PUBGモバイル攻略Wiki

PUBGモバイル(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS Mobile)の攻略まとめトップページです。ゲーム内の最新情報やドン勝のとり方、操作説明や各武器の解説など様々なお役立ち情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【PUBGモバイル】砂漠(ミラマー)と孤島(エランゲル)の違いを解説|PUBGスマホ版

アップデートは明日20日の14時頃!
アップデート最新情報はこちら

「PUBGモバイル(PUBG MOBILE/スマホアプリ版)」の砂漠マップ「Miramar/ミラマー」と孤島マップ「Erangel/エランゲル」はそれぞれ何が違うのかについて解説しております。

地形・建物の違い

荒れ果てた土地が広がる砂漠

PUBGスマホ、砂漠と孤島の違い

砂漠マップ”Miramar/ミラマー”は草木が少ない荒れ果てた地帯が多く広がり、起伏の激しい凸凹したマップです。車両で移動しないと簡単に見つかってしまうので無い場合はうまく凹凸を生かし、状況が厳しい場合は大胆に動いたりと慣れるまでは立ち回りが難しいです。

南側の水辺には自然が広がる

PUBGスマホ版、砂漠、孤島、違い

南側には海があり、草木などの自然が広がっているため、その他全域とは若干異なる立ち回りが可能になります。しかし、ギリースーツは砂漠仕様で土色になっているため、安全地帯が南側に寄った際は着ている方は注意が必要です。

砂漠マップの倉庫

PUBGスマホ、砂漠と孤島の違い 2

倉庫の一面がポッカリと空いているため、そちら側から見ると丸見えになってしまいます。他の面は扉程度の通り道があるので上手く活用して敵を翻弄し、隙を突きましょう。

砂漠マップの住宅

PUBGスマホ、砂漠、孤島、違い

こちらは砂漠マップの住宅の一例ですが、窓の配置が偏っており、玄関から見て左右の方向を中から眺めることができません。

PUBGスマホ、砂漠、孤島、違い 2

建物に入ること自体は悪くないですが、敵が近くにいる場合、一気に近くまで詰められてしまう恐れがあるので階段の上で待ち伏せしたり、敵の位置を把握して窓から外に出て裏を突いたりしましょう。
砂漠マップ(Miramar)のマップ情報はこちら

緑が多く生い茂る孤島

PUBGスマホ、砂漠、孤島、違い 4

孤島マップ”Erangel/エランゲル”は緑が多く生い茂っており、身を隠す場所が多く用意されているマップで初心者の方にはこちらが向いております。ギリースーツは特に効果を発揮しやすいため、欲しいところです。

PUBGスマホ、砂漠、孤島、違い 5

「孤島」ということもあり、水辺に面しているエリアが多く、安全地帯によっては泳いで移動することも多いでしょう。

孤島マップの倉庫

PUBGスマホ、砂漠、孤島、違い 3

出入り口が大きい代わりに2つしか無いため、中にある箱などの遮蔽物を活用して立ち回りましょう。良アイテムが落ちていることが多いので見るのを忘れずに。

孤島マップの住宅

PUBGスマホ、砂漠、孤島、違い

大体の家が4面全てに窓があるため、優位に立ちやすいです。その反面、手榴弾を投げ込みやすいため、目や耳で察知して回避しましょう。

孤島マップ(Erangel)のマップ情報はこちら

武器の違い

砂漠限定武器

Win94

ウィンチェスター
『Win94』はSR(スナイパーライフル)なのにサイト・スコープを装備することができないのが特徴的な武器です。「.45ACP」を使用し、「Kar98K」と大差無い火力を発揮しますがやはりアイアンサイトしかないのは無理があります。
Win94の詳細はこちら

R45

R45
『R45』は「.45ACP」を使用するリボルバータイプのHG(ハンドガン)です。リボルバータイプのHGは威力が高く、Lv3ヘルメットですら2発で倒しきることができる威力を有しております。しかし、結局HGは最序盤でしか使用しないので邪魔と感じたら捨てましょう。
R45の詳細はこちら

ソードオフショットガン

ソードオフショットガン
『ソードオフショットガン』は名前や性能こそSG(ショットガン)そのものですが、武器の分類はHG(ハンドガン)に分けられます。最序盤では強力な武器であり、気絶した敵にキルを入れるために使用するのも有効です。
ソードオフショットガンの詳細はこちら

孤島限定武器

DP-28

DP-28
『DP-28』はマガジンを装備することができないですが、47発も装弾することができるLMG(ライトマシンガン)です。サイト系しか装備することができず、連射するとリコイルが大きい武器ですが、伏せ状態になるとバイポット(二脚)が展開され、縦ブレが半分ほどに抑えられます。建物の屋上など伏せて中距離の狙撃の代用として使用することも可能です。
DP-28の詳細はこちら

R1895

R1895
『R1895』は「7.62mm」を使用するリボルバータイプのHG(ハンドガン)です。Lv3ヘルメットも2発で倒しきることができる威力を有しておりますが、結局HGは最序盤でしか使用しないので邪魔と感じたら捨てましょう。
R1895の詳細はこちら

車両の違い

砂漠限定車両

ピックアップトラック

ピックアップ-min
『ピックアップトラック』は四輪車で4人乗車することができます。また、荷台に屋根があるタイプと屋根が無いタイプがあり、屋根が無いタイプはバギーの後部座席と同様、丸見えになってしまうので注意が必要です。
ピックアップトラックの詳細はこちら

ミニバス

PUBG、バス

『ミニバス』は同じく四輪車で6人まで乗車することができます。耐久値の高いUAZに近い耐久力と胴長のボディを生かして遮蔽物としても活用することもできます。

ミニバスの詳細はこちら

孤島限定車両

ダチア

ダチア
『ダチア』は四輪車の中で最も最高速度が高い車両です。一般車のようなものでボディカラーがサバイバルにはあまり向いていないのでその点だけ注意して使用しましょう。
ダチアの詳細はこちら

PUBGモバイル版関連リンク

TOPページへ戻る
ランキング
最強武器最強武器ランキング 支援物資支援物資ランキング
各種一覧
武器武器 アタッチメントアタッチメント 装備品装備品
車両車両 回復回復 ブーストブースト
攻略情報
▶︎初心者講座/基本ルール ▶︎ソロの立ち回り
▶︎デュオの立ち回り ▶︎スクワッドの立ち回り
▶︎パラシュートの最速降下方法 ▶︎おすすめ武器・アタッチメント
▶︎おすすめ設定・ボタン配置 ▶︎BPの効率的な集め方
▶︎砂漠・孤島マップの違い ▶︎FPS・TPS視点の違い
お役立ち情報
▶︎最新アップデート情報 ▶︎設定の解説・変更方法
▶︎ロイヤルパスとは? ▶︎見た目・性別の変え方
▶︎アイコンの変え方 ▶︎リーンの設定方法
▶︎データは削除できる? ▶︎bot(ボット)って何?
▶︎荒野行動とPUBGの違い ▶︎対応端末・必要スペックは?
掲示板
▶︎フレンド募集 ▶︎クラン募集 ▶︎質問・雑談

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報