シャドウバース(シャドバ)の土の秘術ウィッチのデッキレシピや立ち回り、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

土の秘術ウィッチのデッキレシピと評価

土の秘術ウィッチ

生成エーテル数 14900
プレイング難易度 ★★★☆☆
デッキ相性 良い ▶︎アグロロイヤル
悪い ▶︎コントロールヴァンパイア

ウィッチのカード

コスト カード名 枚数
2 クラフトウォーロック 3
2 ルーキーアルケミスト 3
2 雄大なる教え 3
3 ルーンガーディアン 3
3 変成の魔術 3
1 初級錬金実験 3
3 錬金術の代償 3
4 上級アルケミスト 2
4 地裂弾 2
4 錬金工房 3
5 エンシェントアルケミスト 3
5 冬の女王の気紛れ 1
5 マスターアルケミスト 2
6 ジュエルゴーレム 2
7 ノノの秘密研究室 2

ニュートラルのカード

コスト カード名 枚数
5 ゴブリンマウントデーモン 2
10 サタン 2

▶︎デッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます
公式シャドウバースポータル

土の秘術ウィッチの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
変成の魔術変成の魔術 デュエリスト・モルディカイなどの厄介なラストワード持ちのフォロワーを破壊時効果を許さずに除去できるのが非常に強力です。さらにアミュレットも対象にできるので、冥府への道などの相手の勝ち筋を潰すのにも貢献します。
エンシェントアルケミストエンシェントアルケミスト 効果で2コストのガーディアンの練成を3枚手札に加える強力な効果を持つので、土の秘術ウィッチの要と言えます。このカードを5ターン目にプレイできると、6ターン目の行動も保証されるのが素晴らしいです。
ノノの秘密研究室ノノの秘密研究室 土の印の追加効果により合計で4体の3/3守護を出してくれます。ターン終了時なので即効性はないものの、毎ターン1体のゴーレムが保証されるので、相手から全体除去を受けても立て直しやすいとも言えます。
サタンサタン 土の秘術ウィッチは守りは優秀なものの攻めは苦手です。10ターン以降に長引かない試合の方が少ないので、フィニッシャーとしてサタンを採用しています。防戦から攻めに転じる事ができる相性のいいカードです。

土の秘術ウィッチの強い点/勝ち方

守護持ちによるライフ防衛力が高い

3/3守護のガーディアンゴーレムをどんどん出せるので、そう簡単にライフを削られる事がありません。序盤と中盤を凌ぎきってフィニッシャーを叩き付けましょう

追加効果を許さない除去カード

変成の魔術はフォロワーとアミュレットの両方を対象にできる上に、変化させるので破壊時効果を起動させません。体力調整が必要ですが、錬金術の代償による消滅もかなり強力です。

土の秘術ウィッチの弱い点/要注意カードなど

決定力がない

土の秘術デッキは3/3のガーディアンゴーレムで戦うので、勝負を決定づけるカードが少ないです。サタンを引けると状況が一変するので気合で引きましょう!

事故が多め

引いたカードが土の秘術を生むカードと使用するカードのどちらかに偏ってしまうと弱い動きしかできません。マリガン(引き直し)で合わせて引けるように調整しましょう。

土の秘術ウィッチの動きや立ち回り

序盤(1~3)の理想的な動き

クラフトウォーロックルーキーアルケミストでフォロワーと相打ちします。錬金術の代償などで相手カードに対応しながら土の印を残し中盤戦に備えます。

中盤(4~7)の理想的な動き

錬金工房から出たガーディアンやゴブリンマウントデーモンで相手フォロワーからライフを守ります。エンシェントアルケミストが引けていれば使用し、全体除去のない相手には一気にガーディアンゴーレムを並べて場を制圧します。

終盤(8~)の理想的な動き

ノノの秘密研究室で延命していきます。相手の大型フォロワーは変成の魔術を使ってテンポを取ります。10ターン目にはサタンを出し、アポカリプスデッキで攻めに転じましょう!

土の秘術ウィッチのマリガンガイド

マリガンとは最初にカードを任意の枚数デッキに戻して引き直すことです。ここでは土の秘術ウィッチで初手に持っておきたいカードについて解説します。

先行時のマリガン

先出しできるカードをキープ

クラフトウォーロック初級錬金実験錬金術の代償(対アグロ)をキープします。それらが1枚キープできている場合は、追加でエンシェントアルケミストをキープしても構いません。

後攻時のマリガン

対応していけるカードをキープ

クラフトウォーロックルーキーアルケミスト錬金術の代償をキープします。それらが1枚でもキープできている時は、錬金工房を追加でキープします。

土の秘術ウィッチのまとめ

土の秘術ウィッチは変化・消失と言った特殊な除去手段を持ち、守護持ちによるライフ防衛が得意なデッキです。不利がつきにくいのが魅力ですが、一方で決定力がありません。必須枠が少なくカスタマイズ性が高いので、冥府への道を採用したり、マーリンミスリルゴーレムのセット、アークサモナーなどのフィニッシャーなどを入れてみても面白いです。

▶︎上のデッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます
公式シャドウバースポータル

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点