モンストの『滅の審判を下せし水の闘神(超絶)』で入手できる”ドゥーム”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

ドゥームの評価はこちら!
ドゥーム(超絶)の攻略はこちら!
超絶”闘神シリーズ”まとめはこちら!

ドゥームの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
★☆☆ ★★★

友情コンボとアビリティ

ドゥームsmall

属性
ボール/戦型 貫通ゲージ/パワー型
アビリティ マインスイーパーM
ゲージ アンチワープ
友情コンボ
コンボ名 ホライゾンレーザーEL
威力 20680
ストライクショット
敵に触れる毎にフレアを放つ (20ターン)

ドゥームの評価はこちら!

ドゥームのおすすめポイント

ギミック対応が優秀

地雷とワープに対応します。ツクヨミほどではないものの汎用性が高いです。特に水属性キャラとしては希少なアビリティセットです。

強力な友情コンボ

初登場のホライゾンレーザーELは当たる範囲が広く、火属性の敵の弱点に当たれば40万前後のダメージが入ります。パワー型としてはかなり強力な友情コンボです。

ドゥームの微妙なポイント

鈍足と噛み合わないSS

敵に触れる毎にフレアを放つストライクショットはヒット数を稼ぐほどダメージを与えられますが、貫通パワー型ですぐ止まってしまうため、思うようにダメージが稼げません。20ターンで100万超のダメージが可能と考えれば悪くはないですが。

低確率で敵をマヒさせる効果があり、今後スピード型のキャラなどに実装されれば非常に優秀かもしれません。少なくともドゥームに関してはあまり高く評価できないポイントです。

地雷がないと本領を発揮しない

地雷回収時に攻撃力が2倍になるマインスイーパーMのため、地雷がないクエストでは完全な力を発揮できません。元々の攻撃力は高いものの鈍足でヒット数を稼げないこともあり、地雷なしでは微妙な強さだと思います。

活躍クエストが少ない

地雷とワープが出るクエストでツクヨミ摩利支天ほどの活躍は見込めません。

鈍足のMSキャラが活躍するヤマトタケル零では、友情コンボをボスに当てるように配置すると危険なホライゾンレーザーを食らってしまうのが非常に痛いです。他の適正キャラを上回る活躍はできないでしょう。

他の超絶/爆絶ではイザナミ零イザナギで使える程度です。

結局、運極にはどうなの?

ヘビーユーザーには価値あり?

たとえ活躍が少なくても超絶運極所持数を増やすのは上級者の証になります。手応えのあるクエストを運極になるまで周回するのも楽しめるでしょう。

決して優先する必要はないですが、スケジュールが合えばラックを上げていくと良いでしょう。将来登場する高難易度クエストの適正運枠になる可能性もあります。

ドゥームの運極は作るべき? まとめ

超絶”闘神シリーズ”第1弾として登場したドゥームは、クエスト難易度も性能も”それなり”という印象です。現段階では微妙ですが今後の活躍に期待したいキャラです。

関連記事

ドゥームの評価はこちら!
ドゥーム(超絶)の攻略はこちら!
超絶”闘神シリーズ”まとめはこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン