PUBGモバイル_アップデート

「PUBGモバイル(PUBG MOBILE/スマホアプリ版)」の新マップや新武器など最新のアップデート(アプデ)情報・速報や今後実装されそうなコンテンツを紹介しています。

最強武器ランキングはこちら

アップデート最新情報

Ver1.2.0

PUBGモバイル、アップデート

本日1/12(火)中にVer1.2.0のアップデートが実施されました。Livik限定の新AR「FAMAS」が実装され、新たなCLASSICモード「Runic Power」が登場します。

Livik限定新AR「FAMAS」

PUBGモバイル、FAMAS-2

Livik限定で出現する新たなAR「FAMAS」が実装されました。装備できるアタッチメントはサイト、マズル、マガジンです。グリップは装備不可ですが、伏せ状態になると展開されるバイポットが代わりに標準装備されています。

グリップが装備できない分リコイルが強く感じますが、連射速度に優れているため、上手く制御できれば他のARを超える速度で撃ち勝つことも十分可能です。

▲公式の検証動画▲

FAMASの性能詳細はこちら

Ver.1.1.0

PUBGモバイル、アップデート

久々のアップデート情報です。『METRO EXODUS』とのコラボモード「Metro Royale」モードのが新たに実装されました。

ゲームプレイに関するアップデート情報は、PC版ですでに実装済みの近接武器の投擲機能が追加されました。

スパイクトラップ

PUBGモバイル、アップデート

全マップにスポーンする初のトラップ系アイテムです。路上などに設置しておくことでトラップ上を通過した車両のタイヤを確実にパンクさせることができます。

1台パンクさせると役目を終えて消滅してしまいますが、敵の足を確実に止めることができるのでうまく機能すれば強力です。

コラボモード「Metro Royale」

「METRO EXODUS」とのコラボモードが実装されました。メトロを利用することで別の地点に地下から移動することができます。

また、コラボモード限定の武器やアタッチメント、装備などが用意されています。

さらにマップ上には他のプレイヤー以外にモンスターが出没し、襲ってきます。倒すことで様々な物資を獲得することができるようです。

今後来るかもしれない?!未実装のアップデート情報

こちらでは主にグローバル版やPC・コンソール版で既に実装され、後々日本モバイル版に来る可能性が高い要素を紹介しております。

第6のマップ?「Karakin」

PUBGモバイル、アップデート、KARAKIN

5つ目となるマップ「Karakin」の情報が公開されました。

Karakinは岩だらけの荒地で広く開放的な地形となっており、このマップの面積は2km×2km(4km)とSanhokの1/4しかありません。マッチング人数は最大64人です。

Karakin限定仕様「ブラックゾーン」

PUBGモバイル、アップデート

Karakinマップでは”レッドゾーン”の上位互換とも言える”ブラックゾーン”がプレイヤーを襲います。

レッドゾーンではただ爆撃されるだけで建物内に避難すれば回避することができましたが、ブラックゾーンでは爆撃によってゾーン内の建物全てを破壊し廃墟にしてしまいます。

そのため、後半安全地帯が寄ったから先に行って建物を占拠しようと計画し、現地に向かってみたら建物が無くなっている…という状況も発生する可能性があります。

投擲可能な粘着爆弾

PUBGモバイル、アップデート 2

新たな投擲武器「粘着爆弾」がKarakin限定で登場します。グレネードとは違い、壁などに向かって投げるとその位置に固定され、一定時間が経つと爆発します。

破壊可能な壁がkarakinには用意されており、粘着爆弾を用いることで破壊することができます。

一部の薄い壁は弾丸が貫通する

PUBGモバイル、アップデート 4

一部の薄い壁は弾丸が貫通するようになっています。そのため、裏側に隠れてもARなどを乱射されてしまうと壁越しに倒されてしまう恐れがあるのでどの壁は貫通するのかしっかりと確認しておいた方が良いでしょう。

