セブンナイツ攻略Wiki

ネットマーブルが提供する「セブンナイツ」攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、キャラの入手方法や評価、ゴールドの効率的な集め方など、様々な情報を随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【セブンナイツ】ギルド戦とは?基本情報や報酬など攻略法まとめ

セブンナイツにおける、ギルド戦の基本情報や勝ちやすいコツなどの攻略法もまとめています。ギルド戦で勝つためにはどうすればいいかの参考にしてみてください

掲示板はこちら!

ギルド(ギルメン)募集 フレンド募集
なんでも質問雑談

ギルド戦の基本情報

girdwar

ギルド戦とは

ギルド戦とは、自分が所属しているギルドと別のギルドの領地同士で戦い、奪い合った「証」の数で勝負を決めるモードです。この証が多いギルドがシーズン終了時に勝利となり、報酬を手に入れることができます。

ギルド戦の参加条件

ギルドに加入しており、かつ、そのギルドの人数が25人以上
これが条件となります。まだギルドに加入していない方は下記の募集掲示板で探してみましょう!
▶︎ギルド(ギルメン)募集掲示板

ギルド戦の準備時間と進行時間

ギルド戦には準備時間と進行時間があります。準備時間はパーティ編成、進行時間は証を奪い合う攻略時間、精算時間はギルド戦のプレイができません。その後、次のギルド戦が始まるまでその日の報酬を受け取ることができます。

準備時間 00:30~11:59
進行時間 12:00~23:30
精算時間 23:30~00:30

そもそも「証」って何?

証とはギルド戦において全プレイヤーが1人3つ所持しており、攻撃結果に応じて奪うことができるものです。この証を所持していないプレイヤーに攻撃はできますが、例え勝利したとしても証は獲得されません。
また、最初に持っている3つの証は戦績にカウントされません。

ギルド戦のルール

ギルド戦には細かなルールが設定されています。以下にまとめていますので、把握しておくと良いでしょう。

・プレイヤーレベルに応じて、メンバーが1~30までの領地に自動で配置される。
・相手ギルドの領地で1日2人まで選択して攻撃が可能。
・一度攻撃した相手プレイヤーは攻撃できない。
・勝利すると相手プレイヤーの証を奪うことができる。
・奪われた証は取り戻せない
・味方プレイヤーが攻撃中の相手には攻撃できない。
・終了時、証の獲得数が同一の場合、無効試合となる。

領地のボーナスとは

準備時間中に自動配置された各領地では、様々な恩恵ボーナスを受けることができ、自分の配置されているボーナスによってパーティ編成を変更する、といった戦略性のあるものになります。

基本的には自分が普段アリーナで戦っている強いメンバーで挑むことになるでしょう。

1~10領地 魔法力10%・HP10%増加
11~20領地 被害量5%・攻撃力10%増加
21~30領地 防御力5%・魔法力10%増加

※ボーナスの表記の違い
仕様なのかまだ判断がつかないのですが、上記のボーナスと領地での表示されているボーナスの表記が違っています。自陣営でのボーナス値が閲覧できないので敵陣営で確認するしかないのですが、これについては判明次第追記していきます。

ギルド戦での敵陣営内で表記されているボーナス値
・1~10領地:HPアップ10%・ダメージアップ5%
・11~20領地:魔法力アップ10%・防御力アップ5%
・21~30領地:攻撃力アップ10%・HPアップ10%

タイムオーバー負けについて

1回の戦闘時間はアリーナと同じ10分までとなり、その間に勝ち負けが決まらない場合、HPが高いプレイヤーの勝利となります。また、一時停止、アプリ終了などプレイをしていなくとも時間はカウントされ、10分後に再度ゲームを起動しても自動的に「負け」となりますので注意しておきましょう。

レギュラー第2シーズン開幕!

レギュラー2
7/14よりプレシーズンが終了し、レギュラー第2シーズンが開催されました。

第2シーズン実施期間
7/14(金)メンテナンス後〜8/9(火)
終了日は変更する場合があります。

参加禁止キャラ

シーズン中、自チームとして参加できないキャラが指定されます。参加禁止キャラは毎週変更となりますので必ず確認してパーティを編成しましょう。

今週の禁止キャラ(7/14〜7/20)
風燕 ジャック・オー ユイ エスパーダ

参加禁止キャラでの注意事項
・準備時間の00:30〜11:59の間に、参加禁止キャラクターを自チームから外してください。
・自チームの全てのキャラが参加禁止キャラクターの場合、ギルド戦進行中のプレイヤーのリーダーキャラ1人のみ、レベル30・装着装備なしの状態で戦闘に参加されます。この場合は、リーダーキャラが参加禁止キャラクターであっても戦闘に参加することが可能です。

