PUBGモバイル攻略Wiki

PUBGモバイル(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS Mobile)の攻略まとめトップページです。ゲーム内の最新情報やドン勝のとり方、操作説明や各武器の解説など様々なお役立ち情報をお届けします。

AppMedia

【PUBGモバイル】アップデート最新情報まとめ|PUBGスマホ版

「PUBGモバイル(PUBG MOBILE/スマホアプリ版)」の新マップ(Karakin)や新武器など最新のアップデート(アプデ)情報・速報や今後実装されそうなコンテンツを紹介しています。

アップデート最新情報

次回のアップデートは3月上旬

公式Twitterより次回のアップデートは3月上旬になることが明らかになりました。詳しい内容に関しては後日発表されるとのことです。

次回アップデートは従来通りであればメジャーアップデートの“Ver.0.17.0”になるため、ストアからのアップデートが必要な大きな内容になると予想されます。

特に期待したいのはPC版で実装済みの第5のマップ『Karakin』ですが、果たしてどうなる……。

ついに「Micro UZI」にサイトが装備可能に!new_icon

SMG「Micro UZI」にいよいよホロ/レッドドットサイトが装備可能になります。

サイトが付くことでアイアンサイトよりも離れた位置の敵に合わせやすくなり、今まではアイアンサイトで合わせることが苦手だったユーザーも使いやすくなるため、使用率は格段に上がるでしょう。
Micro UZIについてはこちら

補給物資限定武器「DBS」の実装が決定!new_icon

ソードオフ以来の新しいショットガンは補給物資限定の強力な武器です。

DBSはS1897(ポンプショットガン)とS686(ダブルバレル)を組み合わせたような性能をしており、最大14発まで装弾可能です。2連射ごとにポンプアクションが入り、即座に2連射が可能となるため近距離戦闘では非常に強力です。
DBSについてはこちら

Ver.0.16.5

PUBGモバイル、アップデート0165

Ver.0.16.5のアップデートが実装されました。新イベントモード『Domination』やVikendi専用車両『スノーバイク』が追加されました。

あと、何故か武器のパラメータやスキンを見ることができた”武器庫”へのボタンが消えてしまいました…。

Ver.0.16.0

PUBGモバイル、アップデートVer0160

車両に乗りながら戦うイベントモード「RageGear」の追加やErangelにWinterモードの追加、バッグにチャームを新たに装着できるようになります。

一番の注目ポイントは長らく実装されなかったTPP時にFPP視点へと切り替えることができるようになる「視点切り替えボタン」が実装される点です。

一部武器のバランス調整

PC版ではすでに実装されている武器のバランス調整の一部がモバイル版にも実装されました。特に「ダックビル」の散弾範囲が横長でなく、縦長になった点が最も大きい変更点でしょう。

アイテム 内容
SGSG全般 ・ダメージが2アップ
・有効射程が1000▶︎150mに減少
PUBGスマホ、SGチョークダックビル ・弾の広がり方が横▶︎縦に変更
SMGSMG全般 ・上半身/手足に対するダメージが微増
スマホ版PUBG、クロスボウクロスボウ ・上半身/手足に対するダメージが増加
PUBGスマホ、医療用キット回復・ブーストアイテム ・歩きながらの使用が可能に
PUBGスマホ、包帯包帯 ・一度使用すると自動的に連続使用するように仕様を変更
∟包帯による回復上限値まで達するか残数0になると停止

回復が歩行しながら使用可能に

PUBGスマホ、応急医療キット

アップデート後より、ついに歩きながら回復ができるようになりました。

ブーストアイテム・包帯・医療用キットなど全ての回復系アイテムが対象となるため、安全地帯外で目標地点に向かいながら回復できるため、若干ではありますが、生存率が上がりました。

