s_spaik

セブンナイツに登場するスパイクの強い点や使い道などの評価を記載しています。また、スパイクのアリーナや攻城戦、レイドにおいてどのくいらいの適正があるかも記載していますので、セブンナイツでスパイクを当てた際などに参考にしてください。

【8/4】セブンナイツバランス調整反映済み
調整箇所は赤字にしてあります。

リセマラランキングはこちら
リセマラおすすめ当たりランキング

スパイクの評価と適正

スパイクの評価

スパイクの詳細
評価 S+ランク(大当たり!)
所属 セブンナイツ
タイプ 万能型
CV 伊藤健太郎

スパイクの適正

適正 理由
冒険 9/10 攻守安定した役割
古の塔 7/10 高階層ではきつい
レイド 6/10 他に適正キャラがいなければ
攻城戦 7/10 他に適正キャラがいなければ
アリーナ 9/10 高い攻撃性能

スパイクの強い点・長所

持続スキルがさらに強化!

8/4の調整で自身の攻撃力50%アップ、クリティカル率30%アップだったものがなんと攻撃力、クリティカル率共に60%まで上昇するようになっています。これはアイリーンの攻撃力アップと同じ値であり、クリティカルも出やすくなっており非常に強力な調整です。凍結効果の使用も変更されましたので十分に使えるキャラクターとなっています。

スキル、持続スキルが強力に!

6/16のバランス調整により、持続スキルに自分のHP以上のダメージを受けた時にHP1で耐えるという根性スキルが追加され、スキルも単体250%攻撃と火力が上がった上に確率ではなく追加で凍結付与することができるようになりました!蒼氷爆打も100%に火力が上方修正となり、星6のスパイクではさらに凍結確率が上がるようになりましたので、アリーナでさらに使えるキャラになっています。

凍結付与付きのスキル

スキルは単体・全体攻撃を持っており、どちらも凍結が解除されると追加ダメージを発生させるため強力です。さらにクールタイムを延長する追加効果が加わったので相手の動きを鈍らす役目も果たします。

状態異常無効の持続スキル

持続スキル「極寒の心臓」は、あらゆる状態異常を受けつけないため重宝します。さらに自分の攻撃力とクリティカル率までアップさせる効果が加わったのでダメージでも貢献できるようになりました!

スパイクの弱い点・短所

全体攻撃スキルが追加になっていれば、、

上方修正で単体スキルの方が追加になり、もしこれが全体スキルのほうについていれば、、と惜しむ声多しです。さすがにそれだと強すぎますね。

星6最大時スキル

持続スキル

極寒の心臓

自分に状態異常効果に対する免疫が6ターンの間与えられます。追加で自分の攻撃力とクリティカル率が60%上昇し、HP以上のダメージを受けた場合HP1で1回耐えます。

使用スキル

スキル1

蒼氷爆打
すべての敵に攻撃力100%(修正前:90%)の物理ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間対象に凍結効果を与え、効果が消えると攻撃力100%の物理ダメージを与えます。追加でスキルクールタイムを20秒伸ばします。
※蒼氷爆打の場合、スパイクが進化するたびに凍結効果の確率が上昇されます。
クールタイム(CT) 90

スキル2

極寒の大牙断
敵一人に攻撃力250%(修正前230%)の物理ダメージを与えます。追加で(修正前:一定確率)2ターンの間対象に凍結効果を与え、効果が消えると攻撃力160%の物理ダメージを与えます。
クールタイム(CT) 70秒

ステータス

最大ステータス

レア HP 攻撃 防御 俊敏
星6 1486 637 415 22
星5 1166 497 329 20
星4 890 386 259 18

ステータス総評

8/4の調整により敏捷性が1ずつですがアップしています。敏捷はセブンナイツの中でも平均的です。

進化に必要な素材

s_IMG_4488

星5から星6

素材名 必要個数 入手場所
虹の聖水 6 全ての進化ダンジョン
闇の聖水(上級) 20 進化ダンジョン(月・金曜日)
中級・上級
闇の聖水(中級) 60 進化ダンジョン(月・金曜日)
初級・中級・上級

星4から星5

素材名 必要個数 入手場所
闇の聖水(上級) 4 進化ダンジョン(月・金曜)
中級・上級
闇の聖水(中級) 20 進化ダンジョン(月・金曜日)
初級・中級・上級
闇の聖水(下級) 60 進化ダンジョン(月・金曜)
初級・中級

スパイクの総合評価

調整され続けてきたスパイクさんですが、またさらに調整が入り、攻撃力、クリティカル率が60%もアップするようになり非常に強力なメインアタッカーとしても活躍できるようになっています。

セブンナイツ関連リンク
リセマラおすすめ当たりランキング!

リセマラを終えた方はこちら
序盤の攻略/リセマラを終えた後に

各クエスト別最強ランキングはこちら

冒険・古の塔最強TOP10 アリーナ最強TOP10
レイド最強TOP10 攻城戦最強TOP10
おすすめゲームランキング