デイリー報酬の変更

虹の聖水、上級〜下級聖水、SPダンジョンオープン券、カギ回復券、ゴールドなど、豪華報酬の中から1種が入っているボックスを毎日獲得できます。
デイリー報酬は前日のギルド戦の結果によって勝利・引き分け・敗北ボックスとしてプレゼントされます。
※ギルド戦に勝利することで、いい報酬が出る確率が上がります。

ギルド戦での攻略のコツ

ギルド戦はアリーナのような個人戦ではありません。ギルドメンバー全員での攻略が勝利へとつながりますので、ギルドチャットで積極的に作戦を練っていくことも大事です。

配置された領地のボーナスによってキャラを変更する

例えば、自分が9領地に配置されているとして、ボーナスは「魔法力10%・HP10%増加」となります。この領地での物理攻撃キャラは、魔法力10%の恩恵を受けられず無駄になってしまいます。そこで育ててある魔法攻撃の出来るキャラを編成して恩恵を受けるとといったボーナスを確実に受けられるように編成するのがベストです。

自分が勝てそうな相手を見極める

キャラが育っているプレイヤーがどう見ても格下の相手と勝負をすると、自分のギルドメンバーでまだパーティが育っていないプレイヤーが勝てなくなってしまう、という状況が生まれてしまいます。

自分が勝てそうな相手を見極め、ギリギリ勝てそうで、かつ証を持っている相手プレイヤーを見つけることがギルドの勝利につながります。

自分と敵の敏捷性を比べる

binsyo
敵陣営で相手プレイヤーを選んだ際、自分と相手の「チーム合計敏捷性」を見比べることができます。この敏捷値が高いほど、スキルを使う順番や攻撃順が早くなり、先に攻撃することで勝利をグッと近づけることができますので、自分より早い敏捷値を持っているプレイヤーには挑まない、というのも大事なポイントです。

物理、魔法、耐久パーティを見極める

現環境のアリーナにおいては、物理パーティ、魔法パーティ、耐久パーティといったそれぞれに特化したキャラを編成している方がほとんどです。

自分が魔法パーティを育てている場合、敵のパーティにエスパーダやベリカの「全ての味方の魔法ダメージ減少50%」という持続スキルを持ったキャラがいるとこちらの真価を発揮することができません。

アリーナと違い戦う敵を選ぶことができるので、そういう有利、不利を見極めて、戦う相手を選ぶことも重要です。

ギルド戦の報酬

シーズン終了後、ギルドのランキングに応じた報酬をギルドメンバー全員が獲得することができます。

シーズン報酬

ギルドのランキング ルビー トパーズ
1位 2000 400
2位 1000 200
3位 800 160
4〜10位 500 100
11〜50位 400 80
51〜100位 300 60
101〜200位 200 40
201〜500位 150 30
501〜1000位 120 24
1001〜2000位 100 20
2001〜5000位 80 216
5001〜10000位 50 10

・シーズン終了後ギルドに加入したプレイヤーはそのギルドのシーズン報酬を獲得できません。
・シーズン終了後に、シーズン報酬を受け取っていない状態でギルドから退会するとシーズン報酬を獲得できません。

シーズン特別報酬

シーズン終了後、ギルドポイントが27,000点以上のギルドに所属していて、個人で獲得した貢献度(証)が15個以上のプレイヤーの皆様には特別報酬が支給されます。
第2シーズン特別報酬は、

「アイリーンのギルド戦限定衣装」

です。

ギルド戦のまとめ

ギルド戦は、今までと違いギルド内での協力が不可欠となっており、より一層セブンナイツを楽しむことができる内容です。これを機会にメンバーとの絆を深め、ギルドランキングをあげてルビーとトパーズを沢山もらいましょう!

セブンナイツ関連リンク
▶︎セブンナイツリセマラランキング
▶︎アリーナ攻略法とおすすめキャラ

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:kxNTY4NTU より:

    1回もチャレンジしてないのに
    ギルド戦は最大2回までチャレンジできます
    ってでて進まないんだけど
    ルールわかんない
    新規勢にはイミフ

  • ほへ ID:I3NTY2MDI より:

    週間実績に「ギルド戦に5回参加しよう」ってのが出てきたけど、メンバー少ないギルドがいるのを忘れないで欲しいよね…。

  • 匿名 ID:gxMTQyODM より:

    強い奴が最下位の雑魚を開始と同時に攻めに行く
    貢献度は15ポイント以上増やしても意味ないのにマジアホ
    自己中は消えてほしいわ

  • ななし ID:I5NjkyMTQ より:

    やる気があればってギルドで入って功城戦はみんな必須でやってて、ギルド戦始まったらシーズン始まる前は同じくらいの強さで戦ってって言われてたのに特別報酬くるってなってから皆無
    ギルド上位の強い人がどんどんくそ弱いの潰してく
    相手の上位丸残り
    勝てるわけないわ
    協力プレイのはずがギルドの亀裂生まれた

  • 最新のコメントを表示

注目情報