PUBGモバイル攻略Wiki

PUBGモバイル(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS Mobile)の攻略まとめトップページです。ゲーム内の最新情報やドン勝のとり方、操作説明や各武器の解説など様々なお役立ち情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【PUBGモバイル】アップデート最新情報まとめ|PUBGスマホ版

PC版雪マップは19日実装決定!モバイル版はどうなる?
アップデート最新情報はこちら
新AR武器の性能をチェック!
AR「M762」の詳細はこちら

「PUBGモバイル(PUBG MOBILE/スマホアプリ版)」の新マップ、新武器など最新のアップデート(アプデ)情報や今後実装されそうなコンテンツを紹介しています。

モバイルも雪マップ告知が到着!

12月7日に開催された「TheGameAwards」にて第4のマップとなる雪マップ『Vikendi(ヴィケンディ)』がPC版にてテストサーバーに実装されました。更に海外のPUBGモバイルテストサーバーにも実装されました。

PC版では正式実装が12月19日(水)、PS4・Xbox版では1月中となっております。モバイル版は近日公開予定とのことですが、公式Twitterにて告知されたため次のアップデートで実装されるのではないでしょうか。

▼画像タップで拡大!(PC版公式の画像になります)▼
PUBG、雪マップ、Vikendi
PUBGモバイル、雪マップ、Vikendi、スノーモービル PUBGモバイル、G36C
PUBGモバイル、雪マップ、Vikendi、風景1 PUBGモバイル、雪マップ、Vikendi、風景2

バイオハザード新作とのコラボが決定!

来年1月25日に発売が予定されている『バイオハザード』シリーズ最新作「バイオハザード2 RE:2」とのコラボが決定しました!開催決定に先駆け、ティザー映像が公開されました。

新しい情報が入り次第追記してまいりますが、もしかしたらこのコラボと合わせてゾンビモードを実装するのではないでしょうか・・・?

アップデート最新情報

アップデート到着!

PUBGモバイル、アップデート

11月20日の14時頃にVer.0.9.5が実装されました。アップデートは各ストアではなく、アプリを開くことで開始されます。

ロイヤルパスがシーズン4に突入

PUBGモバイル、アップデート 2

ロイヤルパスシーズン3が11/18に終了しました。皆さん注目の「ROYALE PASS SEASON4」は21日水曜日から開始となっております。

フェイス・髪型スキンが追加

女性新フェイススキン 男性新フェイススキン
PUBGモバイル、アップデート、フェイススキン、女 PUBGモバイル、アップデート、フェイススキン、男
新ヘアースキン(共用)
PUBGモバイル、アップデート、ヘアースキン1 PUBGモバイル、アップデート、ヘアースキン2

数ヶ月前に追加されて以来、増えていなかったフェイススキンとヘアースキンが追加されました。スキンはロイヤルパスの報酬として解放されます。

AR「Beryl M762」

PUBGモバイル、アップデート 5

「Beryl M762」は全てのマップでスポーンするARタイプの武器で7.62mmを使用します。

アタッチメントはストック以外のパーツを装備可能で同じ弾薬を使用するAKMと比べて単発のダメージは少ないですが、連射速度が速いため、DPS(1秒間あたりのダメージ)は高いです。

7.62mmを使用する補給物資以外のARはAKMしかなかったため、期待値がかなり高いですね。

M762の詳細はこちら

Sanhok限定バイク「スクーター」

PUBGモバイル、アップデート 6

Sanhok限定の車両で見ての通り、名前の通り、スクーターです。耐久値は他のバイクと同等ですが速度は遅いです。

従来のバイクよりもタイヤが曲がるため、方向転換するときなどの感覚がかなり違うので練習が必要かもしれません。

詳しくはこちら

Sanhokにランダム天候システムが追加

新たな機能として「Sanhok」にランダム天候システムが追加されます。これにより戦闘中に曇り・霧・雨など戦況を変化させる天候ギミックが発生するようになると予想されます。

日本版の実装予定・済みアップデート情報

PUBGモバイル、アップデート

画像タップで拡大

10月22日に配信された「DONKATSU.TV #4」では事前に判明していたアップデート情報が改めてお披露目され、10月25日に実装されました。
DONKATSU.TV #4はこちら

昼と夜が切り替わるモード!

PUBGモバイル、アップデート

こちらは中国版PUBGモバイルにて実装されているモードでゲーム中に昼から夜に切り替わります。夜は非常に視界が悪くなり、マズルフラッシュや命中時の出血が非常に目立つようになるため、より注意が必要になります。ちなみに車はライトを付けません。

PUBGモバイル、アップデート 2

また、このモード限定のアイテムとして暗視ゴーグルのようなアイテムも出現します。このモードはErangelマップでマッチングするとランダムでプレイすることができます。
昼夜切り替わりモードの見分け方と出現確率

クラン単位によるオンライン大会システム

PUBGモバイル、アップデート、大会システム

新しい要素としてオンライン大会システムが追加されます。この大会はクラン単位での参加になるため興味のあるからは今のうちにクランに加入するか友人・同僚同士で結成しておきましょう。

クラン募集掲示板はこちら

FPPモードの運転時の視点

※画像はPC版のスクリーンショットになります。

PUBGモバイル、アップデート

現段階では三人称視点になってしまうFPPモードの運転画面ですが、次回のアップデート後よりPC版と同様に一人称視点で運転ができるようになる可能性が高いです。

Sanhok限定車両「Rony」

PUBGモバイル、アップデート、Rony

PC版のSanhokマップで既に登場しているピックアップトラックの一種「Rony」が同じくSanhok限定で登場します。

エンジン音は最も静かなため安全に移動しやすいですが、曲がりにくく、耐久が低めなのが難点です。
RONYの詳細はこちら

Sanhok限定DMR「QBU」

PUBGモバイル、アップデート 4

「QBU(正式名称:QBU-88」は5.56mmを使用するDMRタイプの武器で、偏差撃ちが要らないレベルに弾速が非常に早く、LMGに付いている”バイポット”が備わっているのが特徴です。

Sanhokではこの武器がスポーンする代わりにMini14が出現しなくなります。
QBUの詳細はこちら

ハロウィンイベント

▼タップで拡大!▼
PUBGモバイル、アップデート、ハロウィン2 PUBGモバイル、アップデート、ハロウィン1

季節も秋に変わり始めており、まもなく10月になるということでハロウィンイベントが開催中です。期間中はゲーム内のあちこちにハロウィンらしい装飾が施されています。

また、特定の武器スキンで攻撃・撃破すると特殊な演出が・・・!

PUBGモバイル、アップデート、物資

中身はいつも通りでしたが、補給物資の箱のデザインもハロウィン仕様になっていました。

モバイル日本版未実装アップデート情報

新ゾンビモード

PUBGモバイル、アップデート 3

こちらはPC版のカスタムマッチでのみたのしむことができる「ゾンビモード」とは異なったモバイル版の新しいモードです。

一体、どのような仕様になっているのか楽しみですね。

雪マップはPC版とほぼ同時期に実装予定!

PUBGモバイル、アップデート 4

現在開発中の新マップ(通称:雪マップ)ですが、実装のタイミングはPC版とほぼ同時期になることが明らかになりました。

PC版ユーザーの友達とも同じタイミングで楽しみを共有することができます。

一部窓枠にガラス

PUBGスマホ、アップデート 2

一部の窓枠にガラスが貼られます。画像の通り、ガラスがある状態だとやや索敵しづらくなっています。

このガラスは武器やパンチなどの攻撃で割ることができますが、割ると音が出てしまい、近くの敵の耳に入ってしまいます。アンチ内の建物で潜むのであれば到着時点で窓ガラスを割っておきましょう。

