PUBGモバイル攻略Wiki

PUBGモバイル(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS Mobile)の攻略wikiトップページです。ゲーム内の最新情報やドン勝のとり方、操作説明や各武器の解説など様々なお役立ち情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【PUBGモバイル】最新アップデート情報まとめ|PUBGスマホ版

シーズン2は18日(土)まで!
▶︎ロイヤルパスについてはこちら

「PUBGモバイル(PUBG MOBILE/スマホアプリ版)」の新マップ、新武器など最新のアップデート(アプデ)情報や今後実装されそうなコンテンツを紹介しています。

日本版の最新アップデート情報

【7/25】武器の大規模バランス調整

アタッチメント類が実装され、投擲類の重さの調整が確認されたため、武器ダメージのバランスも変更されたと推測されます。詳しい数値は不明です。

バランス調整内容の簡易まとめ

※PC版、中国版を参考にした調整内容を掲載しております。

HG(ピストル)
・全体的にダメージ量がUP
SG(ショットガン)
・腕、足へのダメージ量UP
・全体的に集弾性がUP
SMG(サブマシンガン)
・腕、足へのダメージ量UP
・垂直反動が軽減
・ADS中の揺れ、反動が軽減。ADSへの転換速度もUP
AR(アサルトライフル)
・5.56mmを使用する武器のダメージ量DOWN
・一部武器のリロード時間が増加
・ヘッドショット時のダメージ量UP
・AKM以外の垂直、水平反動が増加
8倍以上のスコープを一律で装備不可に
DMR(マークスマンライフル)
・頭、胴、腕、足へのダメージ量UP
・一部武器のダメージ量UP&DOWN
・垂直、水平反動が増加
その他
・LMG(ライトマシンガン)の基本ダメージ増加
・LMGに8倍以上のスコープを装備不可に
・投擲武器の重さが調整
・クロスボウのリロード時間短縮
・アドレナリン注射がフィールド内にもスポーンするようにnew_icon
・(運転手以外)走り始めに使い始めた包帯やドリンクなどがキャンセルされないnew_icon

【7/25】斜め降りの修正

PUBGモバイル、パラシュート

正面から45度の角度に飛ぶことによって正面に向かって飛ぶよりもより遠くに速い速度で飛ぶことができた「斜め降り」ですが、今回のアップデートに合わせて修正されたため、この方法を使っても速くもならず、遠くに飛ぶこともできなくなりました。

今後プレイする際は初期ムーブに注意しましょう。
パラシュートの最速降下方法はこちら

【7/25】新たなアタッチメント

グリップ系

親指 軽量 ハーフ
PUBGモバイル、親指グリップ、サムグリップ PUBGモバイル、軽量グリップ PUBGモバイル、ハーフグリップ

スコープ系

3倍スコープ 6倍スコープ
PUBGモバイル、3すこ PUBGモバイル、6スコ
PUBGモバイル、3スコ画像 PUBGモバイル、6スコ画像

▲画像タップで拡大▲

新たにグリップ系3種、スコープ系2種が実装されました。グリップ系は既にあるバーティカルやアングルの中間のような性能など多彩な効果を持っており、スコープ系は従来スコープの中間の倍率が多く、6倍スコープは8倍スコープのように倍率を変更することが可能です。

PC版などと同様の仕様変更が行われており、AR各種に8倍スコープが装備できなくなりました。また、DMRにAR用のマガジン・マズルを装備できるようになりました。

【7/25】新DMR「SLR」

PUBGモバイル、SLR

新しいDMRタイプの武器として「SLR」が実装されています。7.62mmを使用する武器でSKSと比べると弾速は早く、威力も高く設定されていますが、その分反動が大きいためリコイル制御の練習が必要です。

SLRは孤島、砂漠に限らずスポーンしております。
SLRについてはこちら

【7/25】日本オリジナルボイスチャット


日本版のボイスチャットがようやく日本語で出るようになります。男性キャラは『杉田智和』さん、女性キャラは『石川由依』さんが担当しております。

【7/25】War Mode

PUBGモバイル、War_Mode

新たなゲームモード「WAR MODE」はPC版で既に実装されている通常のモードとは異なるルールで楽しむことができます。

既に実装されているアーケードモードの「クイックマッチ」程度の範囲で武器をはじめとした装備一式を既に所持した状態で始まります。所持している武器の系統はマッチ毎に決まっているため、プレイヤーによって大きな差が出ることはありません。

