セブンナイツ攻略Wiki

ネットマーブルが提供する「セブンナイツ」攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、キャラの入手方法や評価、ゴールドの効率的な集め方など、様々な情報を随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【セブンナイツ】アリーナ攻略法とおすすめキャラまとめ

セブンナイツにおける、アリーナでどうすればポイントを稼げるかの攻略やおすすめキャラを紹介してまとめています。アリーナは報酬も大きく一週間で貰えるルビーやトパーズの量も多いので是非参考にしてください。

【隔週更新】アリーナ最強キャラTOP10はこちら
▶︎アリーナ最強キャラランキングTOP10

アリーナ攻略法とおすすめキャラまとめ

アリーナとは

s_aririna

5対5のオートバトル

アリーナは、5対5の対人オートバトル形式で行われます。対戦相手は自分のランク帯の中でランダムに選ばれ、自分で操作をする事ができないので、いかに強力かつ幅広い対応ができるパーティ編成を組んでいくかが、勝率を上げる大きなカギとなっています。

週の最後にルビーとトパーズが貰える

アリーナは勝つとポイントが貰え、その合計ポイント数で自分のランクが決まります。その合計スコアのランク帯で決まったルビーとトパーズを一週間の最後に報酬として貰う事ができます。

アリーナのスタミナについて

アリーナは、決闘の証という専用のスタミナを一戦で一回消費します。決闘の証は5個までとなっており、プレイヤーランクが上がっても増える事がありません。この決闘の証は30分で一個回復するので、回復した分で何回でも挑戦する事ができます。

アリーナの開催期間

アリーナは月曜の午前6時に始まり、次週の月曜午前4時に終了します。そこまでに稼いだスコアでランクが決まりそのランク帯の報酬をもらう事ができます。また、勝率50%未満で終了してしまうと、ランクが一つ下がった状態でのスタートになってしまいます。

陣形と配置

jinkei

おすすめ陣形は防御陣形

陣形はパーティの能力を底上げする事ができ、かなり重要なポイントです。まずは自分の手持ちキャラに合う編成にする必要がありますが、十分メンバーが揃ったら防御陣形をオススメします。この陣形はレベル40まで強化すると後列1人の攻撃力が100%アップするので非常に強力であり、後列に全体攻撃が優秀なルリなどの高火力キャラを配置すれば、大きく戦力を底上げすることができます。

陣形は十分育てておこう

陣形は育て上げるのにかなりゴールドがかかりますが、キャラの性能を飛躍的に引き出してくれます。細かな陣形についての効果や資金もまとめていますので、戦いの前にチェックしておきましょう。

陣形の詳細はこちら
陣形とは?基本情報とおすすめ陣形

パーティ編成

s_arina

編成が重要!

パーティ編成はまず個々の性能を活かせる構成にしないと大きく力を減退させてしまいます。例えばエスパーダとベリカを一緒にパーティに組み込むと、魔法防御の50%カットだけが発動し一人分の効果が消えてしまいます。また防御に優れたルディを後列に配置して攻撃力を上げても、パーティの恩恵は非常に低くなってしまいます。

勝ち上がる為に最も重要な部分ですので、確実に押さえておきましょう!

キャラに適した配置

陣形の特徴として前列は防御力が上がり、後列は攻撃力が上がります。そのため、前列には防御に適したキャラを、後列には火力や殲滅力の高いキャラを配置しましょう。

アリーナで勝率をあげるコツ

3つのパーティを知る

アリーナでの勝率をあげるには、まず、3つのパーティを知ることが大事です。その3つのパーティとは、

・物理パーティ
・魔法パーティ
・耐久パーティ

この3つとなります。
物理攻撃の火力をあげるキャラを編成している時に魔法攻撃のキャラをいれていると意味がないように、それぞれのパーティに特化する育成とパーティ編成が勝率をグンとあげるコツになります。

持続スキルを被らせない

キャラ達には様々な持続スキルがあり、同じ説明での効果は重複しない、ということを覚えておきましょう。例えば、ベリカとエスパーダの魔法ダメージ50%減少という持続スキルは100%にはならず、50%の恩恵しか受けることができない、ということです。持続スキルの恩恵を100%引き出せるキャラで5人編成することが勝利への近道です。

育成キャラを絞る

自分がどのキャラを所持しており、どのパーティが一番揃えて限界突破をしやすいか、ということに重きを置き、キャラを育成しましょう。物理パーティメインでキャラを育てている途中、新キャラの魔法キャラを引いたから育成しよう!と、育成したところで物理パーティで活躍するのは、難しく、虹の聖水もさらに集めないといけなくなるのでアリーナで勝ち上がることが遠回りになってしまいます。

耐久パーティって?

