PUBGモバイル攻略Wiki

PUBGモバイル(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS Mobile)の攻略まとめトップページです。ゲーム内の最新情報やドン勝のとり方、操作説明や各武器の解説など様々なお役立ち情報をお届けします。

AppMedia
記事

【PUBGモバイル】アップデート最新情報まとめ|PUBGスマホ版

「PUBGモバイル(PUBG MOBILE/スマホアプリ版)」の新マップ、新武器など最新のアップデート(アプデ)情報・速報や今後実装されそうなコンテンツを紹介しています!

アップデート最新情報

Ver.0.14.5new_icon

PUBGモバイル、アプデ

Ver0.14.5のアップデートが12時頃に行われました。新たなシーズンが9/13から開始され、一部不具合が修正されました。

また、「ミニゲーム」が期間限定で追加されますが、近日公開予定とのことです。

キャラクターシステム

PUBGモバイル、、アップデート、キャラクターシステム

8/26よりキャラクターシステムが実装され、1人目のキャラ「Victor」が追加されました。

このキャラはTDM以外のイベントモードでのみ使用可能で、それぞれスキルを持っています。VictorはSMGのリロード時間を短縮する効果をを持っており、最大で10%短縮可能となっています。

今後も新しいキャラが追加されていくと思われ、他の武器種のリロード速度や威力・装弾数のアップなど多種多様なスキルが増えていくと予想されます。

新たなクレートアイテム『ピース』

PUBGモバイル、アップデート、ピース

新たなアイテム『ピース』『スペシャルピース』が追加されました。このアイテムは”キャラクターシステム”にて使用することができます。

ピースを使うことで専用の衣装やエモートを解放することができ、ピースはクレートや実装記念のミッションで獲得できます。

Ver.0.14.0

Ver.0.14.0のアップデートが行われました。

PUBGモバイル、アップデート 2

メニュー画面のレイアウト変更が行われているため、一度チェックしておいた方が良いでしょう。

衣装の仕様変更

PUBGモバイル、アップデート 4 ▶︎ PUBGモバイル、アップデート 3

アップデート後より衣装スキンの仕様が変更され、後から装備したものを優先して表示されるように変更されました。また、それに伴い、今まで装備できていた衣装の組み合わせなどが一部表示されなくなってしまいました。

(最初に買ったヒョウ柄バンダナ装備できないの悲しいです…。)

Erangelマップ待機所に船着場と船が……

PUBGモバイル、アップデート

Erangelマップの待機所北側の海沿いにピンク色の屋根の船着場が増設されています。また、海賊をテーマにした新しいスキンを纏ったボートが止まっており、自由に船で移動することができます。

もちろん、マッチ開始後にこの『始まりの島』に来れば、その船を回収することも可能です。

行くことはできませんが、奥の海賊船は一体……。

EVENTモード「Infection」

PUBGモバイル、アップデート

新たなイベントモード「infection」が追加されました。TDSモード程度の広さのマップ内に12人が集められ、ゲーム開始と同時に数人がゾンビへ変化して対抗戦を行う新たなゾンビモードです。

人間を倒すとゾンビになり、人間をすべてゾンビにするとゾンビチームの勝ち。ゾンビが全滅するか、制限時間までに1人でも人間が残っていると人間チームの勝ちとなります。

日本版の実装済みアップデート情報

Ver.0.13.5

PUBGモバイル、アップデート

本日16(火)14時以降にアップデートが行われることが明らかになっています。今回はストアからのアップデートはなく、アプリを起動するだけで更新されると思われます。

Royale Pass Season8開始やカスタムルームにTDM追加などが予定されています。

Vikendi・Erangel限定SMG「PP-19 Bizon」

PUBGモバイル、Bizon

「PP-19 Bizon」はVikendiとErangelでスポーンするSMGタイプの武器で9mmを使用します。

マガジンを装備できない代わりに53発装弾できるため、激戦区の初動の武器としてはかなり強力です。

なお、アタッチメントはマズル系、サイト・スコープ系を装備することができます。
PP-19 Bizonの性能・詳細はこちら

Vikendiの秘境がついに…!

PUBGモバイル、アップデート
既に知っている方も多いかもしれませんが、PC版では既に実装されていたVikendiマップの秘境がついに解放されました。入り口は事前に用意されていた石畳の道の先にある岩を車両orグレネードで破壊することで中に入ることができます。

中には補給物資が一つ用意されており、辺りには回復アイテムやAR、SRが多数スポーンしていました。

PUBGモバイル、アップデート、秘境
印の付いた箇所が秘境の場所となりますが、車両orグレネードが無いと中に入ることができず、少しでも遅いと先客がフル装備で待ち構えている恐れがあるため、探索に行く際は最新の注意を。

なお、入り口は印の通り3箇所あります。

Ver.0.13.0

PUBGモバイル、アップデート

Ver.0.13.0のアップデートが公開されました。

4v4のチームデスマッチ

PUBGモバイル、アップデート、チームデスマッチ

4v4のチームデスマッチモードが新たに追加されました。

専用の狭いフィールド内にてポイント制、リスポーンありのバトルを行うことができます。絶え間無く繰り広げられる戦闘によりエイム力や状況判断力が鍛えられます。

プレイ中の注意として、相手のリスポーン地点に乗り込むことはできますが、リスポーン後5秒間は黄色く輝いており、無敵状態となっているのであまり良い作戦ではありません。

Vikendiマップで足跡などが付くように

足跡、這いずり跡 タイヤ跡
PUBGモバイル、アップデート PUBGモバイル、アップデート、タイヤ跡

PC版ではVikendiマップ実装当初からあった「雪に足跡やタイヤ痕などが残る」仕様がモバイル版にもついに実装されます。

最も低い画質のスムーズでも表示されるため、この跡を活かせるかどうかでVikendiの戦術性が変わるでしょう。

Ver.0.12.5

PUBGモバイル、アップデート

Ver.0.12.5のアップデートが5月16日(木)午前11時頃に行われました。

HG「Skorpion」

PUBGモバイル、アップデート、スコーピオン

「Skorpion」は全てのマップでスポーンするHGタイプの武器で9mmを使用します。

連射モードを使用できるHGで「レッドドットサイト」「サプレッサー」「バーティカル・ハーフ・ライトグリップ、レーザーサイト」「UZI用ストック」「大容量マガジン」が装備できます。マガジンを装備することで40発まで装弾できますが、クイックドロー系は装備できないので注意しましょう。

Skorpionは使用率の低いHGの使用する場面を増やすために実装された強力なHGで、SMGに劣らない連射力・低リコイルなためサブウェポンの一つとして所持していると屋内戦などで活躍します。

Skorpion(スコーピオン)の性能はこちら

ゴジラコラボ

PUBGモバイル、アップデート

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』とのコラボが開始されました。

現時点では「フィールド上にゴジラTシャツが落ちている」「昼夜切り替わりモードで夜になる途中でゴジラの声が聞こえる」「Miramarマップのあちこちの壁や床に怪獣たちが描かれている」こと以外明らかになっておりません。

PUBGモバイル、アップデート、ゴジラ

▲待機所の大きい建物の屋上?の床にもあるよ!▲

【テスト】相棒システム

PUBGモバイル、アップデート 3

巷で噂の相棒システムのテストが開始されました。

相棒の巣出現場所
PUBGモバイル、アップデート、相棒 3 PUBGモバイル、アップデート、相棒 2
PUBGモバイル、アップデート、相棒 PUBGモバイル、アップデート、相棒 4

各マップの目印の地点のいずれかに相棒の巣が設置されています。

PUBGモバイル、アップデート

この巣に近づくと『孵化』ボタンが出現し、孵化させると相棒”ファルコン”がスポーンします。

PUBGモバイル、アップデート 4

入手するとテスト段階ではリュックのリストに入り、肩の上に乗ってくれます。車に乗ってもジャンプしてもしっかりと乗っていますが、伏せ状態になると視界を遮ってしまうのを考慮してか一時的に飛び立って消えます。