モーターグライダー

PUBGモバイル、アップデート 5

Miramar・Erangel限定でスポーンする二人乗りの新車両です。

最大の特徴は初の飛行可能な車両という点です。燃料が0の状態でスポーンしているのでガソリンを常に1個は持って移動することをオススメします。

PC版のみ実装されているパラメータ調整

様々な武器のバランス調整としてアタッチメントの追加・変更弾薬の変更などが行われました。

アイテム 内容
スマホ版PUBG、Kar98KKar98k ・ダメージが75▶︎79に変更
スマホ版PUBG、M24M24 ・ダメージが79▶︎75に変更
SMGSMG全般 ・距離によるダメージ減衰が緩和
・上半身/手足に対するダメージが微増
スマホ版PUBG、M762M762 ・ダメージが47▶︎46に変更
スマホ版PUBG、AKMAKM ・ダメージが49▶︎47に変更
スマホ版PUBG、GROZAGROZA
PUBG、AUGAUG ・ダメージが43▶︎41に変更
スマホ版PUBG、G36CG36C
スマホ版PUBG、M416M416
PUBG、QBZQBZ
スマホ版PUBG、SCAR-LSCAR-L
PUBGモバイル、スクータースクーター ・最大スピードが90▶︎105に変更
PUBGスマホ版_バギー3バギー ・タイヤの耐久度が50%アップ
・最大スピードが99/115▶︎100/125に増加(一般/ブースト)
スマホ版PUBG_UAZ1UAZ ・耐久値が900▶︎1200に変更
PUBGモバイル、トゥクトゥクTukshai ・耐久値が500▶︎1000に変更
・最大スピードが70▶︎85に変更
PUBGモバイル、ミラドMirado ・耐久値が1000▶︎900に変更
・草や土など悪路でのスピード15%ダウン
PUBGスマホ版_ダチア1ダチア ・草や土など悪路でのスピード15%ダウン
・加速力がダウン
バイクバイク全般 ・燃料消費50%アップ

アイテムを仲間に投げて渡せるように

PUBGモバイル、アップデート、投げ渡す

チームメンバーが回復アイテムや弾薬を要請すると、その仲間に対してアイテムを投げて渡せるようになります。受け取る側のインベントリがいっぱいの場合は地面に落ちるようになります。最大距離は15メートルです。

『Erangel』ビジュアルアップデート

▼Military Base▼
PUBGモバイル、アップデート
▼Mylta Power▼
PUBGモバイル、アップデート 2
▼Quarry▼
PUBGモバイル、アップデート 3

Erangelマップがリメイクされ、様々なエリアの建物や地形が変更されました。基本的には遮蔽物にできるものがかなり増えた印象が強く、各エリアでの強ポジションを今一度確認しなおした方が良いかもしれません。

一部窓枠にガラス

PUBGスマホ、アップデート 2

一部の窓枠にガラスが貼られます。画像の通り、ガラスがある状態だとやや索敵しづらくなっています。

このガラスは武器やパンチなどの攻撃で割ることができますが、割ると音が出てしまい、近くの敵の耳に入ってしまいます。アンチ内の建物で潜むのであれば到着時点で窓ガラスを割っておきましょう。

日本版サービス開始から1年が経ちましたが、この機能はこのまま実装されないのでしょうか……。

【PC版未実装】シールド

PUBGモバイル、アップデート 2

ありそうで無かった「シールド」が実装予定です。恐らく、ベストやヘルメットのように耐久値があると思われますが、敵からの銃撃を防いでくれる優れた防具です。

ただ、発表してからしばらく経ちますが新しい情報は全く入っていません。いつになることやら……。

過去のアップデート情報

Ver.1.0.0

PUBGモバイル、アップデート

全体的な建物のアップデートや地下室の追加、空や水辺などのグラフィック向上が予定されています。特に大きく変化するエリアは「Mylta Power」「Quarry」「Prison」です。

Livikにも全体的な調整が入るとのことです。

PUBGモバイル、アップデート

また、UIも大幅に変更されたのでどこに何があるのか一度確認しておくと良いでしょう。

訓練場が大幅パワーアップ

PUBGモバイル、訓練場

訓練場が大幅にパワーアップしより実践的な練習ができるようになりました。従来の的当てゲームだけでなく、実際にBOTが出現し、通常通り体力が削られる状態で実践さながらの練習スペースも追加されました。

訓練場(練習場)についてはこちら

M1014

PUBGモバイル、M1014 2

Livikとアリーナ限定のSGです。グローバル版のパッチノートによるとセミオート式のショットガンで7発装弾することができ、チョーク系とシェルホルダーを装備可能です。
M1014の性能はこちら

一部武器の調整

《Tommy Gun》
発射速度がわずかに上昇し、新たにレッドドットサイト・ホロサイトが装備できるようになります。

《UMP45》
ダメージ、発射速度、弾丸速度が強化されます。

《DBS》
ケアパケ物資から通常物資に変更されます。

▶︎グローバル版公式パッチノートはこちら

Ver.0.19.0

PUBGモバイル、アップデート

Ver.0.19.0アップデートが本日7/7(火)16:20頃に実施されました。各ストアよりアップデート可能です。

新マップ『Livik』

PUBGモバイル、アップデート、LIVIK

新マップ『Livik』が登場します。既存のクラシックモードマップの中では最も小さい“2km×2km”サイズとなっており、最大参加可能人数は52人、試合時間はなんと「15分」です。

Sanhokよりも短い時間で楽しむことができるのでちょっとした時間のプレイするにはうってつけなマップと言えるでしょう。
Livik(リビック)のマップ情報はこちら