また、包帯は一度使用すると75%まで回復するか、手持ちの包帯がなくなるまで自動で連続使用してくれるようになりました。

これらの行動はダッシュしたり、キャンセルボタンを押すなどすると中断します。

ANGRY BIRDSコラボ

PUBGモバイル、アップデート、アングリーバード

突如、アングリーバードとのコラボが始まりました。デイリーミッションなどで集めることができる雪玉を使ってルーレットを回し、当たった分のポイントを獲得できます。

一定数まで獲得するとコラボ限定パラシュートやドン勝メダルなどを受け取ることができます。

Winterモード

PUBGモバイル、アップデート

▲スノボーモード▲

Erangelマップに冬がやってきました。一部の山エリアには雪が積もり、やや移動しにくくなっています。

雪山となった山エリアに最短距離で移動できるよう、近くに「ロープウェイ」が設置されています。

PUBGモバイル、アップデート 2

ロープウェイに乗り込み、起動ボタンをタップすると起動し、移動を始めます。

PUBGモバイル、アップデート 3

なお、雪山には時間が経過すると回収可能になる物資が設置されています。筆者が回収した時はフレアガンも入っていました。

PUBGモバイル、アップデート 4

待機所で見かけた雪の城はマップ上に数カ所存在し、実際に行ってみると大量の物資を回収することができます。

筆者が行ってみた時はM24とSKSが大量に落ちていましたが、ARは無かったため、予め近距離に対応した武器を持っていけると良いでしょう。

過去のアップデート情報

Ver.0.15.5

PUBGモバイル、アップデート、Ver155
Ver.0.15.5のアップデートが可能になりました。アップデートはアプリを起動するだけで行われるため、各ストアからアップデートする必要はありません。

Vikendiマップ限定の新車両「Zima」や新TDMマップ「The Ruins」が追加されます。

※ZIMA実装に伴いVikendiマップにUAZがスポーンしなくなりました。

SMG「MP5K」

PUBGモバイル、アップデート、MP5K

「MP5K」はVikendiマップでのみスポーンするSMGタイプの武器で9mmを使用します。

連射速度が非常に高く、リコイルが小さいため扱いやすく、近距離で活躍する武器です。アタッチメントは「サイト(各サイト、2〜6スコ)」、「マズル(SMG用全て)」、「グリップ(全種類)」、「マガジン(SMG用全種類)」、「タクティカルストック」を装備可能です。

VikendiマップVectorの代わりとして出現するようになるため、性能はVectorに近いものとなっています。

MP5Kの性能はこちら

Ver.0.15.0

PUBGモバイル、アップデート

ハロウィンコンテンツの実装や訓練場にFPP視点の追加など様々なコンテンツが追加されました。

武器のバランス調整

様々な武器のバランス調整としてアタッチメントの追加・変更弾薬の変更などが行われました。

アイテム 内容
スマホ版PUBG、M16A4M16A4 s_PUBGスマホ、タクティカルストックタクティカルストックが装備可能に
・点射の反動を少し減少
・距離によるダメージ減少量の緩和
スマホ版PUBG、VectorVector ・弾薬をスマホ版PUBG、45ACP45ACP▶︎スマホ版PUBG、9mm9mmに変更
・弾薬変更に伴い、ダメージが減少
・マガジン容量を13(25)▶︎19(33)に変更
スマホ版PUBG、UMP9UMP9
→UMP45
・弾薬をスマホ版PUBG、9mm9mm▶︎スマホ版PUBG、45ACP45ACPに変更
・名前をUMP9▶︎UMP45変更
・マガジン容量を30(40)▶︎25(35)に変更
PUBGモバイル、MK47Mutant、アイコンMk47 s_PUBGスマホ、タクティカルストックタクティカルストックが装備可能に
HGSMG
HG・SMG
・装着可能なアタッチメントを統合
HGHG s_PUBGスマホ、ホログラフィックサイトホロサイトが装備可能に
s_PUBGスマホ、SR弾帯s_PUBGスマホ、SG弾帯
シェルホルダー
・SG用とSR用のシェルホルダーを統合