立ち上がるかしゃがむかすると帰ってきます。1箇所で1人1羽孵化できると思われ、後々はできなくなってしまいますが、一応数羽持つことができます。(肩に乗ってるのは1羽だけ)

モバイル日本版未実装アップデート情報

こちらでは主にグローバル版やPC・コンソール版で既に実装され、後々日本モバイル版に来る可能性が高い要素を紹介しております。

『Erangel』ビジュアルアップデート

▼Military Base▼
PUBGモバイル、アップデート
▼Mylta Power▼
PUBGモバイル、アップデート 2
▼Quarry▼
PUBGモバイル、アップデート 3

Erangelマップがリメイクされ、様々なエリアの建物や地形が変更されました。基本的には遮蔽物にできるものがかなり増えた印象が強く、各エリアでの強ポジションを今一度確認しなおした方が良いかもしれません。

一部窓枠にガラス

PUBGスマホ、アップデート 2

一部の窓枠にガラスが貼られます。画像の通り、ガラスがある状態だとやや索敵しづらくなっています。

このガラスは武器やパンチなどの攻撃で割ることができますが、割ると音が出てしまい、近くの敵の耳に入ってしまいます。アンチ内の建物で潜むのであれば到着時点で窓ガラスを割っておきましょう。

日本版サービス開始から1年が経ちましたが、この機能はこのまま実装されないのでしょうか……。

HG「Deagle(デザートイーグル)」

PUBGモバイル、Deagle

「Deagle」は全てのマップで出現するHGタイプの武器で.45ACPを使用します。

レッドドット・ホロサイトとマガジン各種、レーザーサイトを装備でき、マガジン装備で最大10発まで装弾することができます。

最大の特徴はレベル3ヘルメットの敵をHS2発で倒すことができる高い火力です。高火力な分、リコイルが大きいですが、出会い頭で頭を正確に狙えるエイム技術がある方であればかなりの脅威となる武器になるでしょう。

装甲板付き水陸両用攻撃車両「BRDM-2」

PUBGモバイル、BRDM-2、水陸両用装甲車

「BRDM-2」はアンチ外フレアガンで獲得できる「防弾UAZ」に代わる新しい車両です。乗車中に射撃することができない点は防弾UAZと同じですが、それ以外の性能面はBRDM-2の方が遥かに上回ります。

【BRDM-2の特徴】
・フレアガンでのみ獲得可能
・乗車中は射撃不可
・耐久値は2500(UAZの2倍)
・タイヤ破壊不可
・4人まで乗車可能
・陸上だけでなく水上も走行可能
・最高速度:陸上-時速102km/h、水上-時速22km/h
・銃撃ダメージを抑える特殊な防御メカニズムが適用されている
・グレネードはもちろん、レッドゾーンの爆撃すら耐えることができる

ジャンプ、捕まる、登る「レッジグラブ」

PUBGモバイル、レッジグラブ、アップデート

新たなアクション機能の一つとして「レッジグラブ」が実装されます。このアクションの最大の特徴は屋根の端フェンスなど様々な場所に捕まり、登ることができます。

一生懸命ドアや窓を使ってよじ登っていた屋根上や今まで登ることができなかった新たなポジションを使用できるため、戦術の幅はさらに広がります。

ガソリンがついに爆破可能に

PUBGモバイル、アップデート、ガソリン

おそらく、この情報を見て真っ先に”荒野行動”が浮かんだユーザーも多いと思います。荒野行動側との和解が成立した影響なのか、ガソリン爆破機能がついにPUBGにも実装されました。

射撃もしくはグレネードによる爆破で引火させることができ、グレネードと同様、敵味方自身関係無くダメージを受け、爆破の中心地点に近いほどダメージ量が上がります。

モバイル版で実装された場合、ガソリンタンクによる待ち伏せトラップを仕掛けられる可能性が非常に高いため、こいつを見かけたら周囲を警戒しましょう。

武器のバランス調整

様々な武器のバランス調整としてアタッチメントの追加・変更弾薬の変更などが行われました。

3/28アップデート7/24アップデート
アイテム 内容
スマホ版PUBG、M16A4M16A4 s_PUBGスマホ、タクティカルストックタクティカルストックが装備可能に
・点射の1発目の反動を減少
・距離によるダメージ減少量の緩和
スマホ版PUBG、VectorVector ・弾薬をスマホ版PUBG、45ACP45ACP▶︎スマホ版PUBG、9mm9mmに変更
・弾薬変更に伴い、ダメージが減少
・マガジン容量を13(25)▶︎19(33)に変更
スマホ版PUBG、UMP9UMP9 ・弾薬をスマホ版PUBG、9mm9mm▶︎スマホ版PUBG、45ACP45ACPに変更
・名前をUMP9▶︎UMP45変更
・マガジン容量を30(40)▶︎25(35)に変更
PUBGモバイル、MK47Mutant、アイコンMk47 s_PUBGスマホ、タクティカルストックタクティカルストックが装備可能に
HGSMG
HG・SMG
・装着可能なアタッチメントを統合
HGHG s_PUBGスマホ、ホログラフィックサイトホロサイトが装備可能に
s_PUBGスマホ、SR弾帯 s_PUBGスマホ、SG弾帯
シェルホルダー
・SG用とKar98k用のシェルホルダーを統合
s_PUBGスマホ、応急処置キット応急処置キット ・即座に回復▶︎2秒かけて回復に変更
アイテム 内容
スマホ版PUBG、Kar98KKar98k ・ダメージが75▶︎79に変更
スマホ版PUBG、M24M24 ・ダメージが79▶︎75に変更
SGSG全般 ・ダメージが2アップ
・有効射程が1000▶︎150mに変更
PUBGスマホ、SGチョークダックビル ・弾の広がり方が横▶︎縦に変更
SMGSMG全般 ・距離によるダメージ減衰が緩和
・上半身/手足に対するダメージが微増
スマホ版PUBG、M762M762 ・ダメージが47▶︎46に変更
スマホ版PUBG、AKMAKM ・ダメージが49▶︎47に変更
スマホ版PUBG、GROZAGROZA
PUBG、AUGAUG ・ダメージが43▶︎41に変更
スマホ版PUBG、G36CG36C
スマホ版PUBG、M416M416
PUBG、QBZQBZ
スマホ版PUBG、SCAR-LSCAR-L
スマホ版PUBG、クロスボウクロスボウ ・上半身/手足に対するダメージが増加
・矢の軌道が表示されるように
スマホ版PUBG、MicroUziMicro UZI ・レッドドットサイト/ホロサイトが装着可能に
PUBGモバイル、スクータースクーター ・最大スピードが90▶︎105に変更
PUBGスマホ版_バギー3バギー ・タイヤの耐久度が50%アップ
・最大スピードが99/115▶︎100/125に増加(一般/ブースト)
スマホ版PUBG_UAZ1UAZ ・耐久値が900▶︎1200に変更
PUBGモバイル、トゥクトゥクTukshai ・耐久値が500▶︎1000に変更
・最大スピードが70▶︎85に変更
PUBGモバイル、ミラドMirado ・耐久値が1000▶︎900に変更
・草や土など悪路でのスピード15%ダウン
PUBGスマホ版_ダチア1ダチア ・草や土など悪路でのスピード15%ダウン
・加速力がダウン
バイクバイク全般 ・燃料消費50%アップ
PUBGスマホ、医療用キット回復・ブーストアイテム全般 ・歩きながらの使用が可能に
PUBGスマホ、包帯包帯 ・一度使用すると自動的に連続使用するように仕様を変更
∟包帯による回復上限値まで達するか残数0になると停止

SMG「MP5K」

PUBGモバイル、アップデート、MP5K

「MP5K」はVikendiマップでのみスポーンするSMGタイプの武器で9mmを使用します。

連射速度が非常に高く、リコイルが小さいため扱いやすく、近距離で活躍する武器です。アタッチメントは「サイト(各サイト、2〜6スコ)」、「マズル(SMG用全て)」、「グリップ(全種類)」、「マガジン(SMG用全種類)」、「タクティカルストック」を装備可能です。

VikendiマップVectorの代わりとして出現するようになるため、性能はVectorに近いものとなっています。

新サイト「キャンデットサイト」

PUBGモバイル、キャンデットサイト 2

キャンデットサイトはAR、DMR、SR、SMG、ショットガン、LMGに装備することができる新しいサイトです。

一つの武器にこのサイトと別のスコープを同時に装備することができ、ワンタッチでADS中に切り替えることができるため、様々な場面で活躍するAR系武器にはうってつけのアタッチメントと言えます。

ただ、モバイル版ではスコープの付け替えは簡単にできてしまうため、モバイル版での実装期待値はやや低いです。

【PC版未実装】シールド

PUBGモバイル、アップデート 2

ありそうで無かった「シールド」が実装予定です。恐らく、ベストやヘルメットのように耐久値があると思われますが、敵からの銃撃を防いでくれる優れた防具です。

ただ、発表してからしばらく経ちますが新しい情報は全く入っていません。いつになることやら……。

過去に実装されたアップデート内容一覧

※これより下は既に実装された過去のアップデート内容です。
コメント欄はこちら

Ver.0.12.0

PUBGモバイル、アップデート

Ver.0.12.0のアップデート情報がようやく到着しました。まさか、23時30分からDONKATSU.TVをやるとは……。

※アップデートできるようになりました。
動画を見たい方はこちら

Vikendiの3地点で建物が追加

Vikendiの「Dino park」「Goroka」「Coal Mine」の3地点に新たに建物が追加されました。

Dino Park

PUBGモバイル、アップデート
火山のような外見をした建物が新たに登場!

PUBGモバイル、アップデート 2
中は恐竜の歴史と骨の模型が展示してあります。

Goroka

PUBGモバイル、アップデート 3
丸出しで移動せざるを得なかった凍った湖の上に小屋がたくさん配置されました。遮蔽物にすることもでき、物資を集めることも可能となったので戦略が大きく広がりました。

Coal Mine

PUBGモバイル、アップデート 4
今まではMiramarの工場地帯を使い回していた建物を赤い壁で覆われた建物に変更されました。物資量はやや増えたかなぁという印象です。

より直感的なクイックチャットが可能に

PUBGモバイル、アップデート

クイックチャットをよりクイックに使用できるようになりました。

チャットボタンを長押しすると画像のように8つのメッセージが表示され、チャットボタンを操作パッドのように動かして使用したいチャットメッセージの方向に伸ばして離すとそのチャットメッセージを使用することができます。

敵を発見した時に煩わしかった操作が直感的にできるようになるため、より円滑な戦闘を行えるようになります。

PUBGモバイル、アップデート 2

なお、今回のアップデート後より、クイックチャットは「倉庫」のヘルメットやパラシュートの欄に移動しました。

バイオRE:2コラボ第2弾始動

PUBGモバイル、アップデート 2
『バイオハザードRE:2』とのコラボ第2弾がこの後のアップデート後より開始されます。
バイオRE:2コラボの詳細・攻略ポイントはこちら

夜明けまで生き残ることが目的

PUBGモバイル、アップデート 3
第1弾のイベントモードでは昼-夜を繰り返し、ゾンビたちの襲撃に耐えながらドン勝を目指すモードでしたが、第2弾のイベントモードでは「夜明けまで生き残る」ことを目的としたモードになります。

夜になると屋外には毒霧が発生し、パルスダメージのようにじわじわとHPが減っていきます。屋内に避難することでダメージを避けることができるので夜になる前に避難する建物を決めましょう。

新しい敵や武器も登場!

PUBGモバイル、アップデート 4

今回のモードより新たに登場するクリーチャー(ソンビ)は高いジャンプ力で高台に避難しても接近してくるタイプや脚が速く、どこまでも追いかけてくるタイプなど厄介なクリーチャーが多いです。

そんな高機動力クリーチャーに対抗するために新たに液体窒素地雷が追加されます。この地雷をクリーチャーが踏むと液体窒素により一時的に動きを止めることができるので、その隙にヘッドショットで的確に処理しましょう。

フレンド観戦機能

PUBGモバイル、アップデート 5

フレンド、クルーメンバー、クランメンバーのプレイを観戦できるようになります。設定画面で観戦を有効にすると観ることができますが、途中から観ることができるかについては調査中です。

クロスヘア(レティクル)を変更可能に

PUBGモバイル、アップデート 7

レッドドットサイトや3×スコープなどの中心にある目印(クロスヘア/レティクル)の色と形を変更できるようになります。「今までのクロスヘアは合わせづらかったんだよなぁ…」という方にはまさにうってつけです。

さらに過去の情報を見る

PUBGモバイル版関連リンク

TOPページへ戻る
ランキング
最強武器最強武器ランキング 支援物資支援物資ランキング
各種一覧
武器武器 アタッチメントアタッチメント 装備品装備品
車両車両 回復回復 ブーストブースト
攻略情報
▶︎初心者講座/基本ルール ▶︎ソロの立ち回り
▶︎デュオの立ち回り ▶︎スクワッドの立ち回り
▶︎パラシュートの最速降下方法 ▶︎おすすめ武器・アタッチメント
▶︎おすすめ設定・ボタン配置 ▶︎BPの効率的な集め方
▶︎砂漠・孤島マップの違い ▶︎FPS・TPS視点の違い
お役立ち情報
▶︎最新アップデート情報 ▶︎設定の解説・変更方法
▶︎ロイヤルパスとは? ▶︎見た目・性別の変え方
▶︎アイコンの変え方 ▶︎リーンの設定方法
▶︎データは削除できる? ▶︎bot(ボット)って何?
▶︎荒野行動とPUBGの違い ▶︎対応端末・必要スペックは?
掲示板
▶︎フレンド募集 ▶︎クラン募集 ▶︎質問・雑談
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:MzMzEyNTQ より:

    個人的には仲間の強さをレベルで知りたいわ
    弱い仲間と強い仲間がわかったらそれだけで戦略性も上がるヨ

  • 匿名 ID:MzMzEyNTQ より:

    キャラクターシステムってなんなん
    PUBGってモンハンと同じで装備でデフォルトデザイン隠れるやん
    フォートナイトのマネしようとしても無理があるのでは?
    変なところにリソース使わないでゲーム性面白くして

  • 匿名 ID:Y5NjE1ODQ より:

    クソゲーとか文句言うぐらいやったらせんかったらいいやん。お前らアホか?

  • 匿名 ID:E0ODQyMTA より:

    好きな時にFPPに切り替えられるようにして欲しい。そう言うボタン作って欲しいわ

  • 匿名 ID:UzNTk0MTU より:

    銃を撃つ時少し重くなります。直せますか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E4OTg3OTQ より:

      動き滑らかにしたいなら設定→グラフィックから極限があるなら極限に、無いならその項目の最高設定にすればOK

  • 綾香 ID:gwMjk4OTc より:

    4人設定してるのに、いつも1人。どうして?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U1MTUxMjI より:

      それ多分4人でやるもモードで一人でやる設定になってると思います。

    • 花火 ID:U4MTI3MTY より:

      オートマッチングのチェックが外れていると1人になってしまいますよ。

  • アイポッド対応しろよ ID:Y3NzcwMzE より:

    アイポッドできなんのだが?
    安物でやってるやつはどうでも良いの?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E2MTQ0MjM より:

      どうでもいんじゃね?アイパッド買いな

  • 匿名希望 ID:I3MzA5Njk より:

    何か画質が悪くなったんですけどぉ〜

  • 匿名 ID:E3MjE5Njc より:

    フード付きの服と眼帯を組み合わせると勝手に服が脱げる。これってバグ?

  • バンカー ID:A0MTA4Njc より:

    みんなアプデ出来るよーーーーーーーーーー
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 匿名 ID:gyMzY4Njc より:

    最悪運営がどういう対応してくれるのかなぁ。Androidユーザーに対して

  • 匿名 ID:k2NzIzMDY より:

    アンドロイドはアップデートできないんですか?

  • 匿名 ID:Q4Nzg2Mjc より:

    日付かわったった

  • 匿名 ID:I2NzExMTk より:

    おそいねー

  • 最新のコメントを表示
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る