耐久パーティとは、敵の物理や魔法ダメージ減少の持続スキルを持ったキャラを編成し、回復キャラを複数体編成することでアリーナでの10分間を生き残りタイムアップにさせて勝利する、というパーティです。1回の対戦時間が長いのが欠点ですが、キャラを揃えることができれば勝率が上がります。

アリーナで優秀なキャラ一覧

ここではアリーナにおいて非常に活躍するキャラをピックアップし、役割別であげています。(6/15時点でのアリーナ使用率を考慮)
また、コラボキャラは省いています。

味方の生存率をあげるキャラ

キャラ名 特徴
ルディ
(限凸厳しい)
味方全体の防御力を上げるだけでなく、ダメージ量を80%カットしつつ状態異常免疫も発動するため、前衛として最高の働きができます。
エバン
(必須級)
ルディと同じく味方全体の物理防御力をあげ、自身の防御力をあげます。ルディより効果は下回りますが、その分反射効果がつき、攻撃を受けても反撃でダメージを与えることができます。
エスパーダ
(必須級)
味方全体に魔法ダメージ減少50%を付与することで魔法パーティの対策が取れます。自身はブロック効果がついており耐久力もあるうえ、スキルも即死効果付与や、単体500%の魔法ダメージを与えるという攻守ともに優れたキャラです。
ベリカ
(エスパの代用)
エスパーダと同じく味方の魔法ダメージ減少50%を持続スキルで持ち、スキルは少し火力が物足りないものの、2つとも全体攻撃です。エスパーダよりガチャから出現する確率が高く限界突破がしやすいのでエスパーダがいない方の魔法パーティ対策キャラとなります。
アリス
(耐久パおすすめ)
味方全体にダメージ減少に対する免疫を付与することで風燕やアラゴンの持続スキルを無効化させることができ、自身のHPが1,000も上がっているため耐久力があります。ネガティブバフ解除と全体回復を同時に発動でき、蘇生スキルで復活したキャラに全ダメージ無効化バフを付与することができる非常に優秀なキャラです。
ルーシー
(耐久パおすすめ)
味方全体のブロック率を50%上昇させ、自身は2ターン状態異常が効かず、全体回復とネガティブバフ解除をスキルで扱える優秀な能力を持っています。
メイ
(耐久パおすすめ)
味方全体の物理ダメージ減少40%を持っており物理パーティの対策が取れます。さらにスキルで確率で的全体に攻撃力25%減少効果を付与させることもできるので耐久パーティに向いています。
エレニア
(耐久パおすすめ)
パーティのブロック率と自身にダメージ減少とブロック効果を付与し、自己回復まで行えるうえに、挑発効果で敵の攻撃を自身に引きつけるため、パーティを守る軸になります。

後列に適したアタッカーキャラ

キャラ名 特徴
ルリ
(物理パおすすめ)
貫通や防御力無視の攻撃を持つだけでなく、味方全体のクリティカル率を60%底上げできる火力のエキスパートです。
ブラックローズ
(物理パおすすめ)
物理免疫と自身の攻撃力50%上昇という優秀な持続スキルを持ち、4人に即死効果を確率で付与できる貫通物理攻撃が強力で、さらに2ターンのバフターン減少スキルも持つという強力キャラです。
孫悟空
(魔法パおすすめ)
持続スキルでの最大4体までの分身復活が非常に強力で、自身の魔法力30%上昇の持続スキルを持ちます。スキルが2つとも複数体魔法攻撃であり、追加で2ターンの気絶を与えるため、後列で最後まで生き残った後、倒されてからの5人孫悟空になると本体を倒されない限り驚異のキャラとなります。
デイジー
(魔法パおすすめ)
味方全員の魔法力を40%増加させることができ、倒されても一度だけHP50%で復活します。スキルは敵全体魔法攻撃で確率で麻痺効果を付与、単体魔法攻撃で追加で2ターンの気絶効果付与と、どちらも優秀で味方の支援とアタッカーとして活躍ができます。