ジャンプ、捕まる、登る「レッジグラブ」

PUBGモバイル、レッジグラブ、アップデート

新たなアクション機能の一つとして「レッジグラブ」が実装されます。このアクションの最大の特徴は屋根の端フェンスなど様々な場所に捕まり、登ることができます。

一生懸命ドアや窓を使ってよじ登っていた屋根上や今まで登ることができなかった新たなポジションを使用できるため、戦術の幅はさらに広がります。

HG「Deagle(デザートイーグル)」

PUBGモバイル、Deagle

「Deagle」は全てのマップで出現するHGタイプの武器で.45ACPを使用します。

レッドドット・ホロサイトとマガジン各種、レーザーサイトを装備でき、マガジン装備で最大10発まで装弾することができます。

最大の特徴はレベル3ヘルメットの敵をHS2発で倒すことができる高い火力です。高火力な分、リコイルが大きいですが、出会い頭で頭を正確に狙えるエイム技術がある方であればかなりの脅威となる武器になるでしょう。

Deagleの性能はこちら

ガソリンがついに爆破可能に

PUBGモバイル、アップデート、ガソリン

なぜか事前の簡易アップデート情報には記載されていませんが、事前に告知されているため同じくVer0.15.0で実装されると思われます。

ガソリンタンクは射撃もしくはグレネードによる爆破で引火させることができ、グレネードと同様、敵味方自身関係無くダメージを受け、爆破の中心地点に近いほどダメージ量が上がります。

ガソリンタンクによる待ち伏せトラップを仕掛けられる可能性が非常に高いため、こいつを見かけたら周囲を警戒しましょう。

装甲板付き水陸両用攻撃車両「BRDM-2」まもなく

PUBGモバイル、装甲車、BRDM-2

「BRDM-2」はアンチ外フレアガンで獲得できる「防弾UAZ」に代わる新しい車両です。乗車中に射撃することができない点は防弾UAZと同じですが、それ以外の性能面はBRDM-2の方が遥かに上回ります。

【BRDM-2の特徴】
・フレアガン(アンチ外)でのみ獲得可能
・乗車中は射撃不可
・耐久値は2500(UAZの2倍/M416で約90発)
・タイヤ耐久値は非常に高い(M249で約230発当ててようやく1つ壊せる)
・4人まで乗車可能
・自チーム以外相乗り不可
・陸上だけでなく水上も走行可能
・最高速度:陸上-時速102km/h、水上-時速22km/h
・銃撃ダメージを抑える特殊な防御メカニズムが適用されている
・グレネードはもちろん、レッドゾーンの爆撃すら耐えることができる

モバイル日本版未実装アップデート情報

こちらでは主にグローバル版やPC・コンソール版で既に実装され、後々日本モバイル版に来る可能性が高い要素を紹介しております。

第5のマップ「Karakin」new_icon

PUBGモバイル、アップデート、KARAKIN

5つ目となるマップ「Karakin」の情報が公開されました。

Karakinは岩だらけの荒地で広く開放的な地形となっており、このマップの面積は2km×2km(4km)とSanhokの1/4しかありません。マッチング人数は最大64人です。

Karakin限定仕様「ブラックゾーン」

PUBGモバイル、アップデート

Karakinマップでは”レッドゾーン”の上位互換とも言える”ブラックゾーン”がプレイヤーを襲います。

レッドゾーンではただ爆撃されるだけで建物内に避難すれば回避することができましたが、ブラックゾーンでは爆撃によってゾーン内の建物全てを破壊し廃墟にしてしまいます。

そのため、後半安全地帯が寄ったから先に行って建物を占拠しようと計画し、現地に向かってみたら建物が無くなっている…という状況も発生する可能性があります。

投擲可能な粘着爆弾

PUBGモバイル、アップデート 2

新たな投擲武器「粘着爆弾」がKarakin限定で登場します。グレネードとは違い、壁などに向かって投げるとその位置に固定され、一定時間が経つと爆発します。

破壊可能な壁がkarakinには用意されており、粘着爆弾を用いることで破壊することができます。

一部の薄い壁は弾丸が貫通する

PUBGモバイル、アップデート 4

一部の薄い壁は弾丸が貫通するようになっています。そのため、裏側に隠れてもARなどを乱射されてしまうと壁越しに倒されてしまう恐れがあるのでどの壁は貫通するのかしっかりと確認しておいた方が良いでしょう。

スパイクトラップ

PUBGモバイル、アップデート

全マップにスポーンする初のトラップ系アイテムです。路上などに設置しておくことでトラップ上を通過した車両のタイヤを確実にパンクさせることができます。

1台パンクさせると役目を終えて消滅してしまいますが、敵の足を確実に止めることができるのでうまく機能すれば強力です。

モーターグライダー

PUBGモバイル、アップデート 5

Miramar・Erangel限定でスポーンする二人乗りの新車両です。

最大の特徴は初の飛行可能な車両という点です。燃料が0の状態でスポーンしているのでガソリンを常に1個は持って移動することをオススメします。

ウィンチェスターにスコープが……!

PUBGモバイル、アップデート、ウィンチェスター

Win94に2.7倍の専用スコープが基本装備されるようになります。また、Miramar以外のマップではスポーンしなくなります。

アイアンサイトでしかADSできず、SRとして使用するにはあまりに使い勝手が悪かっただけに、だいぶマシになったと言えるでしょう。

PC版のみ実装されているパラメータ調整

様々な武器のバランス調整としてアタッチメントの追加・変更弾薬の変更などが行われました。

アイテム 内容
スマホ版PUBG、Kar98KKar98k ・ダメージが75▶︎79に変更
スマホ版PUBG、M24M24 ・ダメージが79▶︎75に変更
SMGSMG全般 ・距離によるダメージ減衰が緩和
・上半身/手足に対するダメージが微増
スマホ版PUBG、M762M762 ・ダメージが47▶︎46に変更
スマホ版PUBG、AKMAKM ・ダメージが49▶︎47に変更
スマホ版PUBG、GROZAGROZA
PUBG、AUGAUG ・ダメージが43▶︎41に変更
スマホ版PUBG、G36CG36C
スマホ版PUBG、M416M416
PUBG、QBZQBZ
スマホ版PUBG、SCAR-LSCAR-L
PUBGモバイル、スクータースクーター ・最大スピードが90▶︎105に変更
PUBGスマホ版_バギー3バギー ・タイヤの耐久度が50%アップ
・最大スピードが99/115▶︎100/125に増加(一般/ブースト)
スマホ版PUBG_UAZ1UAZ ・耐久値が900▶︎1200に変更
PUBGモバイル、トゥクトゥクTukshai ・耐久値が500▶︎1000に変更
・最大スピードが70▶︎85に変更
PUBGモバイル、ミラドMirado ・耐久値が1000▶︎900に変更
・草や土など悪路でのスピード15%ダウン
PUBGスマホ版_ダチア1ダチア ・草や土など悪路でのスピード15%ダウン
・加速力がダウン
バイクバイク全般 ・燃料消費50%アップ

アイテムを仲間に投げて渡せるように

PUBGモバイル、アップデート、投げ渡す

チームメンバーが回復アイテムや弾薬を要請すると、その仲間に対してアイテムを投げて渡せるようになります。受け取る側のインベントリがいっぱいの場合は地面に落ちるようになります。最大距離は15メートルです。

近接武器を投擲可能に

PUBGモバイル、アップデート、近接武器

今までは近接武器としてしか使えなかった武器を投げて攻撃できるようになります。15メートル以内のヘルメットなしの敵に対してヘッドショットを決めるとワンパンできる火力を持っています。初動で敵を見つけた際に役立つでしょう。

