨 覚醒 覚醒

ラムセスと組むことで豊富な耐久面の補強要素や治療効果が追加されるため、高耐久の弓兵ラリーペアとして使うことができます。

ただし、2人とも単体攻撃に特化した指揮官となっているためスワームに弱いという点に注意が必要です。

無難に強いペアリング

指揮官 ライキン_ギルガメシュ_アイコンギルガメシュ ライキン_李成桂_アイコン李成桂
最低ライン 5511 5511
おすすめ 覚醒 覚醒
推奨 覚醒 覚醒

耐久力はややネックと言えますが、高い与ダメージに期待のできる無難に強いペアリングとなります。

野戦ならば最低限5511。ラリーならば覚醒まで育成してから運用するのがおすすめです。

ギルガメシュの育成方法

運用ラインは5511

5511にすることでギルガメッシュの強みの1つと言えるHPデバフのアクティブと弓兵のHP上昇効果のあるパッシブを強化できます。

さらに敵の兵力が50%未満の場合は与ダメージを20%強化できるようになり、長期戦での活躍のしやすさが大きく向上するため、5511までの育成が運用開始ラインと言えるでしょう。

治療キラーとして使うなら覚醒させたい

ギルガメッシュとの対面が想定される治療効果を持った相手に対して有効な「血の渇望付与のパッシブが3つ目に存在」するため、覚醒まで済ませることで大幅な戦力強化が見込めます。

治療キラーとして運用したい場合は必ず覚醒まで済ませてから運用していきたいところです。

スキル、レベル上げ手順

基本的にはアクティブスキルとパッシブ1までを順番に強化していくのがおすすめです。

パッシブ3の血の渇望の効果を早めに強化して活用したい場合はパッシブ5511までの育成が完了したら、パッシブ3の強化を目指しても良いと言えます。

ギルガメシュの習得スキル

アクティブパッシブ覚醒

獅子咆哮

スキル名 詳細
獅子咆哮
現在のターゲットにダメージ(ダメージ係数900)を与え、3秒の間、HPを10%減少させる。
・ダメージ係数:900/1000/1100/1300/1500
・敵のHPが減少する:10%/15%/20%/25%/30%

ウルク弓兵

スキル名 詳細
ウルク弓兵
率いている弓兵のHPが10%上昇する。兵力が50%以下の敵部隊を攻撃すると、率いている弓兵の与えるダメージが10%上昇する。
・弓兵HP上昇:10%/15%/20%/25%/30%
・弓兵が与えた全てのダメージ:10%/12%/14%/17%/20%

王の法則

スキル名 詳細
王の法則
都市および拠点を攻撃時、率いている弓兵の攻撃力が10%上昇し、戦闘中6ターンごとに弓兵の攻撃力を1%上昇させるバフを付与する。この効果は10秒継続し、最大で6スタックまで重複する。
・弓兵部隊の攻撃力上昇量:10%/12%/14%/17%/20%
・弓兵部隊の攻撃力上昇量(1スタック毎に):1%/2%/3%/4%/5%

友との同行

スキル名 詳細
友との同行
率いている部隊の受ける通常攻撃ダメージが2%減少する。攻撃時に30%の確率でターゲット部隊に3秒継続する「血の渇望」効果を付与する:ターゲット部隊が治療を受けた時、1回直接ダメージ(ダメージ係数300)を受ける。この効果は5ターンに1回発動する。
・通常攻撃ダメージ減少:2%/4%/6%/8%/10%
・ダメージ係数:300/350/400/450/500

唯一の王

スキル名 詳細
唯一の王
率いている部隊の受ける通常攻撃ダメージが15%減少する。攻撃時に30%の確率でターゲット部隊に4秒継続する「血の渇望」効果を付与する:ターゲット部隊が治療を受けた時、1回直接ダメージ(ダメージ係数700)を受け、さらに受けるスキルダメージが15%上昇する。この効果は5ターンに1回発動する。
・友との同行

ギルガメシュのおすすめ天賦

火力型の天賦振り

ライキン_ギルガメシュ_ラリー火力型

効率良く与ダメージを出せるように意識した火力型の汎用的な天賦振りです。

序盤はスキルの強力なアクティブスキルを活かすためにもスキル天賦から優先的に振っていくのがおすすめと言えます。

ラリー回転型の天賦振り

ライキン_ギルガメシュ_ラリー回転型

ラリー回転で使う際におすすめの天賦振りです。

上記で紹介した火力型の天賦振りと比べると怒りの回収面を底上げしてスキルの回転率を強化しています。

野戦の天賦振り

ライキン_ギルガメシュ_野戦

野戦での運用を見据えた天賦振りです。

拠点攻撃時に効果が発揮する天賦を削り、野戦で有効な火力、耐久面の強化が行える天賦に振り分けています。

ギルガメシュの天賦一覧

弓兵スキル攻城
天賦 効果
弓矢補充 弓兵攻撃力が3%上昇
(3/3)
速さの指輪 兵力が50%以下になると、攻撃力が9%上昇
(3/3)
強弓 通常攻撃ダメージが1.5%上昇
(3/3)
鎧装備 弓兵HPが3%上昇
(3/3)
三段連射 弓兵部隊が歩兵部隊を攻撃した時のダメージが9%上昇
(3/3)
鋼鉄矢 通常攻撃するたびに、怒りを9獲得
(3/3)
鷹の三枚矢羽 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%でターゲットに追加ダメージ200を与える。
(4/4)
猛毒の矢 主将と副将のスキルダメージが8%上昇
(4/4)
嚆矢 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%で2秒間、ダメージが25%上昇
(5/5)
天賦 効果
熱血 通常攻撃時、怒りを9獲得
(3/3)
金属の盾 受けるスキルダメージが6%減少
(3/3)
潜在能力 スキルの追加ダメージが6%上昇
(3/3)
一心同体 主将がスキルを使用した後、副将のスキルダメージが6%上昇
(3/3)
策略家 スキルダメージが3%上昇
(3/3)
捨て身 スキルダメージが6%上昇し、受けるスキルダメージも6%上昇
(3/3)
忍耐心 スキルを使用した後、怒りを60獲得
(3/3)
頭脳明晰 アクティブスキル使用後の6秒間、スキルダメージが6%上昇
(3/3)
野性覚醒 通常攻撃時、10%で追加で怒りを100獲得
(5/5)
天賦 効果
防御の構え 受ける反撃ダメージが9%減少
(3/3)
威圧 兵力が90%以上の時、与えるダメージが9%上昇
(3/3)
奇策 監視塔から受けるダメージが15%減少
(3/3)
信号弾 監視塔に与えるダメージが15%上昇
(3/3)
快進撃 この指揮官が集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊の行軍速度が9%上昇
(3/3)
輸送部隊 積載量が9%上昇
(3/3)
包囲網 都市以外の拠点攻撃時に、拠点に与えるダメージが3%上昇し、拠点から受けるダメージが3%減少
(3/3)
緊急手当 都市を攻撃する時、死亡数が10%減少し、重傷部隊に転換して病院へ運ぶ
(3/3)
焙烙玉 拠点を通常攻撃時、10%で自身の次のターンに与えるダメージが50%上昇
(5/5)

ライキン関連リンク

ライキン_攻略TOP ライキン攻略TOP
注目記事
▶︎最強指揮官ランキング ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官
▶︎リセマラの必要性とやり方 ▶︎おすすめ課金パック
お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎どの国を選ぶべき? ▶︎同盟の機能とメリット
▶︎指揮官の育成要素まとめ ▶︎おすすめ装備の紹介
KvK攻略ガイド ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数
各種データベース
▶︎指揮官一覧 ▶︎装備一覧
▶︎建物の建設優先度一覧 ▶︎研究の必要資源と時間一覧
各種掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 ▶︎同盟・移民募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー