スフィンクス運極

モンストの降臨キャラ”スフィンクス”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。またアンケートも実施しております。

スフィンクスの関連記事
性能・評価 クエスト攻略

スフィンクスの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★☆ ★★★
神化:★★☆

進化と神化どっちがおすすめ?

現時点では【神化】がおすすめです。ひよこ床+ハート無しの厄介なクエストであるイザナギ零(超絶)・アカシャ(超絶)の運枠として使えそうです。また、降臨キャラでは希少な回復Sを所持しているため、サポート役としてもそこそこ優秀でしょう。

アンケート実施中!

スフィンクスは運極にする?

スフィンクスは運極にする?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

友情コンボとアビリティ

進化

モンスト_スフィンクス進化

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/砲撃型
アビリティ 飛行/闇属性耐性
ゲージ アンチワープ
友情コンボ
コンボ名 超強貫通拡散弾EL3
威力 6299
ストライクショット
多数のホーミング弾を放つ(17ターン)

神化

モンスト_スフィンクス神化

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ 回復S
ゲージ アンチワープ
友情コンボ
コンボ名 超強貫通拡散弾EL3
威力 4499
副友情 貫通ホーミング4(水)
ストライクショット
自身のスピード&パワーがアップ&反撃モードになる(8ターン)

スフィンクスの評価はこちら!

スフィンクスのおすすめポイント

進化:飛行/闇属性耐性+AWP

2種ギミック対応力に加え、闇属性耐性を所持しています。砲撃型なためステータス面は少々抑えめですが、闇属性のクエストでは特に活躍できそうな性能でしょう。

友情コンボの超強貫通拡散弾の威力にもそこそこ期待できるため、大黒天(超絶)のような高難易度クエストでも十分使えそうです。

神化:高水準なステータス

全体的なステータスバランスが良く、特にHPが約24000・スピードが約380と高めです。HP管理に役立つ回復Sのアビリティを備えていることもあり、サポート役としてはかなり優秀な部類でしょう。

神化:8ターンの反撃SS

8ターンで使用できる反撃SSを所持しています。イザナギ零(超絶)ではひよこ床を回避しつつ、広範囲友情でHWを展開させるなど、アラジン(獣神化)と似た役割をこなすことも可能でしょう。

スフィンクスの微妙なポイント

進化:一部のクエストで相性の悪いSS

進化はSS使用時に身動きを取ることができません。運枠として連れて行くであろう大黒天(超絶)やアカシャ(超絶)はHW・パネルを利用してHPを管理する必要があるため、SSとの相性が悪いです。

17ターンと比較的手軽の使えるSSですが、一部のクエストでは使うタイミングが難しいかもしれません。

神化:瞬間火力に欠ける

友情・SS共に大ダメージを与えることが難しく、ボス戦での火力不足が気がかりです。サポート力こそ優秀なものの、難易度の高いクエストでは他で火力を補う必要があるでしょう。

神化:ギミック対応力が低い

ワープにしか対応できないため、活躍の場は多いとは言えません。究極以下のクエストであれば他のキャラでも代用できる性能です。

結局、運極にはどうなの?

初心者にはおすすめできない

汎用性の高い進化であればワープ・地雷中心のクエスト全般に連れて行けますが、クエストがなかなかに癖の強いものになっています。モンストを始めたばかりの方、手持ちの少ない方が周回するのは難しいかもしれません。

もし同ギミックに対応したキャラが欲しいのであれば、追憶の書庫を利用してエメラルドドラゴンの運極を作る方が圧倒的に簡単でしょう。

超絶クエストを周回する人にはおすすめ

大黒天(超絶)やイザナギ零(超絶)、アカシャ(超絶)といった超絶クエストの周回に役立ちそうです。これから周回する予定のある方でまだ適正運枠を持っていないのであれば、集める価値があるかもしれません。

スフィンクスの運極 まとめ

複数超絶の運枠として使えるため、各クエストの適正運枠をまだ持っていない方には作る価値があるかもしれません。撃種変換床や制限ザコの処理など、クエストに慣れるまでは周回しづらく感じる方もいらっしゃるかと思いますががんばりましょう!

関連記事

スフィンクスの関連記事
性能・評価 クエスト攻略

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー