PUBGスマホ、初心者おすすめ武器アタッチメント

「PUBGモバイル(PUBG MOBILE/スマホアプリ版)」の武器の種類と特徴を紹介しております。武器の組み合わせの参考にしてください。

武器一覧はこちら

武器の種類と特徴紹介

HG(ハンドガン/ピストル/拳銃)

最も弱い武器種

HGは着地直後に無いよりはマシと言える程度の武器です。他の武器が見つかったら最優先で破棄しましょう。

HG(ハンドガン)性能一覧はこちら

SG(ショットガン)

超近距離では最強

SGは1発射撃すると7〜8発の弾が一定範囲内に発射されます。全弾命中すればどんな敵でもワンパンできるほどの威力を持っています。

遠ければ遠いほど当たらない

PUBGモバイル、武器比較

前述でもあるようにSGは一定範囲内に対してランダムに発射されます。SGを構えたときに表示される照準の縁が大体の命中範囲なため覚えておきましょう。

物好きでなければ交換しよう

近距離では非常に強力ですが、やはり少しでも敵が離れてしまうとそれだけ命中する期待値が下がるので、接近戦に持ち込んで仕留める特攻型の立ち回りをしないのであればSMGなどに交換しましょう。
SG(ショットガン)性能一覧はこちら

SMG(サブマシンガン)

至近距離から中距離まで活躍する武器

SMGは全体的に威力が低いものの、連射性が高い・リコイルが小さいなどから近距離での戦闘に優れています。

HGやSGよりは対応できる距離が広いため、まずそれらの武器を持っている場合はSMGと交換するのが無難です。

個性豊かなSMG

SMGは全て異なる特徴を持っており、それぞれの良さを持っております。

至近距離戦では連射速度が特に高く、リコイルが驚くほど小さい「Micro UZI」がオススメです。腰だめでも当てやすいですが、ADSで連射すれば集弾性が格段に上がるのでADSする癖をつけましょう。

ARの代用として使用するのであれば威力・射程がMicro UZIより高い「Vector」や「UMP45」などがオススメです。このSMGにはレッドドットサイトやホロサイトを装備できるのでより扱いやすい武器と言えます。

SMG(サブマシンガン)性能一覧はこちら

LMG(ライトマシンガン)

驚異的な連射力

LMGは種類によっては最大100発まで装弾することができる正に”マシンガン”と言える武器です。意外とリコイルが激しくないのでADSであれば安定して命中させることができます。

アタッチメント装備はサイト系のみ

装備できるアタッチメントは8倍スコープを除くサイト・スコープのみとなっております。逆をいうと最初から性能は最大となっているため、拾った瞬間から最強状態と言えます。

伏せ撃ちするとリコイルが激減

LMGにはバイポッド(二脚)が付いており、伏せ撃ちするとバイポットのおかげでリコイルが大幅に抑えられます。SMGに引けを取らないレベルになるのでうまく使い分けることができると強力な武器です。

高所からの狙撃の際に有効です。

LMG(ライトマシンガン)の性能比較・一覧はこちら

AR(アサルトライフル)

現環境で最強といえる武器

ARは1本あるだけで近距離戦闘から遠距離狙撃までマルチにこなすことができるオールマイティな武器です。上級者は必ず使っているほど万能な武器なので、この武器種の扱いにさえ慣れてしまえば初心者は卒業できるでしょう。

AR内で大きな差は無い

ARは全部で10種類あり、通常ドロップしている数は8種類(各マップ5〜6種)です。「M16A4」と「Mk47」のみフルオートモードが使えないため注意が必要ですが、その特徴を除けば大きな差はありません。

色々試してみて自分の好みのARを見つけましょう。

AR(アサルトライフル)の性能比較・一覧はこちら

DMR(マークスマンライフル)

ARとSRの中間のような武器

DMRはSRのような遠距離狙撃ができ、連打すればARに近い連射性で射撃することができる武器です。ボルトアクションのせいで連射することができないSRと違い、DMRは連射することができるので初心者の方はSRよりもDMRの方が扱いやすいでしょう。

それぞれ特徴が異なる

DMRは全部で6種類あり、それぞれ異なる特徴を持ちます。

5mm弾を使用する「mini14」「QBU」は装弾数が多く、弾速が速いのが特徴で、中〜遠距離狙撃が苦手な方におすすめです。

7mm弾を使用する「SKS」「SLR」「Mk14」は反動がやや大きい代わりに威力が高めに設定されています。また、「Mk14」には連射機能がついているので、制御することができればARのように近距離戦闘でも使用可能です。

9mm弾を使用する「VSS」は反動が非常に小さく、最初からサプレッサーと専用の4倍スコープを装備しています。ただ、有効射程が短く、他のDMRのような使い方をすると、弾の遅さや弾の落ち具合に驚くでしょう。

DMR(マークスマンライフル)の性能比較・一覧はこちら

SR(スナイパーライフル)

狙撃はお手の物

SRは名前の通り狙撃に使用する武器で1発の威力がかなり高く設定されております。最強武器と言われている「AWM」はSR武器です。

中〜遠距離狙撃でヘッドショットを狙え

SRの武器は1発狙撃するとボルトアクションを起こします。その間はADS状態が解除されてしまうため、敵の動きを見づらいです。隙も大きいので落ち着いて1発当てていき、敵にダメージを与えていきましょう。

どのSR武器であってもヘッドショット2発当てれば倒すことができます。キルできれば嬉しさも倍増です。

SR(スナイパーライフル)の性能比較・一覧はこちら

クロスボウ

PUBGモバイル、クロスボウ

威力は全武器中2位

クロスボウは矢を放って攻撃する武器です。その威力は最強武器AWMに次ぐ高さを誇っており、Lv3ヘルメットであろうとワンパンすることができます。

上級者向けの武器

基本的にクロスボウはよっぽど物好きでない限り使う人はいないレベルで扱いが難しい武器です。1発しか装弾できない上、アタッチメントの「矢筒」を装備してもリロードは4秒近く掛かります。

マズルフラッシュも無く、射撃音もサプレッサー以上に小さいため隠密性は非常に高いですが、偏差撃ちが非常に難しいので練習場でかなりの訓練が必要です。

クロスボウの詳細はこちら

PUBGモバイル関連リンク

TOPページへ戻る
ランキング
最強武器最強武器ランキング 支援物資支援物資ランキング
各種一覧
武器武器 アタッチメントアタッチメント 装備品装備品
車両車両 回復回復 ブーストブースト
攻略情報
▶︎初心者講座/基本ルール ▶︎ソロの立ち回り
▶︎デュオの立ち回り ▶︎スクワッドの立ち回り
▶︎パラシュートの最速降下方法 ▶︎おすすめ武器・アタッチメント
▶︎おすすめ設定・ボタン配置 ▶︎BPの効率的な集め方
▶︎砂漠・孤島マップの違い ▶︎FPS・TPS視点の違い
お役立ち情報
▶︎最新アップデート情報 ▶︎設定の解説・変更方法
▶︎ロイヤルパスとは? ▶︎見た目・性別の変え方
▶︎アイコンの変え方 ▶︎リーンの設定方法
▶︎データは削除できる? ▶︎bot(ボット)って何?
▶︎荒野行動とPUBGの違い ▶︎対応端末・必要スペックは?

AppMedia厳選ランキング