また、投擲可能になったため、複数所持できるようになりました。

『Miramar』アップデート

PUBGモバイル、アップデート、Miramar

Miramarの各地がアップデートされ、建物や看板、レーシングトレックが新たに追加されました。また、人気エリアの1つ「Hacienda del Patron」に固定でスポーンする”ゴールデンMirado”が追加されました。

ゴールデンMiradoはこのエリアにスポーンする1台のみとなっているため、取り合いには注意です。

その他には、ファーミング時に邪魔だった建物やゴミが整理され、長距離戦闘に必要な武器・スコープのスポーン率が上昇しました。

自販機がMiramar限定で登場

PUBGモバイル、アップデート、ドリンク

鎮痛剤・エナジードリンクを獲得できる『自販機』がMiramar限定で設置されました。体育館やカジノ、ガソリンスタンド、宿泊施設、商業施設などに確率でスポーンします。

また、低確率で大量のエナジードリンクが排出される当たり機能付きなため、見かけたら是非利用してみましょう。なお、自販機には最新のセキュリティーシステムを搭載しているとのことで、攻撃したら何か起きるかもしれません……。

『Erangel』ビジュアルアップデート

▼Military Base▼
PUBGモバイル、アップデート
▼Mylta Power▼
PUBGモバイル、アップデート 2
▼Quarry▼
PUBGモバイル、アップデート 3

Erangelマップがリメイクされ、様々なエリアの建物や地形が変更されました。基本的には遮蔽物にできるものがかなり増えた印象が強く、各エリアでの強ポジションを今一度確認しなおした方が良いかもしれません。

新サイト「キャンデットサイト」

PUBGモバイル、キャンデットサイト 2

キャンデットサイトはAR、DMR、SR、SMG、ショットガン、LMGに装備することができる新しいサイトです。

一つの武器にこのサイトと別のスコープを同時に装備することができ、ワンタッチでADS中に切り替えることができるため、様々な場面で活躍するAR系武器にはうってつけのアタッチメントと言えます。

ただ、モバイル版ではスコープの付け替えは簡単にできてしまうため、モバイル版での実装期待値はやや低いです。

一部窓枠にガラス

PUBGスマホ、アップデート 2

一部の窓枠にガラスが貼られます。画像の通り、ガラスがある状態だとやや索敵しづらくなっています。

このガラスは武器やパンチなどの攻撃で割ることができますが、割ると音が出てしまい、近くの敵の耳に入ってしまいます。アンチ内の建物で潜むのであれば到着時点で窓ガラスを割っておきましょう。

日本版サービス開始から1年が経ちましたが、この機能はこのまま実装されないのでしょうか……。

【PC版未実装】シールド

PUBGモバイル、アップデート 2

ありそうで無かった「シールド」が実装予定です。恐らく、ベストやヘルメットのように耐久値があると思われますが、敵からの銃撃を防いでくれる優れた防具です。

ただ、発表してからしばらく経ちますが新しい情報は全く入っていません。いつになることやら……。

PUBGモバイル版関連リンク

TOPページへ戻る
ランキング
最強武器最強武器ランキング 支援物資支援物資ランキング
各種一覧
武器武器 アタッチメントアタッチメント 装備品装備品
車両車両 回復回復 ブーストブースト
攻略情報
▶︎初心者講座/基本ルール ▶︎ソロの立ち回り
▶︎デュオの立ち回り ▶︎スクワッドの立ち回り
▶︎パラシュートの最速降下方法 ▶︎おすすめ武器・アタッチメント
▶︎おすすめ設定・ボタン配置 ▶︎BPの効率的な集め方
▶︎砂漠・孤島マップの違い ▶︎FPS・TPS視点の違い
お役立ち情報
▶︎最新アップデート情報 ▶︎設定の解説・変更方法
▶︎ロイヤルパスとは? ▶︎見た目・性別の変え方
▶︎アイコンの変え方 ▶︎リーンの設定方法
▶︎データは削除できる? ▶︎bot(ボット)って何?
▶︎荒野行動とPUBGの違い ▶︎対応端末・必要スペックは?
掲示板
▶︎フレンド募集 ▶︎クラン募集 ▶︎質問・雑談
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 賢者の孫〜究極魔法伝説〜
    TVアニメ「賢者の孫」のスマホゲーム『レジマジ』が遂にリリース!
    配信中
  • 大軍師
    インストール不要!今すぐ共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • ビビッドアーミー
    インストール不要!陸・海・空軍&美少女英雄と駆け巡る!大人気オンライン戦略ゲーム!
    配信中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中

