どら焼き

モンスト×ドラえもんコラボのステージアイテム「どら焼き」の入手方法・効率のいい集め方を紹介していきます。「どら焼き」はコラボクエスト・曜日クエストなどで入手できます。

ドラえもんコラボ2019の詳細はこちら!

「どら焼き」の入手方法・効率のいい集め方

「どら焼き」とは?

どら焼きのカウント

ドラえもんコラボ限定のステージアイテム

これまで5年連続で実施されている「映画ドラえもん」とのコラボ期間中に、曜日クエスト・コラボ限定クエストなどで「ハート」の代わりに出現する特別なステージアイテムです。効果は普段のハートアイテムと同じです。

ハートと同じく成長する

ハートアイテムと同じく最大2段階成長します。成長内容は画像の通りです。

コラボミッションクリアの鍵に!

ドラえもんコラボ第5弾でも、コラボ限定ミッションに「どら焼きを○個集めよう」という内容のものが数個出現します。クリアすることでコラボ限定キャラの『水しずか』を大量獲得することができるので、運極を目指している方は必ずクリアしましょう。

▶︎水しずかの運極の作り方はこちら

「どら焼き」が出現するクエスト

曜日クエスト

クエスト名 おすすめ度
獣神竜クエスト(極)
進化素材クエスト
亀クエスト

各曜日のクエストでハートアイテムの代わりに出現します。同時集められる素材の希少性から周回するときのおすすめは「獣神竜>進化素材>亀クエ」となります。

ディアボロ(究極・極)

ディアボロ_適正キャラと攻略_モンスト▲攻略記事はこちら▲

ドラえもんコラボ2019(第5弾)で登場する限定クエストです。木ドラえもんの運極を作るために周回する方も多いはず。ついでにある程度はどら焼きを集められるでしょう。

「どら焼き」を効率よく集める方法

とにかくどら焼きを育成&回収

金ハート分までどら焼きを育成すると1つ回収するだけで3個分集めることができます。これを利用しない手はありません。

クエスト周回数をなるべく減らして、スタミナを節約したいと言う方はどら焼きをたくさん育成しましょう。なお、1回のクエストあたり最大30個分までしかカウントされませんので注意しましょう。

クエスト周回数が多い方は…

獣神竜クエストなど曜日クエストを大量に周回する人や、コラボ降臨キャラを運極にするつもりの方はどら焼きをわざわざ育成しなくともかなりの数を集めることができるでしょう。

「ハートを必要以上に育成する=時間がかかる」ということなのでメダル稼ぎや周回数が目的の方にはむしろ邪魔になります。目的に応じてハートを育成するかどうか決めましょう。

アイテム成長SSを利用する!

ミカエル獣神化アイコン
ミカエル
ジャンヌアイコン
ジャンヌ
乙姫進化アイコン
乙姫
など

ミカエル(神化・獣神化)などが所持している「貫通タイプになり敵を貫く&アイテムが1段階成長」SSを使うとどら焼きを1段階、強制的に成長させることができます。クエストに適していた場合、編成してみるのも一つの手段です。

ヒット数を稼いでアイテム出現を誘発!

ランスロット獣神化アイコン
ランスロット
坂本龍馬獣神化アイコン
坂本龍馬
ジェーン進化_アイコン
ジェーン
など

坂本龍馬(獣神)やランスロット(獣神)が所持している「スパークバレット」をはじめとした、ヒット数を稼ぎやすい友情コンボのキャラを編成しましょう。

ヒット数が多いほどステージアイテムが出現しやすくなるので、どら焼きを集めやすくなります。

裏技?お助けアイテムを使う!

お助けアイテム_小ハート

お助けアイテム「マップ開始時に小ハート出現」を利用することで、各ステージのマップ開始時にどら焼きが出現します。

メダルの消費量が多いのであまりおすすめはできませんが、コラボ期間ギリギリになって「どら焼きを大量に集めなければならない!」という状況になった人は手を出してもいいかもしれません。

どら焼きの入手方法と効率のいい集め方 まとめ

コラボ期間中はドラえもんの大好物である「どら焼き」がステージアイテムとして出現します!ミッションクリアに不可欠のアイテムなのでたくさんゲットしましょう。

関連記事

ドラえもんコラボ2019の詳細はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー