PUBGモバイル攻略Wiki

PUBGモバイル(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS Mobile)の攻略まとめトップページです。ゲーム内の最新情報やドン勝のとり方、操作説明や各武器の解説など様々なお役立ち情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【PUBGモバイル】アップデート最新情報まとめ|PUBGスマホ版

アップデートできるようになりました!
アップデート最新情報はこちら
アンブレラクレートの中身はバイオクレートと同じ!
「バイオハザードRE:2」コラボイベントまとめ

「PUBGモバイル(PUBG MOBILE/スマホアプリ版)」の新マップ、新武器など最新のアップデート(アプデ)情報や今後実装されそうなコンテンツを紹介しています!

アップデート最新情報

最新のアップデートは19日!

PUBGモバイル、アップデート 8

アップデートVer.0.11.0が2月19日の16時ごろよりできるようになりました。

バイオRE:2コラボは19日のアップデート後より!

PUBGモバイル、アップデート
『バイオハザード RE:2』コラボは2月19日のアップデート後より開始されます。コラボ限定のイベントマッチが用意され、通常のバトルロワイヤルの中にゾンビやクリーチャーが出現します。
バイオハザードRE:2コラボまとめ
PUBGモバイル、アップデート、バイオハザード 3

このモードでは徐々に日が落ちていき、暗くなるにつれてゾンビがスポーンする量が増えていきます。ゾンビを倒すと弾やアタッチメントなど様々な物資を獲得することができます。

PUBGモバイル、アップデート、バイオハザード

また、フィールド上にはゾンビ以外に「Licker(リッカー)」「Tyrant(タイラント)」「G(Stage1)」が出現し、マップ上に位置が表示されます。

残念ながらまだ倒せてはいませんが、倒すことができればこのモードでしか獲得することができない武器が手に入るかも・・・。

ちなみに車は一発殴られただけで4分の1削られたので注意してください。

Vikendiに天候『月光』が追加

PUBGモバイル、アップデート 2
先日PC版で実装されたVikendiマップの夜モード『月光』が追加されます。オーロラや月の光のおかげで夜でありながらも明るいため、ナイトビジョンを使用する必要はありません。

秘境はまだ実装されておらず

PUBGモバイル、アップデート
Vikendiのアップデートということでもしかしたらと思い、入り口に向かってみましたが、まだ解放されていませんでした。気になっていた方は行き損になってしまうのでご注意を。

プッシュトゥトーク機能が追加

PUBGモバイル、アップデート 6

PC版のボイスチャット機能ですでに実装されている「プッシュトゥトーク」機能がモバイル版にも追加されます。

詳しい使用方法は紹介されませんでしたが、設定をオンにすることで専用ボタンが出現し、長押ししている間だけボイスチャットを送ることができるようになると思われます。

その他様々なモーションが追加

火炎瓶 スタングレネード ジャンプ投てき
PUBGモバイル、アップデート 5 PUBGモバイル、アップデート 4 PUBGモバイル、アップデート 9

その他判明している点として、よりPC版に近づいた内容にするため、火炎瓶やスタングレネードを被弾した時のモーション、より飛距離を伸ばすことができるジャンプ投てきなどが追加されます。

日本版の実装済みアップデート情報

Ver.0.10.5の情報が到着!

PUBGモバイル、アップデート

Ver.0.10.5のアップデート内容が判明しました!実装は18日(金)になるとのことです。

Royale Passシーズン5が19日(土)11時から開始される影響で、Royale Passシーズン4が1月18日9時に終了してしまうのでまだ報酬を回収できていない方はお忘れなく。

マッチング待機所のボイスを設定でON/OFFできるようになるで「集中したいから・・・」という方は設定でOFFにしましょう。

AR「MK47 Mutant」

PUBGモバイル、アップデート、MK47_Mutant

「MK47 Mutant」はErangel、Miramar、SanhokでスポーンするARタイプの武器で7.62mmを使用します。(Vikendiではスポーンしません)

アタッチメントはストック以外の全てのパーツを装備可能です。最大の特徴はAR『M16A4』と同じように連射モードが無い点で、代わりにMK47 Mutantは2点バースト射撃モードが備わっています。

M16A4に似た使い方をすることができます。
Mk47 Mutantの詳細はこちら

グリップ「レーザーサイト」

PUBGモバイル、アップデート、レーザーサイト

「レーザーサイト」はグリップ枠に装備することができるアタッチメントです。

最大の特徴は腰だめ時に照準が合わせやすくなり、より精度の高い腰だめ撃ちをすることができます。ただし、このアタッチメントを装備すると当然ですが他のグリップは装備できないので注意しましょう。
レーザーサイトの詳細はこちら

雪マップ「Vikendi(ヴィケンディ)」が実装!

