ソージエルフ

シャドウバース(シャドバ)マスターランクソージ氏考案「OTKエルフ」のデッキレシピを紹介しています。OTKエルフのマリガンや回し方なども紹介していますのでぜひシャドウバース攻略に役立てて下さい。

ソージ氏考案!OTKエルフを紹介!

MPランキング史上初の10万MPを稼いだソージ氏に提供して頂いたOTKエルフを紹介します。前環境最強と言われていたOTKエルフを現環境に合わせた形になっています。

OTKエルフの基本情報

スクリーンショット 2017-04-10 12.19.13

s_792de1dc3dec1bb370349c90e7df1946

 

生成エーテル数 24,050
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎ヴァンパイア全般
悪い ▶︎ロイヤル全般

ソージ氏使用OTKエルフレシピ

コスト カード名 枚数
1 ベビーエルフ・メイ 3
1 自然の導き 3
1 フェアリーサークル 3
2 リノセウス  3
2 森荒らしへの報い 3
2 翅の輝き  2
3 ミニゴブリンメイジ  3
3 風の軍神・グリームニル 2
3 エンシェントエルフ 3
4 エルフプリンセスメイジ  3
5 歴戦の傭兵・フィーナ  3
5 死の舞踏  3
5 ジャングルの守護者  2
6 クリスタリア・エリン  3
7 エルフクイーン  1

デッキコードを発行する

OTKエルフのキーカード/おすすめカード

カード 解説
風の軍神グリームニル風の軍神グリームニル 序盤ではアグロ系デッキに対して有効な守護フォロワーとして、終盤ではエンハンス効果による全体除去やフィニッシャーとしても使えます。序盤から終盤まで活躍し、リノセウスのリーサルの調整に使える優秀なフォロワーです。
死の舞踏死の舞踏  現環境で高い使用率を誇っているランプドラゴンの高ステータスフォロワーへの対処策として採用しています。現状、ランプドラゴンに対しては、クリスタリア・リリィが有効な対処策として使用されていますが、当デッキでは、ミニゴブリンメイジで、リノセウスがサーチされる確率を高めるために、こちらを採用しています。
ジャングルの守護者ジャングルの守護者 中盤にも守護持ちフォロワーとして使用でき、エンハンスで使えば優秀なフィニッシャーとして使うことができます。リノセウスで削りきれなかった際の最後の一押しや、手札が枯渇した状態でも安定してダメージが出せるため、リノセウス以外での勝ち筋として活躍します。

ソージ氏使用!OTKエルフの特徴

マリガンで拾いに行くカード

先攻の場合は、リノセウス自然の導き翅の輝きと言った、中盤以降で引きたいカードの覗いた、3コスト以下のカードをキープしていきます。エンシェントエルフフェアリーサークルは確実にキープして良いでしょう。森荒らしへの報いは、相手が、アグロ、ミッドレンジ系のデッキの場合のみキープしましょう。

後攻の場合も、基本的に先攻時と同じですが。後行時に強いエルフプリンセスメイジもキープ候補です。相手がアグロ系デッキの場合は、序盤の相手の展開への対処が必要となるため、エルフプリンセスメイジよりも、森荒らしへの報いベビーエルフ・メイなどの低コストカードを優先してキープします。

序盤から終盤までの動き

序盤は、マナカーブ通りにフォロワーを展開していき、高ステータスのエンシェントエルフを立てることを優先して立ち回ります。

中盤に入ってからは、エルフプリンセスメイジミニゴブリンメイジ歴戦の傭兵フィーナで、0コストフォロワーと、リノセウスを手札に集めていきOTKの準備を進めていきます。アグロ、ミッドレンジ系デッキに対しては、クリスタリア・エリンエルフクイーンの回復持ちフォロワーが有効です。

終盤は、自然の導きなどを組み合わせ、手札に蓄えた0コストフォロワーとリノセウスでコンボを狙っていきます。ダメージが足りない場合や、リノセウスを相手フォロワーの処理に使ってしまった場合は、ジャングルの守護者と、風の軍神・グリームニルのエンハンス効果での勝利を狙っていきます。

ソージ氏考案OTKエルフのまとめ

クリスタリア・リリィを採用せずにリノセウスのサーチ力を高めたデッキとなっています。クリスタリア・リリィの代わりに死の舞踏を採用していることで、コンボで相手ライフを残り2にしておけば、コンボの打点が足りなく、そのターンの勝利はなくとも次ターンで確実に勝利することもできます。

ご協力いただいたプレイヤー Twitter
6m_kYURgソージさん こちら

他のマスターランクのデッキレシピを確認する

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー