シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】JCG優勝を3度経験!uLu氏考案テンポエルフのレシピと回し方を紹介!【シャドバ】

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)マスターランクuLu氏考案「テンポエルフ」のデッキレシピを紹介しています。テンポエルフのマリガンや回し方なども紹介していますのでぜひシャドウバース攻略に役立てて下さい。

uLu氏考案!テンポエルフを紹介!

今回は毎週開催されている大型大会、JCG Shadowverse openをなんと3度も優勝しているuLu氏の考案したテンポエルフの紹介をしていきます。

テンポエルフの基本情報

s_スクリーンショット 2017-04-06 18.32.18

 

s_スクリーンショット 2017-04-07 14.37.17

生成エーテル数 22,550
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎全体的に良い
悪い ▶︎力比べイージス

uLu氏考案テンポエルフレシピ

コスト カード名 枚数
 1  ウォータフェアリー  2
 1  ベビーエルフ・メイ  3
 1  自然の導き  3
 1  フェアリーサークル  3
 2  フェアリーウィスパラー  1
 2  リノセウス  3
 2  クリスタリア・リリィ  2
 2  森荒らしへの報い  3
 2  翅の輝き  2
 3  ミニゴブリンメイジ  2
 3  風の軍神・グリームニル  2
 3  エンシェントエルフ  3
 5  歴戦の傭兵・フィーナ  3
 5  ジャングルの守護者  2
 6  エルフナイト・シンシア  3
 6  クリスタリア・エリン  3

デッキコードを発行する

テンポエルフのキーカード/おすすめカード

カード 解説
歴戦の傭兵フィーナ歴戦の傭兵・フィーナ  進化で5/6と優秀なステータスに加えて、そのまま0コストで2/2のミニゴブリンメイジをプレイでき、盤面を一気に優勢にできます。さらにはミニゴブリンメイジの効果でエルフの優秀な2コスト以下のフォロワーをサーチできるため、5ターン目に綺麗に進化をすることができれば勝利へかなり近づくことができるでしょう。
クリスタリアエリンクリスタリア・エリン  受けに回る展開になってしまっても、クリスタリア・エリンの登場によって強く受けることが可能になりました。クリスタリアプリンセス・ティアの効果で登場するクリスタリア・イヴを超えるステータスを持ち、さらにはリーダー回復効果やエンハンスによる進化権回復も持っているため使い所は多く、エルフ最強フォロワーといっても過言ではないでしょう。
エルフナイトシンシアエルフナイト・シンシア  クリスタリア・エリンの登場によりステータス面での影が少し薄れましたが、エルフ特有の盤面でのアドバンテージを即座に打点に変えることのできる効果は一級品です。進化で盤面を並べる事もできるので、まだまだ現役で採用すべきエルフのキーカードです。

uLu氏使用!テンポエルフの特徴

マリガンで拾いに行くカード

「テンポエルフ」の名前の通り、先攻時は基本的にこちらの動きを押し付けるように、後攻時は相手の動きを捌くようにマリガンをします。展開が遅いことが想定される相手には強くアドバンテージを取れる歴戦の傭兵・フィーナなどもキープすることも有効です。

先攻時は基本的にフェアリーサークルウォータフェアリーエンシェントエルフを狙います。動きが遅いであろう相手の場合には上記に加えてミニゴブリンメイジ歴戦の傭兵・フィーナもキープ対象となります。

後攻の場合、基本的にはベビーエルフ・メイ森荒らしへの報いをキープして相手の動きを阻止していきます。しかし、動きが遅いであろう相手には上記2枚はキープせずに、フェアリーサークルフェアリーウィスパラーエンシェントエルフを探しにいき、序盤から攻めの動きを意識しても良いでしょう。

序盤から終盤までの動き

序盤はしっかりとフェアリー展開からのエンシェントエルフなどで盤面を取りつつ相手ライフを細かく削っていきましょう。

序盤から通して常に相手の返しを想定した動きが必要となります。例えば手札に森荒らしへの報いがある場合には、次の相手の返してきた行動に対し、森荒らしへの報いで対処できるように盤面を作ってきます。歴戦の傭兵・フィーナが手札にある時は、あえて盤面をそこまで強くせず温存し、次のターンに上から歴戦の傭兵・フィーナで取るようにするなど、毎ターンしっかりと相手の次のターンの動きを想定してプレイすることが勝敗に大きく関わることになります。

相手より盤面を強く取り、最後はエルフナイト・シンシアリノセウスでのコンボで相手ライフを削り切りましょう。

uLu氏考案テンポエルフのまとめ

エルフというリーダーは独自要素のフェアリーにより毎ターンppをうまく使え、フェアリーなどを用いて少ないPPで強い動きができ(エンシェントエルフリノセウスなど)フェアリーなどを用いて少ないppで相手の動きを返すことができます。(ベビーエルフ・メイリノセウスなど)
前提としてこれらのカードを最大限に活かし、常にアドバンテージを取ることに特化したのがテンポエルフになります

”テンポ”エルフという名にある通り、細かくアドバンテージを刻んで勝つデッキになります。
しかし他職には全てのアドバンテージを引っくり返すようなカードもしくは受けに特化したデッキがあり、詰めきれない場面があったため、前環境ではそういったデッキにも勝てるように白狼白銀のギミックを組み込んでいました。
しかし8、9PPという高コストのため事故要素になりやすく、神々の騒嵐で風の軍神・グリームニルジャングルの守護者の登場により押し込みやすくなったため、そういった相手にはこちらで対応できるように変更しました。

テンポエルフはシャドウバースの基礎が詰まったデッキだと思います。皆さんもテンポエルフを極めてみてはいかがでしょうか。

 

ご協力いただいたプレイヤー Twitter
s3wXLX58uLuさん こちら

他のマスターランクのデッキレシピを確認する

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報