「PUBGモバイル(PUBG MOBILE/スマホアプリ版)」の孤島(Erangel/エランゲル)のエリア”ミリタリーベース(MilitaryBase/ミリベ)”のマップとおすすめの降下ポイントを紹介しています。

孤島(エランゲル)のマップ・激戦区一覧

ミリタリーベース(MilitaryBase)とは?

ミリタリーベース

ミリタリーベースの特徴・メリット

ミリタリーベース(軍事基地)の名の通り、武器やアタッチメントが豊富に落ちており非常に装備を整えやすいエリアです。いわゆる”激戦区”の一つにも数えられます。

リスクはあるものの、ARのサプレッサーなどの強力なアタッチメントのドロップ率も高い印象なので、ここでしっかりと装備を整えられれば後半まで有利に戦えるでしょう。

ロイヤルパスミッション対象エリア

PUBGモバイル、ミリタリーベース

ロイヤルパスミッションの「Military Baseで20キルする」の対象エリアです。20キルし終わるまでは極力ミリタリーベースに降りて少しずつキル数を稼ぎましょう。

好戦的なユーザー・玄人向けのエリア

“激戦区”の一つなので他プレイヤーと衝突というだけでなく、マップ南端に位置するため安全地帯に嫌われやすい印象です。加えて物資を整えやすいエリアの範囲も、他の大きな町に比べて広くはないので、パラシュート降下時点で戦いは始まっています。

スマホのバトロワをプレイし始めたばかりで操作に不慣れな人は、ここに降りるよりもよりマップ中央に近い街を目指してゲームに慣れていく方が良いでしょう。

ミリタリーベースのマップ

マップの拡大図

SosnovkaMilitaryBase-min

画像のピンは車・SRのスポーンしやすいポイント
※画像タップで拡大表示

上空からの俯瞰図

ミリタリベース3

ミリタリーベースのおすすめ降下ポイント

①建物群のどこかに降りよう

ミリタリーベース1

ミリタリーベース自体の範囲は広いですが、南方の飛行機が置かれているエリアや東側の倉庫エリアは物資漁りに向きません。物資を揃えやすいのは北側の建物がある辺りなので、上の画像の◯のエリア内に降りるようにしましょう。

PUBGモバイル、ミリタリーベース 2

特に筆者のオススメは上部にある”逆コの字”になっているマンション群です。中に入ればある程度の武器を確保でき、交戦になっても遮蔽物や部屋が多いので安全に立ち回ることができます。

②索敵は高所までしっかりと

ミリタリーベース4▲窓までしっかりとチェックしよう▲

ミリタリーベースから移動するときは必然的に北側から出ることになりますが、北側は鉄塔やマンションなど高所の攻撃ポイントが多いため、地上だけ索敵するのはNGです。離れた位置から屋上や鉄塔の階段などまでしっかりと確認し、安全を確保しましょう。

不安な場合は東西から大きく迂回するように移動するのも一つの手です。

PUBGモバイル、ミリタリーベース 3

▲マンション屋上ですら鉄塔からは丸見えなため注意▲

③安全地帯は要チェック!

PUBGモバイル、ミリタリーベース 4

ミリタリーベースはマップ南端にあるため、かなりの高確率で安全地帯から外れます。最初のエリア制限で外れることも多いので、安全地帯の更新が行われたタイミングで自分の移動タイミングなどをしっかり決めておきましょう。

北側には高確率で車両あり

ミリタリーベース5

画像の円内の辺りをはじめとした、北側の道路沿いには高確率で車両がスポーンしています。移動用の車両が欲しい場合は道路付近を探してみましょう。

ただしミリべにいるどのプレイヤーも基本的には北側に向かう上、道路沿いはマンションや鉄塔など高所からの狙撃の危険性も高いです。索敵はお忘れなく!

PUBGモバイル関連リンク

TOPページへ戻る
ランキング
最強武器最強武器ランキング 支援物資支援物資ランキング
各種一覧
武器武器 アタッチメントアタッチメント 装備品装備品
車両車両 回復回復 ブーストブースト
攻略情報
▶︎初心者講座/基本ルール ▶︎ソロの立ち回り
▶︎デュオの立ち回り ▶︎スクワッドの立ち回り
▶︎パラシュートの最速降下方法 ▶︎おすすめ武器・アタッチメント
▶︎おすすめ設定・ボタン配置 ▶︎BPの効率的な集め方
▶︎砂漠・孤島マップの違い ▶︎FPS・TPS視点の違い
お役立ち情報
▶︎最新アップデート情報 ▶︎設定の解説・変更方法
▶︎ロイヤルパスとは? ▶︎見た目・性別の変え方
▶︎アイコンの変え方 ▶︎リーンの設定方法
▶︎データは削除できる? ▶︎bot(ボット)って何?
▶︎荒野行動とPUBGの違い ▶︎対応端末・必要スペックは?
AppMediaゲーム攻略求人バナー