PC版実装済みの武器・アタッチメント

AR「MK47 Mutant」

PUBGモバイル、アップデート、MK47_Mutant

「MK47 Mutant」は全てのマップでスポーンするARタイプの武器で7.62mmを使用します。

アタッチメントはストック以外の全てのパーツを装備可能です。最大の特徴はAR『M16A4』と同じように連射モードが無い点です。代わりにMK47 Mutantは2点バースト射撃を使用することができるため、M16A4に似た使い方をすることができます。

HG「Skorpion」

PUBGモバイル、アップデート、スコーピオン

「Skorpion」は全てのマップでスポーンするHGタイプの武器で9mmを使用します。

連射モードを使用できるHGで「レッドドットサイト」「サプレッサー」「バーティカル・ハーフ・ライトグリップ、レーザーサイト」「UZI用ストック」「大容量マガジン」が装備できます。マガジンを装備することで40発まで装弾できますが、クイックドロー系は装備できないので注意しましょう。

Skorpionは使用率の低いHGの使用する場面を増やすために実装された強力なHGで、SMGに劣らない連射力・低リコイルなためサブウェポンの一つとして所持していると屋内戦などで活躍します。

グリップ「レーザーサイト」

PUBGモバイル、アップデート、レーザーサイト

「レーザーサイト」はグリップ枠に装備することができるアタッチメントです。

最大の特徴は腰だめ時に照準が合わせやすくなり、より精度の高い腰だめ撃ちをすることができます。ただし、このアタッチメントを装備すると当然ですが他のグリップは装備できないので注意しましょう。

PC版実装済みの車両

 

Sanhok限定バイク「Tukshai(トゥクトゥク)」

PUBGモバイル、アップデート、トゥクトゥク、Tukshai

Sanhok限定の3輪バイク「Tukshai」は、Sanhokのモデルとなったタイで広く使われている『トゥクトゥク』をモデルに設計されております。スクーター同様、スピードは遅いですが3人で乗ることができるのでスクワッド戦では活躍してくれることでしょう。

この車両が実装されると代わりに「UAZ」「ダチア」「ミニバス」がSanhokで出現しなくなります。

【PC版】シールド

PUBGモバイル、アップデート 2

ありそうで無かった「シールド」が満を持して実装されます。恐らく、ベストやヘルメットのように耐久値があると思われますが、敵からの銃撃を防いでくれる優れた防具です。

注意点として、シールド装備中に使用できる武器はSMG、近接武器、投擲武器と限られているのでARやSRを破棄しなくてはいけません。

アタッチメント一覧はこちら

PUBGのコミュニティ作りました!仲間を見つけてみんなで楽しもう!

スクリーンショット 2018-09-12 23.40.18
PUBGのコミュニティはこちら

過去に実装されたアップデート内容一覧

M24が通常ドロップに

M24

大型アップデートの濃厚な内容のせいで全く存在感がないですが、M24が補給物資限定アイテムから通常ドロップアイテムに変更されました。

PC版では通常ドロップに変更されるにあたって威力調整が行われていましたが、モバイル版では調整はされていない模様です。スポーン確率は低いですが、それに見合っただけの性能と言えるでしょう。

M24の詳細はこちら

【9/12】Sanhok実装!!

PUBGモバイル、アップデート

9月12日22時頃にようやく各ストアにてアップデートが出来るようになりました。非常に容量が大きいのでWiFi環境で必ず行いましょう。

また、今回より「Mirammar」マップと「Sanhok」マップは別途ダウンロードが必要になります。

お待たせしました!『Sanhok』マップ情報はこちら!

補給物資を呼ぶ銃「フレアガン」

PUBGモバイル、アップデート、フレアガン

PC版ではアーケード・イベントモード限定で使用できる特殊武器で、空に向かって放つことによってそこに補給物資が到着する銃です。届いた補給物資には通常の補給物資とは違い、メインウェポンが2つ入っている箱か車両が届きます。

ちなみにフレアガンではダメージを与えることができず、しっかりと空に向かって放たないと飛行機は来てくれないので使用する際には注意しましょう。

PUBGモバイル、アップデート

また、フレアガンによって落ちてくる補給物資はパラシュートが3つ付いており、周りから見てもフレアガンによる物だということが分かります。

この物資が落ちてくる=そこにプレイヤーがいるということを表しているので近くにいる場合は厳重に注意しましょう。

PUBGモバイル、アップデート 2

▲物資の見た目はこんな感じ▲

パルクールボタンを設定可能に!

PUBGモバイル、アップデート 3

パルクールボタンはアプリ正式サービス開始当初から多くの声があった「ジャンプとパルクールのボタンを分けて欲しい」とという要望がついに実装されます!

こちらは設定をオフにすれば従来通りのジャンプボタンでパルクールを行うこともできるので自分の好みにあった設定を選びましょう。
設定の詳細はこちら

新武器など続々登場!

▼画像タップで拡大!▼

PUBGモバイル、アップデート、新武器など PUBGモバイル、アップデート

新マップ『Sanhok(サノック)』実装に合わせて新武器や新車両など様々な新要素が公開されました!
新アタッチメント『ダックビル』の詳細はこちら

Sanhok限定AR「QBZ」

Sanhokが実装となるとPC版で実装されているAR『QBZ』が同時に実装されます。PC版SanhokではSCAR-Lがスポーン(出現)しない代わりに「QBZ(正式名称:QBZ-95)」がスポーンします。

5.56mmを使用する銃で集弾性が高いため木々が多く視界が悪いSanhokではとっさの銃撃戦でも活躍します。
QBZの詳細はこちら

新砂漠限定車両「Mirado/ミラド」

PUBGモバイル、ミラド

「ミラド」は砂漠限定で街の近くにスポーンしやすいスポーツカータイプの車両です。平らな直線の道であればバイクを凌ぐ速度で走行することができ、移動の大変な砂漠マップを悠々と移動することができますが、悪路に弱いので道を選ぶ必要があります。

Mirado/ミラドの詳細はこちら

【7/25】武器の大規模バランス調整

アタッチメント類が実装され、投擲類の重さの調整が確認されたため、武器ダメージのバランスも変更されたと推測されます。詳しい数値は不明です。

バランス調整内容の簡易まとめ

※PC版、中国版を参考にした調整内容を掲載しております。

HG(ピストル)
・全体的にダメージ量がUP
SG(ショットガン)
・腕、足へのダメージ量UP
・全体的に集弾性がUP
SMG(サブマシンガン)
・腕、足へのダメージ量UP
・垂直反動が軽減
・ADS中の揺れ、反動が軽減。ADSへの転換速度もUP
AR(アサルトライフル)
・5.56mmを使用する武器のダメージ量DOWN
・一部武器のリロード時間が増加
・ヘッドショット時のダメージ量UP
・AKM以外の垂直、水平反動が増加
8倍以上のスコープを一律で装備不可に
DMR(マークスマンライフル)
・頭、胴、腕、足へのダメージ量UP
・一部武器のダメージ量UP&DOWN
・垂直、水平反動が増加
その他
・LMG(ライトマシンガン)の基本ダメージ増加
・LMGに8倍以上のスコープを装備不可に
・投擲武器の重さが調整
・クロスボウのリロード時間短縮
・アドレナリン注射がフィールド内にもスポーンするように
・(運転手以外)走り始めに使い始めた包帯やドリンクなどがキャンセルされない

【7/25】斜め降りの修正

PUBGモバイル、パラシュート

正面から45度の角度に飛ぶことによって正面に向かって飛ぶよりもより遠くに速い速度で飛ぶことができた「斜め降り」ですが、今回のアップデートに合わせて修正されたため、この方法を使っても速くもならず、遠くに飛ぶこともできなくなりました。

今後プレイする際は初期ムーブに注意しましょう。
パラシュートの最速降下方法はこちら

【7/25】新たなアタッチメント

グリップ系

親指 軽量 ハーフ
PUBGモバイル、親指グリップ、サムグリップ PUBGモバイル、軽量グリップ PUBGモバイル、ハーフグリップ

スコープ系

3倍スコープ 6倍スコープ
PUBGモバイル、3すこ PUBGモバイル、6スコ
PUBGモバイル、3スコ画像 PUBGモバイル、6スコ画像

▲画像タップで拡大▲

新たにグリップ系3種、スコープ系2種が実装されました。グリップ系は既にあるバーティカルやアングルの中間のような性能など多彩な効果を持っており、スコープ系は従来スコープの中間の倍率が多く、6倍スコープは8倍スコープのように倍率を変更することが可能です。