PUBGモバイル、アップデート
21日(金)9時より新マップ『Vikendi(ヴィケンディ)』が実装されました。マップデータのダウンロードがまだお済みで無い方はホーム画面のモード選択の下にある矢印を押すとダウンロードができます。

約140MBあるので一応WiFi環境下でダウンロードしたほうが良いでしょう。
Vikendi(ヴィケンディ)のマップ情報はこちら

▼画像タップで拡大!(PC版公式の画像になります)▼
PUBG、雪マップ、Vikendi
PUBGモバイル、アップデート、Vikendi、ヴィケンディ PUBGモバイル、アップデート、Vikendi
PUBGモバイル、雪マップ、Vikendi、風景1 PUBGモバイル、雪マップ、Vikendi、風景2

ログインボーナスが豪華に!

PUBGモバイル、アップデート

ログインボーナスがリニューアルされ、土日にログインするだけで「ドン勝メダル」が必ずもらえるようになります。

リニューアル期間中は一時的にログインボーナスがクローズしてしまいますが、その週の分のログインボーナスはシステムメールにて配布されますのでご安心ください。

モバイル日本版未実装アップデート情報

HG「Skorpion」

PUBGモバイル、アップデート、スコーピオン

「Skorpion」は全てのマップでスポーンするHGタイプの武器で9mmを使用します。

連射モードを使用できるHGで「レッドドットサイト」「サプレッサー」「バーティカル・ハーフ・ライトグリップ、レーザーサイト」「UZI用ストック」「大容量マガジン」が装備できます。マガジンを装備することで40発まで装弾できますが、クイックドロー系は装備できないので注意しましょう。

Skorpionは使用率の低いHGの使用する場面を増やすために実装された強力なHGで、SMGに劣らない連射力・低リコイルなためサブウェポンの一つとして所持していると屋内戦などで活躍します。

Skorpion(スコーピオン)の性能はこちら

一部窓枠にガラス

PUBGスマホ、アップデート 2

一部の窓枠にガラスが貼られます。画像の通り、ガラスがある状態だとやや索敵しづらくなっています。

このガラスは武器やパンチなどの攻撃で割ることができますが、割ると音が出てしまい、近くの敵の耳に入ってしまいます。アンチ内の建物で潜むのであれば到着時点で窓ガラスを割っておきましょう。

PC版実装済みの武器・アタッチメント

Vikendi限定AR「G36C」

PUBGモバイル、G36C

「G36C」はVikendiマップにのみスポーンするARタイプの武器で5mmを使用します。

SCAR-Lに近い性能となっており、ストック以外のARに装備できるアタッチメントが全て装備することができます。

単発撃ちの安定性や連射速度はG36Cの方が僅かに上ですが、射撃音の小ささやリロード速度の速さはSCAR-Lの方が僅かに上なため、好みで使用する武器を決めるのが良いでしょう。

Vikendi・Erangel限定SMG「Bizon」

PUBGモバイル、Bizon

「Bizon」はVikendiとErangelでスポーンするSMGタイプの武器で9mmを使用します。

マガジンを装備できない代わりに53発装弾できるため、激戦区の初動の武器としてはかなり強力なのではないでしょうか。

なお、アタッチメントはマズル系、サイト・スコープ系を装備することができます。

新サイト「キャンデットサイト」

PUBGモバイル、キャンデットサイト 2

キャンデットサイトはAR、DMR、SR、SMG、ショットガン、LMGに装備することができる新しいサイトです。

一つの武器にこのサイトと別のスコープを同時に装備することができ、ワンタッチでADS中に切り替えることができるため、様々な場面で活躍するAR系武器にはうってつけのアタッチメントと言えます。

ただ、モバイル版ではスコープの付け替えは簡単にできてしまうため、モバイル版での実装期待値はやや低いです。

PC版実装済みの車両

Sanhok限定バイク「Tukshai(トゥクトゥク)」

PUBGモバイル、アップデート、トゥクトゥク、Tukshai

Sanhok限定の3輪バイク「Tukshai」は、Sanhokのモデルとなったタイで広く使われている『トゥクトゥク』をモデルに設計されております。スクーター同様、スピードは遅いですが3人で乗ることができるのでスクワッド戦では活躍してくれることでしょう。

この車両が実装されると代わりに「UAZ」「ダチア」「ミニバス」がSanhokで出現しなくなります。

【PC版未実装】シールド

PUBGモバイル、アップデート 2

ありそうで無かった「シールド」が実装予定です。恐らく、ベストやヘルメットのように耐久値があると思われますが、敵からの銃撃を防いでくれる優れた防具です。

注意点として、シールド装備中に使用できる武器はSMG、近接武器、投擲武器と限られているのでARやSRを破棄しなくてはいけません。

アタッチメント一覧はこちら

過去に実装されたアップデート内容一覧

※これより下は既に実装された過去のアップデート内容です。
コメント欄はこちら

ロイヤルパスがシーズン4に突入

PUBGモバイル、アップデート 2

ロイヤルパスシーズン3が11/18に終了しました。皆さん注目の「ROYALE PASS SEASON4」は21日水曜日から開始となっております。

フェイス・髪型スキンが追加

女性新フェイススキン 男性新フェイススキン
PUBGモバイル、アップデート、フェイススキン、女 PUBGモバイル、アップデート、フェイススキン、男
新ヘアースキン(共用)
PUBGモバイル、アップデート、ヘアースキン1 PUBGモバイル、アップデート、ヘアースキン2

数ヶ月前に追加されて以来、増えていなかったフェイススキンとヘアースキンが追加されました。スキンはロイヤルパスの報酬として解放されます。

AR「Beryl M762」

PUBGモバイル、アップデート 5

「Beryl M762」は全てのマップでスポーンするARタイプの武器で7.62mmを使用します。

アタッチメントはストック以外のパーツを装備可能で同じ弾薬を使用するAKMと比べて単発のダメージは少ないですが、連射速度が速いため、DPS(1秒間あたりのダメージ)は高いです。

7.62mmを使用する補給物資以外のARはAKMしかなかったため、期待値がかなり高いですね。

M762の詳細はこちら

Sanhok限定バイク「スクーター」

PUBGモバイル、アップデート 6

Sanhok限定の車両で見ての通り、名前の通り、スクーターです。耐久値は他のバイクと同等ですが速度は遅いです。

従来のバイクよりもタイヤが曲がるため、方向転換するときなどの感覚がかなり違うので練習が必要かもしれません。

詳しくはこちら

Sanhokにランダム天候システムが追加

新たな機能として「Sanhok」にランダム天候システムが追加されます。これにより戦闘中に曇り・霧・雨など戦況を変化させる天候ギミックが発生するようになると予想されます。

昼と夜が切り替わるモード!

PUBGモバイル、アップデート

こちらは中国版PUBGモバイルにて実装されているモードでゲーム中に昼から夜に切り替わります。夜は非常に視界が悪くなり、マズルフラッシュや命中時の出血が非常に目立つようになるため、より注意が必要になります。ちなみに車はライトを付けません。

PUBGモバイル、アップデート 2

また、このモード限定のアイテムとして暗視ゴーグルのようなアイテムも出現します。このモードはErangelマップでマッチングするとランダムでプレイすることができます。
昼夜切り替わりモードの見分け方と出現確率

クラン単位によるオンライン大会システム

PUBGモバイル、アップデート、大会システム

新しい要素としてオンライン大会システムが追加されます。この大会はクラン単位での参加になるため興味のあるからは今のうちにクランに加入するか友人・同僚同士で結成しておきましょう。

クラン募集掲示板はこちら

FPPモードの運転時の視点

※画像はPC版のスクリーンショットになります。

PUBGモバイル、アップデート

現段階では三人称視点になってしまうFPPモードの運転画面ですが、次回のアップデート後よりPC版と同様に一人称視点で運転ができるようになる可能性が高いです。

Sanhok限定車両「Rony」

PUBGモバイル、アップデート、Rony

PC版のSanhokマップで既に登場しているピックアップトラックの一種「Rony」が同じくSanhok限定で登場します。

エンジン音は最も静かなため安全に移動しやすいですが、曲がりにくく、耐久が低めなのが難点です。
RONYの詳細はこちら

Sanhok限定DMR「QBU」

PUBGモバイル、アップデート 4

「QBU(正式名称:QBU-88」は5.56mmを使用するDMRタイプの武器で、偏差撃ちが要らないレベルに弾速が非常に早く、LMGに付いている”バイポット”が備わっているのが特徴です。

Sanhokではこの武器がスポーンする代わりにMini14が出現しなくなります。
QBUの詳細はこちら

ハロウィンイベント

▼タップで拡大!▼
PUBGモバイル、アップデート、ハロウィン2 PUBGモバイル、アップデート、ハロウィン1

季節も秋に変わり始めており、まもなく10月になるということでハロウィンイベントが開催中です。期間中はゲーム内のあちこちにハロウィンらしい装飾が施されています。

また、特定の武器スキンで攻撃・撃破すると特殊な演出が・・・!

PUBGモバイル、アップデート、物資

中身はいつも通りでしたが、補給物資の箱のデザインもハロウィン仕様になっていました。

M24が通常ドロップに

M24

大型アップデートの濃厚な内容のせいで全く存在感がないですが、M24が補給物資限定アイテムから通常ドロップアイテムに変更されました。

PC版では通常ドロップに変更されるにあたって威力調整が行われていましたが、モバイル版では調整はされていない模様です。スポーン確率は低いですが、それに見合っただけの性能と言えるでしょう。

M24の詳細はこちら

【9/12】Sanhok実装!!

PUBGモバイル、アップデート

9月12日22時頃にようやく各ストアにてアップデートが出来るようになりました。非常に容量が大きいのでWiFi環境で必ず行いましょう。

また、今回より「Mirammar」マップと「Sanhok」マップは別途ダウンロードが必要になります。

お待たせしました!『Sanhok』マップ情報はこちら!

補給物資を呼ぶ銃「フレアガン」

PUBGモバイル、アップデート、フレアガン

PC版ではアーケード・イベントモード限定で使用できる特殊武器で、空に向かって放つことによってそこに補給物資が到着する銃です。届いた補給物資には通常の補給物資とは違い、メインウェポンが2つ入っている箱か車両が届きます。

ちなみにフレアガンではダメージを与えることができず、しっかりと空に向かって放たないと飛行機は来てくれないので使用する際には注意しましょう。

PUBGモバイル、アップデート

また、フレアガンによって落ちてくる補給物資はパラシュートが3つ付いており、周りから見てもフレアガンによる物だということが分かります。

この物資が落ちてくる=そこにプレイヤーがいるということを表しているので近くにいる場合は厳重に注意しましょう。

PUBGモバイル、アップデート 2

▲物資の見た目はこんな感じ▲

さらに過去の情報を見る

PUBGモバイル版関連リンク

TOPページへ戻る
ランキング
最強武器最強武器ランキング 支援物資支援物資ランキング
各種一覧
武器武器 アタッチメントアタッチメント 装備品装備品
車両車両 回復回復 ブーストブースト
攻略情報
▶︎初心者講座/基本ルール ▶︎ソロの立ち回り
▶︎デュオの立ち回り ▶︎スクワッドの立ち回り
▶︎パラシュートの最速降下方法 ▶︎おすすめ武器・アタッチメント
▶︎おすすめ設定・ボタン配置 ▶︎BPの効率的な集め方
▶︎砂漠・孤島マップの違い ▶︎FPS・TPS視点の違い
お役立ち情報
▶︎最新アップデート情報 ▶︎設定の解説・変更方法
▶︎ロイヤルパスとは? ▶︎見た目・性別の変え方
▶︎アイコンの変え方 ▶︎リーンの設定方法
▶︎データは削除できる? ▶︎bot(ボット)って何?
▶︎荒野行動とPUBGの違い ▶︎対応端末・必要スペックは?
掲示板
▶︎フレンド募集 ▶︎クラン募集 ▶︎質問・雑談
AbemaTVウルトラゲームス
PUBG、賞金首 #24:【ビデオ限定】最終回!このわきを、カッコいいです「PUBGモバイル第4弾後半戦」
PUBG、賞金首 #23:【ビデオ限定】ムフフな手料理を勝ち取れ!「わきをPUBGモバイル第4弾」
もっと動画を見たい方はこちら!
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:U5OTI0NjU より:

    あと何故かマップに味方の居場所が表示されない。

  • 匿名 ID:U5OTI0NjU より:

    アップデートしてからプレイする事に設定が初期化される。バグか?めんどくさい

  • よしすみ ID:I3MDU2Mjk より:

    重くね?
    アプデなかなか終わらない。

  • 匿名 ID:A1MzE1MDE より:

    観戦モードあるならin率高くなる

  • 匿名 ID:A1MzE1MDE より:

    ●観戦モードほしい
    ●ヘルメット 着用 オン オフ 機能欲しい

  • 匿名 ID:Y3NDM5ODI より:

    まだこねぇ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c5MzQ5NTU より:

      自分もまだ来ないです!イベント欄も週間ログインしかないし!

  • ID:UyNDgzMTE より:

    おすすめの武器とかあります?

  • 匿名 ID:A3OTMxMjE より:

    ゾンビモードは、どこに?普通の、マップ?アーケード?

  • 匿名 ID:A2MDM1MzI より:

    キタ━(゚∀゚)━!

  • 匿名 ID:A2MDM1MzI より:

    16時から30分おきに見てますが
    コナイネー

  • 匿名 ID:A2MDM1MzI より:

    コナイネー

  • 匿名 ID:gyMzIwNTk より:

    バイオのイベント来てないのは俺だけか?

  • 匿名 ID:k0NDg0MDc より:

    できない

  • ta ID:A1MDA0OTE より:

    まだできない❗

  • 最新のコメントを表示

注目情報