セブンナイツに登場する諸葛亮の強い点や使い道などの評価を記載しています。また、諸葛亮のアリーナや攻城戦、レイドにおいてどのくいらいの適正があるかも記載していますので、セブンナイツで諸葛亮を当てた際などに参考にしてください。

リセマラランキングはこちら
リセマラおすすめ当たりランキング

諸葛亮の評価と適正

諸葛亮

諸葛亮の評価

諸葛亮の詳細
評価 SSランク
所属 【アイサ大陸】天子の地・西
タイプ 魔法型
CV 上田耀司

諸葛亮の適正

適正 理由
冒険・古の塔 9/10 全体攻撃スキルと耐久力をあげられる
レイド 4/10 出番なし
攻城戦 5/10 耐久力をあげたいのであれば
アリーナ 10/10 最大の活躍場

諸葛亮の強い点・長所

敵の攻撃力を下げられる

持続スキルの効果により、魔法型キャラを自分も含め2人パーティに編成するだけで、すべての敵の攻撃力をなんと50%も下げることができ、魔法パーティでの耐久力を飛躍的に上げることが可能です。さらに自身は物理ダメージであれば80%もダメージを抑えることができ、対物理パーティに強い能力を持っています。

スキルがどちらともトリッキーで優秀

どちらのスキルも全体魔法攻撃で、火傷や麻痺を撒くことができます。これだけではなく、麻痺スキルの方で麻痺をかけた場合やけどスキルの方で追加で180%の追加ダメージを与えることができ、火傷スキルで火傷にかけている場合、麻痺の方のスキルで石化効果を確率で与えることができ、どっちのスキルを先に撃っても無駄にならず、非常に組み合わせの良いスキルを持っています。

諸葛亮の弱い点・短所

レイドや攻城戦には居場所がない

アリーナやギルド戦で活躍する諸葛亮ですが、火力が出るスキルではなく、レイド、攻城戦においては他に優秀なキャラがいるため出番がありません。

三国志キャラ一覧

趙雲 関羽 諸葛亮 貂蝉
ico_趙雲 ico_関羽 ico_諸葛亮 ico_貂蝉

星6最大時スキル

持続スキル

天才軍師

自分が受ける物理ダメージが80%減少します。自分を含む味方の魔法型キャラクターが二人以上の場合、すべての敵の攻撃力が50%減少します。

使用スキル

スキル1

滅晶陣
すべての敵に魔法力85%の魔法ダメージを与え、一定確率で2ターンの間、対象に麻痺効果を与えます。対象が火傷状態の場合、追加で一定確率で2ターンの間対象に石化効果を与えます。
クールタイム(CT) 85秒

スキル2

業火焼炎
すべての敵に魔法力85%の魔法ダメージを与え、一定確率で2ターンの間、対象に魔法力100%の火傷ダメージを与えます。対象が麻痺状態の場合、追加で魔法力180%の魔法ダメージを与えます。(火傷ダメージは防御力を無視します。)
クールタイム(CT) 80秒

ステータス

星6最大ステータス

レベル HP 攻撃 防御 俊敏
Lv.40 2470 1437 632 27
Lv.30 946 573 236 27

ステータス総評

魔法型である聖十字団のエスパーダと比較すると、HP、攻撃、防御、敏捷性すべてのステータスにおいて勝っています。エスパーダやベリカと一緒に編成するとステータス以上の耐久力をつけることができます。

進化に必要な素材

星5から星6

素材名 必要個数 入手場所
虹の聖水 3 全ての進化ダンジョン
水の聖水(上級) 10 進化ダンジョン(水曜日)
中級・上級
水の聖水(中級) 30 進化ダンジョン(水曜日)
初級・中級・上級

星4から星5

素材名 必要個数 入手場所
水の聖水(上級) 2 進化ダンジョン(水曜日)
中級・上級
水の聖水(中級) 10 進化ダンジョン(水曜日)
初級・中級・上級
水の聖水(下級) 30 進化ダンジョン(水曜日)
初級・中級

諸葛亮の総合評価

7/28のアップデートで登場した三国志キャラの一人で、蜀の頭脳、劉備がいなくなった後も生涯を蜀に捧げた、世界で一番と言ってもいいほど有名な軍師です。孔明の罠という言葉の孔明とはまさにこの諸葛亮のことであり、セブンナイツにおいても状態異常特化ともいうべきスキルで、敵を撹乱することができる優秀なキャラとなっています。

セブンナイツ関連リンク
リセマラおすすめ当たりランキング!

リセマラを終えた方はこちら
序盤の攻略/リセマラを終えた後に

各クエスト別最強ランキングはこちら

冒険・古の塔最強TOP10 アリーナ最強TOP10
レイド最強TOP10 攻城戦最強TOP10