PUBGモバイル攻略Wiki

PUBGモバイル(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS Mobile)の攻略wikiトップページです。ゲーム内の最新情報やドン勝のとり方、操作説明や各武器の解説など様々なお役立ち情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【PUBGモバイル】おすすめ設定・ボタン配置|PUBGスマホ版

東京ゲームショウ2018で最新情報が明らかに!
アップデート最新情報はこちらこちら

「PUBGモバイル(PUBG MOBILE/スマホアプリ版)」のおすすめ設定をご紹介しています!何から設定して良いか分からない!という方はぜひお役立てください!

スマホ版PUBGの攻略TOPはこちら

はじめに

このページは、

「設定が多すぎて何からいじって良いか分からない!手っ取り早く遊びたい!」

という方向けの内容となります。

設定の雛形を数通りご用意しましたので、ゲームを始めた直後の皆さんはぜひお役立てください!あとは遊んでみて不便に感じた箇所を細かく設定していきましょう!

設定の各項目の解説はこちら!

設定方法

PUBGモバイル、設定

設定モードはホーム画面・プレイ中画面の右上部の歯車アイコンから入ることができます。プレイ中はゲームが進行したままの状態になるので安全な場所を確保してから行いましょう。

練習場で試してみよう

スクリーンショット 2018-05-16 21.16.49

想像よりも使いづらかったり、気づく点もあるかと思います。設定してみたら、練習場でその都度試してみましょう!

練習場の入り方とできること

おすすめ設定

基本的にはデフォルトでOK

初期設定でも十分操作しやすいものとなっていますので、面倒な場合はデフォルトのままで全く問題ありません。

後述でデフォルトの状態を基準として、変更する項目をご紹介していきます。

▶︎デフォルトの設定内容
【基本設定】
・照準が自動的にターゲットに移動
・壁際で銃を構えられない場合に不可マーク不可マークが表示
スクリーンショット 2018-05-16 14.22.37射撃ボタンをタップで発砲
・画面左側にも射撃ボタンを表示
・扉を自動で開ける
・残り体力に応じて最適な回復アイテムを使用
【操作設定】
・画面左半分で移動
・画面右半分で視点変更
【取得設定】
・自動的に装備を拾う
・取得リストを閉じると自動で取得しなくなる

おすすめ変更設定①:リーン撃ち

スクリーンショット 2018-05-16 13.56.22▲デフォルトは無効

設定 > 基本設定 > リーン撃ち
リーン撃ち 有効
リーンオプション タップしてリーン
リーン照準 無効

リーン撃ちは、操作キャラの上半身のみを傾ける機能を指します。デフォルトでは無効になっていますので、取り急ぎ有効化しましょう。

オプションはデフォルトの「タップしてリーン」で遊んでみて、使いづらさを感じる場合は「屈む」に切り替えましょう。

リーン照準を有効化すると、リーン時に強制的にスコープを覗いてしまいますので、ひとまず無効でOKです。プレイスタイルに応じて切り替えましょう。

リーンの設定方法・コツはこちら

おすすめ変更設定②:ジャイロセンサー

基本設定

スクリーンショット 2018-05-16 14.50.08

設定 > 基本設定 > ジャイロセンサー
ジャイロセンサー 常にオン

設定をオンにすることで、スマホに内蔵されているジャイロセンサーを用いて、スマホ本体を動かしてカメラ視点を動かすことができます。

物理的に端末を動かす性質上、操作端末のサイズや、周囲の環境次第でおすすめできない場合もありますので要注意です。

自分で銃器を持っているかのようにエイム・リコイル制御することができるので、特にスコープ時に重宝します。指でのエイム・リコイル制御がなかなか慣れない方は試してみても良いかもしれません。

ジャイロ感度

スクリーンショット 2018-05-16 14

パーセントが高いほど、わずかなスマホの動きで、画面内のカメラ視点を大きく動かすことができます。

デフォルトよりも全体的に感度の倍率を上げる設定がおすすめですが、端末や、プレイヤー各々の感覚で変わってきますので、違和感を感じたら随時設定を調整すると良いでしょう。

設定 > 感度 > ジャイロ感度
スコープなし 100%
レッドドット、ホロサイト、エイムアシスト 100%
2倍スコープ 100%
4倍ACOGスコープ、VSS 90%
8倍スコープ 80%

ジャイロセンサーとは?設定や操作のコツ

おすすめ変更設定③:操作設定

PUBGモバイル、設定 6

操作キーの配置を変更することができます。①〜③の操作設定以外に操作キーの配置を変更できるカスタム機能を利用できます。②の操作設定は3Dタッチの搭載された端末でなければ誤射が多くなってしまうので避けましょう。

3Dタッチ感度は数値を下げればより軽い押し込みで、数値を上げれば強い押し込みで射撃することができます。PC版をプレイしている方は慣れればマウス操作に近い感覚でプレイできるようになるので微調整を繰り返して自分の感覚に仕上げましょう。

カスタム設定

スマホ版PUBG、刺激版、設定 5

操作キーの配置、サイズ、透明度を変更することができます。最初はデフォルトで初めて全く問題ありません。

「マップをもう少し大きくしたい!」「ボタンが邪魔で見えにくいから半透明にしたい!」などの細かい設定を自身の手で自由にカスタマイズすることができるので、プレイを重ねつつ調整していきましょう。

▶︎おすすめはADSの位置調整+アイコン透過スクリーンショット_2018-05-17_20_05_521

PUBGでは、腰だめ射撃の集弾性があまり良くないという理由から、なるべくADS射撃(スコープを覗いた射撃)を多用した立ち回りがおすすめとなります。

そのため、まずはADS切り替えボタンを押しやすい位置に調整することをおすすめします。

また、移動ボタン他、透過できるボタンは透過して視界をなるべく確保しておくとなお良いでしょう。

設定パターン集

ライター陣のカスタム画面を集めてみました。

ボタンを透過させて視界を確保する方法は全員行なっていますが、それ以外は基本的に人それぞれです。

はじめはデフォルトでも良し、下の設定パターンを真似てみるのも良し。遊んでいく中で自分だけの使いやすい配置を少しずつ固めていきましょう!

PUBGモバイル、ボタン設定▲ジャイロ使用ライターの最新版。リーンを効率よく使えるように右側に。

IMG_0501▲iPad勢、動画でも紹介している「ふぇいたん」のボタン配置。
ボタンを的確に押せるよう射撃ボタンとスコープボタンは標準より大きく設定。

スクリーンショット 2018-05-16 20.44.20▲ライター②。バックパックが右側に。

IMG_0212iPad勢のライター③。アクションボタンを縦に固めて配置。

PUBGモバイル版関連リンク

TOPページへ戻る
ランキング
最強武器最強武器ランキング 支援物資支援物資ランキング
各種一覧
武器武器 アタッチメントアタッチメント 装備品装備品
車両車両 回復回復 ブーストブースト
攻略情報
▶︎初心者講座/基本ルール ▶︎ソロの立ち回り
▶︎デュオの立ち回り ▶︎スクワッドの立ち回り
▶︎パラシュートの最速降下方法 ▶︎おすすめ武器・アタッチメント
▶︎おすすめ設定・ボタン配置 ▶︎BPの効率的な集め方
▶︎砂漠・孤島マップの違い ▶︎FPS・TPS視点の違い
お役立ち情報
▶︎最新アップデート情報 ▶︎設定の解説・変更方法
▶︎名前の変え方 ▶︎見た目・性別の変え方
▶︎アイコンの変え方 ▶︎リーンの設定方法
▶︎データは削除できる? ▶︎bot(ボット)って何?
▶︎荒野行動とPUBGの違い ▶︎対応端末・必要スペックは?
掲示板
▶︎フレンド募集 ▶︎クラン募集 ▶︎質問・雑談
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報