PC版などと同様の仕様変更が行われており、AR各種に8倍スコープが装備できなくなりました。また、DMRにAR用のマガジン・マズルを装備できるようになりました。

【7/25】新DMR「SLR」

PUBGモバイル、SLR

新しいDMRタイプの武器として「SLR」が実装されています。7.62mmを使用する武器でSKSと比べると弾速は早く、威力も高く設定されていますが、その分反動が大きいためリコイル制御の練習が必要です。

SLRは孤島、砂漠に限らずスポーンしております。
SLRについてはこちら

【7/25】日本オリジナルボイスチャット


日本版のボイスチャットがようやく日本語で出るようになります。男性キャラは『杉田智和』さん、女性キャラは『石川由依』さんが担当しております。

【7/25】War Mode

PUBGモバイル、War_Mode

新たなゲームモード「WAR MODE」はPC版で既に実装されている通常のモードとは異なるルールで楽しむことができます。

既に実装されているアーケードモードの「クイックマッチ」程度の範囲で武器をはじめとした装備一式を既に所持した状態で始まります。所持している武器の系統はマッチ毎に決まっているため、プレイヤーによって大きな差が出ることはありません。

倒されたプレイヤーはリスポーン(復活)することができます。一定時間内にキルなどによるポイントを稼いだチームの勝利になります。

リスポーンは復活タイミングが固定

PC版では30秒毎にリスポーンするための輸送機が飛びます。キルされたタイミングが輸送機が飛ぶ数秒前であればすぐに戦場に復帰することができますが、逆にキルされたタイミングが輸送機が飛び立った直後であればしばらく待たなければいけません。

闇雲に気絶した敵をキルせず、リスポーンの時間を見計らってキルするのも戦略の1つです。
War Modeについてはこちら

【7/25】ギルドシステム

アップデート、最新、PUBG、モバイル 2

こちらはPC版には無いオリジナルコンテンツで初期段階では最大30人まで加入することができます。ギルド対抗戦などができるようになると面白そうですね。

ギルド募集掲示板はこちら!

【6/19】うさぎの着ぐるみ

PUBGモバイル、アップデート 2

新たな衣装としてうさぎの着ぐるみが実装されます。合わせて実装されるRoyale Passを使って入手することができます。

ロイヤルパス(Royale Pass)についてはこちら

【6/19】中国版で先行実装されている顔スキン

PUBGモバイル、顔 PUBGモバイル、BP

中国刺激版にて先行実装されていた顔スキンです。最も日本人・中国人に近い容姿をしており、実装されればまずこの顔にしたくなるような整ったスキンです。

なお、新顔スキンのみ無料で変更することができます。

【6/19】武器庫(武器図鑑)が実装!

PUBGモバイル、アップデート

武器のステータスが分かる図鑑のような機能「武器庫」が実装されます。ダメージやリコイル、何が装備できるかなど確認することができますので是非チェックしてみましょう。

武器一覧はこちら

【6/19】スキン機能も合わせて実装

PUBGモバイル、ロイヤルパス、M16A4 2

武器のスキンも実装されました。スキンを設定してある武器を獲得すると見た目が変わりますが、破棄してしまうと元のデフォルトの姿に戻ってしまうため、他の人に自分のスキンの状態で渡すことはできません。

【6/19】FPPモードが実装!