Livik限定SMG『P90』

PUBモバイル、アップデート

Livikマップ限定武器の一つである『P90(SMG)/9mm』はアリーナ限定で使用できたものと同種の武器になります。グリップ、マズル、スコープを装着することができます。

装弾数はマガジンなしでありながら50発装弾が可能です。グリップはレーザーサイトのみ装備可能ですが、リコイルは十分小さいので特に問題はないでしょう。

P90(SMG)の性能・アタッチメント情報はこちら

Livik限定DMR『Mk12』

PUBGモバイル、アップデート 2

新たなDMR『Mk12』がLivik限定で登場します。SanhokのQBUのようにmini14の代わりに出現します。弾薬は5.56mm弾を使用します。

バイポッドが付いているので伏せ状態で使用することで反動を大きく抑えることができます。また、QBUやMini14のように弾速が早いのである程度の距離であれば偏差撃ちする必要はありません。

Mk12(DMR)の性能・アタッチメント情報はこちら

Livik限定車両『モンスタートラック』

PUBGモバイル、アップデート 3

『モンスタートラック』はLivikマップ限定の新車両です。

特徴的な大きなタイヤを遮蔽物として使用できると思ったのですが、案外簡単に破裂させることができるので止めておきましょう。

YAMAHAとのコラボが決定!

まさかの「YAMAHA」とのコラボが決定!限定スキンとしてクレートに登場中です。

相棒がついに実装!

PUBGモバイル、相棒 2

PUBGモバイル日本版リリース2周年を記念して、ついに日本版にも相棒“ファルコン”が実装されました。誰でも入手できるミッションイベントは終了してしまいましたが、一部のクレートから排出されるため、今持っていない方でもいずれ入手できるでしょう。

相棒(鳥)についてはこちら

Ver.0.18.0

PUBGモバイル、アップデート

Ver.0.18.0が5/7(木)20時ごろに実装されました。

【細かいアップデート情報】
・Miramarで砂嵐が発生するようになった
・コミュニティ機能「PlayGround」の追加
∟フレンドを同じPlayGroundに誘うこともできる
・リザルト画面の改善
・SG:ダメージの安定性向上
∟拡散範囲がやや小さくなり、中/近距離での命中率向上
∟頭部/胴部のダメージ倍率がダウン
・S1897:ADS中にリロードしてもADS状態を維持されるように変更
・S1897:リロード速度20%アップ
・ソードオフ:散弾の数が8→9に、ダメージを22→20に変更
・クロスボウ:弾道エフェクトの改善
∟放った矢の軌道が見やすくなった
・フレアガン:『車両/銃器』どちらがドロップするか分かるように変更
・回復アイテム使用中に攻撃ボタンタップで中断+武器構える
・激戦地区/郊外どちらに降りるかの事前設定が可能に
∟マッチング設定にてONにすることで同じ設定のプレイヤーと優先的にマッチするように
∟何故か今は設定することができません

『Miramar 2.0』到来!

PUBGモバイル、アップデート、Miramar

PC版で既に実装されているMiramarのアップデート『Miramar 2.0』がモバイル版にもやってきました。

建物や看板、レーシングトレックが新たに追加され、人気エリアの1つ「Hacienda del Patron」に固定でスポーンする”ゴールデンMirado”が追加されます。

ゴールデンMiradoはこのエリアにスポーンする1台のみとなっているため、取り合いには注意です。

その他には、PC版ではファーミング時に邪魔だった建物やゴミが整理され、長距離戦闘に必要な武器・スコープのスポーン率が上昇しました。

自販機がMiramar限定で登場

PUBGモバイル、アップデート、ドリンク

PC版と同様の内容であれば、鎮痛剤・エナジードリンクを獲得できる『自販機』がMiramar限定で設置されます。体育館やカジノ、ガソリンスタンド、宿泊施設、商業施設などに確率でスポーンします。

また、低確率で大量のエナジードリンクが排出される当たり機能付きなため、見かけたら是非利用してみましょう。なお、自販機には最新のセキュリティーシステムを搭載しているとのことで、攻撃したら何か起きるかもしれません……。

ウィンチェスターにスコープが……!