倒されたプレイヤーはリスポーン(復活)することができます。一定時間内にキルなどによるポイントを稼いだチームの勝利になります。

リスポーンは復活タイミングが固定

PC版では30秒毎にリスポーンするための輸送機が飛びます。キルされたタイミングが輸送機が飛ぶ数秒前であればすぐに戦場に復帰することができますが、逆にキルされたタイミングが輸送機が飛び立った直後であればしばらく待たなければいけません。

闇雲に気絶した敵をキルせず、リスポーンの時間を見計らってキルするのも戦略の1つです。
War Modeについてはこちら

【7/25】ギルドシステム

アップデート、最新、PUBG、モバイル 2

こちらはPC版には無いオリジナルコンテンツで初期段階では最大30人まで加入することができます。ギルド対抗戦などができるようになると面白そうですね。

ギルド募集掲示板はこちら!

過去のアップデート内容はここをタップ!

モバイル日本版未実装アップデート情報

E3で発表された最新情報

雪原マップ開発中!

PUBGモバイル、アップデート

第4のマップとなる「雪原マップ」の開発を進めていることが明らかになりました。以前から噂されていたマップなので実装が待ち遠しいですね。

実装時期は今冬を予定しております。

シールド

PUBGモバイル、アップデート 2

ありそうで無かった「シールド」が満を持して実装されます。恐らく、ベストやヘルメットのように耐久値があると思われますが、敵からの銃撃を防いでくれる優れた防具です。

注意点として、シールド装備中に使用できる武器はSMG、近接武器、投擲武器と限られているのでARやSRを破棄しなくてはいけません。

アタッチメント一覧はこちら

新砂漠限定車両「ミラド」

PUBGモバイル、ミラド

「ミラド」は砂漠限定で街の近くにスポーンしやすいスポーツカータイプの車両です。平らな直線の道であればバイクを凌ぐ速度で走行することができ、移動の大変な砂漠マップを悠々と移動することができますが、悪路に弱いので道を選ぶ必要があります。

車両一覧はこちら

一部窓枠にガラス

PUBGスマホ、アップデート 2

一部の窓枠にガラスが貼られます。画像の通り、ガラスがある状態だとやや索敵しづらくなっています。

このガラスは武器やパンチなどの攻撃で割ることができますが、割ると音が出てしまい、近くの敵の耳に入ってしまいます。アンチ内の建物で潜むのであれば到着時点で窓ガラスを割っておきましょう。

第三のマップ「Sanhok」

Sanhok_PUBG

PC版では第三のマップ「Sanhok(Codename: Savage)」の正式実装に向けてテストプレイを何度か実施しており、6月22日に正式実装されることが決定しております。

このマップは4km四方という小規模サイズであり、密林や遺跡など熱帯地域を彷彿とさせるエリアとなっています。(既存マップが8km四方なので面積比は4分の1ほど。)

非常に緊張感のある戦いになりそうです・・・!スマホ版へ実装されるのか今から期待が高まりますね!

Sanhok限定AR「QBZ」

PUBGモバイル、アップデート、QBZ

SanhokではSCAR-Lがスポーン(出現)しない代わりに「QBZ(正式名称:QBZ-95)」がスポーンします。5.56mmを使用する銃で集弾性が高いため視界が悪く、とっさの銃撃戦でも活躍します。

PUBGモバイル版関連リンク

TOPページへ戻る
ランキング
最強武器最強武器ランキング 支援物資支援物資ランキング
各種一覧
武器武器 アタッチメントアタッチメント 装備品装備品
車両車両 回復回復 ブーストブースト
攻略情報
▶︎初心者講座/基本ルール ▶︎ソロの立ち回り
▶︎デュオの立ち回り ▶︎スクワッドの立ち回り
▶︎パラシュートの最速降下方法 ▶︎おすすめ武器・アタッチメント
▶︎おすすめ設定・ボタン配置 ▶︎BPの効率的な集め方
▶︎砂漠・孤島マップの違い ▶︎FPS・TPS視点の違い
お役立ち情報
▶︎最新アップデート情報 ▶︎設定の解説・変更方法
▶︎名前の変え方 ▶︎見た目・性別の変え方
▶︎アイコンの変え方 ▶︎リーンの設定方法
▶︎データは削除できる? ▶︎bot(ボット)って何?
▶︎荒野行動とPUBGの違い ▶︎対応端末・必要スペックは?
掲示板
▶︎フレンド募集 ▶︎クラン募集 ▶︎質問・雑談
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報