PUBGモバイル、アップデート

FPS視点が実装されます。FPPモードではFPS視点のプレイヤーのみがマッチングするため、同じ条件で戦いたいという方はFPPモードでプレイしましょう。

中国版では視点の切り替えボタンも合わせて実装されましたが、日本版では実装されなかったので今後のアップデートで増えるかもしれません。

FPSとTPSの違いはこちら

【6/19】HGスロットの追加

PUBGモバイル、アップデート 2

HGをメインウェポンとは別に持つことができるHGスロットが実装されます。あまり使う場面はありませんが、いざという時に役立つかもしれません。

【6/19】エモート機能の追加

PUBGモバイル、アップデート

通常プレイではすることのない動きをして仲間に合図や表現することができるエモート機能が実装されました。PC版では既に実装されており、同様の動きをすることができます。

PUBGモバイル版関連リンク

TOPページへ戻る
ランキング
最強武器最強武器ランキング 支援物資支援物資ランキング
各種一覧
武器武器 アタッチメントアタッチメント 装備品装備品
車両車両 回復回復 ブーストブースト
攻略情報
▶︎初心者講座/基本ルール ▶︎ソロの立ち回り
▶︎デュオの立ち回り ▶︎スクワッドの立ち回り
▶︎パラシュートの最速降下方法 ▶︎おすすめ武器・アタッチメント
▶︎おすすめ設定・ボタン配置 ▶︎BPの効率的な集め方
▶︎砂漠・孤島マップの違い ▶︎FPS・TPS視点の違い
お役立ち情報
▶︎最新アップデート情報 ▶︎設定の解説・変更方法
▶︎ロイヤルパスとは? ▶︎見た目・性別の変え方
▶︎アイコンの変え方 ▶︎リーンの設定方法
▶︎データは削除できる? ▶︎bot(ボット)って何?
▶︎荒野行動とPUBGの違い ▶︎対応端末・必要スペックは?
掲示板
▶︎フレンド募集 ▶︎クラン募集 ▶︎質問・雑談
AbemaTVウルトラゲームス
PUBG、賞金首 #24:【ビデオ限定】最終回!このわきを、カッコいいです「PUBGモバイル第4弾後半戦」new_icon
PUBG、賞金首 #23:【ビデオ限定】ムフフな手料理を勝ち取れ!「わきをPUBGモバイル第4弾」
もっと動画を見たい方はこちら!
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y0Mjk5MDA より:

    season4が来ない

  • 匿名 ID:I1MDY4MTI より:

    重くて、ラグが酷いのが 治らない。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:gxMDIyOTI より:

      端末の問題では?

  • 村人 ID:g0Mzk4MDk より:

    ゾンビモードはPCと同じで良かったんだけど

  • ジョニー ID:c2ODYxODk より:

    クルーのチャレンジって開放されてる??

  • 匿名 ID:g0MjYwMjM より:

    運営くそだから土日はお休みじゃない?

  • 匿名 ID:Y2NDM3MDg より:

    誰ともできないじゃん!金返してマジ!

  • るうぁ ID:Y0MzMxODY より:

    Androidにアプデ来てない!

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c0NjI3OTQ より:

      毎回毎回なんで同時にアプデできないんだ?

    • 匿名 ID:k5NTY2MDg より:

      0,9,1のアプデいつ来るの??明日?

  • 匿名 ID:IyODcxMDM より:

    車乗ったら音楽流れるようになってめっちゃビビったわ
    Trainingでやった感じだと流れるやつと流れないやつがあるのね

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g0Mzk4MDk より:

      車に音楽とかマジでいらない

  • 匿名 ID:UyMzQ5MzQ より:

    アプデ後botがベリル持ってたぞ!?
    実装されたん??

  • すみよし ID:MyOTMxNDk より:

    重いな

  • 匿名 ID:k0NTA1NzU より:

    夜間モードってまだ?

  • ks2Japan ID:M0MjkyNTE より:

    あっ…www
    2GBの間違い…www

  • ks2Japan ID:M0MjkyNTE より:

    アプデ2MB…時間かかる…(~_~;)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y0MzAxNjI より:

      メガじゃないよギガだよ

  • 匿名 ID:gyODExMzM より:

    iPhoneはきてるらしいよ

  • 最新のコメントを表示

注目情報