PUBGモバイル、アップデート、ウィンチェスター

Win94に2.7倍の専用スコープが基本装備されるようになります。スコープが付いたWin94はMiramar限定でスポーンします。

アイアンサイトでしかADSできず、SRとして使用するにはあまりに使い勝手が悪かっただけに、だいぶマシになったと言えるでしょう。
Win94の詳細はこちら

新サイト「キャンテッドサイト」

PUBGモバイル、キャンデットサイト 2

モバイル版ではクイックチェンジ機能があるため、実装されないのでは?と思われていた『キャンテッドサイト』がついに実装されます。

AR、DMR、SR、SMG、ショットガン、LMGに装備することができる新しいサイトです。

一つの武器にこのサイトと別のスコープを同時に装備することができ、ワンタッチでADS中に切り替えることができるため、様々な場面で活躍するAR系武器にはうってつけのアタッチメントと言えます。
キャンテッドサイトの詳細はこちら

「Snowstormモード」

PUBGモバイル、アップデート

新たなモード「Snowstorm」が4/16(木)朝9時に実装されました。

PUBGモバイル、アップデート 2

このモードでは途中、猛吹雪が発生する時間帯があり、その中を移動すると画面左下にある体温メーターが減少してしまいます。

持続ダメージが発生してしまうので焚き火を焚いて暖をとったり、肉を焼いて食べて回復する必要があります。銃撃戦とは別のサバイバルを一緒に楽しむことができるモードです。

2周年モードが実装!

PUBGモバイル、アップデート、遊園地
『PUBGモバイル』グローバル版リリース2周年を記念した限定モードが期間限定で出現します。

Erangelマップでマッチングをすると確率で「2nd Anniversaryモード」が出現し、特定エリアにゲームセンターが出現します。
ゲームセンターでは何ができるの?

Ver.0.17.0

PUBGモバイル、アップデート

3月3日(火)よりVer.0.17.0にアップデートしました。

デスカメラがついに実装!

PUBGモバイル、アップデート、デスカメラ

PC版ではすでに実装されている機能で、キルされてしまった時に敵側の視点を確認することができます。チーターかどうかの判断だけでなく、自身の反省点や敵の動きから立ち回りを学ぶなど様々な使い方をすることができます。

PUBGモバイル、アップデート

なお、デスカメラの機能を利用するには設定から“有効”にする必要があります。(初期設定:無効)

クイックマーカー

PUBGモバイル、アップデート 2

こちらは事前情報には掲載されていなかった機能です。設定より“有効”にすることで使用可能です。

PUBGモバイル、アップデート 3

有効にすると画像のように専用のボタンが表示されるようになり、タップするとクロスヘアの中心の位置にマーカーを置くことができます。

PUBGモバイル、アップデート 4

2回タップすると危険マークが付いたマーカーを設置することができ、野良スクワッドなど意思の疎通が難しい場合でも分かりやすくなっています。

PUBGモバイル、アップデート 5

さらに、クイックマーカーボタンを長押しするとクイックチャットが可能で、例えば「弾薬が欲しい」を選択すると今構えている武器の弾薬を即座に要求できたりなどより状況を共有しやすくなります。

ついに「Micro UZI」にサイトが装備可能に!

PUBGモバイル、アップデート、UZI

SMG「Micro UZI」にいよいよホロ/レッドドットサイトが装備可能になりました。

サイトが付くことでアイアンサイトよりも離れた位置の敵に合わせやすくなり、今まではアイアンサイトで合わせることが苦手だったユーザーも使いやすくなるため、使用率は格段に上がるでしょう。
Micro UZIについてはこちら

補給物資限定武器「DBS」の実装が決定!

PUBGモバイル、アップデート情報、DBS

ソードオフ以来の新しいショットガンは補給物資限定の強力な武器です。

DBSはS1897(ポンプショットガン)とS686(ダブルバレル)を組み合わせたような性能をしており、最大14発まで装弾可能です。2連射ごとにポンプアクションが入り、即座に2連射が可能となるため近距離戦闘では非常に強力です。
DBSについてはこちら

Ver.0.16.5

PUBGモバイル、アップデート0165

Ver.0.16.5のアップデートが実装されました。新イベントモード『Domination』やVikendi専用車両『スノーバイク』が追加されました。

あと、何故か武器のパラメータやスキンを見ることができた”武器庫”へのボタンが消えてしまいました…。

PUBGモバイル関連リンク

TOPページへ戻る
ランキング
最強武器最強武器ランキング 支援物資支援物資ランキング
各種一覧
武器武器 アタッチメントアタッチメント 装備品装備品
車両車両 回復回復 ブーストブースト
攻略情報
▶︎初心者講座/基本ルール ▶︎ソロの立ち回り
▶︎デュオの立ち回り ▶︎スクワッドの立ち回り
▶︎パラシュートの最速降下方法 ▶︎おすすめ武器・アタッチメント
▶︎おすすめ設定・ボタン配置 ▶︎BPの効率的な集め方
▶︎砂漠・孤島マップの違い ▶︎FPS・TPS視点の違い
お役立ち情報
▶︎最新アップデート情報 ▶︎設定の解説・変更方法
▶︎ロイヤルパスとは? ▶︎見た目・性別の変え方
▶︎アイコンの変え方 ▶︎リーンの設定方法
▶︎データは削除できる? ▶︎bot(ボット)って何?
▶︎荒野行動とPUBGの違い ▶︎対応端末・必要スペックは?

AppMedia厳選ランキング