コメント一覧

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • こたろすん ID:I0ODY0Njk より:

    マッチとかで見る鳥ってどこでどうやってゲットするんですか?

      返信を非表示
    • ブラックパンダ ID:c0NTMyMDA より:

      鳥はまだ海外版にしかないですよいずれは日本版にも来ますよ

  • PUBG大好き ID:UzNDkwNzI より:

    強制終了になりゲームができない。
    ロイヤルパスも買ってるので
    早く改善お願いします。

    サイトで調べた改善方法は
    試してみました。
    タスクを切る。容量確認
    電源落とす。アプリの再インストール
    なにをやってもできません。

      返信を非表示
    • USA ID:cwNTEyNDM より:

      改善しましたか?

  • 松松 ID:U3MjI5NzI より:

    息子がSIMのないiPad Air2でWi-Fiや自分の携帯の端末からデザリングして。iPad Air2からpubgモバイル をしていたんですが…急に今日からLINE連携からログインをしてみよとしても。
    ログイン失敗しました。
    とだけ表示されiPad Air2でログインできなくなりました。何故でしょうか?

  • フランク男爵 ID:g3OTQzMzI より:

    ヘリ以外にも空飛ぶ乗り物欲しい

  • 匿名 ID:YyODY4MTc より:

    CODモバイルとPUBGモバイルは同じ会社が運営してると聞いたが本当なのかな?もし本当ならTDMもドミネもパクリではないな!

      返信を非表示
    • pubg大好き人間 ID:g0ODYwOTQ より:

      本当ですよー!

  • 匿名希望 ID:UzOTcwNDg より:

    スマホ、ゲーム初心者です。
    1月のアップデートが出来ません。方法を教えてください。

      返信を非表示
    • Fujiyama ID:Q3OTk3MDA より:

      アプデは各アップルストアや、Google playなどからできますよ。
      また、音などが良くなるデータは別にダウンロードが必要です。(特に必要性はないので容量に空きがかなりあるなら)アプリ内でできますよ

  • byby ID:Q0NjEyMzA より:

    すいません!
    誰かシーズン10いつまでか教えてくださいそれまでにエースランク行きたいので

  • sy ID:k0MDc1NDI より:

    TDMと普通のとで操作設定が変わったみたいですけどどうすればTDMの操作設定を変えれますか?

  • うちなーむん ID:UwMjUzMjQ より:

    新しいゾンビモードで足がかなり遅くなったんですけど、何が原因ですか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EyNzQ4MjI より:

      スキナーの減速効果じゃないの?

    • 匿名 ID:g3OTQzMzI より:

      多分回線だよ

  • 匿名 ID:A2NDA1MjI より:

    アプデ後洞窟の物資なくなったのと車が確定沸きじゃなくなりましたね

  • 匿名 ID:A1MTIyNjU より:

    アプデ容量2.4GB要求されるんですが皆さんアプデ容量どのくらいでした?

  • 匿名 ID:YxODU1NzM より:

    アプデ来たけど、クルクルが止まらない

  • 匿名 ID:c5MTk0MzY より:

    アプデ来ないよー。なんで?

  • 匿名 ID:kxMTczNTI より:

    appアップデートこないけど?

  • 最新のコメントを表示
【AppMedia ゲーム情報局】
3月配信予定の注目アプリゲーム5選!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る