優秀なサポートキャラ

キャラ名 特徴
エース
(物理・魔法パで活躍)
敵全体の防御力を50%減少し、自身はすべてのダメージ30%減少で耐久力も十分です。スキルのバフターン減少で敵のバフを剥がしたり、単体貫通クリティカル230%攻撃で確実に敵を仕留めるというサポート、アタッカーとして必須レベルで強いキャラです。
風燕
(物理・魔法パで活躍)
敵全体の受けるダメージ量を40%上昇させることで味方の火力を引き上げ、さらに倒れてもHP70%の状態で復活します。スキルも全体魔法攻撃に確率で暗闇付与、単体600%魔法攻撃とどちらも非常に優秀で、高ランク帯では必須キャラとなっています。
アラゴン
(物理で特に活躍)
アリーナ必須級キャラでしたが、風燕の登場により使用率が下がりました。敵全体の受けるダメージ量を40%増加させることができ、動くたびに自身のクールタイムを10秒短縮することができます。スキルが1つしかありませんが、敵3人への貫通攻撃の確率での気絶効果付与のスキルが強力です。
ボルトとニア
(バフ剥がし要員)
物理免疫を持ち、高いステータスで耐久力があります。全体バフターン減少スキルを持ち、全体魔法攻撃の確率で感電を付与することもできます。エースがいなければニアが役に立つでしょう。
アイリーン
(限凸厳しい)
味方全員の攻撃力を60%上昇させることでパーティの火力を底上げすることができます。スキルは2つとも確率で感電させることができるため、役立つ場面も多々見られますが、限界突破が厳しいのと、風燕とエースがいれば、火力に事足りるため、アリーナでの活躍の場が少なくなっています。
リナ
(耐久パおすすめ)
敵全体の攻撃力と防御力を25%減少させることができ、味方のダメージ量50%上昇スキルと2ターン効果の維持する全体回復が、特に耐久パーティで優秀です。
ユイ
(耐久パおすすめ)
沈黙免疫も優秀ですが、すべての敵のダメージ量20%減少の持続スキルがアリーナでは優秀で、全体回復、全体蘇生が使えます。耐久パーティでユイがいると非常に安定感が増します。

適した武器と防具

アリーナで勝ち抜くには、僅かな差も非常に重要になります。武器や防具も、適した強い武器を準備しましょう。

武器は敏捷性重視

アリーナは敏捷性の総合値が高いパーティから攻撃を仕掛けるので、敏捷性を上昇させる武器を装備しましょう!先手を取れるかどうかが勝負のカギです。

防具はHP上昇優先

防具はHPが上昇するものを優先して装備しましょう。戦いに生き残る重要なポイントです。またHP上昇はアリーナだけでなく、古の塔など幅広いクエストで役立ちます。

アリーナ得点と報酬一覧

7/7に改編!変更済み

新しいランク「エピック」追加

アリーナの改編により、チャンピオンとレジェンドの間にエピックというランク帯が追加されました。
さらに今までは1位のみのチャンピオンだったものが、チャンピオン3まで追加され、上位3今での報酬に変更が入っています。

得点と報酬(単位:個)
5500~
チャンピオン1位
ルビー
1000
トパーズ
500
5500~
チャンピオン2位
ルビー
800
トパーズ
400
5500~
チャンピオン3位
ルビー
700
トパーズ
300
5200~
エピック4~50位
ルビー
600
トパーズ
250
5000~
レジェンド51~200位
ルビー
500
トパーズ
200
4900~ 480
150
4600~ 460
150
4300~ 440
150
4000~ 420
125
3800~ 400
125
3600~ 380
125
3400~ 360
100
3200~ 340
100
3000~ 320
100
2800~ 300
75
2600~ 280
75
2400~ 260
75
2200~ 240
75
2100~ 220
75
2000~ 200
50
1900~ 180
50
1800~ 160
45
1700~ 140
40
1600~ 120
35
1500~ 100
30
1400~ 80
25
1300~ 60
20
1200~ 40
15
1100~ 20
10

まとめ

アリーナは個々だけでなく、パーティの相性や性能を引き出す陣形・武器などさまざまな要素が重要になります。構成を工夫し、大量の報酬をゲットしましょう!

セブンナイツ関連リンク
リセマラおすすめ当たりランキング!

リセマラを終えた方はこちら
序盤の攻略/リセマラを終えた後に

各クエスト別最強ランキングはこちら

冒険・古の塔最強TOP10 アリーナ最強TOP10
レイド最強TOP10 攻城戦最強TOP10
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報